ふらふら 日記


■ 4月14日(土) 鷲頭山 晴れ後曇り、夕方時々雨

 天気予報が15時頃から雨といっているので、いつもより早めに岩場へ行く。 今のところは快晴で良い天気だ。 今日はどこかの山岳会の人達が大勢で来ていてとても賑やかだ。

 まずはカッチン・ロックの「ミセス・ロビンソン」でアップする。 なるべくボルトにそって登ろうと試みるが、落ちるのが嫌で今度は右から登ってしまい、やはり 10a くらいしか感じなかった。 アップなのでまあいいやと自分を納得させる。

ETハング(11a)をレッド・ポイントする I さん。01/4/14

 I さんは今日の二回目で「ETハング 11a」をレッド・ポイントした。 ランジ気味に飛ばした右手で上のホールドをとらえ、デッド・ポイントで左手を出して登っていった。 やはり登れる時が一番ムーブもきれいに見える。

 小さいホールドにエッジングするのにアナサジ・レース・アップは向いていないと感じはじめたので今日はミウラーで「コズミック・ダンサー 11d」を登る。 指がぬめらないせいか、それとも靴をかえてホールドに立ちやすくなったせいか、下部の核心を越えてハングの上までくる。 マスターを狙って行けるとこまで行こうとするが、最後から二本目のボルトのところで左手のホールドに届かなくて落ちてしまった。

 引きつける力がなくなったような気がして、恐くなって正しいムーブができなかったのが原因だ。 クリップするホールドを確認し、この部分から終了点までを練習して降りる。 結局、今日の二回目でレッド・ポイントに成功する。 長いルートなので充実感はひとしおでした。 靴をかえたのはやはり正解だった。

 午後になると風が出てきた。 天候も下り坂のようだ。 I さんはカッチン・ロックの「キティ 11b」も三回目でレッド・ポイントしていた。 短いので登りやすかったようだ。 核心で腰が外に出てきて落ちそうだったが、何とか耐えて左足を上げて上のガバをとっていた。

 メイン・ウォールに帰ってくると、もう誰もいなくなっていた。 最後にサンキュー・ロックの「Pong3 10c」(たぶん?)を登る。 ボルトにそって登ると最後がなかなか難しい。 この部分で落ちてしまい、ここを練習した後、今日の二回目でレッド・ポイントする。

 ポツポツと時々雨も落ち始めた。 やり残しの課題もなくなったので、こんどはかぶったガバを登りに別の岩場へ行こう。 岩場から降りる踏み跡のそばにはウラシマソウやイタドリや菜の花が咲いていた。



2001年4月18日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto