ふらふら 日記


■ 3月20日(火) 鷲頭山 晴れ、午後から強風

 春の天候だ。 ダウンをザックにしまって歩き始める。

 ルート図で 5.9 になっている「ワイズBar」にアップのつもりで取り付く。 出だしが難しく、おまけに登られていなくて汚く、苦労して二本目の上まで行く。 この上はもっと汚く、さらに難しくなり、結局テンションしてしまった。 ホールドを掃除し、終了点のスリングもボロボロなので新しいのを足して降りる。 もう一回やってみるが上で落ちてしまった。 どうもルート図が間違っているようで、これは 10c の「Pong3」らしい。

 こんなのばかりやっていてもつまらない。 二回もやって 10c が登れないのは悔しいが、汚いからと言い分けして「コズミック・ダンサー(11d)」に行く。 ほとんど各駅停車状態だ。 でもホールドは大体わかった。 最後から二本目のボルトがもう少し下にあってほしいと思う。 このあたりのムーブがイマイチかたまってない。

 今日も午後から強風が吹いてきた。 「ジェット(12a)」を掃除して一人で登っていた人も帰ってしまった。 でも、この前ほどには風は強くないし、また冷たくないので、今日はまだなんとか登れそうだ。 見晴らしがいいぶん、風も強く吹くようだ。

 強風の中では登る気にならないし、ヌンチャクの回収のためだけに登るのは嫌だ。 時間がたてば少しは風も弱くなるかもしれないと考えて、風の影響を受けないカッチン・ロックへ行く。 「キティ(11b)」を登ってみる。 核心付近で落ちてしまったけど、カチと穴のルートでまずまず面白かった。 ただ例によって上は汚い。 終了点の残置ビナは危なそうなので、このルートはまた登ることもあるだろうと考え、古いシュイナードのビナを残置して降りる。

 メイン・ウォールに帰ってきて、もう一度「コズミック・ダンサー」を登る。 強風は吹きつづけているが、登り始めるとうまく集中できたようで、四本目のボルトまでスムーズに行く。 でもこの上でテンションしてしまった。 ハングまでは自信ができたけど、最後のボルト二本分くらいの範囲がまだ解決していない。 上部を自分なりに解決して、うまく足に立てるようになれば、なんとかなるでしょう。

 I さんは「ETハング(11a)」のムーブを自分なりに解決したようだ。 強風が吹かなければ、次回は登れそうと言っていた。

 今日は粘ってばかりで一本もまともに登れず、成果のない日だった。 強風のため、のんびりすることもできず、とても疲れた。 荷物が風で飛ばされないように気をつけながらパッキングし、薄暗くなり始めた山道を帰る。



2001年3月23日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto