ふらふら 日記


■ 3月3日(土) 鷲頭山 曇り時々晴れ

メリールウ(10a)を RP する I さん。

 木曜日にかなり雨が降ったけど、金曜日は午後から晴れたので大丈夫だろうと考え鷲頭へ行く。 アプローチの山道が一部ぐちゃぐちゃで、沢にも水が流れている。 遠くからみる岩場はクラックの下が黒くなっているように見える。

 到着してみると、「ETハング(11a)」は上部のクラックから水が流れていてとても登れる状態ではない。 残念だけど今日はあきらめる。 「コズミック・ダンサー(11d)」のある右の方の壁は乾いているので、今日はこれで遊ぶことにする。

 アップできそうなルートを探しにカッチンロックに行ってみる。 ここは林の中で居心地はよくないけどルートは乾いている。

 まずは「ボビー(5.9)」をオンサイトする。 ガバばかりだけど、ぐらぐらして取れそうなホールドが数個ありとても薦められない。 「メリールウ(10a)」と「おすましミーちゃん(10a)」を I さんが登った後でフラッシュしてメイン・ウォールにもどる。

 少し休憩して「コズミック・ダンサー(11d)」をやってみる。 一回目は大ハング・ドック大会になってしまい、一時間半くらいかけて終了点まで行く。 最上部が濡れていたこともあり、最後は切れてしまい人工登攀してしまった。 二回目は比較的簡単なハングの上部だけでもムーブをかためようとしたけどダメでした。

 「コズミック・ダンサー」は25mくらいある長いルートで、指先と足がパンプするタイプのルートです。 傾斜は垂直以下で寝ている方だけど、ハング以外には休めるところはない。 ムーブ的には下部が難しいけど、ハング以外は小さなホールドばかりで、ずっと同じような難しさが続く。

 何回かやってうまく立ち込みができるようになれば登れるかな?  長くて最後まで細かいので完璧に登るのはかなり大変そうです。 20年ちかく前に EB で登られたルートで、登れたら充実感はあるでしょうね。



2001年3月7日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto