ふらふら 日記


■ 1月13日(土) 亀の甲岩 曇り

 「むかでの時めき(12b)」を登りに亀の甲岩へ行く。 今日は何がなんでも登ってやろうと思い、まず回り込んで懸垂でヌンチャクをかけてしまった。 本峰のテッペンからは三津のシーパラダイスなども見えてとても眺めが良い。

マイマイカブリのほっかぶり(5.9+)をオンサイトする I さん。

 「マイマイカブリのほっかぶり(5.9+)FL」と「Yours Morning(5.9)FL」でアップし、さっそく「むかでの時めき(12b)」をやる。

 一回目と二回目は両方とも五本目のボルトの下で落ちてしまった。 手前で少しだけ休めるのだが、その時に左足がミシンを踏んでしまう。 踵を下げできるだけリラックスしてミシンを踏まないようにし、少しでも回復させることを考えて三回目。 こんどは右手でホールドをとらえる。 足にちゃんと立って肩の力で三本指のホールドを押え込んで五本目にクリップする。 ここからの数手が最後の核心だ。 なんとかこなして六本目にクリップ。 一段上がって右手でハンド・ジャムを決めて一安心。 最後のボルトにクリップしテラスに上がっておしまい。

 亀の甲岩はいわゆるチンケな岩場だけど、「むかでの時めき」はスケールもあって良いルートです。 出だしから六本目のボルトまで難しいムーブが何個も出てくる。 でも被ってないし、ほとんで登られないのだろうな。

 I さんは寒さにやられてしまっているし、「むかでの時めき」を登って気分も良くなったので、少し早いけど帰ることにする。



2001年1月16日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto