ふらふら 日記


■ 1月3日(水) 湯河原幕岩・茅ヶ崎ロック 晴れ

 日本に帰っている Seizo さんと I さんと三人で幕岩へ行く。 まずは三人で「シルクロード(5.7)」を登ってアップ。 Seizo さんは久しぶりのクライミングで恐いと言っている。 私は登った後でヌンチャクを外しながらダウン・クライムして遊ぶ。

 次は、Seizo さんが「アリババ(10b)」をオンサイトし、I さんがレッド・ポイントする。 私は「ニュー・アライ(10a)」をオンサイトしてアップ終了。 気温はそんなに低くないけど風があり、指先が冷たく感じられ感覚がない。 登り終わると指が強烈に痛む。

 Seizo さんは「マゾおけさ(10b)」もオンサイトする。 降りるときに隣りの「スーパー・タクティクス(12b)」にヌンチャクをかけてもらう。

 私の「スーパー・タクティクス」の一回目は三本目のクリップができなかった。 二回目はなんとかクリップできた。 ムーブは解決しているので、あとは行ける所まで行くしかないと思い集中して登る。 なんとかレッド・ポイントできて嬉しい。

 I さんは幕岩最強の5.10とかいう「紅葉前線(10d)」をやっていた。 核心は細かくて難しそうだ。 二回やっていたけど指の力がなくなってしまったようで今日は登れなかった。 Seizo さんもやっていたけど核心で何回か墜落してあきらめていた。

 Seizo さんは「割礼(10b/c)」のオンサイトをもう少しの所でのがしていた。 これは下部はボルトがあるが上部でフレンズやナッツが必要なルートだ。 かなりがんばっていたけど、核心が終わった最後のところで力つきて落ちてしまった。

 私は最後に「コットン・クラブ(12a)」にさわってみました。 出だしから細かいホールドばかりで難しかった。 いろいろ試して楽しんだけど、今日のところはムーブを解決するまでいかなかった。

 今日は三人でワイワイ登れて楽しかった。 アメリカ・ツアーを思い出しました。



2001年1月9日更新  Copyright 2001 Hirosawa=Makoto