ふらふら 日記


■ 12月16日(土) 湯河原幕岩 茅ヶ崎ロック 晴れ、風が強い

 先週ひいた風邪がまだ完全には治りきらない感じなので、暖かくて近い幕岩へ I さんと行くことにする。 いい天気だけど、強い風が吹いていて、ちょっとピクニック気分というわけにはいかない。 相川さんの講習会が開かれていたけど、茅ヶ崎ロックは比較的空いていました。

 「ブライト(5.7)」、「アボリジニ(10a)」、「マゾおけさ(10b)」と登ってアップし、「スーパー・タクティクス(12b)」にさわってみる。 限定があるらしいのだけどよくわからない。 たぶん、どこまで右奥のカンテを使っていいのかということだろう。 普通に登ると、二本目のボルトにクリップするときにカンテのガバを使うのが自然なのでここまではいいということにする。

 最初は限定がよくわからなくてイヤだったけど、自分なりに限定にケリをつけてからは楽しめました。 でも調子がイマイチなのか気合がないのか、二本目から三本目のボルトあたりの核心部分はクライミングになりませんでした。 思っていたよりは面白かったので、またやってみようと思います。

 I さんは「ゲイシャワルツ(11b)」に挑戦してました。 リーチがないので普通の人とは違うところが核心になってしまったようです。 珍しく長くハング・ドッグしてましたが今日はダメでした。

 最後に「アロー・エンジェル(10d)」をなんとか一撃し、トップ・ロープ状態で I さんに回収してもらってておわり。 今日は二人ともハング・ドッグが長かったのか、のんびりしていたわけではないのに登った本数が少なかった。



2000年12月20日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto