ふらふら 日記


■ 11月25日(土) 湯河原幕岩 ウィングス・ロック 晴れ

 今日は I さんと幕岩のウィングス・ロックへ行く。 昨日も登って指の腹の皮がかなり擦り減っているので、今日はのんびり気分でコーヒーでも飲んで登ろうとパーコレイターを持って行く。 ウィングス・ロックへ行くのは二年ぶりくらいだ。

 今日は I さんにガシガシ登ってもらうことにする。 I さんは、「海を見ていた午後(5.9)」をオンサイトし、「カンテの心(5.9+)」をフラッシングした後で「レッセッセ(10a)」を登る。 しかし核心付近でテンションし、「恐い、やりたくない」とか言っている。 でもラインが分かってからは問題無かったようで二回目でレッド・ポイントしてました。

 次は「金色夜叉(10c)」を薦める。 これはきれいにオンサイトしていました。

 パーコレイターでいれたコーヒーを飲みながら、のんびりと休憩する。

 十分休んだ後で「モロにQリ(11-)」を登ってもらう。 でもちょっと気合が入らなかったようで出だしでテンションしていました。 結局三回目でレッド・ポイント。

 私は「カンテの心」と「帰心天山(10b)」でアップする。 どちらもマスターでオンサイトしたけど、両方ともあんまり面白くなかった。 「モロにQリ」は核心付近でひるんでしまい私は二回目でレッド・ポイントする。 ただムーブは I さんの方がきれいでした。 右でで取ろうと思っていたホールドを左手でつかんでしまい、右足のフット・ホールドが見えなくてバタバタしてしまった。

 最後にサイレント・バレイへ行き、「ブルー・オン・ピンク(11d)」に懸垂でヌンチャクをかけて一回だけトライ。 アンダーとカチから右足を上げるけど、左足を上げることができずテンションしてしまう。 「モロにQリ」で指力を使ってしまったようだ。 私には茅ヶ崎ロックの「コンケスタドール」よりこのルートの方がよほど難しく感じられる。

■ 11月24日(金) 湯河原幕岩 サイレント・バレイ 晴れ

 肘を故障していた T さんが復活したので、一年ぶりくらいで一緒に幕岩へ行くことにする。 昨日は会社で仕事したので今日は代休だ。 平日で道路が混雑している。 幕岩も平日にもかかわらずそれなりに人がいた。

 まずは「オズ(5.9)」を登ってみる。 オンサイトしたけど、苔だらけで抜け口は濡れているし、ルートとしてはほとんど死んでいる感じです。 下に降りて「ミ・アモーレ(10c)」をマスターで一撃する。 最後のホールドが細かくなったあたりに少し苔があってイヤだった。 なんとか落ちなかったといった感じ。

 次は「ブルー・オン・ピンク(11d)」をやるけど今日は全然登れる気がしない。 この前できたムーブもまったくできない。 やっぱり三本目のボルトの所のホールドが少し欠けてかかりが悪くなったような気がする。 しかたないのでヌンチャクをつかんで上まで登り、ルートを掃除する。 今の状態では可能性がなさそうなので、とりあえず他のルートを登って楽しむことにする。

 「子供体操(10+)」は木の根に立たないで真下からスタートして登ろうとするけどできない。 木の根に立ってボルト下の良いホールドを取ってからスタートしたら楽勝だった。 上は簡単だけど苔だらけでした。

 ついでに隣の「ゆうきゃん(10a)」も登る。 オンサイトしたけど苔だらけだし、苔がなくてきれいだったとしても私には三つ星ルートとは思えない。

 もう一度「ブルー・オン・ピンク」を登ってみる。 今度はなぜだか体が軽く、あっという間に核心を突破し最後のボルトまでくる。 右のガバを取ってからクリップするのが安全だと思い、右足を置こうとするが迷ってしまう。 ここは全然難しくないんだけど...。 あまり良くないけど右足を置いて右手を出す。 でも次の瞬間ロープのお世話になっていました。

 右足が滑ったみたいだ。 「ここで落ちるかー」って思ったけど後の祭りでした。 冷静になって良く見たら右足の位置が低く、良いホールドを見逃していた。 十分休んでもう一度トライするけど、今度は核心が突破できませんでした。 「さっき登っておかないといけないんだよなー」って思ったけど後の祭りでした。 詰めが甘い。



2000年11月29日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto