ふらふら 日記


■ 11月19日(日) 湯河原幕岩・サイレントバレイ 曇り

 金曜日にたくさん雨がふったけれど、土曜日は晴れたので、サイレント・バレイならたぶん登れるだろうと思い I さんと出かける。 アプローチがかなり濡れていたので心配したけど、滝のそばのルート以外は問題なかった。

 簡単で、あまり苔むしてなく、濡れてないルートということで「スレンテム(5.9)」でアップする。 オンサイトするが、あまりにもチンケすぎる。

 私たちのすぐ後で二人組みがやってきた。 「ミ・アモーレ(10c)」を登るようで、すぐに下に降りていった。 私たちも下に降りてみようと思って見ると、一人が滝の下の方でしゃがんでいる。

 う○○している...。
 丸見えなんだけど...。
 ここには駐車場にりっぱなトイレもあるし...。
 一人が「ミ・アモーレ」をレッド・ポイントした後でどこか他の所へ行ったみたいだけど、後にはタバコの吸い殻が...。
 ここは変なクライマーしかこない場所だから問題にはならないだろうけど...。

 Iさんがこの前一撃した「ミ・アモーレ」にはトップ・ロープがかかっているので隣りの「訪問者(10c)」を登る。 核心で少し落ちそうだったけど、なんとかオンサイトする。 I さんは少しひるんでしまったようで、これは二回目でレッド・ポイント。

 次は今日の目標の「ブルー・オン・ピンク(11d)」をやる。 カチとタテとアンダーも出てくる短いけれどテクニカルなルートでした。 ムーブをだいたい解決し、4回やったけど登れませんでした。 最後は指の力がなくなったみたいでクライミングにならなかった。

 3回目のトライのときホールドが少しかけたような気がした。 かかりが悪くなった気がしてクリップできなくなった。 でも単に指の力がなくなっただけなのかもしれない。 最初は思ったよりもホールドが効くのですぐに登れそうな気がしていたんだけど、結局ダメで悔しかった。

 I さんもトップ・ロープで少しだけ遊んでましたが、これは可能性無しみたいでした。 かわりに「子供体操(10+)」にトライ。 ムーブを解決し、苔を掃除したあとで、短いリーチを引き付けで克服してレッド・ポイントしてました。

 「ブルー・オン・ピンク」にはまったせいか、思いのほか早く暗くなり始めた。 薄暗い茅ヶ崎ロックにもまだ人がたくさんいたし、駐車場の周りにも大勢の人がいました。 今日の幕岩はおおにぎわいだったようです。



2000年11月23日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto