ふらふら 日記


■ 10月28日(土) 湯河原幕岩・サイレントバレイ 曇り後雨

 湯河原幕岩のサイレント・バレイへ I さんと行く。 ウィングス・ロックへ行った時に入り口の前を通ったことはあるけれど、サイレント・バレイへ行くのは初めてだ。 思っていた通り岩は小さかったが、思っていたほどは幅がない。 真ん中に滝のある小さな岩場だ。 一部のルートは苔むしている。 誰も来ないだろうと思っていたのに、茅ヶ崎ロックが混んでいるのか、少し前に『Rock & Snow』で紹介されたせいか、たくさん人が来た。

 幕岩の小さいホールドと立ち込みに慣れなくてはと思い「夜行人(5.9+)」に取り付くが、恐くてボルトをつかんでしまう。 いけませんねー。 ヌンチャクをかけて降りて、すぐに登り直して RP する。 I さんは問題無く FL する。

 気を取り直して「まりや(10b/c)」を登る。 でもこれも落ちてしまいました。 カチと足使いに慣れてないと感じる。 二回目で RP する。 I さんも二回目で問題なく登る。

 「まりや」を降りながら隣の「ロール・アップ(11d)」にヌンチャクをかけて掃除する。 核心は短そうなので何とかなりそうだと感じる。 一回目は各駅停車。 核心はホールドだけ確認して飛ばし、それ以外のムーブを固める。 二回目、これはボルダーだと自分に言いきかせ、核心のムーブを自分なりに考えて、気合を入れて登り始める。 核心がデッド・ポイント二連発で突破できたので、あとを慎重に手早く登り RP する。

岳人列伝(11a)

 <写真右>「岳人列伝(11a)」

 I さんは「岳人列伝(11a)」を二回目で RP して、これは 11a もあるんだろうか、お買い得なんじゃないかみたいな話をしている。 私もやってみるけど、縦カチがこなせなくていきなり落ちてしまいました。 ルートが全部短いのでガシガシやって少し疲れたかな。 私はゆっくり休憩することにする。

 その間に I さんは「ミ・アモーレ(10c)」を完璧に OS してました。

 朝から空模様はあやしかったが、ついに我慢できなくなったようで雨が落ちてきた。 暗くなるまでは持つだろうと思っていたのに。 急いで「岳人列伝」の二回目に取りかかる。 でも最後のボルトの上で落ちてしまいました。

 雨がだんだん強くなるので、荷物を片づけて下山する。 駐車場の横の四阿には、公園でキャンプしていた人たちだろう、たくさん人がいる。

 今日は時間が早いので、有料(700円)の小田原厚木道路はやめて、246を通り、愛好石田から用田方面へ抜ける。 学生時代に好きだったドアーズ聞きながら、暗い雨の中を一人で車を走らせる。



2000年11月2日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto