ふらふら 日記


■ 9月2日(土) 涅槃岩 晴れ

 久しぶりで涅槃岩へ行く。 最後に行ったのはいつなのか思い出せないくらいだ。 新しいルートもできているけれど、登りたいと思うようなのはほとんどなかった。 下の岩場の右側のルートはともかく、他はちょっと造りすぎなんじゃないの?  上下のボルト間隔より、左右の方が近いようなのは、少なくとも私はやる気にならない。

 ここは夏でも比較的涼しい岩場ということになっているけど、今日は暑い。 真夏みたいだ。 小川山が恋しいよ。 後で調べたら、この日、東京の最高気温は38度だったそうだ。

 まずは「クラック・ジョイ(5.9)」でアップする。 暑くて手がぬめり恐かった。 次は「鬼太郎音頭(10b/c)」を登る。 これも下部がぬめって落ちそうだった。 今日は難しいのはできないなという気になるが、とりあえず「風見鶏(11b/c)」をやってみる。 下部は「鬼太郎音頭」と同じだ。 上部の出だしから悪くすぐにテンションしてしまう。 ホールドが少し湿っているし、今日はとてもできそうにない。 ヌンチャクをつかんで上まで登り速攻で回収してしまった。 うーん、クライミングしてないなー。

サンコウチュウ?(10a) <写真右> 「サンコウチュウ?(10a)」

 下の岩場へ行ってみる。 右の方に新しいルートが沢山できている。 でも岩が汚いなあ。 比較的マトモそうな「サンコウチュウ?(10a)」をIさんの後で登ってみる。 右のカンテぞいを行くルートのボルトと交錯してイヤな感じ。 とりあえずフラッシュする。 昔登った「ノーリー(10b/c)」を RP して上の岩場へもどる。

 「涅槃の風(10b)」を回収がてらやるけど、上でテンションしてしまった。 気合が全然入っていないと感じる。 でもこの暑さと手のヌメリではしかたないか。 時間もまだ早いしもう一回やろうかと思ったけど、こんな日に無理して怪我してもつまらないと考えてやめる。

 Iさんも今日は体調が悪く絶不調のようなのでまだ早いけれど帰ることにする。

 いつもは暗くなり始めるまで登っているので、なんか悪いことしている気分だ。 でもしかたないか?  もう少し涼しくなって、状態が良くなったらまた来よう。 でもそういう時期には、近くてアプローチもない涅槃岩は混むんだよねー。



2000年9月7日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto