ふらふら 日記


■ 8月12日(土) 小川山・左岸スラブ 晴れ後雨

 今日は雨が降らないことを祈りつつ、テントを張って左岸スラブへ向かう。 岩場に着いてからルート図を車においてきてしまったのに気がつく。

 河原のルートは登っている人達がいるので「ジャーマン・スープレックス(10b)」の右上にあるルートでアップする。 これはたしか 5.9 だとルート図に書いてあったような気がする。 しかし、やってみたら恐いし難しいしでテンションしてしまった。 後で調べてみたら「バス・トイレ付き(10c)」というルートだった。 慣れていない小川山でいきなり 10c は無理なようだ。

 次は「ジャーマン・スープレックス」を登る。 マスターを狙って行くが、一回目は一本目のボルトの上、二回目は三本目の上で落ちてしまった。 なんとか三回目で登る。

 少しは小川山のスラブに慣れてきて、次はどれを登ろうかと考えていたら、また、雨だ。 でも雷雨でザーザー降るという感じではない。 少し待っていたら、やんだようだ。 湿ったスラブはイヤなので、河原のかぶり気味の 10b を登ろうとしたら上部のボルト二本のハンガーが無い。 どこかの馬鹿がアホなこと思って回収したのだろうか???  先週はちゃんとあったのに。

 また雨が落ちてきたのでルートはあきらめてボルダーに行くことにする。 クジラ岩へ行く。 スラブの9級と5級、フレークの9級を一撃し、穴を使ったマントルみたいな課題(潮ふきマントル4級?)を何回かやって登り終わりにする。

 夜は R-PRESS の皆さんのテントへ行って話をする。 野菜占い(?)によると、私は複雑で奥の深い食べ物の「さつまいも」なのだそうだ?  さとなおさんは「ひとりごと」を毎日チェックしているそうで、そういう人もいるんだと、なんか不思議な気分。 外は雨がシトシト降り続いている。

 疲れているのか、自分のテントに帰ったら、歯をみがく元気も無くて、そのまま朝まで眠りこけてしまった。

■ 8月13日(日) 雨

 朝から雨が降っている。 あきらめて一人で帰ることにする。 R-PRESS の人達に挨拶をして 10:30 頃にキャンプ場を出発。 事故で上野原から先が渋滞しているので、上野原インターで中央高速を降りて山の中を走り、14:30 くらいに家へ着いた。 神奈川も雨だった。



2000年8月15日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto