ふらふら 日記


■ 4月29日(土) 鳳来・ガンコ岩 晴れ

どすこい(11a) <写真左> 「どすこい(11a)」

 仕事のめどもたったので予定通り鳳来ツアーに出かける。

 昼前にガンコ岩に到着する。 少し脆そうで、そんなに被っていないというのが第一印象だ。 一階は風が通って寒い。 二階は被っているが短い感じ。 二階の風が遮られている所は日だまりになっていて暖かい。

 Jwall で良く会う成田さん達も来ている。 軽く話をした後で登り始める。

 「講習会ルート(5.7)」と「かんたん(10a)」をマスターでオンサイトし、次は「冷たい男(10b/c)」を登る。 下部は剥がれそうなホールドだらけだし、クリップするホールドが悪く、ボルトも少し遠い。 「ウォームアップに良い」と『赤本』には書いてあるけれど、登りにくいし、私にはとても 10b/c には感じられない。 やる気をなくしてテンションしてしまう。 二回目で RP したけど、10d/11a 程度ではないでしょうか?  周りの人たちの話しでは、どこかホールドが欠けたらしいということでした。

 Iさんは「どすこい(11a)」に挑戦してましたが、今日のところは登れませんでした。 ムーブは解決したようなので次回は大丈夫でしょう。

 私は「どすこい(11a)」を狙い通り一撃(フラッシング)する。 最後にもう一本登りたいけど適当なのがないので「タップダンサー(10d)」にふらっと取り付いたらしっかり落ちてしまった。 やはり気合がないとダメですね。 今日はこれでおしまい。

 夕食は「盆栽センター」で食べてみる。 おねーさんの態度が良い以外はイマイチなので、もう行かないだろう。

■ 4月30日(日) 鳳来・ガンコ岩 晴れ後曇り、夜は雨

 今日もガンコへ行く。 昨日も登った「かんたん(10a)」でアップする。 昨日の最後に取り付いた「タップダンサー(10d)」も登る。 これは分かってしまえばアップに良いルートでしょう。 これが 10d なら「冷たい男(10b/c)」は 10d か 11a でしょう。 続いて「ユカ(11a)」をマスターでフラッシュする。

タップダンサー(10d) <写真左> 「タップダンサー(10d)」

 I さんは、昨日登れなかった「どすこい(11a)」を RP し、「タップダンサー(10d)」も二回目で RP してました。 調子が上がっているようです。

 私は「キツネの嫁入り(11c)」をやろうかと思ったけど、入れ替わり立ち代わり人が登っているので「オランウータン(11c)」にさわってみました。 ボルダー的で面白いルートでしたが、三回やったけど登れませんでした。 ムーブが分かった時には力が終わっていたという感じです。 かなり厳しい 11c だと私には感じられました。

 「ゆーゆーアリーナ」近くのドライブインで夕食に味噌カツ定食を食べる。 ここはクライマーがよく利用している所で、成田さん達も来ていました。 安く、量も多く、ここはまた来てもいいな。

■ 5月1日(月) レスト 朝まで雨、昼前から晴れ時々曇り

 コインランドリーで洗濯し、新城のスパゲティー屋で昼食。 白のグラス・ワインを飲んだら昼間からボーっとしてしまった。 スーパーで買った弁当を「ゆーゆーアリーナ」の駐車場で食べて夕飯はおしまい。

■ 5月2日(火) 鬼石 晴れ、夜ものすごい雨

鬼石入門(11a) <写真左> 「鬼石入門(11a)」

 キャンプ場で一緒になった嵯峨君と三人で鬼石へ行く。 はじめて見る壁は高さも傾斜もあってなかなかすごい。 ビデオで見たメイプル・キャニオンみたいだと思った。 観光客気分でハイカラ岩も見物する。

 まずは「桃太郎(10a)」と「あんこ(10b)」をマスターでオンサイトする。 「あんこ」は回収のため逆トップロープでもう一度登る。 「鬼岩入門(11a)」と「かみなり(11a)」もマスターでオンサイトする。 11b 程度のルートをオンサイト・トライしたいけど、適当なのがないので、「留年(11c)」を登る。 でも何回かテンションしてしまった。 もっと元気な時に取り付くべきだったかな?  少しもったいないことをした気もする。

 「留年」は成田さんのヌンチャクを使わせていただきました。 成田さんはもう少しで登れそうだったけど今日はダメでした。 たぐり落ちのおまけ付きでハデに落ちてました。 ヌンチャクはもう回収するそうなので、私のにかけかえてもらいました。 ありがとうございました。

 I さんは「鬼石入門」を RP して嬉しそうでした。

 嵯峨君は「禁断のセプテンバー(12b/c)」と「ジェットシューター(12c)」をオンサイト・トライしていましたが、どちらも二撃でした。 「ジェットシューター」はとっても面白いそうです。 いつか私も取り付いてみたい。 夏休みにはフランスへ行くと言ってました。

 荷物を残置して下山する。

 今日は「ゆーゆーアリーナ」が休みなので、新城の街まで晩飯を食べに行く。 中華料理屋さんでビールを飲んで飯を食べていると雨が降り始めた。 だんだん強くなり、かみなりも鳴って、稲妻が光っている。 飲酒運転と言われながら、ものすごい雨の中を帰って来ると、いきなりテントの数が増えていた。

■ 5月3日(水) レスト 晴れ

 相談の結果、今日はレストし、明日と明後日に登ることとする。 キャンプ場でゴロゴロした後、午後からコイン・ランドリーへ行く。 ボーっとしている時間がいっぱいあったので、これからのクライミングのことをマジメに考える。 鬼石に行った人の話では、岩はまったく問題なく登れたそうだ。

■ 5月4日(木) 鬼石 晴れ、ものすごい人の数

 おととい荷物を残置したのでザックが軽い。 昔のランナーの血が騒ぎ、追い込んで登ったらあっというまに鬼石に到着する。 アプローチだけ強くてもどうしようもないけど10人以上抜いたかな?  意志の疎通がうまく行かず、必死でついてきた I さんはたいへんだったようだ。 ごめんなさい。

 続々と人がきてものすごいことになっている。 どのルートも順番待ちと言った感じだ。 思うようにアップもできない。 こんなに人がいるところで登るのは初めてだ。

 アップに「姫のウォーム・アップ(10b/c)」に取り付きオンサイトする。 一昨日触った「留年(11c)」は今日の二回目でレッド・ポイントする。 かなり張ったので長い休憩を取る。 次は「大洪水(11d)」をやってみる。 ガバガバの被ったルートで面白い。 何回かテンションしながら終了点まで行く。 もう一度やりたかったけど、時間切れでさわれなかった。 いつかまた来て登りたい。 ウォーム・ダウンに「姫のウォーム・アップ」を登って今日は終わり。

 I さんは「留年」を三回トライしてました。 その後で「かみなり(11a)」をやってました。 でも、普通のリーチならとどくスタートのガバに手がとどかず、出だしが核心になってしまい登れませんでした。 出だしをパスして、上部を登っておしまい。

 「ゆーゆーアリーナ」近くのドライブ・インでラーメン定食を食べる。

■ 5月5日(金) パラダイス

 朝、キャンプ場で昔よく一緒に登っていたHさんに会う。 ほんとうに久しぶりで、いろいろと話をする。 だまされて(?)四国の大堂海岸へ行ってきたそうです。 また一緒に登りたいものだ。

 今日は最終日だ。 一週間なんてあっという間という感じ。 テントを撤収し、キャンプ料金を払って、パラダイスへ向かう。

 パラダイスでは福原さん達の講習会が開かれていた。 でも混んでいるというほどではない。 アップに「ジャスト・ミート(10b)」を登らせてもらい、この前きたときの最後にさわった「ダイヤモンド・ヘッド(11b)」を今日の二回目で RP する。 これは、分かってしまえば...、という感じのルートだった。

 次は「ポケット・ア・ゴー・ゴー(11c)」をやる。 三回やったけど、クリップが核心になってしまい、結局、登れませんでした。 フラッシングを狙った最初のトライが一番良かった。 上をとってからクリップすべきだったなー、精神的に弱いなーと感じる。

 I さんは、ツアー疲れが出てきたと言いながらも、「がんばれ! タイガース(10d)」を今日の二回目で RP し、「シャム・ロック(11a)」に挑戦してました。 三回トライしたけど登れなかった。 最後のトライでは、核心は越えたのに、その上で少しあせったのか、体が伸び切ってしまい、墜落してしまった。

 「ク○ッ」は連発するし、岩は蹴飛ばすし、こぶしで自分を叩くし、...。 ものすごい悔しがりようでした。 私は恐ろしくなって、用足しするフリして隠れてました。(^^;;;)  それだけ悔しければ次は登れるよ。

 駐車場で荷物をまとめていると、小山田さん達の自転車を走って追いかけながらFさん達が下りてきた。 「たぶんだいじょうぶでショー(12a/b)」を登ったそうです。 すごい、よかったねー。

 この前から気になっていた「たこまん」に寄り、途中で晩御飯を食べて帰りました。



2000年5月12日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto