ふらふら 日記


■ 4月9日(日) 湯河原幕岩・茅ヶ崎ロック 晴れ後曇り

 前日の夕方、腰に激痛が走り、今日はどうしようか迷った。 最低でもビレイはできそうなので、予定通り I さんと湯河原の幕岩へ行くことにする。 天気はよさそうだ。 腰の具合が良くなかったら、お昼寝して、お茶でも飲んでのんびりしよう。 いつ買ったか分からないような EPI のガスをザックに入れて家を出る。

アブラカタブラ(10a)

ダーク・ヘラー(5.8) <写真左> 「ダーク・ヘラー(5.8)」
<写真右> 「アブラカタブラ(10a)」

 幕岩の梅はもう終わってしまったけれど、所々にある桜が満開だ。 地面には青紫色のすみれがたくさん咲いている。 蟻も元気に動き回るようになり、テントウ虫の姿も見かける。

 私は手がヌメル方なので難しいのを登る時期はもう終わりだなと思う。 I さんは半袖で登れるくらいの方が体が動いて良いと言っている。

 I さんの今日の目標は「シャックシャイン(10c/11aという説もある)」をレッド・ポイントすることだ。 私は今日は様子見なので、I さんにドンドン登ってもらう。 I さんは「ダーク・ヘラー(5.8)」、「アブラカタブラ(10a)」と一撃する。 傾斜のないルートだと「シャックシャイン」のためのアップにはならないので、ハング越えのある「ジロー(10b/c)」を薦める。 このルートはリーチのない I さんには厳しかったようだ。 でも、良いアップにはなったみたいだ。

 「シャックシャイン」の一回目は核心下のジャムの所で落ちてしまった。 核心部のムーブを確認し、上まで一度登る。

 「なんか恐くなってしまった」と言いながら二回目。 かなり緊張しているようで、深呼吸で息を吐く音が私の所まで聞こえてくる。 でも体の動きは良く、さっき確認したのと寸分たがわぬムーブで核心を越えて上のテラスに到達する。 しばらく休むそうだ、座って海でも見ているのだろう。 あとは上部を慎重に登っておしまい。

「やっぱりねー、これだからヤだよなー、恐いとか言っちゃってー、(でも完璧にRPするんだから)」
「ヘヘヘ(^_^)」

 次は、幕岩らしい小さくて細かいのを登ってみたいと言うので「伊豆の踊り子(11d/12aという説もある)」をすすめる。 リードとトップ・ロープで試していたけど、さすがに難しいみたいで、今日の所は可能性無しという感じだった。

 私の方は思っていたよりも腰の具合は良く、それなりに登れた。 「ダークヘラー(5.8)」RP、「アブラカタブラ(10a)」RP、「ジロー(10b/c)」RP、「シャックシャイン(10c/11a?)」RP、「アイアンメイデン(11a)」RP、「伊豆の踊り子(11d/12a?)」TRで全然ダメ、「龍角散(10a)」RP、「ガンバレ西村君(10b)」OS、という結果だった。

 18:00になっても真っ暗というほどではなく、日が長くなったのを感じる。 しだれ桜が真っ白な雪のように見えてきれいだった。



2000年4月14日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto