ふらふら 日記


■ 3月5日(日) 城山・ワイルドボア・ゴージ 曇り

 昨日は雨だったけど、朝起きると少しは日がさしている。 天気予報も今日は曇りといっているので、予定通り I さんと城山へ行く。 箱根あたりは小雨模様で少し心配になる。

 駐車場に車を置き、少し先にあるボルダーみたいな岩を見に行く。 被った部分は全然濡れておらず、これなら大丈夫だろうと確信し、ワイルドボア・ゴージへ向かう。 駐車場には同じ型の軽トラが四台ほどとまっている。 何か山の中で作業をしているのだろう。

 ワイルドボア・ゴージの被っているあたりは濡れていない。 チューブ・ロックも左側は全然問題ない。 雨の通り道になっている部分と、傾斜の緩い部分は濡れていて、すぐには登れそうにない。

 天気が良くないせいか、私たちの外には一組しかいない。 下がドロドロで滑りやすい。 曇り空で日はあまりささないけど、今日は風もほとんどなくて暖かい。

 チューブ・ロックの「ストーン・フリー(10c)」でアップする。 久しぶりに登ったら、下部が脆く感じられて少し恐かった。 最後で少し危なかったけど、なんとかレッド・ポイントし、いいアップになった。

 I さんも「ストーン・フリー」を登るがテンションが入る。 一度登れたルートだけどアップにはきつすぎる?

 I さんはこの前だいたいムーブを解決している「オンリー・イエスタデイ(10d)」を登ることにしたようだ。 最後のほうで少しあぶなかったけど、気合でつっこみ、今日の二回目でレッド・ポイントしてました。 久々に I さんの気合いの入った登りを見た気がする。 少しは仕事も楽になったようなので、これからはバシバシ登ってもらいたいものです。

 私は「パンク・ジャズ(12a)」を登ってしまいたかったのだけど、まだ濡れている感じなのでやめる。 そうなると、もう「チャイルズ・プレイ(12b)」しかない。

 一回目、ヌンチャクをかけ、最後の部分の復習をする。 二回目、思いのほかできが良く、最後のボルトにクリップし、ガバも取れた。 雄叫び状態であと二手まで迫るが、墜落する。 でも、これなら登れるんじゃないかという感触を得る。 三回目、一手伸びるが、足が上げられずテンション。 足を上げて、左手を飛ばし、もう一度足を上げ、終了点にクリップしたら終わりなんだけど、続けられない。 もうかなり疲れていたのでどうしようか迷ったが、もう一度登ることにする。 でも四回目は二回目と同じところで落ちてしまいました。 やっぱり同じルートはせいぜい三回くらいにしておいた方がいいみたいだ。

 最後のボルトにクリップできるようになったし、その上のガバも取れるのでなんとか登りたい。 下部で力を使わないようにし、最後から二本目のボルトにクリップした後でうまく休み、最後で足を上げるとき体の振りを忘れないようにし、リラックスして必要以上の力でホールドを握り倒さないようにし、呼吸を止めなければ、登れるかな?

 このところレッド・ポイント狙いのクライミングが続いている。

 そろそろ場所を変えて、オンサイト中心のクライミングをしたいな。
 でもその前に「パンク・ジャズ」と「チャイルズ・プレイ」は登ってしまいたいな。
 両方は無理かな。

 などと考えながら、ダルマ・チェーンのたこ焼きとたい焼きをほおばり、今週は腹一杯になって帰りました。



2000年3月8日更新  Copyright 2000 Hirosawa=Makoto