ふらふら 日記


■ 2月19日(土) 城山・ライオン・ボトム 曇り時々晴れ

 日曜日の天気予報が悪いので、今週は土曜日に I さんと城山へ行く。 今日はライオン・ボトムとミッドウェー・ウォールに行ってみることにする。 ライオン・ボトムには1998年の終わりに一度行ったことがある。 久しぶりに見ると、やけに岩が赤味がかって見える。 上部が少しだけ被っているように見えるが、ほとんど垂直な壁だ。

片側通行(5.8) <写真右> 「片側通行(5.8)」

 とりあえず、左にある「ひよこ岩」の「片側通行(5.8)」でアップする。 I さんは「汚い」、「嫌だー」、「上に行きたくない」を連発しながらオンサイトしてました。 私も登ってみるけど、確かに、上部は泥汚れが激しくて汚い。

 泥で汚い「ひよこ岩」は一本でやめにして、ライオン・ボトムの「なかよし(10b)」を登る。 I さんは下部の垂直部分が少しぎこちなかったけどオンサイトする。 このルートは少しは登られているようで、中間部の傾斜が緩い部分を除けば、まあまあきれいだ。

なかよし(10b) <写真左> 「なかよし(10b)」

 次はミッドウェー・ウォールに上がってみる。 ライオン・ボトムの左にあるロープを登って行った所だ。 一見して「ちょっとなー」という感じ。 苔がいっぱいだし、岩は汚くてもろそうだし、砂がいっぱい浮いている。 一応左上の方まで行き、ルートを偵察する。 でも、やっぱり「ちょっとなー」という感じ。 おまけに取り付きがとても悪い。 I さんも全然登る気がなさそうだ。 「蓮根岩」ほどはひどくないけど、ここで登っても楽しくなさそうなので、今日のところはパスしてライオン・ボトムに戻る。

 ワイルドボア・ゴージと同じで、ライオン・ボトムも日がささず、風が通って寒い。 I さんが持っていたキーホルダーの温度計は5度になっている。

 じっとしていると寒いので、以前来たときに触ったけど登れなかった「モンビラージュ(11c)」を登る。 三回目でなんとか成功する。 最後のボルトにクリップするとき、肘が曲がっていて、あいかわらず下手クソだと思うが、今はどうしようもなく、なんとかそのままクリップする。 ここからのフェイスが結構恐ろしい。 左足が震えそうになるのをなんとか押さえこんで慎重に終了点まで登る。

 このルートの核心付近には一本指や二本指の穴が沢山ある。 トップ・ロープで登ってみた I さんは「やっぱり穴はいいですねー」と言っている。 さすがビュークスが好きだというだけありますね、私は行ったことないけど。 下部も楽しいし、スケールもあるし、文句無しの三つ星ルートでしょう。

 もう17時を回っているのにまだ明るくて、日が長くなったのを感じる。 南壁の頭までは長い登り返しで、今日は足が疲れてしまった。


2000年2月22日更新
Copyright 1997-2000 Hirosawa=Makoto