ふらふら 日記


■ 1月16日(日) 城山・蓮根岩と南壁 曇り時々晴れ、夕方から小雨

 蓮根岩を探しに I さんと城山の南壁へ行く。 最初は下から行こうとしたけど、車道からの登り口が良く分からなかったので、南壁経由で上からアプローチする。 東南壁の「パースデイ・プレゼント」の下あたりから踏み跡のある尾根を下る。 すぐに祠があり、左手のルンゼ状を数十メートル下った左手に蓮根岩はありました。

 一目見て「大丈夫かな」と思うような壁です。 ボロボロの泥壁と言ったら言い過ぎでしょうか?  せっかく苦労して来たので一本くらいは登ってみようと思い、一番簡単な右の 10a の下部を触わってみる。 ポロポロ石が取れるし、ガバはグラグラするし、ドロは溜まっているしで、このルートはパスする。 真ん中の 10c(I'VE DONE IT) はなんとか大丈夫そうだ。

 まずは I さんがリードする。 ガバガバの壁を順調に登り、最後のボルトにクリップする。 ガバの穴をアンダーで持ったら、パーンと岩が剥がれて落ちてきた。 右の方に足を出すと小石も落ちる。 さすがにやる気をなくしたようでテンションがはいる。 私も一応登ってみるが、ホールドのチェックに気が行ってしまいクライミングに集中できないので全然面白くない。 ルート図では二つ星になっているけど.....。 即効でヌンチャクを回収して南壁に戻る。 もう一生来ないだろうな。

 私は、昔さわったけど全然登れなかった「サティスファクション(11d)」を登ることにする。 一回目、泥を掃除しながら、チョンボを交えてムーブを探る。 良いムーブを見つけて、これなら登れるという気になる。 二回目、核心部で左手が届かず墜落する。 足の位置を確認し、ポケットの持ち方を考え、核心部のムーブをつなげて降りる。 結局、三回目で RP するが、ちょっと体の動きが固くスムーズに動けていない感じです。 まあ、落ちなくてよかった。

 I さんは最近仕事がムチャクチャ忙しいそうで、疲れ気味のようです。 「ハート・ルート(10d)」を二回やってましたが、体が重そうで、今日は RP できませんでした。 でも、その後は、「ロング・グッドバイ(10b)」と「エキスカンションの1P目(10a)」を余裕でオンサイトし、クライミングを楽しんでいるようでした。

 夕方近くになって天気予報通り小雨がパラついてきた。 レンコン探しに時間をくったせいか、少し物足りなかったので、私も「ハート・ルート」を最後にやってみる。 でもテンションしてしまいました。 昔 OS したルートだったけど、小雨模様だったし、集中力がない感じでした。 中途半端な気持ちで取り付いてもダメだと反省しました。


2000年1月18日作成
Copyright 1997-2000 Hirosawa=Makoto