横浜駅近くの成城石井でスコーンと甘夏パイを買って帰った。
昨日の残りのダンベル体操をした。
夏休みの人が多いのか、電車がすいてきた。 朝は曇っていて、最近にしては、比較的涼しかった。
特別やる仕事もないので、テキトーに過ごして、客先を早く退社した。
いつもの半分のメニューで30分ほどダンベル体操した。
午前中オークシティで買い物し、昼前に参議院選挙の投票へ行った。
午後、グアム旅行の写真集の作成をした。
初めて作ったにしては、まあまあの出来だった。
次回作成するときには、カッターマットと大きなクリップと先の曲がらない丈夫なピンセットを準備しよう。
きれいに仕上げるには、よい道具を使うことが重要だ。
U家さんと湯川へ行った。 5:20頃に家を出て、コンビニで休憩し、岩場下の駐車スペースに着いたのは8:30頃だった。 既に車が一台とまっていたが、結局、他には誰も来なかった。
岩場で荷物をひらいていたら、食料がみあたらない。 「あー」と思わず声がでて、次に笑ってしまった。 家のテーブルの上に置いたままだったのを思いだし、笑うしかなかった。 U家さんが自分の食べ物を分けてくださった。 どうもありがとうございました。
「コーク・スクリュー 5.9」をテンション交じりで登り、右隣の「サイコキネシス 10c」にトップ・ロープをかけて遊んだ。 クラック初心者の私には「サキコキネシス」はさすがに難しく、リードしようという気にはなれなかった。 後半部分は登れそうだけれど、前半部分で、安定した体勢をつくりプロテクションをセットするのが難しい。 左手の小指からは血がでるし、指の関節や膝が擦りむけて痛いし、汗みどろになるしで、一瞬、クラックを登るのがイヤになってしまった。
U家さんは最後にリードでトライしていたけれど、レッド・ポイントはできなかった。 なんだか12のクラックを登っているような登り方に見え、それはそれですごいと感じた。
今日は思っていたよりも涼しくて快適だった。 私達以外には中年の夫婦らしい二人づれが一組いただけだった。 女の人はなかなかうまくて、次々と登りまくり、夕方になってもまだ登っていた。
今日も18時過ぎまで岩場にいたので、温泉はあきらめて、通勤割引の時間に間に合うように須玉ICへ向かった。 双葉SAでキーマ・カレーを食べた。 カレーは普通だったけれど、ナンが焼きたてで美味しかった。 ここのレストランはイマイチだったので、他に食べられるものが見つかってよかった。
高速に乗ったときには小仏トンネルを先頭に15km渋滞していると表示されていたが、双葉にいる20分ほどの間にかなり解消されて、結局、相模湖ICで降りるまで渋滞にはまらずにすんだ。
朝、国際免許証用に印刷しておいたはずの写真が見つからなくて、ごそごそと探し回るはめになった。
暑くて汗もでてきて、イライラしてしまった。
やらないといけないことがいっぱいあるのに、すべてのことが、うまくいかないような気分になってしまう。
扇風機の前に座り込み、風をうけて、頭と体を冷やす。
思わず、「ふー」と大きなため息をついてしまった。
電車に乗って、カッパの本を見たら、ようやく気分が静まった。
今日は、すべての予定をキャンセルして、のんびり、気ままに過ごした。
朝から暑かった。
客先に着く頃には、汗だくになってしまった。
仕事を終えて外に出ると、19時を過ぎているのに、昼間のように暑かった。
今日も暑い。
もう梅雨明けなのかと思ったが、天気予報によれば、まだらしい。
あと二週間だと思い、歯を食いしばって仕事した。
梅雨明けを思わせるような強い日差しが朝から照りつけている。 小学生が夏休にはいったため、駅までの道路はひっそりとしている。 昨夜の雨がまだ乾ききらない道に、生垣や道路沿いの木々の影がコントラスト強くうかびあがっている。
西大井駅前の高層マンションが青空にまぶしい。
ふっと、どうせ一度しか死なないなら、こんなきれいな日に死にたいものだと思った。
がらがらの下り電車が到着し、客の乗り降りで電車が左右にゆれている。
駅から客先へ向かって住宅街の道を歩きはじめた。
ジャージに革靴といういでたちで杖をついたおじいさんが、歩行練習をするみたいに、小さな歩幅でよちよちと歩いてくるのにすれちがった。
なんだか、自分も、がんばらないといけないなという気持ちになった。
客先に到着するころには汗だくになりそうだ。
右手首に少し違和感がある。 ひどくならないように気をつけよう。
とりあえず、まだ、客先出社拒否症にはなっていないようで安心した。
Jwallへ行った。
今日はキャンパシングした。
幅の広いラダーで一段飛ばしのパワー・スローが左右ともできるようになってから、狭いラダーでも同じ距離のパワー・スローにトライした。
しかし、まだまだできそうになかった。
135度の50手の長モノを何度かトライして終わりにした。
来週からスコーミッシュへでかけるムラケロさんとU家さんなども来ていた。
帰宅後、ダンベル体操した。
午前中、オークシティで買い物した。
夕方、10kmジョグした。
今日はジョグしていても、仕事のことなどが頭に浮かんできた。
なんだかビクビクしている自分を感じてイヤになった。
アジア・カップ準々決勝の日本対オーストラリア戦を見た。
結局PK戦で日本が勝った。
試合に夢中になることで、いろんなことが忘れられて気分が少し晴れた。
B-Pump2へ行った。
マル金さんがいた。
2階の奥の新しくなった壁と1階の船でおもに茶色の課題を登った。
一撃できるものもあれば、なんどやってもできないものもあった。
成城石井でパンと甘夏パイを買って帰った。
客先の仕事なんて行きたくねー。 できもしないことをやれといわれて苦しむだけじゃん、という気がしてきた。 殺されるわけではないと開き直って、あと三週間だけ耐えるしかなさそうだ。 それ以上は絶対ヤだ。
今朝は、めずらしく、大和駅から横浜まで座って行けた。 本をきりのよいところまで読み、うとうとしていた。
夜、横浜駅前で、8月のツアーのメンバーと夕食を食べながら打ち合わせみたいな会合を持った。
私はマルチはやらないことにした。
他のメンバーが全員マルチに行ってしまう日ができてしまったら、私は一人でボルダリングしたり写真を撮ったりしてのんびりすごそうと思う。
ヤな仕事をしてきたばかりということもあり、気持ちが沈みがちになってしまい、最初は話にのっていけなかった。
GAIDAさんにこの前の湯川の写真と、ずいぶんまえに城山で撮影した写真をあげた。
よろこんでくれてよかった。
はっしーさんは仕事を変わるそうだ。
今みたいな状態が長くづづくようだと、私は心と体がもたないかもしれない。
別の仕事を探すだけ探してみようかという気になった。
昨日まで三連休だったので、今日は客先へ出向くのがだるい。 残り少ない人生なのに、なんでこんなことしてるんだろう? 金のためだな。 やる気、まったくナッシングな気分だった。
昼休みにぶらっと外に出かけた。
散歩しても楽しいような環境ではないけれど、少し歩きたかった。
ごみごみしていて空気もきれいとはいえないが、それでも、百日紅の花や野良猫を見ながらぶらぶらすると少し気が晴れる。
雨があがったばかりで、なんだか少しなまぐさいにおいがした。
こんな日なら、空から鰯が降ってきても、不思議に思わないかもしれない。
Jwallへ行った。 キャンパシングしようとも考えたけれど、思っていたよりすいているので、11以上のルートを10本登るという目標をたてた。
ルーフ11a赤 RP、ルーフ11b青 RP、中11a/b RP、ルーフ黒12a 2回目でRP、ルーフ銀矢12a手足 2x、中緑×11b手足 FL、中赤白矢印11b FL、ルーフ緑棒手足11b/c 1x、という結果だった。 パワーに自信がないので、ついつい急いで登ってしまいがちになるけれど、レストできる部分ではしっかりレストすることが大切だということをルーフの黒で学んだ。
帰ってから、ダンベル体操を二種目だけおこなった。
台風4号の接近で、朝から雨が降っている。
風も強くなってきた。
昨日買ったDVD「School of Rock」を見たりして、一日中、家でのんびりとすごした。
オークシティへ行った。 境港のマグロ、アジ、ウニ、ラグビー・ジャージみたいな襟のシャツ、ポロシャツ、1200円のDVD、DVDクリーナー、ドーナツ、などを買った。
午後はのんびりと本を読んで過ごした。 ダンベル体操してから、夕飯に、鉄火丼と握りずしをつくった。
Jwallへ行こうか、それともB-Pump2にしようか、迷ったけれど、大和駅で自然と海老名方面のホームへ足が向いたのでJwallへ行った。 キャンパス・ボードが濡れていたせいもあり、今日は最初からルートを登って楽しむことにした。 11a、11b、11b/c、とルーフのルートを登り、12aを二回トライしたけれど登れなかった。 真ん中の壁に変更し、11a RP、11b RP、11a/b 1x、という結果だった。 帰宅後、軽くダンベル体操した。
ふるさとデーとかで、駅前の城南信用金庫の前に、朝から、50mくらい行列ができていた。 並んでいる人は、ほとんどがおばあちゃんとおじいちゃんだった。 お米かなにか、もらえるのだろうか?
昨夜から読み始めた本が面白く、通勤電車の中の時間がすぐにたってしまった。
気軽に読める本でもなんでも、やっぱり、自分が興味をもてて面白いと感じるものを読むことが大切だ。
気持ちも前向きになるし、ヤなことも忘れられて、人生どうにかなるさと楽観できる。
単純なだけかもしれないが。
小説の舞台が住んでいる地域の近くだし、でてくる競技場も実際に行って走ったことのある所ばかりだ。
よく取材して書かれている。
もう少しディテイルを丁寧に描写してくれると、地元民にはもっと面白いのになあ。
残業してはいけない日なので、チャイムとともに定時で退社。
帰宅後、ダンベル体操した。
いま読んでいる本の一巻目を最後まで読んでから寝た。
0時くらいだった。
自分でできねぇことを人に押しつけんじゃネェーよ、って感じで退社。 まあ、それが仕事というものだろうけれど、家に着くまで気分が悪かった。 こういう時に限って、家でもいろいろと問題が待ち構えているに違いないと思ったが、平穏無事だった。
朝、いつもよりも横須賀線が混雑していた。
京浜東北線が遅れていた影響だったのだろうか?
定時で退社。
ダンベル体操した。
夕方、城山公園を通り、スポーツ・センターの近くまで10kmほどジョグした。
湿度が高いためか、それとも昨日のクラック・クライミングのためか、先週よりもつらく感じた。
肩に筋肉痛を感じるのは一昨日のB2でのボルダリングのせいだろう。
久しぶりにB2へ行くといつも肩が筋肉痛になる。
フレンズとエイリアンに油をさして、動きをよくした。
U家さんと湯川へ行った。 前回と違い、今日はあとから3人組が1パーティ来ただけだった。
「コーク・スクリュー 5.9」3回目でRP、「北京の秋 10b」3回目でRP、という結果だった。 どちらのルートとも、1回目はなんでもありでとにかく二人がかりで終了点まで行き、2回目にトップロープでプロテクションのセットやムーブを練習し、3回目でリードという初心者スタイルだった。
クラック・クライミングは登っている時間が長いので、持久力のトレーニングになる。 指の力はそれほど使わないと感じたけれど、難しくなってくると、そうでもないのかもしれない?
人も少なく、一日中のんびり気分だった。 一回のトライの時間が長く、交代で登っていたので、あっという間に夕方になってしまった。 U家さんは昼寝する時間もなかったといっていた。
遅くなってしまったので温泉はパスし、双葉SAのトイレで足など洗い、着替えてから夕食を食べた。 あまりおいしくなかったので、このSAのレストランで食べるのはもうやめようと思う。 渋滞もなく順調に走り、22:15頃に帰宅した。
オフィスへ向かう途中、門前で番犬のように座っている猫を見つけた。 朝から猫をなでるのもいいなと思って声をかけたのだけど、無視されてしまった。
桜木町のカモシカ・スポーツのバーゲン会場をのぞいてみた。 特にほしいものはなかった。 普通の売り場でベアールのハーネスと安くなっていたカム・デバイスを二つ買った。 歩いてB2まで行った。
1階の10b、船の赤の課題5つくらい、2階の11a、11a/b手足、11c手足、でアップした。 11a/bと11cは途中で何度も落ちてしまった。 2階の緑の課題を3つトライしたけれど、どれもできなかった。 疲れてきたので、1階の船の紺を何個か登り、2階の11aをやって終わりにした。
成城石井でドイツの白ワインの試飲をやっていたので、ちょっと飲ませてもらった。 一本買って帰った。
久しぶりに晴れて、客先の窓の向こうに、スモッグで少し霞んだ東京タワーが見えた。
客先へ出勤するたびに、都内は空気が悪いとつくづく思う。 深く息を吸い込むと、肺がおかしくなりそうだ。 大雨が降ってスモッグを洗い流すか、強い風が吹き飛ばすかしてほしいものだ。
一日中マジメに仕事をこなす。 水曜はリフレッシュ・アップ・デーだそうだ。 残業禁止なので定時に退社した。 駅の人ごみにうんざりする。 もう2ヶ月も都内に通っているが、この人の多さには慣れることができない。 きっと、いつまでたっても、慣れないのだろう。
ダンベル体操し、NHKの矢沢永吉のスタジオ・ライブを見た。 永ちゃんはそんなに好きではないけれど、すばらしいエンター・テイナーであることは間違いない。 布袋さんとの競演がよかった。
前を走っていた電車が瀬谷駅でドアに挟まった傘を取り除いた作業のため、朝の相鉄線が5分ほど遅れた。
今日は、まあ、テキトーに、一日を過ごしました。
家をでるときに降っていた小雨が駅につく頃にはやんだ。 西大井駅から客先へ向かう途中で再び雨がおちてきた。 都内の雨には濡れたくない気がして、すぐに傘をさした。
仕事をおえて、かしわ台の駅を出ると、空気がとてもおいしく感じられた。 紺色の空の下で深呼吸するのが気持ちよかった。
5:30ごろに家をでて湯川へ向かった。 土曜日から小川山で登っているみんなと現地集合の予定だ。 車を走らせはじめた頃は雨模様で、笹子トンネルを過ぎても雨が降り続いていた。 須玉あたりでようやく雨がやんだ。
なんとか車を駐車スペースに押し込み、雨でぐちゃぐちゃの山道を3分ほど登ると、形状は湯河原幕岩の正面壁にそっくりで、岩の色が少し赤くなったような岩場に到着した。 岩場には沢山の人たちがいた。 はっしーさんによると、いつもの100倍は人がいるそうで、こんなに混雑しているのは初めてだそうだ。
小川山でフェイスとクラックの混ざったルートを少し登ったことがあるくらいで、クラックのルートを登るのはクライミングを再開してから初めてだ。 持っているギアといえば、昔のフレンズを1セット、エイリアンの黄色一つ、ロックスを1セットだ。 一つだけ持っているエイリアン以外は、もう20年ほど前に買ったものだ。
トップロープでギアのセットの練習をし、自信がついたところでリードした。 「デゲンナー 5.8」2回目でRP、「山案山子 10a」3回目でRP、という結果だった。 はっしーさんやGAIDAさんのキャメロットやエイリアンもお借りして、久しぶりのクラックを楽しめた。
もう一本くらい登ろうとルートを物色していたのだが、雨が強くなってきたようなので、今日はこれまでにした。 ボルトなどないクラックのルートでは、カラビナ残置で敗退というわけにはいかない。 湯川は5.8-10dくらいのクラックが充実しているので、クラックの練習にはよい所だと思った。
灯明の湯(800円)で汗を流し、野辺山駅近くの喫茶店で夕食を食べて帰った。 中央道が少し渋滞していたが、野辺山から3時間くらいで家に着いた。