2007年5月のひとりごと

5月31日(木) 曇り、夕方から雷雨

客先から早めに退社してB-Pump2へ向かった。 歩いていると、背後の空が光り、0.5秒後くらいにゴロゴロと音がした。 すぐに雨が降り始めたので、傘をさして歩く速度を速めたけれど、あっというまに本降りになり、駅に着く頃にはかなり濡れてしまった。

大井町から京浜東北線に乗り換えて横浜へ行った。 こちらでは、雨はぱらぱらと普通に降っているだけだった。 B-Pump2の玄関でW部さんに会った。

アップの後で2階の11cを3回ほどトライしたが、続けられなかった。 これは以前に登れたことがあるのでまたの機会にトライすることにして、H窪さんと緑課題をやった。 H窪さんは登れたけれど私は登れなかった。

だんだん疲れてきたので1階で簡単な長モノを登って帰ろうと下へ降りていくと、S本さんが3級くらいの課題をトライしていた。 私もやらしてもらったけど、これもできなかった。 4級くらいの課題も一度だけトライしたが、ダメだった。

クールダウンに10aをやって、皆に挨拶して帰った。 特に成果はなかったけれど、今日は楽しく登れた。

5月30日(水) 雨

カットハウスで髪を切ってからオフィスへ行った。 今日も体がだるいので早く帰ろうと思っていたけれど、マネージャにつかまってしまい、1時間ほどいろいろと話した。

久しぶりに本屋に行った。 通勤電車で読むための文庫本を4冊買った。
 うめかよさんの写真集は、買おうかどうしようか迷ったけれど、結局、立ち見して終わりにした。 私は自然とか風景とかにひかれるみたいだ。

夜、久しぶりにダンベル体操した。

5月29日(火) 晴れ

朝、駅から仕事場まで歩いていく道を変えてみた。 ずっと歩道があるので、これまで使っていた道より気持ちよく歩けた。 時間も少しだけ短いのかもしれない。
 明日は自社のオフィスに出社できると思うだけで気分が楽になる。 でも天気はあまりよくないらしい。

5月28日(月) 晴れ

カメラを持っていないときに限ってちょっといいなと思う光景にであったりする。 実際に撮影して、あとで見てみると、たいしたことないなと思ったりするのだろうけれど、やっぱり何か損した気分だ。

5月27日(日) 有笠・ヘルケイブ 晴れ

正対引き付け師

一人で有笠へ向かった。 現地でまっきーさんたちと合流することになっている。 早くついたのでフェアリーの前でストレッチし、壁の基部でトラバースなどしていると、まっきーさん、T山さん、H井さんの三人がやってきた。

みんなでヘルケイブまで登った。 先週ほどではなかったけれど、今日のヘルケイブも涼しかった。 暑いという天気予報だったのでまたしてもダウンを持ってこなかったのだけれど、今日も昼寝するにはダウンが必要だった。

「始めの一歩」RPm、「Blast Off」2回目でRP、「腕の見せ所」1x、「夢を見る頃」3回目くらいでRP、という結果だった。

「Blast Off」は最後のトラバース部分で一番左まで行かず、ヒール・アンド・トゥを決めるとラクに登れることがT山さんのアドバイスでわかった。 これなら登れるという気持ちになり、やはり2回目には完璧に登れた。

「腕の見せ所」はあまり登られていないようで汚い部分もあるけれど、ボルダーっぽいのが嫌いでなければ短いなりに楽しめるルートだと思った。

「夢見る頃」はフラッシュを狙って取り付いたのだが、2本目の上でヒールをかけて手を伸ばしている最中にヒールが滑って落ちてしまった。 フェアリーは足がよくすべるみたいだ。 最近はずっとヘルケイブばかり登っていたので、乾いてフリクションのよいヘルケイブの岩質になれてしまっていたようだ。 同じ有笠でもフェアリーとヘルケイブとでは随分と岩質が違っている。

皆は温泉につかってのんびり食事してから帰ると言っている。 でもそうすると通勤割引の時間に間に合わなくなりそうだったので、駐車スペースがあったら沢渡温泉の共同浴場に浸かって帰ることにし、東口の駐車場で皆と別れた。

沢渡温泉の駐車場はあいにくうまっていたので、そのまま帰ることにした。 上里SAでラーメンと餃子を食べ、おみやげに水沢うどんを買った。 先週よりも道路がすいていて21:30過ぎには家に着いた。

5月26日(土) 晴れ

オークシティへ買い物に行った。 ちょっと丈夫そうな折りたたみ傘と、Tシャツと長袖シャツを買った。 毎日の長い通勤時間中に読む文庫本を買おうと思っていたのだが、読みたいという気持ちになるものが見つからなかった。

夕方10kmほどジョグし、軽くストレッチした。

5月25日(金) 雨

朝家を出るとき鞄にクライミング・シューズと着替えを詰めて仕事に行った。 しかし、仕事を終えて電車に乗り、だんだんと横浜駅が近づいてくると、B-Pump2へ行こうかどうしようか迷ってしまった。 めんどくさいな、早く家に帰ってのんびりしたいなという気持ち腹のそこからむくむくとわきあがって来る。 マジメに練習しないと成果はあがらないともう一人の自分がいう。 結局、B-Pump2へ行った。

日曜に有笠へ行く予定なので、今日は軽く刺激をあたえる程度にする。 1階の足自由の11dはアップの後ですぐにできた。 11b/c程度に感じた。 以前に登ったことのある2階の手足限定の11cは難しくてできなかった。 そういえば、これは以前も苦労して登った課題だった。 あまり進歩がないようだ。

今日はものすごく手がぬめり、登っていてあまり楽しくない。 2時間半程度遊んでアイシングして帰った。

5月24日(木) 晴れ

昼休みに外にでてふらふらと散歩した。 でも、あまりよい気分にならない。

暑いし、空はスモッグだか雲だか見分けがつかないものに覆われてどんよりとしている。 最初はそれが原因かと思っていたが、なんだちょっと違うみたいだ。

ぶらぶらしながら考えるともなく考えていると、やはり建物が込み合っているのが理由なんだという気がしてきた。 火星の表面に張り巡らされた運河の底を歩いている火星人もこんなふうに感じているのだろうかと想像した。

5月23日(水) 晴れ

朝から暑かった。

仕事はテキトーに片付けてJwallへ行った。 入り口近くにあるルートの壁の真ん中と右のパネル交換作業が進行中だった。 壁の長さも少しだけ長くなるようだ。

アップのあとでキャンパシングしたけれど調子は悪かった。

緑の課題をできるだけたくさん登ることにした。 三次元の壁の緑の課題をようやく全部片づけて130度の壁の課題を登る頃には既にかなり疲れていた。 繰り返しやっても到達点が伸びなくなったところで終わりにした。 ストレッチしてから帰った。

5月22日(火) 晴れ

西大井

客先で仕事した。 昼食の後で建物の周辺をぶらぶらと散歩してみた。 登り下りの多い地表に細い道路がマスクメロン表面の模様のようにうねうねと続いていた。 おしくらまんじゅうでもしているかのようにすべての場所に何かしらの建物が建っている。 たまたま見つけたコンビニで小さなお菓子を三つ買って引き返した。

今日も定時で退社した。

5月21日(月) 晴れ

客先の職場にはポットがあってお湯が使えるのでマイ・カップとインスタント・コーヒーを持ち込んだ。 あまりおもしろそうな仕事になりそうにないが、首になるまではなるべく楽しく過ごそうと思う。

5月20日(日) 晴れ

ヘルケイブの新緑

U家さんと有笠のヘルケイブへ行った。 先週よりも寒くて、ダウンを持ってこなかったのを後悔した。

「始めの一歩」でアップし、「Blast off」にトライした。 4回やったけれどあと一手という所で落ちてしまった。 非力な私には最後のボルトの上のガバを取ってからクリップするほうがいいみたいだ。 このホールドを取りそこねると派手に落ちるが、どこにぶつかるわけでもない。

ダウンがなくて寒いので、タオルを首にまきザックに足を突っ込んで寝転がっていた。 地面に耳が近いためか少し離れたところの足音が聞こえたようだった。 他のクライマーが登ってくるのだろうと思っていたが、いつまでたっても誰もこない。 起き上がってみると、「始めの一歩」の取り付き付近に小柄な日本カモシカがいた。

いつもの牛みたいな顔をして巨峰のような目でこちらを見ていた。 カメラを向けると、後ろを向いてそそくさと崖の方に消えてしまった。 枯葉を踏みしめて移動する音がしばらく聞こえていた。

U家さんは「ルンルンしんすけ」の最後のトライで少し肩を痛めたみたいだった。 ひどくなければいいのだけれど。 腕を目いっぱい伸ばした状態から負荷をかけるのは肩に非常によくないことのようだ。 M枝さんが肩を故障したときもそういう状況だった。

沢渡温泉の共同浴場につかり、上里SAで天丼の大盛りを食べて帰った。

5月19日(土) 雨のち曇り

午前中、オークシティへ買い物に行った。
 バーゲンで半額近くになっていたブルックスのウォーキング・シューズを買った。 ゴアテックスなのでこれからの季節によさそうだ。
 カメラ雑誌と川上弘美の本も買った。

夕方、10kmほどジョグした。 体が軽く動くように感じた。

5月18日(金) 晴れ時々曇り

西大井の駅前を9時過ぎに通りかかると、城南信用金庫におばあさんが列をなして吸い込まれていた。 おばあさんの行列は店舗の角を曲がり、横須賀線の高架下を通り、その先のT字路を右に曲がったさきまで100m以上も続いていた。 お年寄りが優遇される定期預金か何かの販売開始日なのだろうか?  とにかく、あれだけの数のおばあさん達が列を成している光景は始めてみた。 しかし、特に殺気立っている様子もなく、おばあちゃん達はニコニコと順番を待っていた。

みんな疲れているようで、今日は三人も休暇をとっている。 出てきている人たちも見るからに疲れきっているという様子で、油が切れた機械のような動きだった。

客先での仕事を終え、オフィスにもどるために電車に乗った。 疲れていたので急行はやりすごし、座っていける普通電車でいった。 考えてみればオフィスに行かないとできないことは何もない。 家でメールチェックなどすることにし、サンジェルマンでパンを買ってそのまま帰ってしまった。

5月17日(木) 雨のち曇り

朝刊の一面に、心の病が理由で労災認定を受ける人の数が過去最高になったという記事が載っていた。 グローバル環境での競争の激化やリストラのために個々人の負担が重くなっている上に、職場環境が悪化して社員同士のつながりが希薄になっているのが原因だと分析していた。 システム・エンジニアなどの技術専門職の人が多いらしい。

電車にのって横浜へ向かっていると、今日も人身事故でJRが不通になっているというアナウンスがあった。 一台の携帯音楽プレイヤーの右のイヤホンを一人が聞き、左のイヤホンをもう一人が聞いて音楽プレイヤーをシェアーしていた二人づれの女の子が顔を見合わせて「まただよ、こまるなー」という感じで肩をすくめた。

JRの改札の中では人が動かず立ち止まったままになっていた。 ホームに上がることすらできなかった。 比較的すいている別のホームを経由して京浜東北線の電車に乗った。 すし詰めの電車の外では冷たい雨が降り続いていた。

夜は宴会だった。 たいていいつも断っているのだけれど、T中さんが熱心に勧めてくださるのでメシくらい食べて帰ることにした。 T中さんの熱意に負けてS政さんも出席していた。 1時間ちょっとして彼が席を立ったときに私も一緒に帰った。

5月16日(水) 晴れ

自分のオフィスに出社して健康診断を受けた。 毎年だんだんといいかげんになっていくようだ。

Jwallへ行った。 アップしてからキャンパシングを10回ほどやった。 やはり全然ダメだった。 三次元ボルダーで赤の課題を試してみるけれど、どれもできそうになかった。

O野さんやU田さんにビレイしていただいて、ホールドが新しくなったルーフのルートを登ることにした。 赤11a FL、青11b FL、黄斜棒11b手足 2回目でRP、黄11c 1x、という結果だった。

11cでテンションした時、左肩に軽い違和感を覚えたので、無理せずそのまま終わりにして帰った。 冷感シップをはった。

5月15日(火) 曇り、日中一時雨

都内の客先で仕事した。 他に勤め口があるのならこんなとこで仕事するのはやめたいなと一日中考えていた。

5月14日(月) 晴れ時々曇り

「ちょっと用事がありますので、早めに帰らせていただきます」と言って仕事場から去り、B-Pump2へ向かった。

月曜なので比較的すいていた。 総長さんとムラトン先生などに会った。

2階の「ねじれ」の壁で黄緑と赤の課題を登ってアップした。 今日も体が重く感じられた。 茶色の課題にトライし、二つだけ成功した。 3時間弱くらい遊んで帰った。

今の仕事や通勤に早く慣れて、少しくらい夜が遅くなってもジムに通うようにしなくてはと思った。 「Where have all the good times gone?」と歌うキンクスみたいな気分だった。

5月13日(日) 曇り

午前中オークシティで買い物した。
 16時頃に7.5kmほどジョグし、シャワーのあとでクラプトンを聞きながらストレッチした。

5月12日(土) ヘル・ケイブ 晴れ

U家さんと有笠のヘル・ケイブで登った。 「始めの一歩 10a」RPm、「寝ぼすけクラック 10c」RP、「Blast off 12a」3x、という結果だった。 最近の不摂生がたたって「Blast off」は全然ダメだった。 GWに「ポコ○ン」を登ったU家さんは3回目でRPしていた。 さすがです。

沢渡温泉に寄った。 いつもは混雑していることが多いけれど、今日はすいていた。 時々見かけるクライマーの人と話などしながらのんびりと湯船につかり、一週間の疲れをとってから帰った。

5月11日(金) 晴れ

自社のオフィスに出社した。 今週は日がたつにつれ毎朝ふとんから出るのがおっくうになり、だんだん体が鉛のように重くなっていくのを感じた。 今日は少しほっとできた。

5月10日(木) 晴れ

朝からムシムシと暑かった。 横須賀線の西大井駅から歩いて仕事場へ行った。 細い道なのに車の通行が思っていたより多い。 20分ほどかかったけれど、疲れるほどではないので雨降りでない限りこの経路で通おうと思った。

5月9日(水) 晴れ

京浜東北線の大森駅で待ち合わせ、バスで新しい職場へ行った。 職場のすぐ近くにバス停があるので、歩くのが苦手な人にはよい経路だと思った。 でも私は少しくらい歩きたいほうなので、もうバスには乗らないだろう。

私たちが乗ったバスは、バス停で停車するとドアが開く前に車体が左に傾いて乗客が乗り降りしやすいようになっていた。 乗り降りが終わるとドアを閉め、車体を水平にもどして走り始めた。

18:40くらいには退出し、横須賀線の西大井駅まで歩いた。 駅近くの踏切がなかなか通れなくて時間がかかってしまった。 まっている間に、上り方向が一本、下り方向が三本の電車が通過した。 家に着いたら20:20くらいだった。

5月8日(火) 晴れ

東急大井町線の駅で待ち合わせ、客先にある新しい仕事場へ向かった。 今日は初日なのでスーツを着て行ったけれど、ここはビジネス・カジュアルでよいそうだ。明日からはラフな格好でこようと思った。

まだIDカードがないので出入りも自由にならずなにかと不便だ。 通勤時間も片道1時間ほど余計にかかる。 客先なのでいろいろと思い通りにならないことが多そうだ。 どうしても譲れない線だけは守って、楽しくやっていくしかないだろう。

5月7日(月) 曇り、ムシムシと暑い

休み明けで会社に行くのがめんどくさく感じた。 相鉄線は5分ほど遅れている。 大和駅から乗り換えるさいに、いつもより一本遅い電車になった。

5月6日(日) 雨

オークシティへ買い物に行った他は、家でゴロゴロしてテレビなど見ていた。
 雨模様だし、疲れて気力もなく、ジョグをさぼってしまった。 代わりにストレッチングした。

5月5日(土) ひょうたんケイブ 雨

夜中に雷雨になり、朝になっても降り続いていた。 テントの中で朝食を済ませてようすをみていた。 雨も上がり日がさしてきたのでテントを撤収し、 「こんな日にこんなに早く岩場へいくのはクライミング・バカだけだよな」と思いながら岩場に出かけた。 岩場に到着するころにはまた雨模様になった。

意外にもほとんど濡れていなかった「スシ食いねえ 5.9」でアップした。 しかし、しばらくすると本格的な雨になり、雷鳴がとどろき稲妻が光かりはじめた。 雷にうたれないよう、洞窟の出口付近にすわって外を見ているしかなかった。 雨のために洞窟の中の染み出しも昨日までより激しくなっているようだった。 昼前くらいには雨もあがりようやく天候が安定してきた。 数パーティほどやってきた。 パワートレーニングと思って「ロック・ショー 12b」にトライした。 核心手前まで3回ほど登ったが、その先は全然できそうになかった。

15:30頃に岩場を後にし、駐車場で荷物の整理をして東京へ向かった。 二人で交代して運転し、盛岡ICからひたすら東北道を川口へ向かった。 途中40分ほど渋滞にはまった以外は順調だった。

川口の手前でSAにはいったら、もう0時前だというのに売店は通常通り営業していた。 ラーメンやそばを食べたり、おみやげ物を買う人で混雑していた。 GW中だけ2時くらいまでやっているのだろうか?  目黒でA田さんを下ろし、再び首都高にのり、東名経由で家についたのは1:30頃だった。

5月4日(金) ひょうたんケイブ 晴れ

今日も5:30に起きた。 さんさんと太陽がふりそそぎ今日も暑かった。 ブヨや蚊が今日もたくさん飛んでいた。 岩場へは今日も一番乗りだった。

おさわがせしました 5.9 OSm
 登られていないようで汚かった。
ニラ畑 5.9 OSm
 これも登られていないようで汚かった。
ペペロンチーノ 11c OSm
 ムーブは難しくないけれど、とても長いルートだった。 ロワー・ダウンできなかったので途中の10dの終了点で区切っておりた。 最後のボルトの下付近の凹角に今にも落ちそうな大きな浮石が挟まっているので気をつけてください。
ブス面 11c 1x
 全然できなくて敗退した。
コゴミの天ぷらはうまい 11b 2回目でRP
 分かればそれほど難しくない。 ひも付きボルダーです。
ガラモン 5.8 OSm
 かぶった短いガバのルート。

ツアーで疲れてきたのか、午後からはあまりモチがあがらなくなってしまった。 昔のパートナーの気持ちが分かるような気がした。 もう遅いけれど。

5月3日(木) ひょうたんケイブ 晴れ

今回のツアーのパートナーは自称「日本一朝の早いフリー・クライマー」のA田さんだ。 5:30に起床し、朝食をすませて岩場へ向かった。 車で10分ほどで駐車スペースに到着し、ここから岩場まで15分ほどだった。

こばしげ 5.8 OSm
 やさしい凹角状を登る。 グラグラしている部分が多く、楽しめなかった。
スシ食いねえ 5.9 FLm
 素直で登りやすい。
ピグモン 11a OSm
 上部がポイント。 すべてのひょうたんケイブのルートについていえることですが、100岩場のトポのボルトの数はいい加減なので気をつけてください。
地底湖のデ・ジャ・ヴ 11c 2回目でRP
 上部は甘いホールドの連続。 終了点のクリップであわてないように。
なんちゃってイレブン 10c/d FLm
 ハングの中に浮いた石があるので注意。
若葉 5.8 FL
 下部がスラブっぽくて、うまく登れなかった。

朝は涼しくて少し肌寒い天候だったけれど、日中の岩場は直射日光にさらされて暑かった。 洞窟の中は日陰なのだが、地面は湿り気味で、ブヨや蚊がたくさん飛んでいてうっとうしい。

キャンプ場には10分100円のコインシャワーが二つある。 シャワーを浴びてから岩泉の街へ買い物に行った。 ドラッグ・ストアーで虫除けを購入した。

5月2日(水) 雨のち曇り

3時過ぎに起きると、車の外はあいかわらず雨だった。 深夜割引の時間に間に合うよう盛岡ICを4時前に通過して龍泉洞のある岩泉へ向かった。 岩泉のローソンで休憩した。 ローソンにつく頃にはほとんど雨はあがり虹が出た。 このローソンには店内に備え付けの椅子とテーブルがあった。 ここで朝食にした。

ローソンから龍泉洞を通過してキャンプ場までは車で5分ほどだった。 ちょうど受付が始まる時間だったらしく、早朝にもかかわらず受付してもらえた。 テントを張って10時過ぎまで寝た。 テント持込なら一人一日310円だった。

雨は上がるのかと思っていたが、いつまでたっても降ったりやんだりではっきりしない天候がつづいた。 龍泉洞の観光会館へ行き、日帰り入浴できる温泉を紹介してもらった。 山の方と海の方にある温泉の二箇所を紹介されたが、山は見飽きたので海の方へ行くことにした。 小本温泉は車で20分ほど海岸方向へ走った所にあった。

のんびりお風呂につかり、大広間でごろごろし、食堂で卵丼を食べた。 あまりきれいなところではないけれど、まあまあがまんできるかなという感じだった。 もし機会があったら次は別の温泉を試すだろう。 地元のおじいさんやおばあさんがやってきて、風呂に入ってメシ食って、皆でしゃべってごろ寝して、一日のんびりして帰っていくような場所だった。

小本温泉で昼寝している間にようやく雨があがった。 でも、おかげで帰るときに折りたたみ傘を玄関左の傘立てに忘れてきてしまった。

時間があったので、岩泉の街をカメラをもってブラブラした。 古い建物などに気の向くままにレンズを向けて写真を撮った。 途中にケーキ屋さんがあったのでシュークリームを買い、ついでに中も少し撮影させていただいた。 でもあとからみたら、あまりよい写真は撮れていなかった。 岩泉はちょっとレトロな感じのする町並みが残っています。

またしても雨がふってきた。 散歩は切り上げて、ローソンで夕飯を買ってキャンプ場へ帰った。

帰ってくると、また、雨があがった。 A田さんは龍泉洞見物へ出かけた。 私はキャンプ場と龍泉洞のあたりを散歩して写真などとった。 キャンプ場のテーブルで夕食をすませてから寝た。 今日は長い一日だった。

5月1日(火) 青葉 曇りのち雨

運動公園の駐車場のテントで目覚めると、外が白かった。 天気はだんだんと下り坂らしい。 アプローチの近い青葉で、雨がふるまで登ることにした。

「春らんまん 5.9」RPm、「アンモナイト 10c/d」2回目でRP、「オヤジ返し 10d」2回目でRP、「(新しいルート) 5.6?」OSm、という結果だった。 なんとか15時前くらいまで登れた。

雨の中、磐越道から東北道を走った。 途中のSAの吉野家でしょうが焼き定食を食べた。 盛岡ICの手前のSAの車の中で3時過ぎまで仮眠をとった。

Copyright 1997-2007 Hirosawa Makoto