2006年12月のひとりごと

12月31日(日) 晴れ

 家でパスポートの申請書類を書いたりしてのんびりと過ごした。
 久しぶりにダンベル体操し、夜は紅白を見て、0時を過ぎてから寝た。

12月30日(土) 晴れ

 オークシティへ買い物に行った。 ヨーカ堂はものすごい人だった。 かさぶたで使うニー・バーのためにジャージの膝の所に穴があいてきたので安いのを購入した。 スター・バックスでドーナツやスコーンも買った。

 車で家の近くまで帰ってくるとサイレンが鳴り響いていた。 駐車場に車をとめると同時くらいに真上の空に煙がのぼっていくのが見え、それとともにビニールの焼けるような嫌な臭いがしてきた。 直線距離で100mほどのところにある平屋の貸家が燃えているそうだ。 すぐに消防自動車が3台ほどやってきた。 魚を網の上で焼いているような煙が屋根からたちのぼていく。 数箇所から放水されて、しばらくして火はおさまったようだった。 救急車は来なかったので、幸いけが人はいなかったようだ。

 午後は、パスポート用の写真をデジカメで撮影し、年賀状を2枚だけ書き、写真のプリントをした。
 夕方、城山公園経由でスポーツ・センターの近くまで10kmほどジョグした。 赤くなった夕方の空の向こうに富士山のシルエットが見えた。 昨日の疲れが残っているのか、体調は少し悪かった。 今日はなぜか、走っている人たちから挨拶されることが多かった。

12月29日(金) 晴れ

 城山へ行った。 そろそろ年末年始のお休みのようで、多くの人でにぎわっていた。
 「ストーン・フリー」RPm、「かさぶた」4xという結果だった。
 「かさぶた」はヌンチャクかけx1、ワンテンx2、ツーテンx1という状態で、もう少しで登れそうな感じにはなってきた。 年越しになってしまったけれど、このルートとオレゴンからはいろんな意味で教えられることが多かった。 ボロボロになるまでやり続けて、なんとか登りたいと思う。 CODAさん、GAIDAさん、ビレイしていただいてありがとうございました。

12月28日(木) 晴れ

 カモシカ・スポーツで30%引きになっていたStingmaを買った。 紐締めの靴はずっとミウラーときめていたけれど、足を入れてみたらStingmaはいい感じだった。 スポルティバよりボリエールのほうが足の形があうのかもしれない。 ただあいかわらず踵があまるので、シビアなヒールフックが要求されるときにはミウラーやコブラのほうがいいだろうと思う。 あたらしいボリエールの靴は踵がよくなっているみたいだけれど。

 B-Pump2へ行った。 1階の10a、10c、2階の10c、11a/b、11bでのんびりとアップしたあとで12bを三回トライしたけれど、今日もできなかった。 もう少しでできそうな雰囲気にはなってきた。 明日も城山で登るので今日は軽くのぼるだけにして帰った。

12月27日(水) 晴れ

 横浜あたりをぶらぶらと散歩しながらGR-Dで写真を撮った。 このデジカメの良いところと悪いところがいろいろとわかってきた。
 明日からのクライミングの予定はキャンセルになってしまった。 雨でいちど変更したものが結局キャンセルになってしまった。 しかたない理由があるのはよく理解できるのだけれど、気持としてはちょっとめげてしまった。

12月26日(火) 雨

 朝から一日中雨が降り続いていた。 ローゼンに車で買い物に出かけたほかは、家で本など読んでのんびりと過ごした。 右肩のこりがなかなかとれないのが気になる。

12月25日(月) 晴れのち曇り

 歯医者へ行った。 今回の治療は今日で最後だ。 全部で3本なおした。

 歯医者へ行く途中にスポーツ・ジムがある。 ジムの中では、おばさんやおじいさんや黒人の若者などがトレッド・ミルのようなランニング・マシーンの上を走っている。 こういう景色を目にするたびに、かごの中でくるくる回る丸いハシゴを走っているマウスを思いだしてしまう。
 今日は天気もよいし、近くに走りやすい遊歩道もあるのに、なんであんな室内でペットみたいなことをしているのだろうと思ってしまう。 ランニングだけでなく、マシーンで筋力トレーニングしたり、プールで泳いだり、サウナにはいって汗を流したりもするのだろうけれど。

 本を二冊買い、サンジェルマンでパンを買い、ふらふらと散歩して写真を撮り、クリスマス・ケーキでない普通のケーキを買って帰った。

12月24日(日) 晴れ

 夕方、城山公園経由でスポーツ・センターの近くまで10kmほどジョグした。

12月23日(土) 城山 晴れ時々くもり

 はっしーさんやCODAさんたちと城山で登った。 「カルカッタ」RPm、「かさぶた」3x、という結果だった。
 はっしーさんは「しろかべ」を登り、ケロちゃんは「精と子」を登った。 二人ともおめでとうございます。
 CODAさんは「オレゴン」惜しかった。 核心はスタティックにできているので、次回は問題なく登れそうな雰囲気だった。
 私は気持ちがイマイチでダメだった。 ちょっと休んでから出直します。

12月22日(金) くもり時々雨

 午前中に城山公園下まで7.5kmほどジョグした。 昨日のボルダリングのために肩が筋肉痛だ。
 夕方、近くの会館の図書室に行き、写真集などを4冊借りた。 緑道を散歩しながら、夕方の空の写真を撮った。

12月21日(木) くもり時々晴れ

 B-Pump2へ行った。 1階の10a、10c、2階の10c、11a/b(途中で落ちた)、11b(最後で落ちた)でアップしたけれど、体が重い。
 ストレッチのあとで、1階のボルダー課題を登った。 前回できなかったヒール・フックを使う茶色の課題に成功した。 ブカブカのメソッドではこの課題は登れそうになかったので今日はボロボロのミウラーを持ってきた。 腐っても鯛で、ボロボロになっていてもヒール・フックと小さいフット・ホールドを使う場合にはミウラーがよい。
 となりにあった緑も一撃できた。 他の緑の課題も数個試してみたけれど、どれも登れなかった。
 2階にいって、12bの長モノを登る。 二回やったけれど、両方とも核心のあたりで落ちてしまった。 左手アンダーからクロスしてデッドで取りにいく右手のガバがつかめさえすれば登れそうなのだけれど、そこに到達するまえに疲れてしまって核心のちょっとハードなムーブができない。
 最後にクールダウンとして1階で赤の課題を順番に登った。

 本屋で写真集を立ち見し、成城石井でシャブリーを一本買った。
 天気予報が今日は冷たい雨が降るといっていたのでコートを着てきたのに、結局、一度も雨は降らなかった。 このコートはもう10年以上使っている。 暖かいのだけれど、重くて、長く立っていると肩がこる。

12月20日(水) くもり時々晴れ

 オレゴンのご褒美にKIHACHIで昼食。 ヒラメのカルパッチョ、きのこのスープ、小エビのパスタ、牛肉、みかんのグラタン(?)が美味しかった。 パンは少し味が落ちたような気がする。 季節のせいかもしれないけれど。
 なにごとも正攻法で逃げずにマジメにやったほうがよいということを感じた一日だった。

12月19日(火) 城山 晴れ時々くもり

 今日、オレゴンを三回目のトライでレッド・ポイントした。
 三本目のボルト下の右手のカチを持ったときに、カチ持ちした感じが違う気がして手の位置をずらして持ちなおした。 左手をアンダーに持ちかえて、右足のアウトサイドを意識して足をセットし、ボルトにクリップした。
 二回目のトライの時はここでチョーク・アップしたのだが、その間に左手が疲れてしまったように感じたので、三回目のトライをする前はどうしようか迷っていた。 実際はどうしたのか思い出せない。
 右手をスローパーに伸ばし、手のひらではなくて四本の指と親指でピンチ・グリップのようにしてががっちりと保持することだけを考えた。
 「ちゃんと持てた。いけるかもしれない」
 右足をセットし、左足を高い位置に上げ、腰を入れる。 飛び出す体勢をつくるためにこころもち体勢を下げたとき、左手の親指をホールドからはなしてオープン・ハンドで持つ。 こうするほうがランジしたときに距離がでやすい。
 左足に乗り込むようにして飛び出す。 一瞬ののち、左手からホールドをとらえた感覚が伝わってくる。 上半身を緊張させてホールドを保持する。 おもわず声がでる。 右足を次の位置へ移動し、次の遠いガバを見ると、「とれないんじゃないか」という考えが頭をよぎるが、それをふりきるようにして声を出して思いっきりランジする。
 ホールドにとどきさえすれば二回目のランジは簡単だ。 右足をあげ、左足はフラッギングしてボルトにクリップする。
 クロスでだした左手がちょっとだけホールドにとどかなそうだったが、声をあげてなんとかホールドをとらえた。 ここからの二本のクリップをなんとかこなし、あと一歩というところまできた。
 傾斜の緩くなる部分へ這い上がる右足の一歩がちょっとだけ悪い。 U家さんが「おちついて」と声をかけてくれる。 左手を伸ばすとかかりのよいホールドに届くことに初めて気がつき、それをもって右足をあげ、右上のホールドをがっちりとつかむことができた。 あとはボルト2本分の距離を慎重に登ればよい。
 濡れている部分があって足を置く場所に気を使う。 一箇所だけビショビショにぬれて滑りそうなガバをつかむ部分があり、なんだかとても緊張した。 内面登攀のようりょうで上まで登り、終了点にクリップできた。

 二匹目のどぜうを狙って、最後にU家さんがやっていた「かさぶた」にもトライしたけれど、さすがに疲れているようで全然ダメだった。
 今日はU家さんと現地集合で城山で登り、「ストーン・フリー」RP、「オレゴン魂」3回目でRP、「かさぶた」1x、という結果だった。
 ようやくオレゴンが登れて肩の荷がおりた気分だけど、すぐにかさぶたのことが気になってきた。 クライミングってそういうものだ。

12月17日(日) 明け方小雨、曇り、午後から晴れ

 午前中、オークシティで買い物した。 村上春樹の本を一冊買った。
 午後はのんびりゴロゴロとすごした。 実業団の女子駅伝をテレビで中継していた。 最後は弘山さんと、弘山さんの年齢の半分しかない高卒の新人選手(たしか大崎さん?)のあらそいになった。 弘山さんに勝ってほしくて真剣にテレビを見ながら応援してしまった。 競技場に入るまえにスパートしてそのままトラックで差を広げて弘山さんが勝った。 私もまだまだ(クライミングを)がんばらないといけないなという気持ちになった。
 いつものようにジョグに出発した。 どこでいためたのかよくわからないのだけれど、先日から左足の足首のあたりが痛いので、無理はしないつもりだった。 でも走っているうちに気にならなくなってきたので、いつもどおり城山公園経由でスポーツ・センターの近くまでいって引き返してきた。 最初はちょっと疲れている感じだったが、だんだんとよい状態になってきたように思う。 気持ちも前向きになり、後悔しているよりも先のことを考えようという気持ちになれる。

12月16日(土) 城山 晴れ

 codaさんたちにまぜてもらって城山で登った。 地面はグチャグチャで濡れているルートが多く、午前中はホールドがしけった感じで状態はあまりよくなかった。
 むらとんさんにビレイしてもらって「オンリー・イエスタディ」でアップしたが、何とか落ちなかったという感じで怖かった。
 「オレゴン」は滝になっているので「かさぶた」にトライした。 3xだったけれど、codaさんにいろいろとおしえていただいて、最後のボルトへのクリップと前後のムーブはだいたいできるようになった。 あとはつづけるだけだが、いつものように、それが私には難しそうだ。 でもやれば登れそうな感じになったのは嬉しかった。
 今日の城山は濡れているルートが多く、そのためか乾いている二間バンドはめずらしく人が多かった。 人が多いと怖いのは落石で、ワイルド・ボアの方では今日もゴロゴロとたくさん落ちていたようだ。 赤ん坊を連れてきていた人たちがいたけども大丈夫だったのだろうか?

 今日も一人なので、帰りは温泉によってのんびりと汗を流した。 お土産屋さんで「うなぎの里」という、どう見ても「うなぎパイ」の二番煎じようなお菓子を買った。 「うなぎパイ」よりも少し厚くて味が薄めだった。 どちらがおいしいと思うかは好みの問題でしょう?
 後ろに一台も車が見えなかったのをいいことにして、箱根新道の下りではアクセルを踏まないで小田原まで下りエコ運転した。 道路はすいていて20時過ぎには家に着いた。

12月15日(金) 曇りのち晴れ

 昼休みにSちゃんに私のWinCVSをみてもらった。 サーバのパスワードを更新した後でうまく動かなくなっていたのだ。 普通のやりかたではうまくいかないので、結局、二人でハックしてしまった。 全部のディレクトリにパスワードの入ったファイルがつくられているのが原因だった。
 なにごとも一人で悩んでいると行きづまるので、早めに人に相談したほうがよい結果が得られることが多いようだ。

 少し時間が早いけれど、きりのよいところで仕事を切り上げて帰ることにする。 ぶらぶらと大和まで歩いた。 駅前にクリスマツツリーがあり、携帯で写真を撮っているおばさんがいた。 私も写真を撮った。
 なにか甘いものが食べたくなったので、セブンイレブンでとろりんシューとエクレアを買って帰った。

12月14日(木) 曇りのち雨

 夜、B-Pump2へいった。 1階の10a、10c、2階の10c、手足11a/b(途中で落ちた)、手足11bでアップした。
 すいている間に、最近ホールドが変更された1階の壁で紺と茶色の課題を登った。 スラブの課題はさわっていないけれど、それ以外では茶色の課題が二つ(ランジと出だしでヒール・フックするやつ)残ってしまった。
 ボルダリングの後、2階でいつもの12bを三回トライした。 一回目がいちばん出来がよくて、核心のムーブまでいけた。 このムーブができていたら最後までいけたように思う。 休みをいれてあと二回トライしたけれど、登るたびに落ちるところが手前の方になってきてしまったので、これでおわりにした。

 めずらしくE藤さんに会った。 J-Wallでは時々会うのだけれど、ここで会うのは初めてだと思う。 なんだかんだといっているけれど、やはり、さすがに強く、私がやっていた12bは二撃だった。
 湯河原幕岩の「Geishaワルツ」のことをきいてみると、「わからなかったけどねー」という話だった。 私は知らなかったのだが、開拓者の小暮さんは1年ほど前に亡くなられたそうだ。
 小暮さんのルートではないけれど、某J山の某ルートの二本指の深い穴はどうみてもドリルでほったものだという考えでは意見が一致した。

12月13日(水) 晴れのち曇り、夕方雨

 まじめに仕事したら疲れた。 あまりに疲れて頭が動かなくなったので、コーヒーを飲みながら窓の外をボーと眺めていた。 朝は晴れていたのに、雨が降っていた。

 歯医者にいった。 今日で二本目の歯の治療が終わった。 かみ合わせの調整もていねいにやってくれた。 治療が必要な歯はあと一本だけになった。

12月12日(火) 曇り後時々雨

 夜、B-Pump2へいった。 1階の10a、10c、2階の10c、手足11a/b、手足11bでアップした。 11a/bをアップでやって落ちなかったのは初めてだ。 私には11bよりこちらのほうが難しく感じられる。
 ストレッチしたあとで、2階の12bを三回トライしたけれど、核心のムーブの手前の24手目で落ちてしまった。 ここからが核心なのに、これではどうしようもない。 これが最後までつなげられる日はくるのだろうか?  まあ、コツコツ地道にやるしかないですね。
 今日は比較的すいていたので、1階の新しくなった壁で紺色と茶色の課題を登った。
 2階で11bを登っておわりにした。

12月11日(月) 晴れ時々曇り

 ひさしぶりによい天気だった。 会社で夕方までまじめに仕事した。

 こんな天気のよい日には、コンクリートのビルに閉じ込められてパソコンに向かっているより、外に出て静かで暖かいカフェへいき、のんびり本など読みたい。

12月10日(日) 雨のち晴れ

 U家さんと城山へ向かった。 山伏峠を越えてもまだ雨模様だったのであきらめて引き返し、Jwallで登った。
 入り口の壁のルートはどれもオンサイト状態だ。 中10a FL、中10c FL、ルーフ11a FL、ルーフ11b FL、ルーフ11a FL、ルーフ11c FL、中11c手足 2回目でRP、ルーフ11d 2回目でRP、ルーフ11c/d FL、という結果だった。
 久しぶりにJwallでロープを結んで登ったので新鮮な気持ちだった。 もう一本くらい登ろうと思っていたのだけれど、しらない間に順番待ちが作られていたようなので、かぶったボルダーをちょっとだけやって終わりにした。
 U家さん、ビレイしていただいてどうもありがとうございました。
 Jwallの事務室では年賀状が印刷されていた。 先日、城山で私が撮った写真が使われていて嬉しかった。 使われていた写真は、T橋さんならたぶんこれを選ぶだろうなと私が思ったものだった。 私が一番よいと思ったのはそれではなかったのだが。

12月9日(土) 雨

 朝から冷たい雨が降っている。 城山の予定は昨日のうちに中止にした。 この天候なら中止でよかった。

 雨の中を城山公園経由でスポーツ・センターの近くまで10kmほどジョグした。
 公園の中の道で、中学生くらいのアベックが傘をさしておしゃべりしていた。 行きも帰りも同じように立ったままでしゃべっていた。 すぐ近くに屋根のある東屋があるのに、なんで雨の中で傘をさして話しているのだろう? 若者は(アベックは?)寒くはないのだろう、いいなあ?
 公園の中はイチョウの葉が地面一面にふりそそぎ、山吹色のレコード盤の形をした大きなじゅうたんをイチョウの木の下に敷いたようだった。 雨の中、濃い山吹色があざやかだった。
 冷たい雨の中を走ったので肘から先の感覚がなくなって指が動かなくなり、家に帰り着いてシューズの紐をほどくのにてまどってしまった。 ヨボヨボのじいさんになると、何事もこういう感じで思うとおりにいかなくなってくるのかなという考えが頭にうかんだ。 最初はシャワーが温かいというより痛く感じた。

12月8日(金) 曇り

 ヤマダ電機で両面に印刷できる写真用紙を買った。 レジのお姉さんはあっちの方を向いて品物を渡してくれた。
 少し早い時間だったのでローゼンに寄り、夕方をすぎて値下がりになった食料品などを買って帰った。 ローゼンのレジのアルバイトのコには好感が持てた。 もう一度買い物しようかと思うくらいだった?
 小川山で撮影した写真を20枚選び、両面の紙10枚に印刷した。 印刷のしかたなど、いろいろと勉強になったが、夜も遅くなった。 まるまる二日間乾燥させたあと表紙のついたバインダーに綴じると手製の写真集のようなものができあがる。 ちょっと前に一度つくってみたのだけれど、いろいろと気に入らないところがあって作り直すことにしたものだ。

12月7日(木) 曇り後時々晴れ

 本屋で青い色が美しい写真集を見ていた。 紺色にちかい深くて濃い青色がきれいだった。 写真を見て、本の最後のほうの文章をよんでいたら、 「私の人生はこのままでよいのだろうか?」 という気持ちになった。 でも結局この本は買わなかった。
 大和駅前の「ゆざわ屋」に初めて入った。 いろんなものがあっておもしろい。 額縁やアルバムなどをながめて帰った。

12月6日(水) 晴れ時々曇り

 歯医者にいった。 歯を削りながらの今日の先生のお話は、先生が受講しているらしい昨日のギターのレッスンの話だった。 指が動かなくて苦労しているとか、指がよく動くようになるための練習方法をたくさんおしえてもらっただとか、あの曲はどうしてもやりたくないとか、そんな話だった。 助手のお姉さんはあまり興味なさそうに、でもしかたないかというふうにしぶしぶと相槌をうっていた。 先生はそれには気づかないのか、それとも気づいても無視しているのか、かまわず話し続けていた。

 治療を終えて外にでると、身なりのよいおばあさんが近づいてきた。

 「コミセンはどこでしょうか?」
なんのことかよく理解できなかったので
 「え、なんですって?」と聞き返すと、おばあさんは
 「コ・ミ・セ・ン」と一語ずつ区切って発音してくれた。
 「コミセンってお店の名前か何かですか?」とまたたずねると、
 「コミュニティー・センター、このへんにあるらしいんだけど、ぜんぜん分からなくて」とおっしゃる。
 「コミュニティー・センターですか。申し訳ありませんが、知らないです」と言って立ち去った。

 コミセン=コミュニティー・センターって結びつく人はいるのだろうか?  コミセンってきいても誰も知らないと思うけど。

 夜、B-Pump2へ行った。 1階の10a、10c、2階の10c、1階の11c、2階の11a/b(途中で落ちた)でアップし、2階の12bにトライした。 中間部から登れば最後までつなげることができたけれど、最初からやると2回くらい落ちてしまうという結果だった。 アップにやった10cで落ちるくらいボロボロになってしまったので、2階の赤の課題を何個か登ってクール・ダウンして終わりにした。
 1階の「船」以外の壁のホールドが変わっていて、1階は多くの人たちで混雑していた。 zccの方々も何人かきていたが、人ごみを見ると怖くなるほうなので一人で2階で登っていた。 まあ、そういうヤツなのでしかたないか。

12月5日(火) 晴れ時々曇り

 一日中会社にいた。 久しぶりに仕事した気分になった。

12月4日(月) 城山 晴れ

ケレンジ 13a

 T橋さんの車にひろってもらうため、海老名で電車を乗り換えて本厚木まで行った。 連絡乗車券を買って20円得したと思っていたのに、海老名駅の改札を出たときに切符をとるのを忘れてしまった。 10mも行かないうちに気がついて引き返したのだけれど、もう切符はなかった。 世界は生存競争のようだ。
 一番電車に乗ってはるばる千葉から来たというN田さんも厚木で合流した。 厚木ICから東名で沼津まで行き、城山に向かった。 通勤割引が使えるので、小田厚と箱根新道を使うのと料金は同じだった。

 土曜日とはちがい風もなく今日は穏やかな天候だった。 「ストーン・フリー」RPm、「オレゴン魂」4x、という結果で、進歩はなかった。 核心のデッドの時、飛ぶ体勢にはいってからは左手の親指をはずしてオープンで持ったほうが距離がでやすいようだ。 あまり休みすぎてもよくないのかもしれない。 私の場合はパンプさせてから1時間半くらいの休憩がちょうどいいのかもしれない。 土曜の疲れが残っているのか、体は少し重く感じた。
 みんなで温泉にはいってからのんびりと帰った。
 T橋さん、運転とビレイありがとうございました。
 N田さん、いろいろごちそうさまでした。 「ジャンバラヤ」のマスター・レッド・ポイントおめでとうございます。

12月3日(日) 晴れ

 朝食にバウルを焼き、オークシティへ買い物に行った。
 クラッシュの「ロンドン・コーリング」のジャケットをあしらった長袖シャツを見つけたので、岩場用に購入した。 昔からの愛聴版の一つで、今でもLPを持っている。
 午後は小川山の写真を印刷して写真集のようなものを作った。
 T橋さんにメールを出したら、明日城山へ行くということなので混ぜてもらった。 また濡れてしまうまえにオレゴンを登ってしまいたい。 仕事なんかしている場合ではない。

12月2日(土) 城山 晴れ

 はっしーさんとGAIDAさん達と城山で登った。 マル金さんもきていた。 今日の城山は風が強く、山全体がゴーゴーとうなりをたてていた。 二間バンドのルートはちょっとやってられないという感じらしかった。

 「ストーン・フリー」RPm、「オレゴン魂」4x、という結果だった。 意外にも「オレゴン魂」が登れる状態だったので、喜んでトライしたけれど、結局ワン・テンが最高だった。 テンションしたあとだと核心のデッドはだいたいとまるようになってきたが、つなげるとできない。 あきらめずにやるしかない。

12月1日(金) 晴れ

 今朝は寒そうだったので、先日購入したセーターを上着のしたに着て家を出た。 日はさしているのだが、風が冷たかった。
 遊歩道の木々は葉がだんだんと落ちてきている。 もうぼうずに近いものもあった。

Copyright 1997-2006 Hirosawa Makoto