2006年11月のひとりごと

11月30日(木) 二子 曇りのち時々晴れ

ふりかえるな 13a

 A田さん達にまぜてもらって何年ぶりかで二子に行った。 朝早く、5時前に出発したら、8時過ぎには到着した。 コンビニで買い物していたらA田さんに偶然声をかけられた。 彼は4時に出たと言っていた。
 弓状はいたるところポタポタと水滴が落ちている状態で、濡れ濡れだった。 午前中は寒々とした雰囲気だったけれど、午後からは太陽が顔を出して暖かくなった。 石灰岩を登るのは2年前の備中以来だろうか?
 「ワーカ・ホリック 10b」FL、「? 10a」RP、「ジョーズ 11c」3x、という結果だった。 「ジョーズ」はでだしのコルネがビショビショだったと言い訳したいけれど、やはり実力不足ということなのだろうと思う。 岩場になれてないのもあるかもしれないが?
 往復で300km弱程度の距離で、高速を使わない(使っても時間短縮にならない)ので交通費もそんなにかからない。 城山の課題がかたづいたら二子にくるのもいいなと思った。

11月29日(水) 晴れ

 髪を切った。 カット・ハウスのお姉さんによると短いほうが似合うそうだ。
 村上春樹訳の「グレート・ギャツビー」を買った。 最近は雑誌を読んだり、昔の本を再読したりしているので、買ったけれど読まずに積んだままの状態になっている本が多い。 そろそろまじめに読まなくては。

11月28日(火) 曇り時々小雨

 歯医者に行った。 今日はまじめな女医さんの方だけの診察だったので、おじさんが助手のお姉さんに話す自慢話を聞くことができなかった。 ちょっと残念? 
 これまで治療していた歯は今日で治療が終わった。 あとひとつ直したほうがよい歯があるそうなので、来週もくることにした。 今年中には治療は終わるという話だった。

 Book Off で古い新書を一冊買った。
 サンジェルマンでパンを買い込み、セブン・イレブンできな粉もちのチョコレートを三つ買って帰った。

11月27日(月) 曇り時々小雨

 夜、B-Pump2へ行った。 月曜日のためだと思うが、すいていた。
 1年ほど前(?)に買ったコブラを初めてはいて慣らした。 同じころバーゲンで4割引きで買ったピロスが気に入ってしまい、最近はほとんどピロスばかりをはいたいたのだが、「かさぶた」で使う小さなホールドへのヒール・フックをきめるには今のサイズの大きなピロスでは無理そうなので、次回からはコブラをはくつもりだからだ。
 1階の10a、10c、10c、2階の10c、11b、1階の11c(最後で落ちた)でアップした。 いつも同じパターンでアップしていると慣れてきてしまうと考え、今日はパターンをかえてみた。 やはりいつもより腕がはった。
 「かさぶた」対策もかねて2階のルーフのエリアを登ることにする。 まだ一度もやったことのない12b手足があったのでそれにトライした。 なんどかやってムーブはできるようになったのでつなげることに挑戦したけれど、中間部にあるやさしい方の核心で落ちてしまった。 このあとにちょっと厳しいムーブがあるので、最後までつなげられるようになるには時間がかかるかもしれない。
 そのあとに登った11a/b手足も核心手前で落ちてしまい、次にやった10cも最後で落ちてしまった。 「もうおわりにしよう。」 1階の10cでクール・ダウンしておしまい。
 外にでると、なぜだかとても明るかった。 どこか比較的近い場所で強力な投光機か水銀灯のようなものが点灯しているのかと思ったけれど、そういうことではないらしい。 霧がすっぽりと横浜あたりの上空を覆っており、地上のさまざまな光が天井から反射するように地面にとどいているのだろうか?  明るい闇のない夜の世界を徘徊しているような気持ちで横浜駅まで歩いた。

11月26日(日) 曇りのち雨

 午前中、オークシティへ買い物に行き、イオンでトップ・バリューのセーターを買った。
 夕方近く、雨が一時的にやんだ頃を見はからって、城山公園経由でスポーツ・センターの近くまで10km弱ほどジョグした。 その後、シャワーをあび、音楽をききながらストレッチした。 昨日の「かさぶた」がきいたようで、背中の筋肉がかたまっている。 深呼吸すると、肺の後ろに鉄板があたっているような感じがある。

11月25日(土) 城山 晴れ

かさぶた 12c

 はっしーさんやマル金さんなどにまぜていただいて城山へ行った。
 「ストーン・フリー」RP、「ジャックのSHIRINUGUI」1x、「かさぶた」3x、という結果だった。
 「オレゴン」は滝のようになっていてしばらく登れそうになかった。 先シーズンと同じことになってしまうかもしれないけれど、やはり「かさぶた」をトライするしかなさそうだ。 ずっと同じルートばかりをやり続けるのは好きでないのでモチベーションが続くかどうか分からないけれど、天気にはかてないので、いろいろ自分なりに工夫しながらやってみようと思う。
 「かさぶた」の回収に手間取ってしまい、ヘッド・ランプをつけながら峠の駐車場に到着したときには、タクシーを待っていた二人組み以外はもう誰もいなくなっていた。 U家さんO野さん、暗くなるまでありがとうございました。
 渋滞がはげしそうだったので、310円払って山伏峠から伊豆スカイライン経由で帰った。 小田原厚木道路が東名ICの手前から4km渋滞しているという表示がでていたので伊勢原から降りたのだけれど、厚木西まではスムーズに流れて損した気分になってしまった。 厚木ICから3-4km程度の渋滞なら厚木西までいった方が早いことの方が多そうだった。

11月24日(金) 晴れ時々曇り

 いつもと同じ電車に乗り、途中の駅で乗り換えた。 私が降りた車両のドアは3号車2番ドアの3Aと3Bだった。

11月23日(木) 曇りのち雨

 天気予報が悪いので城山は中止にした。
 オークシティに買い物にいき、『Photo GRAPHICA』という雑誌を買った。
 夕方軽くダンベル体操し、暗くなってしまったので近くの小学校の校庭を軽く走った。
 以前読んだ短編小説集を布団の中で再読してから寝た。 ふと、このまま目覚めなかったらどうしようという考えが頭の奥に生まれたけれど、知らないあいだに意識がなくなってしまった。

11月22日(水) 晴れのち曇り

 会社で新しいノート・パソコンをもらった。 嬉しいけれど、また最初からセット・アップしなければならない。 やりはじめればそんなに大変なことでもないのだけれど。

11月21日(火) 晴れ

 歯医者にいった。 麻酔されてガリガリと歯を削られた。
 前回もそうだったのだけど、この先生は人の歯を削りながら助手のおねーさんに治療とぜんぜん関係のない自慢話みたいなものをする。
 この前は週末の江ノ島のヨット・レースの話だった。
 今日は、知り合いの先生がいる大学病院で検査を受けたときの話だった。 看護婦さんがちゃんと待っていてくれていて、到着するなりVIP待遇で待つこともなくどんどんと検査が進み、半日で終わったというような内容だった。
 人とのつながりは大切なのだろうが、「普通の人は検査待で長い時間を過ごしたりしているんじゃないだろうか」と、大きな口をあけて歯を削られながら思った。

 夜、B-Pump2へいった。
 マル金さんに会った。 昼間からきていたそうで、私が登りはじめて少ししたら帰っていった。
 いつものように1階の10a、10a、10c、10c、10dと、2階の10c、11b手足でアップし、2階のいつもの12b手足にトライした。 2回目で、はじめて核心部分を越えることができたのに、その先の垂壁でのクロスの部分で落ちてしまった。 見ていた人が応援してくれたのだけど、前腕がパンプして腰が外にでてしまいたえられなかった。
 十分休んでからもう一度トライした。 こんども核心を越えられた。 さっき落ちた部分の手前で少し休めて右手がシェイクできたのがよかったようで、最後までつなげることができた。 レストの大切さを感じた長モノだった。
 次は水色の課題をやった。 この課題をやるのは今日は最後と決めたトライでなんとか登ることができた。
 もう一つ緑の課題をやろうかとも考えたけれど、気分よく帰ることにして、1階の10cと10aでクール・ダウンして終わりにした。

11月20日(月) 雨のち曇り、夕方また雨

 朝から体がだるい。 昨日の10kmジョグがきいたのか、それとも土曜の城山のアプローチのためか、太ももの前部に軽い筋肉痛がある。
 体調がよくないと気分までささくれだってしまうようで、ささいなことで頭に血がのぼってしまう。 日々おちついてゆったりとすごしたいものです。
 夜は少し回復してきたので、軽くダンベル体操と補強運動をした。 普段より30分ほど早く寝た。

11月19日(日) 曇りのち雨

 いつもは夕方にジョグするのだけれど、予報によると今日は天気が下り坂なので、家事をこなしてから10時前くらいにジョグにでかけた。 城山経由でスポセンまで10kmほど走った。 今日は足が重かった。
 スタッドレス・タイヤを車に積み、シャワーを浴びてから、ローゼンへ買い物にいった。
 午後は家で昨日の写真を印刷したりしてゴロゴロとすごした。
 夜には雨がはげしくなり、またオレゴンは濡れてしまうのかと思うと暗い気持ちになった。 が、天気に罪はないから、これにもそれなりの意味があるのだろう。

11月18日(土) 城山 晴れのち曇り

小春日和 12a

 マル金さんとまっきーさんにまぜてもらって城山で登った。
 「ストーン・フリー」RPm、「オレゴン魂」4xという結果だった。 オレゴンは今日中にワン・テンまではいきたいと思っていたが、もっともできがよかった3回目でツー・テンだった。 核心部のボルダー・ムーブができる確率はあがってきたので、ここができたらその上では絶対に落ちないようにムーブをかためておきたいと思う。 4便目は疲れていてできは良くなかったけれど、やれるだけのことはしたという気持ちになれたのでやはり出してよかった。 暗くなるまでビレイしてくださったマル金さんどうもありがとうございました。

 今日の城山はまっきーさんとマル金さんの知り合いばかりというような雰囲気でにぎわっていた。 良いクライミング・パートナーをつくるのもクライミングの実力のうちですね、ほんとうに。

 ポコ○ンのある壁は、ポコ○ンをやる人、リキフィンをやる人、ロジプロをやる人などで混雑していた。 私は見ていなかったのだけれど、この日、N田さんが「ロジカル・プログレッション 14c/d」に成功したそうです。

 帰りは東名の事故渋滞が小田原厚木道路まで影響していて、30分ほど余分に時間がかかってしまった。 のんびり温泉にでもつかってから帰ればよかったかな?

11月16日(木) 晴れ

 B-Pump2へいった。
 1階の10a、10a、10c、10c、10dと、2階の10c、11b手足でアップした。
 いつもの2階の12b手足に2回トライしたけれど、今日も同じところで落ちてしまいつづけられなかった。
 そのあとは2階の水色と緑の課題を一つずつやった。 水色は前回よりもできがわるく、一手目のホールドが保持できなかった。 緑はあいかわらずヒール・フックからの右手がとれない。
 2階の11a/b手足を落ちながら最後まで行き、1階の10aでクール・ダウンしておわりにした。

 ボジョレー・ヌーボーが解禁にり、いろんなところで売っていた。 でも2千円から4千円くらいし、高くて買う気になれない。 少し待てば船便で輸入される同じものが安く買えるし、もっと待てば今の値段の半額程度にはなる。 旬ということなのだろうが、2千円もだすならもっと美味しいワインがたくさんあるのではという気になる。 新酒には新酒ならではのフレッシュな味わいと香りがあるのだろうけれど。
 みんなと同じことはしたくないというひねくれた性格のせいかもしれないが、1500円くらいのイタリアの微炭酸の入った白ワインを一つ買って帰った。

11月15日(水) 晴れ時々くもり

 夏の間は気持ちが写真の方にいっていたので『Rock & Snow』も二冊続けて買っていなかった。 かわりにカメラ雑誌を買っていた。 昨日、久しぶりに『Rock & Snow』を買った。 千葉さんのインタビューがなかなかよかった。 共感する部分もあり(といってもレベルが違うけど)、モチベーションがわいてきた。
 It's all on your mind!

11月14日(火) 晴れ時々くもり

 自動販売機にうつっている自分の顔を見て歳を取ったなと思った。 口と鼻のまわりのしわのできぐあいが死んだ父に似てきたようだ。

 夜、B-Pump2へいった。
 1階の10a、10a、10c、10c、10d(落ちそうだった)と2階の10c、11b手足でアップ。
 いつもの2階の12b手足をトライするが2回ともダメだった。
 2階の水色ができそうだったので何度もやったけれど結局のぼれなかった。
 1階の11aと10a、2階の11bをのぼっておわりにした。
 遅ればせながら9月にでた『Rock&Snow』を買い、電車の中で読みながら帰った。

11月13日(月) 晴れ

 空気が冷たく感じられ、もう冬もすぐそこだと思った。 家からは大山のかげにかくれて富士山の頂上付近がほんの少しだけ見える。 その部分は真っ白になっていた。
 のんびりだらだらとすごした。

11月12日(日) ヘル・ケイブ 曇り時々小雪

ヘル・ケイブにて

 まっきーさんと有笠に行った。
 ヘル・ケイブの壁にも朝の早い時間だけは太陽の光があたっていて、今日も一日よい天気になるのだろうと思っていた。 国境稜線方面では雪が降っているようで、遠くに見える山は白くなっていた。 その雲が有笠にも少し流れこんでいるようで、午前中は曇ったり、晴れたり、虹がでたりと、めまぐるしく天候がかわった。 午後からはだんだん曇がおおくなり、山のほうから低い雲がたれこめてきて、時々雪が舞い、風で落ち葉が舞い上がる寒々とした天候になった。 湿度は低いようで、岩がパリパリに乾いているのが唯一のすくいだった。

 ルンルンは今日の4便目でようやくRPすることができた。 核心でニー・バーのようにしてちょっとだけ休めることを発見したのがおおきかった。 最後はさけんでなんとか落ちずにすんだというふうであぶなかった。
 寒くて体の動きがわるいのか、まっきーさんのBlast-offのRPはおあずけだった。
 まだ早い時間だったのでフェアリーで何か登ろうかとも思ったのだが、雪がちらちらして寒いので、何も登らず、そのまま温泉に行ってしまった。

11月11日(土) 雨

 朝、雷の音で目が覚めた。 雷雨になっていた。 雨が小降りになってから7.5kmほどジョグし、クリエイトとローゼンに買い物にでかけた。 帰りにいつものスタンドで給油した。

11月10日(金) 晴れ

 新しい歯医者へ行った。 はじめてのところなので、最初にアゴ全体のレントゲンをとられた。 歳のわりにはよい歯だそうだ。

 なんかつかれて仕事をやる気がしないので早めに帰った。 サン・ジェルマンでパンを買い、ローゼンで半額になっていた漬物とアジのたたきを買った。 たたきは軍艦巻にしてショウガをのせて食べた。

11月9日(木) 晴れ

 今日も挨拶マシーンの日だった。

 同じことの繰りかえしにいやけがさして、午後から休みを取ってB-Pump2へいった。
 ドラゴンのクライミング・パンツを買った。
 いつもアップの仕上げにやっている11cはやめて、12b手足の核心のムーブから終わりまでを復習した。 休憩をはさんで3回トライしたけれど、結局、今日もつながらなかった。 これからは一日のトライは2回くらいまでにして、地道にやりつづけていこうと思った。
 ジムではいつもブカブカのメソッドをはいていることが多いのだけれど、今日は使い古しのミウラーを持ってきているので、2階の奥の垂壁の緑の課題をやってみた。 よくすべるフット・ホールドでの足の踏みかえがはいる課題なのでブカブカの靴ではやりにくいし、手もヌメルしと言い訳して登っていなかった課題だ。 しつこくやって登ることができた。
 1階の船にKAZさんが作成中の10dの課題があったので試しにやってみた。 往復できたので、10b/c程度に感じた。 そうコメントしたら、使うホールドを変えて難しくしていた。
 クール・ダウンに2階で紺の課題を数個登り、1階の10aの長モノを登って終わりにした。

11月8日(水) 晴れ

 挨拶マシーンになって会社の西門の前で守衛さんと一緒に30分間挨拶しつづけた。
 午後、インフルエンザの予防接種を受けた。

11月7日(火) 曇りのち晴れ

 夜、B-Pump2へ行った。 1階の10a、10a、10c、10c、2階の10c、11b手足、1階の11cでアップし、2階の12b手足をやった。 4回やったけれどできなかった。 いつも落ちているところは左足は左のほうの高い位置、右足はカンテの下の方をおさえぎみにする方がいいみたいだった。 2階の別の12b手足をムーブだけやっておわりにした。

 Hモリさんが来ていた。 横浜あたりに出張だったので帰りに寄ったそうだ。 夏バテで体重が2kgも落ちてしまったそうだ。 軽くなってさらにバリバリ登っているのかと思ったが、そういうわけにはいかないらしい。 スーツを着た姿がなんか新入社員みたいだった。

11月6日(月) 曇り

 考えてみたら、今日は外では誰とも何も話をしなかった一日だった。
(と思っていたが、守衛のおじさんと言葉をかわしたのだった。)

11月5日(日) 晴れ時々曇り

 朝、バナナとチーズとハムと玉ねぎを入れたバウルを焼いて食べた。 我が家の味だった。
 そのあとでオークシティへ買い物に行った。 女子高生のために携帯でピー・コートの写真を撮って送信したりした。 結局、黒のLLサイズのものを購入して帰った。
 夕方まえに城山公園経由でスポーツ・センターの近くまで10kmほどジョグした。 公園は家族連れでにぎわっていた。

11月4日(土) 晴れ時々曇り ヘル・ケイブ

有笠のもみじ

 今日も朝からホット・サンドとコーヒーをご馳走になり、ふらふらと散歩してからのんびりと出発した。 東口に行くと、zccの皆さんはもうすでに到着していた。

 「はじめの一歩 10a」RP、「寝ぼすけクラック 10c」RP、「ルンルンしんすけ 12b」3x、という結果だった。
 ルンルンははっしーさんと一緒にやったのだが、はっしーさんはあと一歩のところでRPを逃していて惜しかった。 私は核心のムーブを変えてトライしたけれど、結局だめだった。 下部をもう少し省エネで登らないと、最後のムーブがこなせないみたいだ。

 帰りははっしーさんたちのおすすめの温泉施設に寄り道し、みんなでご飯を食べて帰った。 関越の渋滞で30分ほど余分に時間がかかったけれど、22時すぎには家に着いた。

11月3日(金) 晴れ ヘル・ケイブ

正対ひきつけ師 12c

 一人で有笠へ行った。 時間が早くてまだ誰もいないので、フェアリーの取り付きのあたりをトラバースしてアップしてからヘル・ケイブへ登った。
 しばらくするとchieさんとmaoさんたちもやってきた。 お二人にビレイしてもらってルンルンをトライした。 一回目はヌンチャクかけで、三回やったけれど全部ワンテンだった。

 今日は岩の状態がとてもよくて皆さん次々とレッド・ポイントしていた。 Y川さんの奥さんの「Blast-off 12a」、群馬の青年は「正対ひきつけ師 12c」オンサイト、 M島さんの「ラ・ローズ・エ・ルもどき 12d」、chieさんの「ルンルンしんしけ 12b」、maoさんの「正対ひきつけ師 12c」。 登れないのは私とY川さんのだんなさんだけで、「二人だけ蚊帳の外ですね」と話していた。

 M島さんが
 「オレの登ったルートはなんっていう名前だっけ?」
と皆に聞いていたのには笑ってしまった。 正対ひきつけ師の隣のルートくらいにしか思っていなかったらしい?  M島さんはこれから二子通いだそうで、
 「また、二子で会いましょう!」
とさわやかに言いのこして、早い時間に帰っていった。

 夜はchieさんとmaoさんのテントにおじゃましてたくさんご馳走になり、おなかをパンプさせてしまった。 とてもおいしかったです。 本当にありがとうございました。

11月2日(木) 曇り

 寒そうなので、厚手の上着を着て出社した。

11月1日(水) 晴れ

KIHACI

 相模大野のKIHACHIで昼食。 きのこのスープと黒トリフの粉がかかったカルボナーラとお魚が美味だった。 白と赤のグラス・ワインは両方ともストレートでシンプルな味に感じられ、普通だった。

Copyright 1997-2006 Hirosawa Makoto