2006年9月のひとりごと

9月30日(土) 曇り

 会社に行って半日ほど仕事した。
 サンジェルマンにより、海老名経由で帰った。 三省堂をぶらぶらしたけれど、なにも買わなかった。

9月29日(金) 曇り時々晴れ 太刀岡

「Happy Birthday 11a」06/9/29

 Mさんたちと太刀岡で登った。 平日なので誰もいないだろうと思っていたけれど、私たち4人の他に、二人組みの人たちと、リボルトの作業にこられたD助さんのグループの人たちが3人いて、平日というよりは土曜日の岩場のような雰囲気だった。 リボルトの講習生としてこの岩場の開拓者のAさんも一緒に作業されていた。 終了点がどんどんと新しいものに打ちかえられていて、頭がさがるおもいでした。 太刀岡ではしばらくの間リボルトの作業が続けれれるようです。
 また、フレークが動いているという話もあった「Go On The Bolt」などのラインは、開拓当時と状態に変化は見られないそうで、特に注意情報などは流していないということでした。 フレークをたたくとポコポコと音がして少しういているように感じるのは昔からそうだということです。

 「ヤバイから逃げます 10a」2回目でRP、「バーボンを片手に 10b」RP、「Go On The Bolt 11d」2x、「Perhaps Love 10c」TR、という結果だった。
 ひさしぶりの細かいホールドでのクライミングで全然うまく登れなかった。 左肩にも少し違和感が残っている。 それにくわえ、思っていた以上に湿度が高く、ただでさえ汁手の私がさわるホールドはすぐに色がかわってヌメヌメになってしまった。 でも、「Go On The Bolt」は面白かったので、調子が上がってきたらまたトライしにきたいと思う。
 山宮温泉でゆっくりと温泉につかり、奴定食を食べて帰った。 高速がすいていて平日を実感した。

9月28日(木) 晴れ

 いい天気だ。 こんな日には外でクライミングしたいと思う。

9月27日(水) 雨のち晴れ

 朝、会社に行くとき、駅前にあるコンビニの前で、股を広げてしゃがんだ姿勢でたばこを吸っているおじさんをときどき見かける。 会社の帰りにも、同じような格好でたばこを吸っていることもある。 おじさんは両手ともじゃんけんのチョキを内側にまげたような義手をしている。
 紙箱から取り出しにくそうにしながらたばこを一本つかみ出し、それを口にくわえ、紙箱は地面に落とし、こんどはライターをつかみ、苦労しながら何度も石をこすってたばこに火をつけている。 地面にはライターとたばこの箱とおじさんのザックがころがっている。
 なんだか気になるので、そのおじさんがいるとついつい見てしまう。 この人も私とおなじくらいの年齢にみえる。

9月26日(火) 雨

 B-Pump2へ行った。 天気がわるいためか比較的すいていた。
 1階の10a、10c、10c、11cでアップし、船の緑×の課題をやった。 なんどもトライしてようやく登ることができた。
 2階のカマクラの緑棒にもトライしたけれど、これはできなかった。
 ネジレにある水色×は最後の2手がむつかしい。
 ネジレの桃色矢印手足12bをさぐり、最後以外はムーブはできるようになった。
 ネジレの橙矢印11bをなんとか登り、1階の10cを登っておわりにした。

9月25日(月) 晴れ時々曇り

 私は週末の夕方に10kmほどジョグすることがおおい。 川沿いのサイクリング・ロードを通り、公園まで行き、そこから緑道を走り、緑道が川にぶつかってなくなっている所から折り返してくるというのが最近よく走っているコースだ。 終点は家の近くの遊歩道にしている。 遊歩道をすこし歩いて息をととのえてから帰る。
 夕方なので、その遊歩道を散歩している人もいる。 年老いた犬を連れ、ハードカバーの本を持ち、読書しながら犬を散歩させている人を時々見かける。 そろそろあたりが暗くなっているので、歩きながら文字をおうのはつらいのではないかと思ったりした。 その人は長髪で少し頭が薄くなりかかっていた。 夕方にしか会ったことがないためか、影が少し薄いような雰囲気の中年のおじさんだった。
 先日、会社へ行く途中の乗換駅で電車を降りようとドアの方へ向かうと、ドアのそばにそのおじさんがたっていた。 スーツを着ていたけれど、あまりサラリーマン風には見えなかった。 やはり、ハードカバーの本を開いて手に持っていた。 本が好きなのかな?

9月24日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティで買い物した。 帰り道の途中の246の反対車線で、オートバイと自動車の事故をやっていた。
 夕方、10kmほどジョグし、夕食をはさんでダンベル体操もした。 左肩はなかなかよくならず、痛みがはしるような運動はやめておいた。
 読みきってしまいたい本があったので、いつもより50分くらい寝る時間がおそくなってしまった。

9月22日(土) 曇り時々晴れ

 B-Pump2へいった。 2階と1階の緑の課題をやった。 2階はどれもできそうではなかった。 1階の船の緑の中で一つだけ残っている課題は、よいムーブを見つけたのでしつこくなんどもトライしたけれど、結局登れなかった。
 一人で黙々と自分の課題に打ち込んでいるタンクトップのおねーさんがいた。 ああいうふうに集中して登らないといけないなと勇気をもらったような気持ちになった。
 いつもとは反対方向のベイクオーター方面へ散歩した。 まだオープンしてまもないためだろう、たくさんの人がいた。

9月22日(金) 曇り時々晴れ

 朝から髪を切りにいった。 そのあとで出社。 ほんの一時間ほど違うだけで電車もすいている。 乗客も殺気立っているような人はおらず、のんびりとした雰囲気だった。
 マジメに仕事し、考えすぎて頭痛がしてきたところで帰った。

9月21日(木) 晴れ

 かしわ台の駅の近くにコインパーキングができた。 こんなところにとめる人がいるのだろうかと思っていたけれど、今朝は一台とまっていた。

 B-Pump2へ行った。 新しい回数券を購入した。 1階の長モノでアップし、2階の奥のエリアで緑の課題を試した。 4つの課題に挑戦し、登れたのは一つだけだった。 少し痛めている左肩に違和感を感じるようになったので、無理せず少しだけ早めにきりあげた。

9月20日(水) 晴れ

 朝から気持ちよく晴れた。 こんな日にオフィスに閉じこもって仕事するのはアホだと思いながら会社に来た。 遊歩道に咲いている花や銀杏の木の緑があざやかだった。 建物の中の大きなガラス窓から外を眺めていると、青い空の真ん中を黒い双発のヘリコプターが小さな硬い甲虫のように音もなくすすんでいった。

9月19日(火) 晴れのち曇り、夕方雨がぱらぱら、暑い

 肩の補強運動とダンベル体操をした。

9月18日(月) 雨のち曇り

 B-Pump2へ行った。 1階の10a、10c、10c、11cでアップした。 ホールドが新しくなった2階の奥のエリアで登った。
 なんどかやって茶色の課題は全部できた。
 次に緑の課題をためした。 一撃できたのが一つと、なんどもやってようやく登れた課題が一つだけだった。 別の緑も何回かためしたけれど、最後が難しくてできなかった。
 疲れを感じたので長モノに変更した。
 2階のねじれの11bは最後で落ちてしまった。 1階の簡単な長モノでクールダウンしておわりにした。

 ぶらぶらと汽車道の方まで散歩した。
 天気が悪いので人が少ないだろうと思っていたけれど、たくさんの人が歩いてくるので嫌になってしまい、予定を変更して反対側の紅葉坂の方へ行った。
 なんとなく伊勢山皇太神宮まで歩いていき、ついでにお参りした。
 反対側へ降りて少し歩くと横浜能楽堂があった。 見学は無料ということだったので、少しだけ見学した。 2階席にすわって能の舞台を見た。 外とは別世界で、だれもおらず、なんのおともせず、静まりかえっている。 心地よい木の香りがしてくるのみだった。
 能の衣装が展示してあったのでいちおう見てみたけれど、猫に小判なのでなんのことやら分からなかった。
 能楽堂を出てきたときには静かな気持ちになっていました。

9月17日(日) 曇りのち雨

 朝食にバウルを作り、オークシティへ買い物に行った。 紺と青の中間色のような長袖のシャツを一枚買った。
 午後、小雨の中を10kmほどジョグした。 途中で秋祭りのお神輿とであった。
 おじさんに「ごくろうさん」と言われた。
 そちらこそご苦労様です。

9月16日(土) 晴れのち曇り

 Mさんとウェーブ・ロックへ行った。 アプローチを間違えてしまったけれど、なんとか無事に見つけることができた。 エンドレス・ウォールも見に行った。 ルートは確認できたが、どうもフィックスがなくなっているようだった。
 「SARASA 10b」OSm、「Ronpers 11c」4回目でRP、「行け南国レイバック 11d」1x、という結果だった。 だんだんと外の岩を登ることに慣れてきたようだ。
 温泉につかり、和食のファミレスで一辛のチゲ鍋を食べて帰った。

9月15日(金) 曇り

 Book Offで新書を二冊購入した。 先日、本屋さんで定価で買った本が置いていないかついチェックしてしまった。 もしあってもどうしようもないということは理解できているのだけれど、やはり見つけてしまったらソンした気分になる。 さいわいなかった。 よかった(?)

9月14日(木) 雨のち曇り

 B-Pump2へ行った。
 アップのしあげに船を一周する11cをやったけれど最後で落ちてしまった。 ここは、やはり、左足をおろしてから左手で下のホールドをとらないとつらくなってしまう。
 ストレッチの後、1階で登る。
 緑のヒールフックを使う課題が一つできただけだった。 もう一つ残っている緑や、水色の課題をためしてみるけれど、どれもできそうにない。 左腕の上腕に筋肉痛というか違和感が残っているせいもあり、あまり気合がはいらない。 ホールド変更された2階の奥のエリアでやさしめの課題を登ろうと思って2階へいった。
 茶色の課題を数個登った。 でも何度かやってもできない茶色の課題もあった。
 最後に、手前のほうの長モノの核心部分をやってみるけれど、どうしたらよいのかわからない。 ハリボテを抱え込むように左手で押さえて、足ブラで耐えるのだろうか? 
 1階のやさしい長モノでクールダウンしておわりにした。

9月13日(水) 雨

雨が降りつづき寒かった。
東急ストアーの3階にある本屋さんで新書を一冊買った。

9月12日(火) 小雨

小雨模様の静かな一日だった。
肩と手首の補強運動とダンベル体操をした。

9月11日(月) 曇り、明け方雷雨

B-Pump2へ行った。
1階の10a、10c、10c、11cでアップ。
前回できなかった1階の船の緑と水色が一つずつできた。
2階の奥のほうはホールド交換中で使えないけれど、手前の「ねじれ」の壁に長モノができていたのでそれをやってみた。
11bは2回目でできた。
11dはハリボテ部分のムーブがわからなかった。
1階のやさしい長モノでクールダウンしておわり。

9月10日(日) 晴れ、猛暑

 午前中、オークシティで買い物した。
 夕方、城山公園経由でスポーツセンターの近くまで10kmほどジョグした。 昨日の疲れが残っているのか、先週は走らなかったためか、それとも今日はとても暑かったためか、走るのが少しつらかった。
 昼間、異常に暑かったためだろう、夕方になってから多くの人達が犬の散歩をさせたり、ウォーキングしたり、ベンチに座って話をしたりしていた。
 クリのイガイガがとても大きくなり茶色に色づきはじめているものもあった。 もう秋も近いのだろうけれど、本当にまだまた暑い日が多い。

9月9日(土) 晴れ

 Mさんとポンポコ・ランドへ行った。 「復活の日 10a」OSm、 「天の命を拾う 10c」OSm、 「Smelly Cat 11a」2回目でRP、 「ノンウジヤ 11a」OSm、 「転勤前 10b」OSm、 という結果だった。
 思ったほどは暑くなかったけれど、苔が生えているルートが多かった。 おまけに壁の基部が濡れていて湿った苔がヌルヌルとすべり、トライできるルートは限られていた。 取り付きも斜めで快適とはいえない。 乾いた季節ならばもう少しマシなのかもしれない?
 温泉に入り、国道沿いの少し高めの回っている寿司屋で食事して帰った。 フルコース(?)の一日だった。

9月8日(金) 曇り

 いつも通る遊歩道が広くなったように感じられた。 道の両側の植え込みの雑草が刈られて、歩道にはみ出していた雑草がなくなっていたためだった。
 歩道の左側にオレンジ色の花が50mほど続いて咲いている場所がある。 向こうは工場の敷地になっていて、ステンレスの金網をへだてて倉庫のような建物がある。 左側からは太陽光線が差し込まないためだろう、ほとんどすべての花は歩道の方をむき、少し首を上げたようなかっこうをしている。
 時々花たちから見られて、詰問されているような気分になることがある。
「こんなところで、おまえは、いったい何をしているのだ?」

9月7日(木) 曇り

 B-Pump2へ行った。
 1階の10a、10a、10c、11cでアップし、このまえ登れなかった船の課題にトライした。 茶色の課題はできた。 船の舳先に向かって左の緑の課題もできた。 他の緑の課題も試したけれど一つもできなかった。 水色の課題にもう少しでできそうなのがあったので何度か試みたけれど結局できなかった。
 20時前くらいになると1階はものすごく混雑してきたので2階にあがって12a/bの長ものをやった。 後半の1/3くらいを試したら今日はスムーズにできたので、十分にやすんでから全部つなげることに挑戦した。 でもだめだった。 この壁は来週にはホールド変更されるそうなのでもう登る機会はないかもしれない。
 久しぶりに今の自分にとってはハードなボルダーを少しだけだけれど実践したためか、もう肩がはっているように感じる。  最近は長ものをやることが多かったが、これからは少しずつボルダーの課題もやっていうと思う。
 2階の11bを登り、1階の10台でクールダウンしておわりにした。

 外に出ると、昼間の熱気がまだ残っており、街は暑かった。 B-Pump2で登っている間に少し雨が降ったようで、歩道にまだ乾ききっていない雨の痕跡が残っていた。

9月6日(水) 雨

 夕食前に肩のインナーマッスルを軽くトレーニングした。 夕食後にはダンベル体操をしようと思っていたのだけれど、テレビでサッカーの日本対イエメン戦を見ているうちに忘れてしまった。
 試合前の君が代の演奏がとてもいいかげんな感じだった。 管楽器の音がバグパイプのようにプープーと軽くてマーチのようだった。 でも君が代を荘厳に演奏されても試合で戦うぞという気持ちにはなりにくいだろうから、今日のような演奏の方がいいのかもしれない?

9月5日(火) 晴れ、日差しが強く暑い

 B-Pump2へ行った。
 1階の船のホールドが変わっていた。 船の新しい10aと10cでアップ。 船を一周する11cもやったけれど最後で落ちてしまった。 ストレッチしてからもう一度トライし、成功した。
 船の茶色の課題を全部片付けた。 緑もつづけてやったけれど一つしかできなかった。 私が登っているあいだに、スタッフのSさんが新しい茶色の課題を作ったようなので、最後にそれをやってみたけれど、結局登れなかった。
 10cと10aでクールダウンしておしまいにした。

 有隣堂で手帳をいろいろとながめていたら何かほしくなり、表紙が硬い紙でできた小型で縦長のものを一つ買った。
 電車の中で、GR-Digitalの画面を見ながら楽しそうに話をしている母娘を見かけた。 やっぱり私もほしい。

9月4日(月) 晴れ時々曇り

マジメに仕事。
頭が熱くなっているので、クールダウンに大和駅まで歩いて帰った。
それでも寝つきが悪かった。

9月3日(日) 晴れ

 一歩も外へでないで家でのんびり過ごした。
 ビデオに撮ってある映画『スモーク』を見直した。 タバコの煙は嫌いだけれどこの映画はなかなか良い。
 もう何度も見ているのだけれど、今回初めて本屋の店員さんの名前が4月ちゃんであることに気がついた。 むかしキャッスル・ロックでボルダリングしたとき、seizoさんの友達の友達の女の子の名前が4月ちゃんだったなと思いだした。
 また行きたいものです。

 夕方からダンベル体操と肩の補強運動をした。 ジョグは休み。

9月2日(土) 晴れ

 ローゼンで買い物するついでに車にガソリンを入れた。
 今夜は久しぶりにJ-Wallで登ることになっている。 J-Wallへ行く前に城山公園により、下のほうの田んぼのあたりを少し散歩する。 案山子もあるのだが、ぜんぜんフォトジェニックでない。 真新しい白いトラックが数台、怒ったように田んぼのそばの道を通りすぎていった。

 J-Wallへ向かう道を走っていると、以前は片側一車線だった道路が二車線に拡張されていた。 新しいコンビニ(ミニストップ)もできていた。 2ヶ月ほどしかたっていないと思うのだけれど、このまえJ-Wallに行ったのが遠い昔のような気がしてしまった。

 J-Wallについたのは17時半くらいだった。 土日でも18時からは夜間料金ということなので、ストレッチしながら18時まで待っていた。 久しぶりにロープを結び、Mさんにビレイしてもらって22時の閉店まで登った。 大リーグボール養成ハーネスを装着しているので体が重い。 天気が良かったためだろう、J-Wallはすいていた。 のんびりと話などしながら登れて楽しかったです。

9月1日(金) 雨

車両故障があったとかで朝から電車が遅れていた。
電車は満員状態だった。
乗換駅のホームは人であふれ、人の流れに逆らってはどこへもいけないというふうだった。
階段を上がって小田急線のホームにつくと、人が少なくてほっとした。

帰りは大和までふらふらと歩き、カメラ屋さんをのぞき、小さな商店街を通り抜けて駅までいった。

Copyright 1997-2006 Hirosawa Makoto