2006年4月のひとりごと

4月30日(日)

 Kさんと一緒に北海道ツアーに出発した。
 これから日記を書くつもり。

4月29日(土) 曇り、昼頃は雨、夕方から曇り

 オークシティで買い物した。 夕方、7.5kmほどジョグした。

4月28日(金) 晴れ

 Jwallへ行った。 3次元の壁が新しくなっていたので、その壁のテープ課題を簡単なものから順番に登った。 緑までは全部一撃だった。 赤はマントルの課題をのぞいて全部できた。 黄色も一つ成功した。

4月27日(木) 雨のち曇り

 昼前、雨があがりそうになったころをみはからって、7.5kmほどジョグした。
 一昨日つくったメガネを受け取りに海老名まで行き、本屋でブラブラした。

4月26日(水) 晴れのち曇り

 B-Pump2へ行った。 田舎に帰っている間は食べまくっていたのでファットがついてしまったようだ。 長ものを復習するけれど11bが満足に登れなかった。 まあ、あせってもだめなので、少しずつもどして行こうと思う。
 さがみ野で電車を降りてBook Offにより、100円の本を一冊買った。

4月25日(火) 曇り一時雷雨、午後から晴れ

 相模大野のキハチで昼食。
 海老名で新しいメガネを1万円弱で作った。
 夕方にスポセンまで9kmほどジョグした。

4月24日(月) 晴れ

 5時に起きて5:20頃に出発した。
 加西SAで給油し、多賀SAで早めの昼食としてモーニング・セットを食べた。 味はイマイチだったけれど、このSAは喫煙所以外は全部禁煙なのがよかった。 自動販売機の並んでいる隣にガラス張りの喫煙所がもうけられていた。 外からみると中は煙がもうもうと立ち込めていた。
 名古屋のあたりの下り線で事故があり下り線は通行止めになっていた。 その影響で上り線も一車線が規制されており、11kmほど渋滞していて、通過に50分くらいかかった。 中央分離帯にトラックが突っ込んで炎上したようで車は黒焦げになっていた。 クレーンでガードレールの間に挟まったトラックの残骸を吊り上げて撤去する作業をしていた。
 牧の原SAで給油し、自宅には14:30頃に着いた。
 名古屋の事故のドライバーはたぶん死んでしまったのだろうと思う。 交通事故で死ぬ人はめずらしくないので、ニュースでも新聞でも何も報道していないようだった。

4月23日(日) 曇りのち晴れ

 母と母のおばさんを乗せて浜村へ行く。 駅前の苗屋でトマトやナスやスイカなどの苗を買う。 苗は結構高いようで、二人で7-8千円くらいになっていたようだ。 そのあとでスーパー「ジョイス」で買い物した。
 おばさんの家へ寄り、コーヒーをご馳走になった。
 おばさんも一人暮らしだ。 身長が30cmほどの二体の喋る人形がおいてあり、おばさんは時々楽しそうにその人形をあやしていた。
 昨日いただいた米をコイン精米して帰った。

 昼食のご飯が炊けるまでに時間があったので青谷の駅まで散歩する。 ちょうど祭りの笠踊りをやっていた。 ジョイスで買ってきたサザエの刺身を昼食に食べた。 美味しかった。

 「ハカンタン」の道から古いほうの梨山の下まで登り、細い竹を30本ほど切った。 サンショの木も切ってきた。 かどやの前でサンショの葉をむしる。 バケツに半分くらいにはなった。 取ってきた細竹を1mくらいに切りそろえ、苗の支柱として使えるようにした。

4月22日(土) 晴れ後曇り

 墓参りがてらタケノコ堀りへ行く。
 墓の前にタケノコが頭を出している。
 「ほっとくと墓をかえすけー」と母が言う。
掘ってみるとそれなりの大きさのタケノコで美味しそうだ。

 墓を少し掃除しておまいりしたあと、そのまま「ナメラ」の山道を昔の梨山まで登る。 元の梨山の下あたりが竹林になっているのだがタケノコは見つからない。 イノシシが掘った穴は何個か見つかった。 今年はタケノコはあまりでていないようだ。 その少ないタケノコも全部イノシシが食べてしまったようだ。
 昔の梨山は今はもう自然に帰っていた。 放置された物置小屋と、コンテナ運搬用の錆びたモノレールのレールだけが昔の面影を残していた。
 この山には早生梨が植えてあり、出荷期間が短いのでよく手伝いにかりだされたものだ。 一つが20kg程度あるコンテナを「ネコ車(一輪車)」に乗せてレールの近くまで運び、小さなエンジンのついたモノレールで上の道路まで運び、トラックに積み上げた。 7月の終わり頃なので暑い。 虫や草よけのために、長袖シャツに長ズボン、軍手と地下足袋に帽子という格好なので、作業が終わる頃には汗みどろだった。

 墓の前で掘ったタケノコだけ持って山を降りる。 山の上がり口近くの道の真ん中にちょっとだけ頭を出しているタケノコを見つけた。 これは墓の前のほど大きくはないけれど、なんとか食べれそうだ。 これも掘って帰った。 結局、収穫は二本だった。

 午後からは母の里にある母の両親の墓参りへ行った。
 まず、今は無人になっている早牛の家へ行く。 裏の山にも行ってみたけれどここにもタケノコはなかった。 樹齢100年は越えていそうな立派な杉の木が三本あった。 隣の家のサンショの木から母が少し若葉をもらっていた。
 墓参りを済ませ、墓のすぐそばからウドを採った。
 母のおばさんの家が帰り道にあるので寄って行く。 畑にサンショの木が植えてあるので、母が話している間、私はサンショの葉をむしり続けた。 焼き芋とオロナミンCを畑の中でご馳走になった。 ミズブキ(清水が湧き出るとこに生える山菜らしい)や米などをもらって帰った。

4月21日(金) 雨が降ったりやんだり、鳥取は曇り

 4:45に起き、5:15に家を出た。 養老SAと加西SAで軽く休憩し、13:45頃に鳥取の家に着いた。 山陰道がまた少し伸び、長尾の鼻の下に長いトンネルができていた。 そういえば、長尾の鼻にはクライミングのルートがあるらしい。

 子供の頃に通った中郷小学校までカメラを持ってぶらぶらと散歩する。 この小学校も来年は統合され、今年限りでなくなるそうだ。 校庭では何人かの子供たちが遊んでいた。
 学校の向かいの家のあたりで電話線の工事か何かをやっていて、電柱と壁にはしごがかかっていた。 二人組みの小学生がそのはしごを登っている。 工事の人にしかられたのかすぐ降りてきたけれど、また、別のはしごの方に行って
 「失礼しまーす」と言いながら登っていた。
 こちらの工事のおじさんは子供をあしらうのになれていないようで、はしごを降りてきた後も、子供たちに道具箱の中をのぞかれたり色々とまとわりつかれていた。
 田んぼの中の道を歩いて帰った。 餌になる虫をとっているのだろうか、すぐそばをツバメが低空飛行で飛んでいく。

 夜になると本当に静かになった。 静かさのレベルが都会とは一段違うようだ。 シーンとして、遠くの物音がすぐ近くのことのように聞こえる。

4月20日(木) 昼頃まで雨、のち曇り

 八重桜の赤い花びらが散って、道路が赤くなっていた。
 もう気分はお休みモードだ。 休みの日には何をしようかなどと考えていると、空母の艦載機が爆音を響かせて飛んでいった。 こいつらは本当にうるさい。

4月19日(水) くもり

 八重桜が満開だ。 今年は特に花が赤い気がする。 曇って白っぽい空が赤みがかって見えるほどだ。

 夜、Jwallへ行った。 知り合いの人がいたので一緒にルートを登った。 中10a RP、中10b RP、ルーフ10d FL、ルーフ11a RP、中11b 3x、右11b/c手足 2回目でRP、という結果だった。
 今の体調だと、まあ、こんなものかと思う。 まきさんは中の11bをちゃんとRPしていてエライと思った。
 帰宅後、風呂に入り、指をアイシングし、ストレッチしてからねた。

4月18日(火) 晴れ時々くもり

 タイヤをスタッドレスから夏用のものにもどした。

4月17日(月) 晴れ

 久しぶりの青空だった。
 部門会議でマナーについて話した。 少し声が小さかったけれど面白かったと行ってくれる友人もいた。 笑いもとれたようなので、とりあえずほっとした。
 肩の補強運動をした。 新しいシーズンへ向けて調整から始めようと思う。

4月16日(日) 雨のち曇り

 オークシティへ買い物に行った。 カメラ関係の本を一冊買った。
 夕方、城山公園経由でスポセン近くまで9kmほどジョグした。 久しぶりで少し疲れた。

4月15日(土) 曇り時々晴れ、風が強い

 B-Pump2へ行って軽く登った。 一週間ぶりなので、11bまでの長ものを復習した。 やさしい11cも一つできた。 すこし難しい11cはできなかった。 指のはらの皮がむけて痛くなったところでおしまいにした。

 カモシカ・スポーツでシュラフと、表紙の写真にだまされて『Rock&Ice』を買った。
 有隣堂へ行くと、アンディ・ウォーホールのばかでかい本(?)が閲覧できるようになっていた。 ベルベット・アンダーグラウンドのバナナのジャケットの製作途中の写真などを興味深くながめた。
 カメラ屋でGR-Digitalなどをさわって帰った。

4月14日(金) 曇り時々晴れ

 健康診断のため朝食を抜いて出社した。 検診が終わってから、自分の席でパンとチーズを食べた。 思っていたとおり、視力がかなり落ちていた。

4月13日(木) 曇り

 仕事に区切りがついた。 ほっとして少し楽になった。
 今週はジムにもいかず休養モードだ。

4月12日(水) 朝は雨、のち晴れ

 朝からザーザーと音をたてて雨が降っている。 急ぐ仕事もないので、自宅でメールのチェックをし、雨があがりかけてからでかけた。 普段より45分ほど遅く会社に着いた。

4月11日(火) 曇り後雨

 だいぶよくなったので会社で仕事する。 思っていたほど仕事はたまっていなかった。 もうあきらめられているのかもしれない。
 コンビニでグリコの「CRATZ」というおつまみスナックを三種類(あらびきマスタード、チェダーチーズ、ペッパーベーコン)買った。 Book Offで「アサヒカメラ」の1月号を200円で買った。

4月10日(月) 曇り後雨

 あまりよくならないので、かかりつけの医者へ行った。 喉に中程度のはれがあり、リンパ腺もはれているそうだ。 いつもはもう少し丁寧に診察してくれるのだが、今日はおざなりの診察に感じた。 聴診器をあてているのだけれど、本当に音を聞いているのだろうかと思った。 今度は駅前にあるクリニックの方に行こうかな?
 薬を飲んで寝ていることにし、仕事はお休みにした。

4月9日(日) 晴れ時々曇り

 午前中オークシティへ買い物に行った。 「マコロン」という名前のカシューナッツのスナックを名前が面白いというだけの理由で買った。 買い物している間に、やはり体調がイマイチだと思うようになった。
 午後からは布団で寝ていた。 喉がとても痛かった。

4月8日(土) 曇り一時雨、風が強かった

 今週も東名のバス停でひろってもらい、Kさんと城山へ行った。
 天気予報が悪かったためか、全部で4人しかいなかった。 昼過ぎに予報どおり雨が降ったけれど、少しかぶった所は全然問題なかった。 Kさんも雨のあとで「フェイト 12a」をRPしていた。

 私は体調がイマイチだったので、無理せず、まだ登ったことのないルートなどをさわったり、トップロープであそんだり、お茶を沸かして飲んだりしていた。 平日に来ているのかと錯覚するくらい静かで、それはそれでよかった。 登ったルートは次の通り。
 「オンリー・イエスタデイ 10d」TR、 「ストーン・フリー 10c」RP、 「インチキキジ 11a」2回目でRP、 「バロンダンス 11a」2回目でRP、 チューブ・ロック下のスラブのルート2本(5.6と5.7くらい?) OSm、 「ジャンバラヤ 11c」TR。
 今シーズンの城山は今日で最後にしようと思う。

4月7日(金) 晴れ時々曇り

 なんか少し寒気がする。

4月6日(木) 晴れのち曇り

 ぶらぶらと遊歩道や公園を散歩しながら桜の花などを撮った。
 途中で学校帰りの小学生達にあったので、花と一緒に撮影しようとしたら、怯えたような目で見られてしまった。 変な事件が多いので、知らない人には気をつけるように言われているのだろう。

 「今日、学校の帰りに、変なおじちゃんに写真を撮られそうになった」
とか報告されているのかもしれない。

 シャッターを押した回数が1000回を越えた。 耐久回数はどのくらいなのだろう? 

4月5日(水) 雨、夜には晴れ

 朝から挨拶マシーンになり、建物の入り口の前に立って挨拶する。 挨拶を返してくれない人が多く、この会社も長くないのではないかという気分になった。

 夜、B-Pump2へ行った。 アップのあとで、一階の2級や3級にトライする。 2級が二つできた。 今回のグレードは少しあまめについているように感じる。
 一階は混雑してきたので二階にあがり、2級を一つトライした。 一つ一つのムーブはなんとかできたけれど、最初から続けることはできなかった。
 左手の中指が痛くならない程度にカチはさけて登ったけど、それなりに楽しめた。 長ものをクールダウン的にやって終わり。

4月4日(火) 晴れ

 あまり仕事をする気になれず、会議に出席した以外は、自分の好きなことをして早めに帰った。

4月3日(月) 晴れ時々曇り

 お昼過ぎ頃は風が強く、桜が、散って散って散りまくっていた。 吹雪のように、花びらが地面に水平になって一直線に同じ方向へ吹き飛ばされていた。

  B-Pump2へ行った。 一階の11a/bと2級が一つできた。 もう一つやった2級は左手がすべってできなかった。

 子供を二人連れてきている奥さんふうの人に、「これはどうやるんですか」みたいに聞かれたので、私なりに登り方を教えてあげた。 登るのをおえて指をアイシングしていると、その人がやってきて、
 「やっと登れました。 やっぱり、左足の位置がポイントでした。 一時間くらいかかってしまいました」と嬉しそうに話してくれた。
 「ありがとうございました」と言われて、こちらも嬉しくなった。
 そういうのがクライミングの楽しいところなんだよなと、いまさらながら思った。

 ヨドバシカメラに寄り道し、カメラとレンズを触りまくった。 リコーのGR-Digitalはなかなかよい感じだった。 でも眼デジ用のレンズも欲しいし。 ゴールデンウィークが過ぎてから考えることにしようと思う。

4月2日(日) 曇り、午後雨、夕方雷雨

 花粉の季節も終わったのでジョグを再開した。 雨が小降りになったころにでかけて、7.5kmほど走った。 走りながら、いろんなことを、考えるともなく考えるのは気持ちよかった。 が、途中から雨が強くなり、帰ってくるころには雷もなり始めた。

4月1日(土) 晴れ

 東名のバス停でKさんに拾ってもらって城山へ行った。 「かさぶた」のつもりだったけれど、「オレゴン」が乾いていたのでそちらをやった。
 「スローピー 5.7」OSm、「Go Wrong 10b」OSm、「オレゴン魂 12b/c」4x、「チャチャチャ 10c」OSm、という結果だった。
 今日はたくさんの人たちでにぎわっていた。 久しぶりにKさんと登れて楽しかった。

Copyright 1997-2006 Hirosawa Makoto