2006年3月のひとりごと

3月31日(金) 晴れ

 しょうもないことで帰りが少し遅くなってしまった。 サラリーマンはつまらないなと、暗い夜道を帰りながら思った。 カネもうけのための仕事。 でもそれも人生の一部でしょうね。

3月30日(木) 晴れ

 朝、遊歩道を歩いて会社にむかうとき、ほとんど毎日のようにおばあちゃんと出会う。 遊歩道には舗装された道もあるのだが、その隣に土の部分がつづいている。 おばあちゃんは老人車を押して土の上を歩いていることが多い。 時々、陽だまりで老人車に座って休んでいたりする。

 今朝、おばあちゃんと目が合ったら
「おはようございます」と挨拶された。
「おはようございます」と挨拶した。

 毎年のように剪定されるためか、さかなを捕まえる時につかうヤスみたいな姿になってしまっているはだかのイチョウ並木がつづいていた。

3月29日(水) 晴れ

 昨夜の雨でハクモクレンはみじめなすがたになっていた。 どこかから飛んできた汚い茶色いティッシュがえだにまとわりついているように見えた。
 桜は満開だ。

 夜、B-Pump2へ行った。 一階の長物をやろうとしたけれど、なかなか混雑していて無理そうだった。 やさしい水色が一つできただけだった。 少し早めにきりあげた。

3月28日(火) 晴れ時々曇り、夜中は雨

 桜も満開近いので、もう杉花粉も飛んでいないだろうと考え、今日からマスクなしで外出する。 昼休みの散歩も再開した。 やはり外を歩くのは気持ちいい。
 Book Offでカメラ雑誌のバックナンバーを二冊買った。 ほんの二〜三ヶ月経過するだけで雑誌は1/4の値段になる。

3月27日(月) 晴れ時々曇り

 咲いたとおもったら、もうハクモクレンは散りはじめた。 風がふくたび、大きな花びらが、一つずつ、ゆっくりと、しかし確実に地面に降りつもっていく。
 かわりに桜が咲きはじめた。

 病気で長期療養中だった同期入社のFが久しぶりに会社に来た。 来週から復帰するそうだ。 順調にいけばいいが・・・。 仕事をめぐる状況は厳しさを増す一方で、言葉どおりの意味で弱肉強食の世界になっていると思う。 まじめで、弱くて、ようりょうの悪い人は、切り捨てられて負け組みになるしかないのか?  社会全体がそういう方向なのか?

 夜、Jwallへ行った。 105度と135度の壁で4級と3級を何個か登った。
 20時頃からはルートを登った。 ルーフ11a RP、中11a FL、中11b手足 2x、右11c 1x、という結果だった。
 帰ってから指をアイシングした。

3月26日(日) 晴れ時々曇り

 午前中、オークシティへ買い物に行った。 タワー・レコードで「SIGHT」というツェッペリンが表紙になっていた雑誌を買った。
 午後は家でごろごろと過ごした。

3月25日(土) 晴れ時々曇り

 ZCCの人たちと城山で登った。 「ストーン・フリー」RPm、「かさぶた」3x、という結果だった。
 「かさぶた」の2回目のトライをしに二間バンドへ行くと、由佳ちゃんたちがいた。
「ヌンチャクをおかりしました」と言われた。
 とうぜんというか、やはり一撃だったそうで、私もがんばらないとという気持ちになって登る。 しかし、最後のボルトの下でテンションしてしまった。
 由佳ちゃんが「ケレンジ 13a」をトライするのを見学させてもらった。 核心が遠いようだ。 何度かトライしていたけれど、最後はゆかパパに強制送還されていたようだ。
 「かさぶた」はそろそろ封印して城山以外の所へいったほうがいいかもしれない。 なかなか続けられないし最後のクリップが私にはきびしい。 あと一日か二日程度にしようとおもう。

3月24日(金) 晴れ時々曇り
3月23日(木) 曇り

 早めに仕事を終わり、本屋によって雑誌をながめて帰った。

3月22日(水) 晴れ後曇り、夕方から雨

 B-Pump2へ行った。 一階の手足限定の12bを二回やったけれど、今日はできそうではなかった。 二階の11a/bを一撃。 一階で後藤さんがやっていた道場に途中から参加した。
 帰ろうとして受付の前を通ったら、ちょうど傘を借りている人がいた。 夕方から雨が降り始めたが、傘を持っていなかったので、ついでに私も借りた。 女物の日傘のような、小さな黒い傘だった。 傘をくるくる回して、アンパンをかじりながら駅まで歩いた。

3月21日(火) 晴れ時々曇り

 ハクモクレンが咲き始めた。 今日も会社で仕事。
 夕方前には片付いたので、久しぶりに海老名の三省堂へ行った。 本を三冊と雑誌を一冊買った。 サティとヤマダ電機のカメラ売り場をのぞいてみたが、楽しそうなものはなかった。 駅までもどるのも面倒だったので、そのまま歩いて帰った。

3月20日(月) 晴れ時々曇り

 T社長たちと城山へ行った。 「オレゴン魂」はやっぱりヌレヌレになっていた。 「ストーン・フリー」RP、「イージー 5.9」OSm、「かさぶた」3x、という結果だった。 久しぶりにのんびりできてよかった。

3月19日(日) 曇り時々晴れ

 一日中、会社で仕事。 生活していくためなのでしかたないと思うしかない。
 デジカメの電池を充電し、ランプが赤から緑に変わるまで枕の上で本を読んだ。 緑のランプがついたので、電池をカメラに装着し、そして眠った。

3月18日(土) 晴れ時々曇り、夕方一時雨

 午後からJwallへ行き、いろんな人たちにビレイしていただいて、のんびりとルーフのルートを登った。 Jwallでルートを登るのは今年に入ってから初めてだ。
 11a RP、11b FL、11c黄色T 2回目でRP、11c青T FL、11c緑矢印 FL、という結果だった。

3月17日(金) 曇り時々晴れ

 朝から暖かい。 ハクモクレンの蕾が大きくなった。 もう少しで咲きそうだ。

3月16日(木) 晴れ時々曇り、夕方から雨、一時激しく降る

 昨夜は良く寝れた。 今日は気分がいい。
 でも、会社に行ったらそうでもなくなった。 週末と火曜も出社することになりそうな雰囲気だ。

 夜、久しぶりにJwallへ行った。
前回はできなかった135度の3級と115度の3級二つがなんとか登れた。 115度の力のみの2級はもう少しのところで落ちてしまった。
 雨が強く降ってきた。 Jwallの倉庫のような建物の屋根を激しくたたいている。 この雨で「オレゴン」はまた滝になってしまい、しばらく登れなくなるのだろう。
 最近は左手の中指が痛くならない程度に登っている。 少し早めにあがり、整理体操などして帰った。

3月15日(水) 晴れ

 あまり眠れなくて朝から少し頭痛がした。
 梅の花が満開になっている。 ハクモクレンの蕾も大きくなってきた。
 サービス残業で少し遅くなった。 疲れたので早めに寝た。

3月14日(火) 晴れ

 良い天気の一日だった。 こんな日は、会社で仕事などしていないで外に登りに行きたい。 そういう意味での実力もつけないといけないなと思う。
 クドウによって帰った。 ホワイト・デイのせいか混雑していた。

3月13日(月) 曇り時々晴れ、午後一時小雪

 気温が上がらず、一時は雪が舞っていた。
 夜、B-Pump2へ行った。 調子はイマイチだった。 どれをやってもできないので、一階の船の周りを一周する足限の課題をやった。 元気な状態ならできそうだった。
 『Rock&Snow』を買い、帰りの電車の中で見た。 でも、今回は読みたいと思う記事が少なく感じた。

3月12日(日) 曇り時々晴れ、午後は曇り

 南風が強い一日だった。
 オークシティへ買い物へ行った。 写真関係の本を一冊買った。
 イオンで駅弁祭りのようなものをやっていて、アベ鳥取堂の元祖カニ寿司があったので、懐かしくて買ってしまった。 他には空弁のサバ寿司と大船の鰺の押し寿司を買った。 ビールを飲みながら駅弁で昼食。
 一日ゴロゴロのんびり家で過ごした。 人生の貴重な一日を無為に使ってしまったような気もするけれど、時々は、こういう緩みきった日があってもいいかと思う。

3月11日(土) 曇り時々晴れ

 ZCCの人たちに混ぜてもらって城山で登った。 「カルカッタ」RP、「オレゴン魂」3xという結果だった。
 意外にも「オレゴン魂」が乾いていた。 もう「かさぶた」を始めてしまったのでどうしようか迷ったけれど、 自分の気持ちに正直になって「オレゴン魂」をやることにした。 RPできなかったけれど、今日のところは精一杯やりました。
 このルートは雨の通り道にあり、乾いている時期にしか登れない。 3週間ほど前は滝のようになっていた。 また濡れてしまわないうちに登ってしまいたいものだ。 平日つきあってくれる人を探さなくてはと思うが、交友範囲も狭いのでなかなか見つからないだろうと思う。

3月9日(木) 曇り

 今日はあいている時間が少しあり、ちょうどひらめいたので今回の仕事の中で見つけた内容で特許申請のドラフトを書いた。 三人の連名にした。 ものになるかどうか分からないが、とにかく社内の申請処理をした。
 夜、肩のインナーマッスルと手首の補強運動を軽くおこなった。

3月8日(水) 晴れ

 暖かでよい天気、でも、花粉症の人には恐ろしい陽気だ。 天候がよいのが楽しめないということは悲しいことだ。

3月7日(火) 曇り後晴れ

 外出するときは帽子にマスクという姿をしているけれど、今年はまだ花粉症の薬のお世話にはなっていない。 このまま終わってくれればよいのだが。
 夜、B-Pump2へ行った。 1階の茶色と深緑と、スイング・スタートしたけれど黄色が一つずつ登れた。 左手の中指の第二関節の調子があまりよくないような気がする。 左手でカチ持ちするような課題はさけ、あまりハードになり過ぎない程度に登って終わりにした。
 今日は混雑していた。 無料のフリーファンがおいてあったのでもらって帰った。 電車の中でぱらぱらとめくって読んだ。 私も会員になり、保険にも入ろうと思った。

3月6日(月) 晴れ

 風が強かった。 春一番だそうだ。
 オークシティに寄ってから、大和駅まで歩いて帰った。

3月5日(日) 晴れ

 ぽかぽか陽気なので家で静かに過ごす。 花粉が蔓延してそうなので、外には行きたくない。 午前中にオークシティへ買い物に行ったのと、その後で自転車に空気を入れた以外は家にいた。
 Makura no Ue de TAKUBOKU no "ROMAJI NIKKI" wo yomu.

3月4日(土) 晴れ時々曇り

 zccの人たちにまぜてもらって城山で登った。 「イスタンブール」RPm、「ストーン・フリー」RP、「かさぶた」4xという結果だった。
 「かさぶた」は最後のボルト付近のムーブとクリップがうまくできるようになれば、 そのうちなんとか登れるかもしれないというくらいにはなってきた。 4回目のトライでは左手の2本指ポケットが不意にぬけてしまってかなり落ちた。 ロープで左腕がこすれた。 午後遅くからは日が当たって穴がぬめりやすいので、それまでに片付けたほうがよさそうだ。
 Aさんは「ケレンジ 13a」を気合でRPしていた。 おめでとう!

3月3日(金) 晴れ、午後は曇り一時雨

 ようやく仕事が落ち着いてきたと思ったら、守備範囲が広がってしまいまた忙しくなった。 サラリーマンだからしかたないか。

3月2日(木) 曇り

 夜、B-Pump2へ行った。 新しくなった1階の壁で5級から3級程度を登った。 スラブ以外の4級と5級でできていないのは一つずつになった。 なんとかなりそうな3級をしつこくやったけれど結局できなかった。 3級の課題では左手でカチ・ホールドを引き付ける。 そのためか、左の中指がおかしくなりかけているような気がしてきたので少し早めにきりあげた。

3月1日(水) 雨

 雨だ。 雨の好きな人はいないだろうけれど、花粉が飛ばないのでこの時期の雨は少し嬉しい、かな?
 「ハルルの動く城」をレンタルしたDVDで見た。 単純なお話だと感じたけれど楽しめた。

Copyright 1997-2006 Hirosawa Makoto