2006年1月のひとりごと

1月31日(火) 曇り時々雨

 ようやく歯の治療が終わった。
 夜、B-Pump2へ行った。 1階と2階の10台全部と1階の11aでアップし、2階の長い手足の12aを3回やったけれど今日もできなかった。 そのあとで、以前できなかった2階の3級を4つほどさわってみた。 Aさんにムーブを教えてもらったヒールフックを使う課題の核心の部分がなんとかできた程度だった。 でも、なんだか、楽しくて、ちょっと気分が晴れた。

 忙しい時に限ってアルバイトの仕事が入りそうな雰囲気になってきた。 金融関係の勉強になるので引き受けようかと思う。

1月30日(月) 晴れ時々曇り

 今日も忙しかった。 私はプレッシャーに弱いタイプなのだろうと思う。
 今日は私にとっての特別な一日だった。 ちょうど今日ある本も読み終え、シンクロニシティを感じた。

1月29日(日) 晴れ時々曇り

 午前中はオークシティで買い物する。
 午後、昨日撮影した写真をパソコンで確認する。 ネットで12枚プリントを注文した。 カメラを買ったときにもらった無料券と、ポイントのあまりが200円弱あるので、お金はかからない予定だ。
 15時頃から1時間ほどジョグした。

1月28日(金) 晴れ

 シーサイドへ行った。 6時前に家を出発し、岩場には2番目に着いた。 写真を撮っているとすぐにAさんたちもやってきた。
 「ピーターパン 10b」RPm、「アイロンヘッド 12a」2回目でRP、「ピスタチオ 12a」1x、「ピーターパン 10b」RPm、という結果だった。
 「アイロンヘッド」は自分でヌンチャクをかけながらムーブとレスト・ポイントを確認し、2回目で登ることができ嬉しかった。 でも「ピスタチオ」はアイロンの疲れが残っているのか、今日のところは全然登れそうではなかった。 カチの引付が必要なルートで私の苦手克服系だ。 最後に「ピーターパン」をもう一度やったけれど、朝と同じで、下部の部分がなんとなくうまく登れなかった。
 カメラを持って行って、練習を兼ねて100枚くらい写真を撮った。 久しぶりに天気の良い週末でシーサイドはおおにぎわいだった。

 今日は一人なので、帰りに伊豆高原の駅により少しブラブラした。 昔の面影はまったくなく、2階建ての近代的な建物になり、お店などがたくさんはいっていた。 お土産やさんで干物を4枚買った。
 急いで帰っても渋滞にはまるだけだろうと考え、伊東で温泉に入り、デニーズでごはんを食べた。 こんなことも初めてだが、一人旅しているようでなかなか楽しかった。 道路はすいていて、レッド・ツェッペリンとトム・ペティのCDを聞き終わる頃には家に着いた。

1月27日(金) 晴れ

 午後から仕事に追いまくられるような状態になり、余裕がなくちょっとイライラしている自分を感じた。 少し頭痛もする。 一つずつ地道に片付けていくしかない。 そして人にやさしくしないといけないと思った。

1月26日(木) 晴れ

 夜、B-Pump2へ行った。 1階と2階の10台と1階の11aでアップし、2階の12aと3級をやった。 3級が一つできただけだった。 今日は少し軽めにして、指をアイシングして帰った。

1月25日(水) 晴れ

 残業で少し遅くなった。 借りてきたDVDで「交渉人・真下正義」を見ていたら、寝るのが遅くなってしまった。 遅くなりついでに、肩のインナーマッスルのトレーニングをした。

1月24日(火) 晴れ

 歯医者に行った。 型を取ったので、ようやく次回で終わりそうだ。

 夜、B-Pump2へ行った。 Aさんも来ていた。 なんも成果はなかったけれど、2回の3級の課題のムーブをAさんにおしえてもらい、元気な時ならできそうな感じにはなった。

1月23日(月) 晴れ

 朝、日陰や、したが土の地面にはまだまだ雪がとけずに残っている。 空は青く、肌寒いけれど気持ちよかった。
 帰宅途中は手袋をした指が痛くなるほど寒かった。 日陰で雪が残っている歩道はカチカチに凍っていた。
 夜、インナーマッスルでない肩の筋肉の補強運動をした。

1月22日(日) 晴れ

 B-Pump2へ行った。 横浜駅のあたりは、私の家のまわりよりもかなり雪の量が少なかった。 1階と2階の10台の長ものをぜんぶやってアップした。 左手の中指の様子をみながら長ものを登ることにする。 1階の11aの足限定で11dの課題は、足を限定せずに何回かやったことがあったけれど、一撃だった。 11b程度に感じた。 長いバージョンの足自由の11dの方はできなかった。 2階の手足限定の12aも続けられなかった。 指のこともあるので、疲れきるまでは登らず、最後に10bをやって終わりにした。

 有隣堂に行ったけれど何も買わなかった。
 ヨドバシカメラで昨日購入したカメラ用にレンズを買った。 ズームにしようかどうか迷ったけれど、結局、F1.4で30mmのレンズにした。 プロテクターとジャケットも買った。
 成城石井で船便のボジョレヌーボーを買い、ラップしてもらって帰った。

1月21日(土) 雪

 明け方に眼が覚めると空気がひんやりとしていた。 そんなに早い時間でもないのに車の音も聞こえず、外に雪が積もっている気配がした。 ジュルジュルという音を立てながら車がゆっくりと走る音がして、やはり雪に違いないと確信した。 起きてみるとやはり雪が10cmほど積もっていた。

 朝食にオムレツを食べてから、オークシティへ買い物に行った。 雪なので道路はすいていた。 立体駐車場は入り口が閉鎖されていたので平面の駐車場にとめた。

 ボディだけだがデジタル一眼レフ・カメラを買ってしまった。 レンズもセットになった値段だけ表示されていたので、本体だけの値段を聞いたら思ったよりも安かった。 それにどんなカメラでも5000円で下取りしてくれるそうだ。 今日は現金もカメラも持っていなかったのだが、支払いはカードでもよいし、下取りのカメラを今月中に持ってくれば5000円キャッシュ・バックするようにもできるという。 黒色のボディもあったので、購入してしまった。 レンズは考えていたものがなかったので、そのうち横浜あたりで買うことにしようと思う。

1月20日(金) 曇り時々晴れ

 夜、B-Pump2へ行った。 1階の足自由の11dをやり、ムーブは解決したけれど続けられなかった。 前回も試みた2階の足限定の12aを試していたら、左手の中指にうずくような痛みを感じるようになったので、無理せず今日は早めに終わりにした。 手をアイシングし、ストレッチもした。
 いつもより時間が早いので横浜駅のルミネにある有隣堂に寄って本を一冊買った。 並んでレジを待っていると
 「こちらにどうぞー」と女の店員さんが声をかえてくれた。
 「そのままでいいです」と、カバーは断た。 笑顔がステキで感じの良い店員さんだった。
 電車を一本やりすごし、座って、買ったばかりの本を読みながら帰った。

1月19日(木) 晴れ時々曇り

 南林間のクドウに寄って、比較的早めに帰宅した。

1月18日(水) 曇り時々晴れ

 設計レビューが3時間以上もあり、残業で少し遅くなった。

 昔、同じ課で仕事をしていた女性が病気のためになくなった。 もうかなり前に会社はやめていた人で、私より一つくらい若かった。 真夏の日差しが強い日には、松田聖子が持っていたような白いパラソルをくるくる回しながら会社にくるような人だった。
 そのころ私は車をもっていなかったので、海老名から帰ってくるのに時々バスに乗った。 バス停の案内のときに、お店などのちょっとした宣伝もいっしょに車内に流れていた。
 「全日本チャンピオンの店、カットサロン・ヨシタカへはここでお降りください」
 全日本チャンピオンの店とはどういう所だろうと思って、一度予約して髪を切りに行ったことがある。 そのとき初めてスポーツ刈りのような髪型にした。 たまたまなのか、それとも初めての客はヨシタカさんがきるのか、全日本チャンピオンが髪を切ってくれた。
 まず、立ち位置を慎重にきめ、腕まくりをし、それからハサミをカシャカシャと動かしはじめた。 素人目にもなかなかのハサミさばきだと感じた。 頭のてっぺんあたりは、かりたての芝のようにまったいらになった。 5000円ほどしたと記憶しているが、シャープにしあがった。
 翌日会社に行くと、その女性がやってきて、
 「さわらせてー」と言うので、
 「いいですよ」と冗談半分にこたえると、丸餅を軽くこねるように私の頭のてっぺんをなでられてしまった。
 「すごいねー」と関心していた。
 亡くなったと聞いて、こんな20年近くも前の出来事を思い出した。 カットサロン・ヨシタカは数年前に改築されてガラス張りの綺麗な建物になった。

1月17日(火) 晴れ時々曇り

 歯医者へ行った。 今日で終わりかと思っていたけれど、土台をつくっただけで、 次回に型を取り、そのつぎにかぶせるということのようで、 まだ少なくとも2回は行く必要があるらしい。 こうなったら、もう、徹底的に全部治すことにしよう。

 中央林間駅前裏のモス・バーガーで、チーズ・バーガーとクラムチャウダーを食べた。 560円だった。 そのあと電車に乗って横浜に出て、B-Pump2へ行った。
 今日も長ものをやり、2階の足自由の11cが二つできた。 2階の11cが三つとも片付いたので、手足限定の40手以上ある12aもさわってみた。 できないムーブはないけれど、なにしろ長いので続けるのは難しそうだ。

1月16日(月) 曇り

 月曜のためなのか疲れ気味だった。 帰宅後はのんびりごろごろと過ごした。
 マドンナが出演するそうなのでスマスマを見たが、イマイチだった。

1月15日(日) 晴れ、夕方曇り一時雨

 午前中、オークシティへ買い物に行った。
 午後はJwallへ行った。 前回は奇数番号の課題を登ったので、今日は偶数番号のコンペの課題を順番に登ってアップする。 前回できなかった3次元ボルダーの課題がようやく登れた。 その次の135度の課題は10回トライしたけれど登れなかった。 今日はここまでにし補強運動などして帰った。

1月14日(土) 曇り、昼前から雨

 B-Pump2へ行った。 天気予報が悪かったので混雑しているのではないかと思っていたけれど、14時頃まではガラガラ状態だった。 すいていたので今日も長ものをやった。 足自由の11cを二つトライしたけれど両方ともできなかった。 おとといの疲れがまだ残っているのか、やたらと背中がはった。
 14時過ぎには、AさんとWさんがザックを担いでやってきた。 城ヶ崎から転戦してきたそうだ。 朝からどこもビショビショに濡れていたそうだ。
 横浜駅の有隣堂で本を一冊買った。
 コンコースを歩いていたらビッグ・カメラの大きな案内が眼に入ったので、デジタル一眼レフにさわりに行った。 ちょうど思っていたレンズを装着したものもあったので、あれこれと試してみた。 ちょっと高めだけれど、買うなら小さくて軽いのがよさそうだった。

1月13日(金) 曇り

 今日は背中が筋肉痛だ。
 久しぶりで比較的のんびりとした一日だった。
 中央林間の東急3階の本屋で本を一冊買い、白ワインを一本買って帰った。
 寝る前に、肩のインナーマッスルのトレーニングをした。

1月12日(木) 晴れ時々曇り

 夜、B-Pump2へ行った。 前回できなかった手足限定34手11cをなんどもやってようやく登った。 今日は長ものをやることにし、手足自由の11cもやってみた。 こちらのほうがだいぶ簡単に感じたけれど、もう疲れているようで続けられなかった。 手をアイシングし、ストレッチして帰った。
 家に着くと、Sさんから『Return To Sender』というDVDが郵送されていた。

1月11日(水) 晴れ

 今日は昨日より遅くなってしまった。 なんだか疲れるなあ。

1月10日(火) 晴れ

 最近では比較的暖かな一日だった。 残業で遅くなった。 こういう日に限って、帰宅後もパソコンのキーをたたかないといけないような用事が待っていたりする。 明日は早く帰ろうと思う。

1月9日(月) 晴れ時々曇り

 朝食にバウルをつくって食べた。 相鉄ローゼンへ買い物に行き、いつものスタンドで給油した。 このスタンドで押してもらっているスタンプ・カードがあと一つで一杯になる。 ステキな景品がもらえると書いてあるけれど、何だろう。 やっぱりティッシュ・ボックスとかかな?

 午後からJwallへ行った。 自己申告制のボルダリング・コンペをやっていたので私も参加した。 2級以上を一つでも登ったことがある人は上級者のクラスだそうだ。 万年中級レジャー・クライマーなのに上級者ですかと思ったけれど、ルールなのでしかたない。
 上級者用の課題は16番から25番までだ。 1番から15番の奇数番号を順番にやってアップした。 ストレッチのあとで16番から登りはじめる。 何とか3級まではできたけれど、2級に入ったとたんできなくなり、疲れてきたので今日はこれまでとした。
 キャンパシングなどで軽く補強運動し、ストレッチして帰った。

1月8日(日) 晴れ時々曇り

真鶴道路からの日の出

 とある岩場に現地集合してAさんと登った。 ドライブ中にちょうど日の出に出会ったので、車をとめてしばらく太陽を眺めていた。
 岩場につくとAさんだけがいた。 Wさんも一緒だろうと思っていたのだが、Wさんは今日はシーサイドだそうだ。
 スクールなどもひらかれており、多くの人でにぎわっていた。
 10a二つでアップし、12cと聞いていたルートをやってみた。 3回目でRPできたが、11c/d程度に感じた。 Aさんは2回目で簡単そうにRPし、11cと言っていた。
 海を見ながら遅めの昼食にうどんをつくって食べた。
 その後は、12aの短いルートにさわったけれど、出だしが全然できなかった。 何かやりかたがあるのだろうと思うがよく分からなかった。
 結局、薄暗くなるまで遊んでいて一番最後に帰った。 もうここにくることもないだろうなという気分だった。

1月7日(土) 晴れ

 オークシティに買い物に行くついでに、セルフのスタンドで給油し灯油も買った。 帰りの246がいつも以上に渋滞していたのは、東名が事故で渋滞していたせいだろうか?  家の近くの交差点でも事故をやっていて、自分も気をつけようと思った。
 午後は高校サッカーやラグビーなどを見てすごした。 夕方、スポセン近くまで10km弱ジョグした。
 夕食は焼肉とキャンティだった。

1月6日(金) 曇り後晴れ

 今日もとても寒い。 このところの寒さは強烈だ。
 午後、会社を抜け出して歯医者へ行った。 今回、ようやく型を取ったので、次回で今の歯の治療は終わりだろう。 でも、ついでなので、もし他に悪い歯があったら治してしまおうと思っている。
 仕事で少し遅くなる。 いつまでたっても忙しそうなので、持続可能な仕事の仕方でいかなくてはならない。
「三連休だー」と思いながら帰った。
 アマゾンで注文していたCDが二枚届いた。 王様のベスト版はなかなか面白かった。 ライブを見てみたい気持ちになった。

1月5日(木) 曇り後晴れ

 今日から会社へ行く。 久しぶりなので、会社に行くのがちょっぴり嫌になっている自分に気がついた。
 夜、Jwallへ行った。 とても寒くてあまり登りたいという気分ではなかったけれど、登り始めればそれなりに楽しかった。 115度の黄色テープ課題(2級)と135度の3級ができた。

1月4日(水) 曇り時々晴れ

 朝からディズニーランドへ行った。 道路はすいていて、7時に出発して、8時過ぎくらいに到着した。 今まで行ったなかで一番の混雑ぶりだったけれど、それなりに楽しめた。
 最後に意を決して2時間待ちのアトラクションにならんだら、もう帰ることにしたのか、見知らぬおばさんがファースト・パスを譲ってくれた。 世の中には親切な人がいるものだと実感した。 アトラクションも楽しかったが、それ以上に人の親切が嬉しかった。
 帰りも道路はすいていて1時間とちょっとで帰ってきた。

1月3日(火) 晴れ

 ガソリンスタンドで灯油を買い、相鉄ローゼンで買い物した。 夕方、7.5kmほどジョグし、肩のインナーマッスルの補強運動をした。

1月2日(月) 曇り後雨、夕方にあがった

 きな粉もちを食べてからB-Pump2へ行った。 前回やった2階の11cの長ものを真剣にトライしたけれど、最後の一手で落ちてしまい結局登れなかった。 1階の船の3級が一つできた。
 横浜駅地下の成城石井で2千円ほどの福袋を買って帰った。

1月1日(日) 晴れ

 のんびりと起き、朝食にお雑煮を食べた。

Copyright 1997-2006 Hirosawa Makoto