2004年10月のひとりごと

10月31日(日) 朝まで雨、日中は曇り、夜は雨

なんとか体調はもどってきた。
午前中ソーテツ・ローゼンで買い物する。
録画しておいた「パニック・ルーム」を見る。
夕方、のんびりとストレッチする。

10月30日(土) 雨

薬を飲んで、寝たり起きたりゴロゴロと過ごす。

10月29日(金) 晴れ後曇り

寒いし少し風邪気味なのでマフラーを巻いて出社する。
薬を飲んで早く寝た。

10月28日(木) 晴れ

朝から少しのどが痛い。

海老名でメガネを受け取り、家まで歩いて帰る。
ネオンで少し赤みがかった空の低い所にぽっかり満月が浮かんでいる。 部屋に月のカレンダーが貼ってあると話してくれた人がいたのを思い出す。 もう、ずいぶん昔のことのようだ。

葛根湯を飲んで早めに寝た。

10月27日(水) 曇り、寒い

風が強くて寒いので、会社まで早歩きで行く。

夜B-Pump2へ行く。
着いた時にはすいていたけれど、私が帰る頃にはとても混雑していた。 下駄箱に靴を置くスペースがないくらいだった。
1階の10b、11b、11a、2階の10d、11dでアップし、12aをやる。 今日はできそうな感じなので、休みながら3回やったけれど、結局ダメだった。
2階の一番奥の垂壁の3級をやる。 ムーブができたのでつなげようとしたら、最後の部分ができない。 さっきはどうやったのだろうと考えてみるが分からない。 力がなくなったのか?
2階の11c、11c、11d、11aとやって終わりにする。
軽く手をアイシングして帰る。 アイシングすると次の日の指の感じがかなり違うので、時間があるときにはやったほうがいいみたいだ。

10月26日(火) 雨

相模大野の伊勢丹のKIHACHIで昼食を食べる。 なかなか良かった。 ソービニヨン・ブランも美味しかった。
たまにはのんびりと食事などして人生を楽しまないといけない。

海老名で5250円のメガネを作る。
小雨模様だったけれど、早歩きして家まで帰った。

10月25日(日) 朝曇り、後晴れ

夜B-Pump2へ行く。
1階の10a、11b、2階の11a、11cでアップする。 ストレッチの後、2階のいつもの12aをやってみる。
今日は体が重く感じられ、核心のムーブができる気がしないので、一度終了点まで行ってやめる。
2階の2級が一つと1階の2級が一つできた。 両方とも足自由で少し簡単に感じた。
1階の手足限定の2級は核心のムーブがわからなかった。
甲府幕岩でむけた指の皮が回復しきっておらず指の腹が痛いこともあり、人が少ないのにあまりやる気がおきない。
最後に2階の11cを登り、少し時間があるので手をアイシングして帰った。

10月24日(日) 曇り

朝、バウルを作る。

Fにガソリンを入れる。 思った以上に燃費が悪く9km/lくらいしかいかない。 林道を走り、峠道は長かったけれど、高速道路もかなり走っているのに。 4x4とATが4速のためなのだろう。 燃費が悪いこと以外は、なかなか良いというのが今の感想だ。
そのままオークシティーへ行って買い物する。

16時頃から城山公園までジョグする。
公園は家族連れなどでにぎわっている。
子供たちの楽しそうな声も聞こえる。
「新潟は大変なことになっているのに、オンリー・ワンを登らないとなー、俺は仕事もしないで遊んでばかり・・・。」
何を考えるともなくジョグしていて、ふと気がつくと、もう家の近くまで戻ってきていた。

10月23日(土) 晴れ後曇り

Yさんと甲府幕岩へ行く。
AさんやOさんなども来ていた。
午後からは曇りがちになり少し寒かったが、大勢の人出でにぎわっていた。

「HIVE 10a」RP、「30へのアプローチ 11b」OSm、「オンリー・ワン 11d」3x、という結果だった。
「オンリー・ワン」は自分なりのムーブを組み立てた時にはもう力が残っていなかったという感じだった。 またそのうち来て登らなければいけない。
「安近短 12a/b」など新しいラインができていた。 (同じ名前の敏さんのルートが奥多摩の池田フェースにあったような?) 開拓にまつわる問題が起きているらしかった。

林道は荒れていたけれど、Fのおかげで問題なく通過できた。 Fは思っていた以上に良かった。
帰ってくると、テレビは新潟の地震のニュースでうまっていた。

10月22日(金) 晴れ

出社する前に、Fに初めて乗ってガソリンを入れに行く。
試乗した時にはあまり感じなかったのだが、Aと比べて、アクセルとブレーキのタッチの違いにおどろく。
シートそのものはAの方がたっぷりとしているような感じだが、これはFのシートがハイサポートのせいもあるだろう。
ウィンカーのスイッチの位置がAとは逆なので、一度か二度ワイパーを動かしてしまった。 Fの方が正しくてAがさぼっているだけなのだが、3年間Aに乗っていたので慣れてしまった。
明日は長い距離を走る予定なので、いろいろなことがわかるだろう。

昼休みに外から帰ってくると、会社の正面玄関の前で男の人が一人、誰かを待っている様子で、正門の方を見ながら立っていた。
その後ろで、小さな茶色がかった生き物がチョロチョロと構内の道路を横切っていった。 20cmくらいのネズミだ。 植え込みの手前で停まって、キョロキョロしている。
男の人はそんなことに気づく様子もなく誰かを待ちつづけていた。

10月21日(木) 曇り、午後から晴れ

台風は夜の間に通り過ぎたようだ。 昨夜は、風はそれほどでもなかったが、雨はかなりすごかった。

夜B-Pump2へ行く。
Wさんも来ていた。
2階の12aは、今日はぜんぜんできる気がしない。 何度か落ちながら一回だけ最後までやって終わりにする。 中一日では回復しないのか?
2級でできそうなのがあったので、しつこくやる。 これは足自由の課題だ。
楽に登れる足の位置が分かったときには、もう終わってしまったようで結局続けられなかった。
最後に11dを登り、少し早いけれど終わりにする。
時間が早かったので今日はアイシングしてから帰った。

10月20日(水) 雨

また台風がやってくるそうだ。 スボンが濡れるのが嫌だったので、昔走っていた時に使っていたウインドブレーカーの下をはいて出社し、会社についてから着替えた。

台風を口実に少し早めに帰ることにする。
駅前の東急ストアーのサンジェルマンでパンを買う。
東急ストアーは店舗改装中だ。

10月19日(火) 雨

夜B-Pump2へ行く。 雨のためなのかすいていた。 KさんとWさんに会った。
2階の12aを二回トライし、あと三手までいったけれどできなかった。
3級程度を二つ試したけれど登れなかった。
Kさんに教わりながら、1階の12bを細切れにやってみる。 最後のランジとその前のクライム・ダウンの所のムーブが解決できなかった。
2階で長い課題を四つほどトライして終わり。
今日は前回より少し調子が悪く感じた。
いつもより30分ほど遅くなってしまった。

10月18日(月) 晴れ

今日はヒマだった。
それに疲れ気味で眠かった。
なので早く帰って寝た。

10月17日(日) 晴れ

朝、試験を受けるA君を厚木の東京工芸大学へ送り、そのままオークシティーへ行って買い物する。 綿のジャケットも買った。
家で荷物を降ろした後、さがみ野のYへAを返しに行く。 例によって話が通じておらず、営業のKさんが出てきてようやくAを返却することができた。
良い天気なので家まで歩いて帰る。 昔、通勤ランをしていた頃によく通った公園や遊歩道を歩いて懐かしかった。
午後、Sの人がFを持って来た。
金曜の夜に見ていた「キリング・ミー・ソフトリー」の続きを見る。 たくさんカットされている感じで面白くない。 こういう激しくHな映画をテレビで放映するのは無理なのだろう。
暗くなってしまったので、ジョグは5kmほどにした。

10月16日(土) 曇り時々晴れ

カサメリで登る。
クマが地面を掘り起こして餌を探したような跡が沢山ある。 以前よりは人が入るようになったけれど、まだまだ山奥の雰囲気が残っている場所なので、少し恐かった。
紅葉がきれいだ。
かなり寒く、ダウンが欲しかった。
「真実の口 10d」2回目でRP、「ゴンベイ2 11a」3回目でRP、「リエちゃんクラック 10b/c」OSm、という結果だった。
ヘッドランプのお世話になりながら林道を帰った。
中央道は相模湖までまったく渋滞がなかった。

10月15日(金) 晴れ

空が青い。
電車の中から外を見ていたら、どこか遠くへ行きたい気分になった。
米国へ人生をやり直す旅に出ている元Jwallの番頭さんからメールが来た。

歩いていたら、短い時間の間に二回も道をたずねられた。 聞きやすそうな顔をしているのか?

10月14日(木) 曇り

朝起きて雨が降っていないのは何日ぶりだろう?
アマゾンでCDを二枚買った。

10月13日(水) 雨、午後から曇り

今日も雨。 ほんとうによく降る。 お空の蛇口が壊れてしまったのか?

夜B-Pump2へ行った。
スラブの4級がようやくできた。 左手で保持したホールドを、胸のあたりで引き付けてとめるというのが私にとってのポイントだった。
2階の12aができそうだったので、休憩をはさんで4回トライしたけれど、結局ダメだった。 あと三手なんだけど。
来月の中旬にはホールドが変更されるそうなので、それまでには登ってしまいたい。
Aさんと一緒にパンダ印の3級もやった。 私にはできないムーブが二つあって難しかった。
Aさんは登っていた。 さすがです。

10月12日(火) 小雨、一時曇り

神奈川県は今日で5日連続の雨だ。
久しぶりにオフィスへ行く。 ちょっとイヤなことがあったが、自分は自分のやりたいようにやって行こうと思う。
BooK Offで一冊本を買った。

10月11日(月) 雨後晴れ

山梨県のとあるボルダーへ行った。
途中はずっと雨だった。
駐車場に着いた時には曇りだった。
前回は見つけられなかった岩を探している間に急速に晴れてきた。
完璧に青い空と強い日差し。 紅葉も始まっている。

アップ岩の濡れてない部分で2本ほどアップする。
沢岩の「紙カンテ」を何度もトライしてようやく登る。 自己満足の2級ということにしよう。
下のエリアへ移動し、「穴契約社員 4級」、「クラック 8級」、「苔マントル 8級」と登る。
隣のスイング・スタート(地ランジ)の課題はできなかった。
(課題の名前とグレードは私がテキトーにつけたものです。)

着いたときにはどうなることかと思ったけれど、暗くなるまで楽しめました。

10月10日(日) 曇り時々小雨

午前中、オークシティで買い物し、午後は家でのんびり過ごす。
夕方、小雨の中を城山公園までジョグした。

10月9日(土) 雨、午後は暴風雨

午前中、ソーテツローゼンへ行く。 台風が来る前に買い物を済ませてしまおうと思う人達が多いのか、すごく混雑していた。
オープンしたばかりのお風呂も混雑しているようだった。
台風がやってきて、夕方から数時間は暴風雨だった。

10月8日(金) 朝は小雨、後強く降る

昨日の天気予報では、午前中は晴れで午後から雨と言っていたけれど、朝から小雨模様だった。
今日もゆりかもめに乗ってお台場へ行った。
夕方からはザーザー降っていた。
台風がくるそうだ。

B-Pump2で登った。
2階の12aができたけど、他のと比べると少し簡単なように感じた。 使わないホールドが一つあったので、何か間違えているのかもしれない。
ずっとやっている12aのほうは、あと三手までせまったのだが、今日もできなかった。
以前できなかった3級が一つ登れた。
今日は調子が良いと感じた。

10月7日(木) 晴れ

お台場のカンファレンスへ行く前に、横浜で昼食を食べた。
そごうの10階をウロウロし、ホテルオークラの中華のお店へ入った。
正面にベイブリッジが見え、とても景色のいい所だ。 サービスも良い。
しかし、出てきた料理を見てガッカリした。
どうみても、さっきまで中華鍋の中で炒められていましたという感じでない。
味は悪くないけれど、それって中華の基本だと思う。
ランチメニューだからこんなものなのか?
値段が半部ならまあ納得もするけれど、この値段でこれではちょっとなあ〜。
コース料理や一品料理を頼めばちがうのだろうか?
それとも場所代か?
相模大野の伊勢丹で食べた時には、同じくらいの値段だったけれど、これの数倍は美味しかったよ。
それほどヒドイというほどではないけれど、もうこないな。
つれも同じ意見だった。

新橋から初めてゆりかもめに乗った。
満員で混んでいた。
小学生みたいに窓の外をウキウキしながら眺めた。
ぐるっとループを描いて高度をかせぎ、レインボーブリッジの下を通って台場まで行った。

セッションの合間にはGrady Boochと一緒に写真を撮ろうという催しも行われていた。
まるでアイドルだ。
少し太った仙人みたいなおっさんと一緒に写真をとりたいヤツなんているのかと思って見ていたら、行列ができていた。
制服を着たホテルのおねーさんと一緒に撮ってもらう方が100倍いいと私なんかは思ってしまう。

セッションの合間に、お台場海浜公園のあたりを散歩した。
レインボーブリッジの向こうには東京タワーが見える。
フジテレビのビルはバイキンマンが操縦するロボットのようだ。
自由の女神像まである。
どっしりとして、なかなかりっぱだ。

どこかの田舎のラブホテルの屋上にあるようないいかげんなものかと思っていたが、実物から型をとって作ったレプリカであるらしい。
1999年(?)だかのフランス友好年の時に、本物の女神様がフランスから来て、数ヶ月ここにいたそうだ。
本物が帰ってしまった後、レプリカを作ったらしい。

お互いに肩を寄せ合って昼寝しながらベンチで固まっているアベックがいる。
隣のベンチで私も昼寝する。
靴を脱ぎ、鞄を枕にし、横になって目を閉じる。
いろいろな音が聞こえてくる。

ベイブリッジを通る車の音
船のエンジンの音
船の出発をつげるアナウンス
草刈り機のエンジン音
飛行機の音
鳥の鳴き声
虫の声
人の声
何語かわからない外国語
英語の会話
関西弁
カメラのシャッター音

しばらくして目をあけると、夕方近くになった空の青色が少しまぶしかった。
レインボーブリッジを都心へ向かう道路は渋滞が始まっていた。

最後のセッションを聞き、満員のゆりかもめに乗る。
ゆりかもめの大きな窓からは街のネオンが見える
ドライブしているわけではないが、
中央フリーウェイ〜♪
という感じだった。

10月6日(水) 晴れ

ようやく晴れた。
雨で濡れた駅の屋根が太陽の光で暖められ、海の中で揺らぐ海草のように水蒸気が立ちのぼっていた。

急にフランスパンを食べたい気分になり、駅前のパン屋へ行った。
長いバゲットをディパックにつきさして帰った。

ユース・サッカーのアジア選手権準決勝を見た。
ロスタイムで同点に追いつき、延長戦となったが、日本はPK戦で韓国に負けた。
寝たのは1時半を過ぎていた。

10月5日(火) 雨

雨も三日目だ。
朝から強い雨で、駅に着く頃には靴の中まで水がしみてきた。
雨が強いので、中央林間の駅から歩く。
傘をさして自転車に乗っていた女子高生が、道端に駐車していたトラックの荷台にぶつかっていた。
運転手のおじさんは何も気がつかない様子で、携帯で話し続けていた。

よるB-Pump2へ行った。
今日は少しやる気がなく、当然、成果もなかった。
Aさんは1級を二つ登ったそうだ。

Yahoo!とジオシティーズの統合のために必要になったホームページの移行を行いました。
今までのアドレスでもアクセスできますが、新しいアドレスは次の通りです。
http://www.geocities.jp/hurahuranikki/

10月4日(月) 雨

梅雨時のような雨がずっと降り続いている。

10月3日(日) 雨

雨がテントを激しく打つ音で目がさめた。
それからずっと雨だった。
昨日の天気予報では、豊橋は午前中は晴れで午後は曇りと言っていたのに。
しかたなく、たこまんでお菓子を買って帰った。
帰宅は13時頃だった。

夕方、雨の中を7.5kmジョグした。
どこからかキンモクセイの香りがした。

10月2日(土) 曇り、昼頃から雨

ミルキータワーで登った。
「ペコちゃん 11a/b」FL、「空へ 11d」2回目でRPという結果だった。
最後に岩小屋ボルダーでトラバースなどして少し遊んだ。

10月1日(金) 快晴

空は青いが気分はブルーな朝だった。
[クウネル]という雑誌を買った。これは女の人向けの雑誌なのだろう。

夜、22時15分頃に鳳来へ出発した。
メンバーは、Aさん、Wさん、私の三人だ。
東名はトラックがとても多く、深夜にしては車の流れが悪かった。
2時前にはキャンプ場に着いた。

Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto