2004年9月のひとりごと - 2004年10月1日更新


9月30日(木) 晴れ時々曇り

 最近は小さな雑誌のバックナンバーをよく読んでいる。 今朝も電車の中でその雑誌を読んだ。 たまたま開いたページの内容がタカコ女王様とカメタロウ奴隷の話だった。 朝からSMで、げんなりしてしまった。

 会社からの帰り道、遠回りしてたくさん散歩した。 たこ焼きも買った。


9月29日(水) 曇り、昼から雨、夜は強く降る

 Jwallへ行った。 ヌメヌメのホールドが多く、状態が悪かった。 昨日も登ったので、軽く登って帰った。


9月28日(火) 曇り

 久しぶりでB-Pump2へ行った。 2階の2級が一つできただけだった。
 駅からの帰り道、満月が出ていた。 今日は十五夜だとか。 爆音を轟かせて2機のジェット戦闘機が飛びかっていた。

 名月も 爆音悲し 基地の街


9月27日(月) 一日中雨

 今日は肌寒く、夏の後としては初めて長袖のシャツを着た。


9月26日(日) 曇り

 山梨県のとあるボルダーへ行く。 天気予報は、曇り、降水確率10-20%と言っていたので、予定通り出発したけれど、須玉あたりでも小雨が降っている。 駐車場に着くと、朝少し雨が降った程度という感じだった。 空も比較的明るい。 まだ時々ポツポツと小雨が落ちてくるけれど、かぶったところのトラバースくらいはできるだろうと思い、遊歩道を登り始める。 結局、だんだんと良い天気になり、夕方まで楽しめた。

 「アップ岩」でトラバース右→左5級、トラバース左→右(最後は一番右の5級を登る)3級、を登った。 少し沢の方へ行った所にある「沢岩」のカンテはできなかった(3級程度という話)。 「測量岩」の左10mほどにある大きな岩の穴ぼこフェース5級(というより5.6-7のフリーソロ?)、「奥歯岩」の左フェースの真ん中5級、「測量岩」の2級、と登った。

 最後に『Moment Vol.1』というDVDで平山さんがやっていた岩を探して駐車場の下の方をウロウロしたけれど見つけられなかった。 かわりにおししいキノコを見つけました。


9月25日(土) 曇り時々小雨

 午前中オークシティで買い物する。 ふだん会社に履いていく靴も買った。 午後は保険の申込書の記入などしてのんびり過ごす。 夕方、城山公園までジョグした。 夕飯はクーラーをかけながら豚シャブを食べた。


9月23日(木) 曇り

 午前中ローゼンで買い物し、午後からJwallへ行った。

 105度の2級が比較的簡単にできた。 3級は何度も何度もトライしてようやくできた。 立体ボルダーの11cと2級は両方とも今日の1回目で成功した。 135度の2級は最後ができなかった。 立体ボルダーの11dのムーブをさぐり、最後の1/3程度をつなげて終わり。


9月22日(水) 晴れ、暑い

 ネット経由で土曜日の写真のプリントを注文した。 2時間ほどで完了通知のメールが来た。 早くなったものだと思う。
 安い床屋で髪を切った。


9月21日(火) 晴れ後曇り

 朝から暑い。 東京では今日も真夏日になり、年間真夏日の最多記録を更新したそうだ。


9月20日(月) 曇り後晴れ

 山梨県のとあるボルダーへ行った。 アップ岩(名前とグレードは私が勝手につけたものです)で、左から順番に、7級SD、6級SD(限定)、4級SD、5級SD、と登る。

 ブーン=スピードも登ったという高い課題は恐そうなのでパスして、手前の割れた桃のような岩を登る。 右のスラブが10級、真ん中からSDスタートし右にぬけるのが4級、左にぬけて苔のスラブを登るのが3級くらいに感じた。

 奥歯岩で、右のカンテが7級、左のカンテが4級くらい。 測量岩のランジはできなかった。 2級くらいという話らしい。

 ここは未発表エリアなので、岩を発見し、課題を自分で設定しながら登るという一日だった。


9月19日(日) 晴れ時々曇り

 午前中は今日もオークシティーのイオンで買い物した。

 午後はJwallへ行った。 自己申告制のボルダリング・コンペの景品として「岩人」のTシャツをもらった。

 三次元ボルダーの11cは今日もできなかった。 3級は一撃。 105度に社長が作った黄色のテープ課題の2級が登れた。 他のと比べて簡単ですとコメントしたら、3級になってしまい、社長は黄色から赤にテープを張り替えていた。 115度の3級は何度もやってようやくできた。 トウフックがポイントだった。


9月18日(土) 曇り時々晴れ

 午前中オークシティで買い物し、午後は中学校へ行き、夕方7.5kmジョグした。
 夕飯の時に飲んだライト・ボディの赤ワイン「BEAUJOLAIS 2002 DOMAINE LENOIR」はまた買ってもいいかなと思った。
 録画しておいた映画「ボーリング・フォー・コロンバイン」を見た。 アメリカの銃社会を扱った映画で興味深かった。


9月17日(金) 晴れ

 髪が伸びてきたので、いつもの安い床屋へ行った。 しかし3人くらい待っていたので、他を探すことにする。 大和駅の中の10分で1000円のお店にも人が並んでいる。 さがみ野あたりをウロウロしたみたが良さそうなお店を見つけられなかった。 結局、切らずに帰った。


9月16日(木) 秋晴れ、空が青い

 仕事をガーっと片付けて Jwall へ行った。 今夜は混雑していた。 新しいテープ課題が何個かできていた。 りゅうすけ先生は Jwall をやめて、3ヶ月のアメリカ・クライミングの旅に出るそうだ。 人生をやり直すという話でした。

 三次元ボルダーの5級〜2級と11cをトライした。 一撃できた3級もあったけれど、登れない3級もあった。 2級はできなかった。 11cはムーブ(ホールドの持ち方)が分かったときには手が終わっていた。


9月15日(水) 晴れ、涼しくて秋の気配

 洋書のレビューを書くと5000円のギフト券が当たるキャンペーンをアマゾンでやっていたので、先日読み終わった本のレビューを書いて送った。


9月14日(火) 晴れ、まだまだ暑い

 夜B-Pump2へ行った。 色々試したけれど1階のスラブの4級ができただけだった。 この課題は私には難しく感じられたので、一回登った後でもう一度トライしたけれどできなかった。 今日は体が少し重かった。


9月13日(月) 晴れ

 会社へ向かう遊歩道の地面がまだらになっていた。
 なんとなく疲れているので風呂に入って早めに寝た。


9月12日(日) 晴れ

 厚木高校の文化祭へ行った。 昨年、全米大会で優勝したダンドリ(ダンス・ドリル部)の演技は多くの人が見に来ていた。 それをパロディにした男子ドリル部の中庭での演技も盛況だった。 3時間ほどウロウロし、厚木のリンガーハットで昼食を食べ、かしわ台のローゼンで買い物して帰った。 中国産の松茸が980円だったので買った。

 疲れたのでビールを飲んでゴロゴロしてしまった。 ジョグは休み。 夜は松茸ご飯だった。


9月11日(土) 晴れ時々曇り

 少しだけJwallへ行った。 ボルダリング・コンペの結果が発表されていた。 ハンディの800点のおかげで、私もTシャツをもらえることになった。 立体ボルダーに4級の課題を二つ作って帰った。


9月10日(金) 晴れ後曇り、夕方雨

 また、予定が急に変わってしまい、結局、週末はどこにも行けなくなってしまった。 天気は良さそうなのに残念だ。 夜、B-Pump2へ行こうとしたら、夕立にあって濡れてしまった。 良くないことは重なるようだ。

 2階の11aと10dでアップし、11dのルーフの部分のムーブを復習する。 2-3分休み、最初からトライして登れた。 のんびりストレッチし、十分休んでから12aを3回ほどやった。 最後から3手前のホールドを取るところで落ちてしまった。 2級も二つ試してみたけれど登れなかった。

 「The Wheel Of Life」のDVDを買った。 ちょうど小山田さんも来ていたのでサインしていただいた。 嬉しくなってルンルン気分で家路についた。


9月9日(木) 晴れ時々曇り、夕方と夜中に雷雨

 朝は久々に涼しかったが、午後からまた暑くなった。
 長年使ってきたコッフェルが腐食してきたので新しいのを買った。 チタンにしようかどうか迷ったけれど、取っ手の部分の使い勝手と値段でアルマイトのものにした。 ついでにチョークも買った。


9月8日(水) 晴れ

 保険の件で○日向さんに電話する。
「ストマジの西八王子店(元の7a)も閉店するそうですね」
「(クライミング・ジムは)今はレジャー産業だからねー」
 レジャー産業か、確かにそうかもしれない。

 夜B-Pump2へ行った。 1階の10dと11aでアップし、前回できなかった2階の11cを登る。 まだ力があるためか今日は簡単にできた。

 ずっとやっている12aを3回ほどやるけども今日も続けられなかった。 3手の2級は、今日はハリボテがうまく持てなくて、できそうに思えなかった。

 他の人が12aをやるのを見ていたら私が核心と思っている所でキョンしていた。 へー、そういうふうにできるんだと思い、もう一度ムーブを作り直したら、キョンした方がスタティックにホールドが取れるし、はるかに楽だった。 これなら続けられるかもしれないと考え、十分休んでからトライした。 核心は越えたけれど、終了点の3手前で落ちてしまった。 でも次回は登れそうな気がする。 やはりクライミングはムーブが大切だ。

 最後に別の11dをやってみる。 ルーフっぽい部分が多いけれど、ホールドはガバばかりでムーブはすぐにできた。 続けようとするけれど、ルーフの所で落ちてしまった。 もう一度やったら腕がジンジンしてきた。 今日はこれで終わりにした。


9月7日(火) 晴れ後曇り時々雨、夜は強風で雨

 朝からギラギラと真夏のように蒸し暑い。 台風18号が日本海側を通過しているため一日中不安定な天候だった。

 久しぶりに中央林間を通って帰る。 駅前の東急ストアーでおはぎを買い、大和で文庫本を一冊買った。


9月6日(月) 曇り後晴れ

 昨晩と夜中に地震があった。 かなり揺れた。
 ぐっすりと寝たのだけれど体が少しだるい。

 夜B-Pump2へ行った。 前回できなかった2階の34手の11cがなんとかできた。 2級も一つできた。 二つの大きなおっぱいから右手でカチを取る所が難しいと思っていたのだが、左手の使い方を変えたら楽にできるようになった。 正面からわしづかみにしないで、小指のほうからラップ気味におっぱいのへりを包み込むようにして持つと良く効く。

 3手だけの2級もやったけれど、今日もできなかった。 右手は押さえて、左手はピンチで持って、左手で体が壁からはがれないようにしながら右足で飛ぶというような感じでやればできそうな気はしてきた。 最後に17手の11cを落ちながらやって終わり。

 H君と久しぶりに会った。 Jに飽きたら時々来ているという話だった。 K池さんにも会った。 薬指を少し故障しているそうだ。 私も気をつけようと思った。


9月5日(日) 雨、午後には時々やむ

 朝バウルを作り、午前中はオークシティーで買い物した。 午後はゴロゴロして過ごす。 夕方、7.5kmジョグした。


9月4日(土) 朝まで雨、昼間は曇り時々晴れ一時雨、夜は雨

 Jwallへ行き、コンペの課題を登る。 先日できなかった3級がようやくできた。 105度の2級はもう少しのところで登れなかった。 今日もまた筋肉痛になってしまった。


9月3日(金) 晴れ時々曇り

 今週は肩の軽い筋肉痛が収まることなくずっと続いている。 少し休んだ方がいいなかな〜?
 OURSカード経由でDCのETCカードを申し込んだ。


9月2日(木) 晴れ後曇り

 夜B-Pump2へ行った。 今日は体が重い感じがして何も成果はなかった。 2階の12aにも飽きてきたので、ファイルに書いてあった34手の11cをやってみたけれど続けられなかった。 『Rock&Sonw』を買って帰った。


9月1日(水) 晴れ

 Uさんがカサメリの写真を送ってくれた。 Sの営業の人が明日タイヤを処分してくれるそうなので、マンションの下まで降ろしておいた。 今日はヒマな一日だった。


Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto