2004年8月のひとりごと - 2004年9月1日更新


8月31日(火) 曇り後晴れ、明け方まで強い雨

 台風が日本海側を進んでいるために、明け方まで雨と風が強かった。 朝には雨はあがったけれど、風はまだ強かった。

 夜、Jwallへ行った。 自己申告制のボルダリング・コンペ(?)が開催中のためだろう、ルートを登る人はほとんどおらず、みんなボルダリングしていた。 土曜日にできなかった1級の課題ができた。 でも3級はできなかった。 2級も二つ試したけれど、ぜんぜんできる気がしなかった。


8月30日(月) 午前中小雨、後曇り時々晴れ、夜は雨

 今日は休暇だ。 海老名のTOHOシネマで「華氏911」を見た。 相模大野の伊勢丹に行き南国酒家で少し遅い昼食。 目の前で茶碗を割られたりで雰囲気はイマイチの感じだったけれど、料理はおいしかった。

 海老名に戻り、丸井の1階で食料品を買って帰宅。 夜遅くまでオリンピックのマラソンを見ていたため眠いので、夕方まで少し昼寝した。


8月29日(日) 雨

 午前中オークシティーで買い物した。 午後、Sの人が来て、色々と書類の準備などした。 雨が小降りになったところを見計らって7.5kmジョグした。 ポールマッカートニーがロシアの赤の広場で行ったライブの様子を録画しておいたビデオで見た。 オリンピックのマラソンを見て寝た。


8月28日(土) 小雨

 久しぶりにJwallへ行った。 自己申告制のコンペ(?)に参加することにした。 簡単なのから順番に登っていく。 一撃が一番ポイントが高いので、落ちてはいけないと思うと簡単な課題でも緊張する。 10個も登ると疲れを感じてきた。 右肩にも少し違和感を感じるので、無理せず休みながらのんびりと登った。

 結局20個ほどの課題にトライし、トライした中では3級が一つと1級が一つ残ってしまった。 他にもまださわっていない難しい課題(2級から1級)が7個くらい残っている。 9月5日までやっているそうなので、来週また来ようと思う。


8月27日(金) 曇り

 仕事に一区切りがつき、気分よく帰宅する。


8月26日(木) 曇り

 夜B-Pump2へ行った。 Pump2がお休みのためか、かなり混んでいた。 色々試したけれど何も成果はなかった。


8月25日(水) 曇り、朝一時小雨、夕方には晴れ

 今日の研修は午前中だけ受けて、午後からはのんびりしていた。 久しぶりに南林間のクドウに寄って帰った。


8月24日(火) 明け方まで雨、曇り時々晴れ、夕方一時小雨

 また蒸し暑くなった。 今日と明日は研修だ。 講師はシンガポールに住んでいるオランダ人だ。 彼も来月には会社を辞めるらしい。

 オリンピック関係の興味のある競技がないので、今日は早めに寝た。


8月23日(月) 曇り、昼前から小雨

 今日は秋の空気で涼しかった。

 夜B-Pump2へ行った。 1階の10d、11a、11bでアップした。

 最初はあまり気合が入らず、うろうろしながら1階の4級や3級を触っていた。 スラブの3級ができた。
 2階の12aはなかなかいい感じだったけれど、今日も続けられなかった。 できそうな感じにはなってきた。
 以前できなかった4級ができた。 これは足自由の課題なので、左足の位置を教えてもらったのがおおきかった。
 垂壁の一手だけの二級にもようやく成功した。

 最後に2階で、11cを二つと10dを登って終わり。


8月22日(日) 晴れ、夕立あり

 午前中オークシティーで買い物した。 午後は、先日録画しておいた映画「ゾルゲ」を見た。 夕方近くになり7.5kmのジョグに出かけた。 家の近くまで返ってきたら夕立になった。 オリンピックの女子マラソンを見てから寝た。


8月21日(土) 曇り時々晴れ

 カサメリに行った。 駐車場で久しぶりにUさんに会った。 完全復活したんですかと聞くと、まだという返事だった。 トップロープで登っているそうだ。 ストックをついて片足を少し引きずっていた。 周りにいた人たち皆が死んだと思ったほどの事故で、全身複雑骨折だったらしい。 もうかなりのお年だと思うのだけど、こういう人は死ぬまで登り続けるのだろう。

 「トラパント 5.9」FL、「ぞうりむし 11a」2回目でRP、「プラチナム 11c」1x、「禁太の大冒険 10c」1x、という結果だった。 コセロックの状態は良かった。 夕方が近づいたからか、それとも林の中のためか、モツランドでは手がヌメってうまく登れなかった。


8月20日(金) 晴れ

 朝、会社に来る途中の作業着屋さんで手袋を買った。 手の平の方だけが皮で甲の方は綿でできているものだ。 中国製なので370円だった。


8月19日(木) 晴れ

 今日も暑い。 夜B-Pump2へ行った。 2階の12aで、初めて核心を越えて18手まで行ったけれど、次で落ちてしまった。 ハードムーブの後で続けるのは難しい。 他は特に成果なし。 今日も柔道の決勝戦を見て寝た。


8月18日(水) 晴れ

 朝から蒸し暑い。 今日もオリンピックの柔道の決勝戦を見て寝た。


8月17日(火) 曇り、午後は時々雨

 テレビで卓球の愛ちゃんの試合を生中継で見た。 ストレート勝ちだった。 柔道の決勝戦を見てから寝た。


8月16日(月) 晴れ

 今朝は少し涼しかった。 電車も街も会社も人が少なかった。

 夜B-Pump2へ行った。 2階の11a、10d、11cでアップし12aをやったけれど核心のハードムーブで落ちてしまった。 そのあとも最後まで続けるのが難しい。 いつになったらできることやら? 

 12aはやめにして、1手から3手くらいの短いランジの2級を三つ試した。 一つもできなかった。 とどくけれどとめられない。 11c、11c、11aとやって終わり。

 今日のオリンピックの柔道は男女とも準決勝に残っていないので、テレビ観戦することなく普段どおりの時間に寝た。


8月15日(日) 強い雨、午後には曇り

 午前中、オークシティで買い物した。 骨についたままのマグロのなかおちを買ってきて、さじを使って自分でそいだ。 「マトリックス レボリューション」のDVDを見た。 夕方7.5kmジョグした。 今夜もオリンピックの柔道を見てから寝た。


8月14日(土) 晴れ

 B-Pump2へ行った。 特に成果はなし。 14時過ぎからはかなり混雑してきた。 夜はテレビでオリンピックの柔道を観戦した。


8月13日(金) 晴れ

 サッカーは3-4で日本が負ける夢を見た。 朝起きてビデオを見たら、本当にその通りだった。 予知夢というものだろうか?


8月12日(木) 晴れ

 電車も会社も空いている。

 夜B-Pump2へ行った。 混んでいた。 何年ぶりかでM崎さんに会った。 職場が品川に変わったそうだ。
 2階の12aがなんとかなりそうだったのでしつこくやったけれど結局できなかった。 2級と3級を試したけれど、これもダメだった。
 帰宅後オリンピックのサッカーの録画予約をしてから寝た。


8月11日(水) 曇り時々晴れ

 今日は休暇だ。 午後から「ハリーポッター」を見に行った。 まあまあだったが、これなら「スパイダーマン2」の方が良いと感じた。 アルエットで夕食を食べて帰った。

 昨日借りてきたDVD「踊る捜査線」を見ようと何度かトライしたら、どうにか再生が始まった。 しかし終わりのほうになっておかしくなった。 声は切れるし、映像は飛ぶし、終わりの30分くらいが3分ほどで終わってしまい、話の内容がほとんど分からない。 綾瀬の「ゲオ」というビデオ屋はダメみたいだ。


8月10日(火) 晴れ

 休暇を取っている人が多く、会社はすいている。 17:30まで仕事して、メロンパンを買って帰る。

 ビデオ屋で借りてきたDVDを見ようとしたら、ディスクの読み込みに失敗して見れなかった。 もう一枚の方は正常に再生できるので、傷がついているのだろう。 無料券を一枚もらい、新しいのに代えてもらった。 それなのに、これもまた読めなかった。 相性が悪いのか、それとも二枚とも傷ついているのか?


8月9日(月) 晴れ

 夜B-Pump2へ行った。 2階の11a、10d、11cでアップ。 3級が一つできただけだった。 長めの課題をゆっくりと登る持久力トレーニングをして終わり。 疲れを感じたので普段より少し早めに帰った。


8月8日(日) 晴れ

 午前中にオークシティーへ買い物に行った以外は家でのんびり過ごす。 夕方7.5kmジョグした。


8月7日(土) 曇り昼前から雷雨

 Kさんの車で私の家を5時過ぎに出発しカサメリへ向かう。 8時半前くらいには着いた。 途中のミズガキの駐車場では何かイベントが行われるらしく、バスやたくさんの車がとまっていた。

 草や木がかなり濡れていて、昨夜から今朝にかけてたくさん雨が降ったようだった。 岩もしっとりと濡れている。 コセロックはどのルートも濡れていて登れそうにない。 かぶっている所以外はダメという雰囲気で、二週間前に来たときとは大違いだ。 結局、Kさんは「金のわらじ」をトライし、私は隣の「ぞうりむし 11a」をトライすることにした。

 二回ほどやった所で、大きな雷の音がして、しばらくしたらザーザーと雨が降り始めた。 雨脚はいっこうに弱まる気配がない。 Kさんに両方のルートのヌンチャクを回収していただいた。 このルートも上から水が流れるようになってきた。 強い雨が降り続く中、カッパを着て車にもどる。 今日はもう全然ダメなので帰ることにした。 雷癖が直らないとカサメリはしばらく無理そうな感じだった。

 帰宅は16時前だった。 濡れたものを片付け、少し昼寝した。 夜はサッカーのアジア・カップを見た。 日本が3-1で中国に勝ち、嬉しかった。


8月6日(金) 晴れ時々曇り

 地面から1メートルくらいの高さの所にミンミンゼミがとまって「みーん、みーん」と鳴いていた。


8月5日(木) 朝方雨、のち曇り時々小雨

 今日は休み。 海老名で「スパイダーマン2」を見た。 まあまあだった。 ニューヨークの街中が舞台なのと、人間臭いところと、マシンによるSFチックで派手なアクションが少ないのがいいところだと感じた。

 アルエットで食事をし、サティーで、『Numbers』とバーゲンで1000円のTシャツを2枚買って帰った。 夕方5kmジョグした。 のんびりしていたら返って疲れが出てきたようなので、風呂に入って早めに寝た。


8月4日(水) 晴れ時々曇り

 今日は少し疲れたので早めに帰った。 のんびりとビールを飲んでくつろいだ。


8月3日(火) 晴れ時々曇り

 今朝は少し涼しく感じた。
 鴨居で21時頃まで会議。 帰宅は22:30くらいだった。


8月2日(月) 晴れ

 夜B-Pump2へ行った。 空いていた。 2階の12aにトライしてから、2級と3級をやったけれど、特に成果はなかった。


8月1日(日) 晴れ

 午前中オークシティーで買い物する。 午後はSの営業の人に来ていただいてFの試乗をした。 ちょっと乗り心地がゴツゴツしていた以外はなかなか良かった。


Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto