2004年6月のひとりごと - 2004年7月1日更新


6月30日(水) 朝少し雷と小雨後雨、夕方から曇り

 友人の話によるとフレッド・ルーランはいいヤツらしい。 会ったことがあるのかと思い、話の続きを聞いていると、『Rock & Snow』のNo.023の52ページの写真で社会の窓が開いているというのが理由だとか。 そういうことで人柄が分かるのかと私は思うのだけれど、友人は確信しているふうだった。 気になった人は『Rock & Snow』No.23の写真をよーく見て考えてください!?


6月29日(火) 晴れ 真夏のように暑い

 帰りに南林間の駅ビルの中にある本屋で『BE-PAL』を買った。 この雑誌を買うのは初めてだけれど、パラパラめくっていたらなんとなく読みたくなった。

 車の修理に3千円かかった。 最低地上高の低いAでは有笠の林道も難しいということだな。


6月28日(月) 晴れ時々曇り

 蒸して暑い。 気候のためか、それとも疲れ気味なのか、体が少しだるく感じられる。

 夜B-Pump2へ行った。 1階は壁が変わったばかりで人が多い。 2階でアップし、1階の11dをやったけれど、今日もできなかった。 人が多く、長い課題はやりにくいので2階へ行く。

 2階はすいている。 12aは、中間部のガバまでと、ガバから終了点まではできるようになった。 でも続けられなかった。 残りの時間は3級をトライし、一つ登れた。 2階の11c、11a、10dとやって終わり。

 帰宅後、日本に帰国中の友人と電話で話した。


6月27日(日) 曇り

 午前中オークシティで買い物した。 帰りに車が変な音をたてているのに気がつく。 帰ってきて車の下をのぞいてみたら、プラスチックの板のようなものがはがれかかっていた。 たぶん有笠の林道で底をこすったためだろう。 最低地上高が普通の車より低い今の車では、有笠の林道はやはり無理なようだ。 修理しないといけない。


6月26日(土) 晴れ後曇り

 B-Pump2へ行く。 1階の新しい10aと前から有る10cでアップ。 新しい11bもなんとかできた。 2階の12aをしつこくやるけれど結局ダメ。 1階の新しい11dもしつこくやったけれど結局続けられなかった。 2階の11c、11a、11a、10dとやって終わりにした。 知り合いに会ったのでコーヒーを飲んで帰った。


6月25日(金) 小雨

 朝から久しぶりの小雨模様で、蒸している。


6月24日(木) 晴れ、夕方から曇り

 今日も暑い。 健康診断のため朝メシ抜き。 いつもしっかり食べているので、ふらふらして力がでない。

 夜B-Pump2へ行く。 1階の10dと11bでアップし、2階の別の12aをやる。 核心部分のテープの位置が変わっていたけど、こちらが本当なのだろうか?  こっちの方が簡単だ。 前半部分の核心はできるようになったので、続けようとするけれどダメだった。 もう一つの12aよりは簡単なので、まずはこれを登ろうと思う。

 その後は3級を登る。 一つできた。 最後に2回の11aを二つと10dをやって終わり。 健康診断で三本も採血されたためか、今日は疲れを感じて、普段より15分ほど早めに帰った。


6月23日(水) 晴れ時々曇り

 今日も真夏のように暑い。 梅雨はどこへ行ってしまったのだろう?  沖縄は梅雨明けしたそうだ。 遊歩道の百日紅が赤い花をつけ始めた。


6月22日(火) 晴れ

 空は青く、朝から蒸して真夏以上に暑い。

 夜B-Pump2へ行った。 1階の壁は一部形状変更とホールドの付け替えをしていた。 2階の10dと手足の11cでアップ、しようとしたけれど11cは途中で落ちてしまった。 2回目でできた。

 前からやっている12aは全然続けられない。 後半は私にはフル・パワーの連続だ。 これはコツコツと地道にやるとしよう。 3級が二つできた。 最後に、アップにやった10dと11cを、11cはやはり落ちながらやって終わり。


6月21日(月) 雨

 台風の影響で雨と風が強い。 出張している人が多く、会社は静かだ。


6月20日(日) 晴れ

 風が強く、ギラギラむしむしで暑い。 午前中オークシティーで買い物し、午後は家でのんびりと疲れを取る。 録画していた映画「交渉人」を見る。 まあまあ面白かった。 助演の男優が「アメリカンビューティー」の主演の人で、「アメリカンビューティー」のイメージが私には強く残っていたので最初少しおかしな感じだった。 夕方5kmだけジョグした。


6月19日(土) 曇り時々晴れ

 昨晩雨が降ったので心配していたけれど、今日も昨日と同じような天気で良かった。 南国エリアで登り、最後にフェアリーロックへ行った。 「旅館有笠 10a」RP、「出前一丁 12a」4x、「パスファインダー 11b/c」2回目でRP、という結果だった。 渋川のバーミヤンで夕食を食べて帰った。 道路はスムーズで、22:15くらいにはかしわ台に着いた。


6月18日(金) 曇り時々晴れ、時々小雨

 有笠のヘルケイブで登った。 朝、ニホンカモシカを見た。 「始めの一歩 10a」RPm、「寝ぼすけクラック 10c」FL、「Blast-off 12a」4x、という結果。 平日は静かで、のんびり自分のペースで登れるので良いと思った。 沢渡温泉の共同浴場にものんびりと浸かれた。


6月17日(木) 晴れ時々曇り

 今日は会社の創立記念日で休みだ。 青梅と御岳あたりに観光みたいなものへ行く。

 昭和レトロ商品博物館と赤塚不二雄記念館を見て、喫茶店でコーヒーを飲みながら休憩。 御岳へ行き、玉川屋でそばを食べる。 かんざし博物館の駐車場へ車をとめて御岳あたりまで散策する。 寒山寺下の日陰のボルダーに二人ボルダラーがいたが、他ではボルダラーは見かけなかった。 平日なので全体的に人が少なく、のんびりと散歩できて良かった。 おみやげにへそ饅頭を買った。

 夜、有笠へ向けて出発。


6月16日(水) 晴れ

 午後から半休を取りB-Pump2へ行く。 平日の昼間に自由な時間があるのはいい。 1階の10a、10c、11bでアップ。 2階の12aは一つ一つのムーブが難しくて続けられない。 2階の3級が二つ登れた。


6月15日(火) 晴れ

 今日も良い天気だ。 梅雨はどこへ行ってしまったのだろう。 紫陽花も乾いているとキレイに見えない。

 お昼休みに近くの公園を通りかかったらパンツ一枚だけのおじさんが自転車にまたがっていた。 いつもそういう格好でいるのか、全身がかなり赤く焼けていた。 青いブリーフ一枚だけだった。 いいんだろうか?


6月14日(月) 晴れ 【B-Pump2で12bに成功】

 夜B-Pump2へ行った。 1階の10a、10c、11bでアップし、1階の長い12bをやった。 3〜4回目くらいに成功した。 この課題は足が自由なので、やればやるほど簡単なムーブが見つかる。 最初は核心だった所も、ヒールフックすると片手が完全に離せてシェイクできるようになった。

 2階には手足限定の12aが二つある。 一つは一箇所できないムーブあった。 今日は上手い人がやっていたので、その部分だけムーブを真似してみたけれどやはりできなかった。 もう一つの方も一箇所できない所があったのだけれど、右足でルーフ下のホールドをキョンするようにしたらこの部分のムーブはできるようになった。 あとは続けるだけになった。 でも、この課題はパワフルなので少し時間がかかるかも知れない。

 Aさんと会って色々と話をしたりしながら登っていたらいつもより遅くなってしまった。 右手の甲に少し違和感を感じたので帰ってからアイシングした。


6月13日(日) 曇り後晴れ

 午前中オークシティーで買い物する。 Tシャツを一枚買った。 夕方、城山公園まで、7.5kmほどジョグした。


6月12日(土) 晴れ後曇り、夜は雨

 相鉄線の横浜駅までの回数券を買いB-Pump2へ行った。 2階の垂壁の3級が一つ登れたけれど、ホールドをとめているネジ穴を使って登ったので反則かも?  それ以外は特別成果なし。 氷を入れたバケツでアイシングしてから帰った。

 かしわ台駅前のセブン・イレブンに寄ったら、チーズ味のサルサのスナックがたくさん並んでいたので一つ買った。 家に帰り、ビールを飲みながら、一人で半分ほど食べた。 サルサにまつわるいろいろなことを思い出した。 ちょっと辛かったけれど、まあまあ美味しい。 でもビールは苦かった。


6月11日(金) 雨

 人になんと言われようと私の人生は私自身のものなのだ。 自分で設計して、好きなように生き、そして死んでいくことが大切だ。


6月10日(木) 曇り

 夜B-Pump2へ行った。 今日は多くの人でにぎわっていた。 1階の12bはだんだんとできそうな気がしてきた。 1階の3級を一つ一撃、2階の3級も一つ登れた。


6月9日(水) 曇り

 右手の中指の第二関節を横から押さえると少しだけ痛いように感じる。 人工壁ばかり登っているとどうしても指に負荷がかかるので気をつけないといけないと思う。


6月8日(火) 晴れ時々曇り、一時雨

 ギラギラと太陽が照りつけ、ムシムシと暑い。 会社ではいつも温かいコーヒーを飲んでいるのだが、今日は初めてアイス・コーヒーを飲んでみた。

 夜、山野井さんの『垂直の記憶』を読み始める。 まだ全部を読んだわけではないけれど、素直に心情を綴ったとても楽しい本だ。


6月7日(月) 雨時々晴れ、夜には曇り 【B-Pump2で12bに成功】

 夜B-Pump2へ行った。 1階の10c、10dと2階の11aでアップし、以前からやっている2階の手足限定の12bを登る。 今日の2回目で成功した。

 先日できなかった2階の12aの自分にとっての核心をやってみるけれど今日もできない。 これはやめて、まだ登れていないルーフの4級を試した。 今日は登れた。 これで2階の4級で残っているのは一つになった。

 1階の足自由の12bをやってみる。 その部分だけやれば、できないムーブは、なんとか、なくなったけれど、44手と長いので続けるのはとても大変そう。 トレーニングにはいい感じだ。 最後に2階の11a手足でクールダウンして終わり。

 『Rock&Snow』に載っていた海津さんの書評を見て山野井さんの『垂直の記憶』を買ってみようと思っていた。 B-Pump2に置いてあったので買って帰った。


6月6日(日) 雨

 関東地方も梅雨に入ったそうだ。 一日中雨。 昼前へいなげ屋へ買い物へ行った。 隣の本屋へ寄って『Rock&Snow』も買った。 15時頃から雨の中を7.5kmジョグした。 鳥取の布施陸上競技場で開催されている陸上の日本選手権の中継をテレビで見た。 鳥取は晴れていた。


6月5日(土) 晴れ

 湿度が低くさわやかに晴れている。 Jwallでルートを登った。 ルーフ11a FL、中11a手足 FL、右11a手足 FL、ルーフ11b FL、中11c手足 3x、ルーフ11c手足 2x、右11c手足 2回目でRP、右10d FL、中11a FL、という結果だった。 最後に90度のボルダーの長い課題を落ちながら最後までやって終わり。 相鉄ローゼンで買い物して帰った。


6月4日(金) 晴れ

 さわやかな良い天気だ。 でも私は明日から二日間、主夫の予定です。


6月3日(木) 晴れ時々曇り

 湿度が低いためだろう、夜、月がきれいに見えた。 満月だった。 双眼鏡を引っ張り出してのぞいた。 クレーターが見えた。


6月2日(水) 晴れ

 夜、Jwallへ行った。 三次元ボルダーを登った。 登れた課題は次の通り。 3級x3、先日テキトーに設定した長い課題、2/3級x1、2級x1。 最後に105度で簡単な課題を3個ほど登って終わり。 B-PUMP2と比較して一段階くらいグレーディングが甘いと感じる。

 今日は混雑していて、イマイチ楽しめなかった。 帰宅後、軽く補強運動した。


6月1日(火) 午前中雨、午後曇り、夜には晴れ

 今日から新聞を朝日に変えた。 夕刊に山野井さんの記事が、奥多摩でボルダリングしている写真と一緒に載っていた。 あと二ヶ月ほど後に中国でビッグウォールを単独登攀する予定だそうだ。 無事に成功してほしいものです。 でも、こういう人は死ぬまで登り続けるのだろう。


Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto