2004年4月のひとりごと - 2004年5月10日更新

4月30日(金) 晴れ

長屋坂で登った。 「プラナン1/10 5.9」OSm、「壁の散歩道 10b」OSm、「クスクス 10c」OSm、「スプリング 11a」OSm、「プリッカー 11c」1x、「黒鳥の交差点 11c」2x。

4月29日(木) 晴れ

5:30に出発する。 名古屋あたりで事故渋滞に1時間半ほど巻き込まれる。 備中には4:30くらいに到着した。 テントを張り、備中町役場へ小屋の鍵を借りに行った。

4月28日(水) 朝は晴れ、一時雨

精算しようと思ったらシステムの移行期間のため黄金週間明けまでできないとのこと。 10万円くらいたまっているのにどうしてくれるんだ。 (とぼやいてもどうにもならない。)

4月27日(火)

いつもののぞみで尼崎へ行く。 家を出たときは、まだ雨はたいしたことはなかった。 尼崎に着いたときには、風雨のピークは既に終わっていたようでパラパラ小雨が降っている程度で助かった。 客先で夕方まで仕事。 といっても今日はお話を聞いているだけなので比較的楽だった。

仕事を終えて新大阪へ行く。 下りの新幹線には遅れて到着するものが多く、払い戻しのアナウンスが何度も流れていた。 自販機でカードを使って切符を買い、出発までに駅の食堂で木の葉丼を食べる。 上りの電車は予定通りだった。 駅から家へ向かう途中にある公園は、台風の後のように緑色の葉っぱや枝が散乱している。 帰宅は22時前だった。

4月26日(月) 晴れ

かかりつけのクリニックへ行く。 のどとリンパ腺が少しはれているという話だった。 こういうときにかぎって、明日も尼崎へ出張になってしまった。

4月25日(日) 晴れ

近くの人工壁くらいなら大丈夫かなと思っていたけれど、体調が悪くてそういう気力もない。 ひたすら寝て体力の回復を待つ。 夕方少しマシになったようなので、5kmほど軽くジョグしてみた。 のど以外は大丈夫そうな感じなのだけれど・・・?  おなかにはきていないので、何とか早く直したい。

4月24日(土)

Kさんに東名の綾瀬バス停で拾ってもらい城山へ向かう。 箱根の手前から時々雨が降り出し、三島のコンビニで買い物しているとザーザーと降ってきた。 明日にしようということにして引き返す。 綾瀬あたりでは晴れていたが、夕方から雨になった。 行けば登れたのだろうか?

午後から体調が悪くなり、外で登るのは無理そうなので、Kさんに断りの電話を入れる。 ごめんなさい。

4月23日(金) 晴れ

朝、駅に向かって歩いていると、ピチピチピチという声がたくさん聞こえてきた。 ツバメが楽しそうに飛び回っていた。
 スタッドレスからノーマルに履き替えた。

4月22日(木) 晴れ

夜、久しぶりで B-Pump2 へ行った。 1階の 10a、10d、11a、11b でアップし、2階の3級を試す。 二つほど3級をやってみたけれど、なかなか難しく簡単にはできそうにない。 ホールドが変更されて、2階の課題は作り変えられているのだが、少し難しくなったのだろうか?  それとも、ここのところあまり登っていないので少し力が落ちているのか?  今日はたくさん登るのが目的なので、3級はあきらめて4級を登ることにする。 結局10個登った。 さわった中では3個できないのが残ってしまった。

Kさんに会い、週末一緒にでかけることになった。 Kさんも少しグレーディングが辛くなったようだと言っていた。

4月21日(水) 晴れ

スタッドレスからノーマルにタイヤを変更するために、ノーマルのタイヤを車に積み込んだ。

4月20日(火) 晴れ

大阪の茨木へ行く。 今日は早く終わりになってしまい、16:30ののぞみに乗って帰る。

デッキにゴミを捨てにいったついでに乗車口の窓から外を見た。 風力発電のものらしい風車がゆっくりと回っていた。 ここは静岡付近だろうか?

4月19日(月) 曇り、夜雨

明日の出張の準備で忙しい。

4月18日(日) 晴れ

リハビリ気分で Jwall へ行く。 天気も良いしガラガラだろうと思っていたら、かなりの人出だった。 右5.9クライムダウンつき FL、右10aクライムダウンつき FL、中10bクライムダウンつき FL、右11a FL、中11a FL、右11a FL、ルーフ10d FL、右11b 1x、まで登って休憩する。

休憩後はボルダリングする。 130度で3級が一つできた程度だった。 130度と115度で4-5級程度を数個登って帰った。

4月17日(土) 晴れ、暑い

午前中オークシティーで買い物する。 イージー・オーダーのスーツが2割引だったので一着買った。 カード会員なので25%引きになった。 カッター・シャツを二つとネクタイを一つ買った。

午後は久しぶりに家でゴロゴロして過ごす。 疲れがたまっていたのかなと思った。 16時頃から久しぶりにジョグした。 5kmほどのんびりと走った。

4月16日(金) 晴れ時々曇り

まだ薬を飲んでいるけれど、ほぼ普通の生活にもどれそうになってきた。 でも、朝、会社まで歩いていくのは少しつらかった。

4月15日(木) 晴れ時々曇り

ゆっくりと8時過ぎまで寝る。 ようやく少し体調がマシになってきたように感じる。 来週の別件の出張の話もあるので、出社して少しだけ仕事することにする。

駅から会社に向かって歩いていくと、取り壊された元のイトーヨーカ堂の跡地が見える。 コンクリートの瓦礫の山に、カミキリムシ昆虫のショベルカーとカブトムシ昆虫のダンプガーが大勢で群がり、蟻のようにセカセカと餌のコンクリートを運び出している。 SF映画の一場面を見るような荒涼とした風景だった。

4月14日(水) 曇り後雨

体調は下る一方なので、かかりつけのクリニックへ行く。 疲れがおなかにきているのだろう、また、おなかにくる風邪のウィルスが少しはいっているかもしれないということだった。

もらった薬を飲んで会社に行く。 しかし、まったく仕事ができる状態でない。 明日と明後日に予定されていた出張の予定から私は外してもらうようにお願いする。 最低限の段取りだけつけて早々に帰って寝る。

4月13日(火) 曇り

Sさんに誘われて城山へ行く。 先月はなかなか付き合ってくれる人が見つからず苦労したのだけれど、今月は色々とお誘いがかかる。 こういうときに限って仕事も忙しく、体調も良くなかったりする。 でも行ける時に行っておこうと、少し無理して出かけた。

昨日とうってかわって、今の時期としては寒かった。 朝から体調が少し変だったのだけれど、あんまりよくならない。 一日中何も食べる気にならず、岩場でゴロゴロとしてたりした。 Sさんごめんなさい。

「イスタンブール 5.8」RPm、「ストーン・フリー 10c」RP、「白壁の微瑕 12c」3x、「ジゴロ 11b/c」TRでノーテン、という結果だった。 体調が良くない割には登れた。 しろかべはまた二つくらいコツを見つけ、登れそうな気がしてきた。 体調を万全にして、もう一度トライしたい。

18時に峠を出発し、山伏峠、伊豆スカイライン、箱根新道、小田原厚木道路と走り、20時前には本厚木に着いた。 帰宅後、速攻で寝た。

4月12日(月) 晴れ

とても暑く、上着を脱いで帰った。

4月11日(日) 晴れ

今日も福島県の青葉で登った。 「菊のてんぷらライト 5.9+」OSm、「チビドラゴン 10c」1x、「ストリートダンサー 11c」2回目でRP、「バラ色のエアメール 11b」2回目でRP、という結果だった。

4月10日(土) 晴れ

福島県の青葉で登った。 「春らんまん 5.9」OSm、「ハマチ 5.9」OSm、「晴れたらいいね 10a」OSm、「ゴリラ 10b」OSm、「チープスリル 10c」OSm、「カブトガニ・レフト 10d」OSm、「恐竜の背骨 11a」2回目でRP、「シェイクダウン 11b」OSm、「あやしい穴 10d」1x、という結果だった。

4月8日(木) 晴れ

新横浜10:09ののぞみで出張する。 待ち合わせの時間より少し早く猪名寺の駅に着いたので、周囲をぶらぶら歩いてみた。 何もないところという印象を受けた。

夕方まで仕事し、新横浜に20時前に着いた。 大阪方面ではまだ花粉が飛んでいるのか、少し花粉症みたいな症状がでた。 来週は泊まりになりそう。

4月7日(水)

夜 Jwall へ行った。 今日は3級を10個以上登るのを目標にした。 115度と130度の壁で、3級を11個、2級を1個登った。 最後に105度に長い課題を適当に設定してトライしたけれど続けられなかった。

4月6日(火) 晴れ

朝の電車が少し混雑して来た。 4月なので新入生や新入社員らしい人々を多く見かけた。 スギ花粉の季節も終わったようで嬉しい。

4月5日(月) 晴れ

今日は近くの小学校でも入学式が行われている。 桜がまだ残っていてきれいだ。

Jwall へ行った。 アップがてら、115度に長めの課題を適当に設定して登り、11aをつけた。 その後で、先日できなかった105度の3級を試す。 三つ登ったけれど、一つ残ってしまった。

130度に変更し、これも先日できなかった2級を試し、なんとか登った。 130度にも長めのガバばかりの課題を設定し、11bをつけた。 思っていたほど調子は悪くなかった。

4月4日(日) 雨、時々やむ

5時20分頃に目がさめた。 メロンパンと牛乳で朝食をすませ、玄関に鍵をかけ、5時50分ぐらいに田舎の家をあとにする。 加西、養老、足柄のSAで休憩し、14時40分頃に帰ってきた。 荷物の整理をしていたら、喪服を鳥取に忘れてきたことに気がついた。

4月3日(土) 曇り時々雨

朝9時過ぎに早牛に行く。 10時頃に葬儀が始まった。 一年前のおじいさんの葬式と同じように進んでいく。 ただ今回は少し参列者が少ないようだ。 葬式行列を組んで県道まで行き、棺を霊柩車に載せ、鳥取の火葬場へ行く。

おばあさんは小柄だったためか、集骨のアナウンスが入るまでにあまり時間がかからなかった。 最後はみんなこうして焼かれて骨と灰になってしまうんだなと思った。 昨日が友引なので火葬場はフル回転しているようだった。

青谷への帰り道、姉を鳥取のアパートまで送り、妹を飛行場まで送る。 飛行場でお土産に「ふろしき饅頭」を買った。 青谷の家へ帰り、がらんとした家の中で一人テレビを見ながら過ごした。

4月2日(金) 雨後曇り、鳥取は晴れ

5時に起き、5時30分頃に鳥取へ向けて出発する。 養老と加西で休憩し14時には到着した。

ビールを飲んでゴロゴロと寝ていたら、早牛から母が帰ってきた。 姉もタクシーで帰ってきた。 16時過ぎに、飛行機で帰ってきた妹から電話があり、海沿いの国道9号線のバス停まで迎えに行く。

夕方、母を早牛に送って行き、兄弟三人でおばあさんに線香をあげる。 写真は6年ほど前に準備して撮ったものだそうで、少し若く見えた。 死に顔はあまりお化粧はしていないようだったが、血色がよくふっくらしているように見えた。 姉の体調があまりよくないようなので、明日きますと言って早々に帰る。

兄弟三人の夕食となったが、姉はほとんど食べなかった。 鳥取の鯖は美味しかった。

4月1日(木) 曇り時々晴れ

祖母が亡くなったので会社に届けを出す。 特別休暇が三日もらえるので、とりあえず金曜と月曜は休むことにした。

Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto