2004年3月のひとりごと - 2004年4月1日更新


3月31日(水) 明け方まで雨、後曇り、暖かい

 夜、母から電話があり、早牛の祖母が亡くなったそうだ。 去年の一月に祖父がなくなり、祖母も高齢なのであまり長くはないだろうと思っていた。 本当に急であっけなかったと言っていた。 二日は友引なので葬式は三日にするそうだ。

 妹に電話で知らせる。 金曜の夜の飛行機で帰るつもりだと言っていた。


3月30日(火) 曇り、午後から雨、夜には強く降る

 夜 Jwall へ行った。 昨日の出張疲れで体調がイマイチに感じられたので130度でまず3級程度を何個か登り、2級を試した。 でもできなかった。 雨で湿度が高いためだろうか、指の腹の皮がむけて痛くなってしまった。 105度の壁に変更して、3級をどんどん試し、何個か登った。


3月29日(月) 晴れ

 5時に起き、6:09の電車に乗る。 新横浜を7時過ぎの「のぞみ3号」で新大阪まで行き、宝塚線直通の電車で猪名寺に10時前に到着。 夕方まで仕事。

 猪名寺の駅で帰りの新幹線の指定席を取る。 新大阪で新幹線を待っている間にお土産に赤福を買い、駅の食堂で中華丼の晩飯。 新大阪18:40の「のぞみ150号」で新横浜まで。 地下鉄に乗り横浜経由で帰る。 帰宅は22:15くらいだった。


3月28日(日) 晴れ

 まだまだ沢山の花粉が飛んでいるようなので今日もジョグはやめた。
 シルク・タッチのマイナスイオン・シャワー・ヘッドを買ってきて交換した。


3月27日(土) 晴れ

 湯河原幕岩のテントウムシ・ロックで登った。 「フライング 5.8」OSm、「ジュリア 5.9」OSm、「マギーメイ 10b」OSm、 「ヘイ・ジュード 10c」1x、「ヘルプ 11a」数回でRP、 「インザムード 11a/b」FL、「ランナウェイ 11c/d」2回目でRP、という結果だった。

 イレブンのルートはどれも短く、ボルダリングしている気分だった。 ボルダリングだと思ってやると結構楽しめた。


3月26日(金) 朝は雨、後曇り、午後から時々晴れ

 来週月曜の出張の準備で忙しい。


3月25日(木) 曇り

 会社の桜は木によってはもう満開近くになっている。 でもぜんぜん咲いていない木もある。 日当たりの具合によるのだろうか?

 一日中パソコンの画面を見ていたためか、寝つきが悪かった。


3月24日(水) 朝晴れ、後曇り午後から雨

 夜 Jwall へ行った。 ルーフの壁でアップの仕上げをしようと思ったらホールドがなかった。 黄金週間までに新しい形状の壁を作ると社長が話してくれた。

 130度で3級を三つと2級を一つ登った。 最後に105度の4級二つと5級を登り、5/4級くらいのランジの課題を適当に設定して登った。 軽く補強運動しておしまい。


3月23日(火) 朝小雨、後曇り

 もう花粉は飛んでいないようなのでマスクなしで外を歩く。 今年は本当に楽だった。 今日も寒いけれど桜はだんだんと咲き始めている。


3月22日(月) 雨時々雪が混じる、寒い

 夜 B-Pump2 へ行く。 1階は作業中だったので、2階のやさしい課題を適当に登り、11a と 11d(実際は11a/b程度)でアップする。 2級を試すけれど結局一つもできなかった。 前からやっている 11d も何度かやったが続けられなかった。

 今日は調子がイマイチのようだ。 1階に行ってまだ登っていない4級をやってみる。 三つできないのが残ってしまった。 今日は雨のためかホールドにヌメリを感じた。


3月21日(日) 晴れ後曇り

 午前中オークシティーで買い物する。 午後はごろごろと過ごす。 花粉もそろそろ終わりのようだが、ジョグは来週からにして、軽くストレッチする。


3月20日(土) 雨、夜には曇り

 Jwall でボルダーする。 前回来た時から115度と105度の壁が変わっていて、新しい課題が作られている。 両方の壁のテープの貼ってある課題をやさしいほうから順番に登る。 3級まではだいたい一撃できた。 B-Pump2と比較してグレードが一つくらい甘いと感じる。

 2級はなんどかやって登れた。 前回できなかった130度の2級も比較的簡単に登れた。 少しは強くなっているような気がして嬉しい。 帰宅後、軽くダンベルで補強運動した。


3月19日(金) 曇り

 今朝は寒い。 咲き始めたばかりの桜も寒そうだ。


3月18日(木) 曇り時々小雨で風強い、午後は雨

 午前中は時々小雨が降る天気で暖かく風が強かった。 午後からどんどん寒くなり、風がやんで雨が降った。 夜には雨はあがった。
 会社にある桜が少しだけ咲いていた。 東京と横浜は桜の開花宣言が出た。 平年より10日早いそうだ。

 夜サッカーのオリンピック予選を見た。 UAEに 3-0 で勝ち、オリンピックの出場を決めた。 今日の試合は安心して見ていられた。
 ダンベルを使って軽く補強運動した。


3月17日(水) 晴れ、暖かく風強い

 非常に暖かく桜も咲きそうな陽気だ。 風が強く花粉がたくさん飛んでいそうだ。

  B-Pump2へ行った。 1階の10a、10b、10c、11aでアップし、2階でストレッチの後、2級程度をトライする。 1階の2級を二つとスラブの4級を一つ、2階の2級を一つ登った。 最後に2階の11dを3回ほどやり、あと2手のところまで来た。 キャンパシングのまねごとをしておしまい。 今日は体が軽く感じられた。 夜はものすごく混雑してきた。


3月16日(火) 晴れ

 家から駅に行く途中の公園の前の家の庭にあるハクモクレンが満開になっている。 下の枝の花ほど大きく開いている。 遠くから見ると、木全体がまあるい白いボールのように見える。

 夜、サッカーのオリンピック予選を見る。 レバノンに 2-1 で勝った。 なかなかドキドキする試合だった。


3月15日(月) 晴れ

 夜B-Pump2へ行く。 1階の10a、10b、10c、と2階の11aでアップし、ストレッチする。 2階の2級を登ってみるけれど、今日は登れそうな感じでない。 スローパーがぬめるのか、力がないのか、できそうな気がしない。

 つまらないので、まだ一つも登っていない1階の3級を登ることにする。 こちらはどんどん登れる。 10個くらい課題があり、結局全部かたづけた。 2級も一つ登れた。 最後にちょっとだけキャンパシングのまねごとをしておしまい。


3月14日(日) 晴れ

 昨日一日中外にいたので少し花粉症の症状がでた。 しかしKW乳酸菌のおかげか、今年はかなり楽だ。
 午前中オークシティーで買い物し、午後は家でゴロゴロ過ごす。 オリンピック・サッカーの予選を見た。 日本はバーレーンに 0-1 で負けてしまった。


3月13日(土) 朝は曇り、後晴れ

 小田原で二人拾って三人で城山へ行く。 数パーティー程度しか人がおらず週末にしてはすいていた。 「ストーンフリー 10c」RP、「白壁の微瑕 12c」3x、「ラストショー 12a」1x、という結果だった。

 Aさんは「しろかべ」をRPし、「トゥエロブモンキー 12b」ももう少しで登れそうだった。 いろいろと刺激を受けることもあり楽しかった。 やる気のある人はちがう。

 「しろかべ」の1回目は核心のムーブができなかった。 2回目は核心のムーブはできて4本目まで行ったけれど、引き付けられなくてそこでテンションしてしまった。 3回目は核心のムーブができなかった。核心のアンダーを取ったとして、そこから終了点までノーテンで登った。 もう少しやればなんとかなるだろうか?  一生懸命、でもかかりきりにならず、気長にやろうと思う。

 「しろかべ」は三回でやめ、次は、限定があるという短い「ラストショー」にさわった。 三本目から左に出ないで真っ直ぐ登るということかな?


3月12日(金) 曇り、夜小雨

 会社に来る途中の遊歩道のハクモクレンが満開になっていた。 もうすぐ桜も咲くのだろうか?
 ネットでデジカメのプリントを注文した。 一時間ほどしたら、仕上がりましたという電話がかかってきた。 早い。


3月11日(木) 晴れ時々曇り、風強く暖かい

 今日はあまり仕事をしなかった。 最近、一週間があっという間に過ぎ去っていく。


3月10日(水) 晴れ

 夜BPUMP2へ行った。 1階の 10b と 11a 二つでアップし、2階で10分ストレッチしてから、2階の2級を登る。 二つ登れた。一つは一撃だった。 でも、できない課題はできない。 スローパーっぽい課題が多く、もうすこしカチ系や穴系の課題があって欲しいと思った。 疲れてきたところで1階へ行き、4級数個と5級を一つ登って終わりにした。


3月9日(火) 晴れ

 昨日買った『Rock&Snow』のクロニクルに城山の白壁の微瑕(5.12d)上部のフレークが壊れて、グレードがおよそ5.12cになったという記事がでていた。 私が聞いていた話では、ホールドがなくなって少し難しくなったということだった。 菊池ガメラ先生の本には5.12bと書いてあるし、もともと5.12cくらいだったものが少し難しくなったということなのだろうか?

 そういえばシーサイドのスプラッシュはホールドが出現して簡単になったのにグレードが上がったルートだそうだ。 白壁の微瑕はその逆で、ホールドがなくなって難しくなったのにグレードが下がったルートということになるのだろう。 もとのグレードが甘すぎたということでしょう。


3月8日(月) 晴れ時々曇り

 夜BPUMP2へ行った。 1階の 10a 二つと 11b でアップし、2階で10分ほどストレッチしてから2階の2級をやった。 結局四つ登れた。 最後に長めの課題を落ちながらやり、軽く補強運動しておわり。


3月7日(日) 晴れ

 昼過ぎに、義理の弟の子どもがじいちゃんとばあちゃんに連れられて遊びに来た。 ガンダムのプラモデルを一緒に作ったり、ボール投げをしたりして遊んだ。 じいさんの気持ちが分かったように思った。


3月6日(土) 明け方まで雨、後晴れ、風が強い

 6時過ぎに家を出て、電車に乗って本厚木まで行き、車に拾ってもらって城山へ行った。 箱根を越えてもまだ曇りで晴れてこない。 道路わきには雪も残っていて風が強く、今日はいったい登れるのだろうかと思った。

 ようやく岩場に着く頃になって日がさしてきた。 風向きのためか、ワイルドボア・ゴージでは思ったほど風は強くなかった。 しかし、壁は水が流れている所も多く、登れるルートは限られそうに見えた。

 下部が濡れている以外は大丈夫そうな「ジゴロ 11b/c」でとりあえずアップする。 途中で何回かテンションして上まで。 風が通るのと日が当たるのとで、このころから壁は急速に乾き始めた。 「白壁の微瑕 12d」は登っている人がいるので今日はやめる。 「バージン・キラー 12a」をやり、三回目でRPした。

 同行してくれた人達が今日は早く帰らなければならないというので、3時半頃にワイルドボア・ゴージを後にした。 大仁、山伏峠、伊豆スカイライン、箱根新道、小田原厚木道路、という経路で6時前には本厚木駅に着いた。 カーナビとETCは便利だと思った。


3月5日(金) 晴れ

 会社に来る途中の遊歩道のモクレンの白い花がもう咲き始めた。


3月4日(木) 晴れ後曇り、午後一時雨

 夜 BPUMP2 へ行った。 1階の10aと11bでアップ、2階の11bをやったら落ちてしまった。 ストレッチした後、2階で2級をいろいろと試す。 結局三つ登れた。 アップで落ちた11bを登り、最後にもう一つ2級をやったけれど、終了点でとめられなかった。 疲れを残さないようにするため、今日は刺激をあたえるだけにして帰った。


3月3日(水) 晴れ時々曇り

 会社に来る時に通る遊歩道にモクレンの木がある。 白い花の蕾がもうかなり膨らんでいた。
 アブダビで開かれているサッカーのオリンピック・予選を見てから寝た。 4-0でレバノンに勝った。


3月2日(火) 曇り時々晴れ

  BPUMP2へ行った。 1階の 10a、10b、11b でアップ。 2階で2級を一つ登った。 ルーフの3級はできなかった。 他の2級を二つ試したけれど、これも登れなかった。

 難しいのはできなくなってきたので2階の長い課題をやる。 11dと書いてある19手の課題を一撃したけれど、これは10dの間違いだと思う。 別の11dを何度か落ちながら最後までやった。

 最後に1階で4級を数個登り、少し懸垂しておしまい。


3月1日(月) 小雨、時々雪混じり

 今日は寒かった。 時々雪も混じっていた。
 オリンピック・サッカーの予選を見てから寝た。 0-0でバーレーンと引き分けた。


Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto