2004年2月のひとりごと - 2004年3月2日更新


2月29日(日) 小雨、午後から晴れ

 夕方まで雨が降っていたらジョグしようと思っていたけれど、雨はあがってしまった。 風も強く花粉がたくさん飛んでいそうなので、ジョグはやめてストレッチだけした。 花粉の季節が終わるまではジョグはやめるつもりだ。


2月28日(土) 晴れ

 城山へ行った。 「イスタンブール 5.8」RP、「カルカッタ 10c」RP、「白壁の微瑕 12d」3x、という結果だった。 少し早めにあがり、峠のボルダーで遊んだ。 適当に設定した3級程度の課題が一つ登れた。
 登るとき以外はマスクをしていたけれど、一日中外にいたので夜になって少しだけ花粉症の症状が出た。 今年初めて点鼻薬を使った。

 しばらく城山で登ろうと思うけれどパートナーがいない。 平日でも週末でも城山で一緒に登ってやろうという方がいらしたらメールしてください。 よろしく。


2月26日(木) 晴れ

 夜Jwallへ行った。 130度のボルダーのホールドが変わり、新しい課題が作られて「そろばん方式(級と段)」のグレードがついていた。 アップした後、これらの課題をやってみる。 3級までと2級の一つが登れた。 もう一つの2級は(狭くて)できなかった。 BPUMP2と比較してグレードが甘いような気がする。

 休憩室でボーっとしていたら、よく見かける年配の夫婦の方がシュウマイとフライド・チキンをくれた。 美味しかった。 週末へ向けて疲れを残さないように少しだけ早めに帰った。 帰宅後、軽くストレッチした。


2月25日(水) 晴れ時々曇り

 今週は時間が流れるのが早く感じる。 仕事が暇なためだろうか?


2月24日(火) 晴れ時々曇り

 夜BPUMP2へ行った。 今日はすいていた。 1階の10a、10b、11a、11bでアップ。 2階で3級を二つ登り、2級をやったけれど登れなかった。 疲れてきたので1階の5級をどんどん登る。 一つできなかった。 最後に長い11bをやって終わり。


2月23日(月) 晴れ、風強い

 午後からクシャミと鼻水が出た。 私の周りでもそろそろ花粉が飛び始めたらしい。 今年は飛散量が少ないという予想だ。 KW乳酸菌の効果はどうだろうか?


2月22日(日) 晴れ時々曇り、夕方から雨、風強い

 左の肩が筋肉痛だ。 午前中にオークシティーへ買い物に行った以外、今日はなにもせずのんびりと過ごす。 花粉が気になるのでジョグもしなかった。 代わりに、夕食前に少しダンベル体操した。


2月21日(土) 晴れ、暖かい

 自分の限界のルートや課題をやるような体調でないと思ったのでストマジへ行った。 天気が良いのですいていた。 ストマジンで数本アップした後、ツインモンスターのルートを中心に登った。 10a/b FL、10a/b FL、10c RP、11a手足 2回目でRP、11b手足 2回目でRP、11c/d手足 2x、11a 1x、という結果だった。 最後に少しだけボルダリングした。


2月20日(金) 晴れ時々曇り、暖かい

 仕事も自分の好きなことをしたほうが楽しいと感じた一日だった。 来週からは、自分がやりたい仕事をしようと思う。


2月19日(木) 晴れ

 今日はかなり暖かい。 出社して仕事する。 体調は70%という感じ。
 夜、軽くダンベル体操して今日も早く寝た。


2月18日(水) 晴れ

 急ぐ仕事もないので無理せず会社を休む。 夕方からはかなり気分も良くなってきた。


2月17日(火) 晴れ

 風邪か花粉症かよくわからないが、今日から外出する時にはマスクをする。 風邪のような感じなので、薬を飲んで仕事へ行く。
 午後からかなり具合が悪くなった。 やはり風邪らしい。 帰りに、かかりつけの内科をのぞいてみるが、たくさんの人が待っているのでやめてそのまま帰る。 薬を飲んでひたすら寝る。


2月16日(月) 晴れ

 風邪気味なのか花粉症の出始めなのか少し体がだるく鼻水が出る。 「花粉ポータルサイト」によると、私の住んでいるあたりはまだ花粉は飛んでいないらしい。 風邪のひき始めかもしれない。 漢方薬を飲んで早く寝た。


2月15日(日) 晴れ

 夕方、城山公園まで 7.5km ほどジョグする。 夕日に向かって走ると紫外線を感じるような乾いた天候だった。 紺色の富士山も見えた。


2月14日(土) 晴れ

 河又で登った。 暖かく良い天気だった。 駐車マナーの悪さと散らばったティッシュには驚くばかりだ。 こんなことをしていると河又もまた登攀禁止になると思った。

 「いきのいい奴 10a」RP、「カッパ 10a」RP、「デザート・ソング 12a」2回目でRP、 「ゆで卵 11b」2本目までプリクリしてRP、という結果。


2月13日(金) 晴れ

 昨日は寝つきが悪く、今朝は体調がイマイチの感じ。


2月12日(木) 晴れ

 伊豆半島や房総半島など関東地方の南部では花粉が飛び始めたそうだ。 そろそろ嫌な季節の始まりだ。


2月11日(水) 晴れ

 河又へ行く。 外でルートを登るのは二ヶ月ぶりくらいだ。 成果はなかったけれど、右ひざが特に気になることもなく、楽しく登れた。 楽しみながらだんだんと調子を上げて行きたいと思う。

 午前中は岩が冷たくて感覚がなかった。 みんな出勤が遅く、午後からはかなりの賑わいになった。 さわったルートは次の通り。 「いきのいい奴 10a」RP、「カッパ 10a」1x、「デザート・ソング 12a」3x、「ゆで卵 11b」1x。


2月10日(火) 晴れ

 午後に箱崎へ行き、セミナーに出席した。 いろいろと刺激を受けた。 横浜経由で帰宅。


2月9日(月) 晴れ

 夜 BPUMP2 へ行った。 1階の長い課題(10b、10c、11a、11b)でアップし、軽くストレッチしてから2階で3級くらいを試す。 4級を2つ、3級を2つ登った。 これで2階の状況は次のようになった。 5級が1つできていない、4級は全クリ、3級は3つ残っている、2級は1つだけ登った、1級は手をつけていない。 最後に長い 11d の課題を数回落ちながら最後までやっておわり。

 横浜へ向かっている時には、ちょっと体がダルイような、なんとなく気合が入らないような感じだったけれど、帰り道では、やっぱりクライミングはいいなーって思った。


2月8日(日) 晴れ

 背中に筋肉痛を感じる。
 午前中オークシティーで買い物し、午後は東京国際マラソンなどのテレビをみながらごろごろ。 夕方 7.5km ジョグし、そのあとでのんびりとストレッチする。


2月7日(土) 晴れ時々曇り

 Jwall へ行き、ルートを登った。 すいていた。 中10c手足 FL、右10c FL、ルーフ11a 2回目でRP、中11b手足 FL、中12a手足 2x、中11b FL、右11c FL、ルーフ11a/b 1x、奥左10d FL、奥左10c FL、という結果だった。 ルーフも登らないといけないなと思った。


2月6日(金) 晴れ時々曇り

 ヒマな一日だった。 Boof Off で100円の本を一冊買った。 たらたらとしていたら昨日の交通費の清算を忘れてしまった。

 膝はほぼ大丈夫になったけれど、寒そうで、外に行って登ろうという気になかなかならない。 もう少しトレーニング・モードが続きそうな雰囲気だ。


2月5日(木) 晴れ

 午後からニューオータニ・ガーデンコートでのセミナーに参加した。 駅の上の本屋で文庫本を買い、田園都市線に乗って永田町まで行った。 500mlのペット・ボトルを2本もらい、コーヒーを飲んで帰ってきた。 座った席のちょうど真上にスピーカーがあり、大きな声の公演者の時にはうるさかった。 静かにボソボソと喋るような人は会社では出世しないのだろう。


2月4日(水) 晴れ時々曇り

 明け方に雨が降ったらしい。 窓から見えるアスファルトの道路に所々水たまりができている。

 夜 BPUMP2 へ行った。 たくさん人がいた。 数十人はいたと思う。 特に1階は混んでいた。 Kさんもいた。 1階の長い課題(10a、10b、10c、11a、11a)でアップした後、軽くストレッチし、2階で登った。 3級が6個、2級が1つ登れた。 少し慣れてきたようだ。

 駅から家まで帰る途中、空は澄みわたり、明るい月と星がでていた。 静かな夜だった。


2月3日(火) 曇り

 節分なので、夜、少しだけ豆まきした。


2月2日(月) 冷たい雨

  BPUMP2へ行った。 1階の長い課題(10a、10b、10c、11a、11a)でアップし、2階で3級程度を登った。 そごうのタカノに寄って帰った。

  風呂に入る前に軽くダンベル体操した。 風呂上りに少し本を読んだら眠くなったのでそのまま寝た。


2月1日(日) 晴れ後曇り

 午前中オークシティーで買い物した。
 午後は別府大分毎日マラソンをみながらゴロゴロ過ごす。
 夕方、城山公園まで7.5kmくらいジョグした。

 今朝からKW乳酸菌を飲み始めた。 花粉症に効くという話だけれど、個人差があるらしい。 効いてくれるとうれしいのだが。 今年は飛散量は少ない予報になっているけれど、どうなるのだろう?  新聞の花粉予報も始まった。

 夜、録画しておいた映画『マラソン・マン』を見る。 なかなか面白かったが、この映画に限らず、血の流れるシーンはどうも好きになれない。


Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto