2004年1月のひとりごと - 2004年2月2日更新


1月31日(土) 晴れ

 Jwall へ行ってルートを登った。 天気が良いのですいていた。 登ったルートは次の通り。 中10c FL、中10d FL、右11a FL、中11b FL、中11c手足 FL(ホールドを間違えたかも?)、中11c手足 2回目でRP、中12a手足 2x、右11b FL。 右膝はまだ少し違和感があるけれど、だいたい大丈夫のようだ。


1月29日(木) 晴れ

 夜BPUMP2へ行った。 1階でアップした後、2階で主に茶色(4級)を登った。 月曜よりも空いているようだった。

 帰宅後、録画しておいたブルース・スプリングスティーンのライブを見て寝た。


1月28日(水) 晴れ

 買おうかどうしようか迷っていた本のオンライン版が会社にあることが分かった。 買わなくて良かった。
 録画しておいたヒッチコックについてのテレビ番組を途中まで見て寝た。


1月27日(火) 晴れ後曇り

 大和で新書を一冊買った。
 軽くダンベル体操した。
 録画しておいた「英語でしゃべらナイト」を見て寝た。


1月26日(月) 晴れ

 夜 B-PUMP2 へ行った。 1階のホールドが変更されていた。 土曜に登れなかった2階の課題を中心に登る。 この前の宿題はすべて片づけた。


1月25日(日) 晴れ後曇り

 お昼前に近くのソーテツ・ローゼンで買い物する。 昼食後、テレビで大阪国際女子マラソンを見る。 夕方、城山公園まで 7.5km ほどジョグする。

 三角筋の後部と背中の上部の背骨近くに筋肉痛を感じる。 補強運動しなければと思う。 右膝は特に悪くなってないので、これからは気をつけながら普通に使っていこうと思う。


1月24日(土) 曇り後晴れ

 横浜の B-PUMP2 へ初めて行った。 右膝もだいぶ気にならなくなり、それなりに楽しめた。 テープの貼ってある長い課題とサーキットの5級くらいを色々と登った。 まじめに登るのは久しぶりのためか、思っていた以上に早く握力がなくなってしまったようだった。

 B-PUMP2 で、2年前に一緒にプラナンに行ったKさんに会った。 2年ぶりということになる。 去年は新婚旅行をかねてアルコで登ったそうだ。 元気だったAさんは、怪我をした後で郷里の徳島へ帰ってしまったそうだ。 まだ登っているのだろうか?  2年も経つといろんなことがある。


1月23日(金) 晴れ

 駅ビルにある本屋さんへ行ったら、向かいにあるパーマ屋さんのガラスの壁に背中をくっつけて通路に足を投げ出すような姿勢をしたマネキンがおいてあった。 パンツも見えているし、邪魔な所にヘンなマネキンがあるなーと思っていると、マネキンではなく人間だった。 ほとんど動かないでトロンとしているし、靴も脱いでいるので、マネキンみたいに見えたのだ。 傍にウイスキーの水割りの缶があった。 酔っているのだろう。 16前後くらいにしか見えないけれどどうしたのだろう?


1月22日(木) 晴れ、午後から風強く寒い

 サッポロビールのクラシックを飲みながら、昨日買ったサルサのスナックを食べた。 クラシックというビールは北海道限定ということになっているけれど、近くのスーパーで時々売っている。 自然な味のするビールで私は好きです。


1月21日(水) 曇り

 会社の帰りに駅の近くのセブン・イレブンへ寄り、コーン・チップとサルサ・ソースがセットになっているスナックを買う。 米国でメキシカン・レストランに入ると、これを手作りしたものがまず最初にでてくる。 たいてい食べ放題で、なくなると追加してくれる。 クライミングの後、ビールを飲みながらこれを食べていると、とても美味しくてしあわせな気分になったのを思い出す。 日本ではあまり人気がないようだけれど。


1月20日(火) 晴れ

 今朝は霜が降りていた。 畑や車はまっ白だった。

 今日から県立高校の願書の受付が始まったそうだ。 願書を出しに行った中学生の話では3時間も待ったそうだ。 私立高校ではそんなことはなかったそうで、なんでそんなにかかるのだろうと不思議に思ってしまう。 中学生が寒い所で待っている間でも、職員は昼休みをちゃんと一時間ほど取ったそうだ。 私なら文句の一つも言うところだけれど、受験生ではそうもいかないだろう。

 夜ダンベル体操した。


1月19日(月) 雨、昼頃から曇り、夜は晴れ

 夜ダンベル体操した。


1月18日(日) 曇り後晴れ

 午前中オークシティーで買い物する。 冬物バーゲンをやっていたのでダウン・ジャケットを買った。 これはクライミングに出かけた時に使うつもりだ。
 夕方 7.5km ジョグした。


1月17日(土) 雪が降ったりやんだり

 Jwall へ行って軽く登った。 アップの後で、90度の壁の長い課題とキャンパシングをした。

 右膝はだいぶよくなってきた。 せいたいで右膝を深く曲げてその上に体重を完全に乗せたりする動作と、右足のアウトサイドを使いながら右膝を深く曲げる動作をするとまだ少し違和感を感じる。 それ以外は大丈夫のようだった。


1月16日(金) 晴れ

 今使っているのが少しいたんできたので新しいチョーク・バッグを買った。 最近はどこでもチョーク・バッグを売っている。 サティーにはいっているスポーツ屋でミレーのものを買った。


1月15日(木) 晴れ

 朝の通勤で乗った小田急江ノ島線の電車は濃い緑と黄色のレトロ調だった。 今朝は寒くて氷がはっていた。
 夜、ダンベル体操した。


1月14日(水) 晴れ

 以前から欲しいと思っていた耳栓を買った。 うるさいキャンプ場で寝る時に役にたつかも。
 疲れを感じたので少し早めに寝た。


1月13日(火) 9時頃まで雨、後晴れ

 今朝は久しぶりに雨が降っていた。 しかしすぐにやんで、またカラカラ天気になった。

 500円引きのキャンペーンをしていたので、Amazon で仕事関係の本を注文した。 在庫がないらしく1-3日後に発送するそうだ。 夜、軽くダンベル体操した。


1月12日(月) 晴れ

 家でのんびりすごす。
 以前録画しておいた浅間山荘事件の映画を見る。 私にはあまり面白くなかった。
 夕方ダンベル体操した。


1月11日(日) 晴れ

 今日は膝の具合もだいぶよいように感じる。 先週 Jwall で登った後よりはかなり良い。 人口壁だとどうしても登りすぎてしまうようで、昨日御岳に行ったのは、そういう意味では良かった。

 午前中オークシティーで買い物する。 新書も一冊買った。
夕方 7.5km ジョグする。 今日は城山へ行き、少し上り下りのあるコースを走った。 最後は少し膝に疲れを感じた。

 夜、珍しく原田君から電話があった。 イサリビ・ロックのことについて聞かれた。 今は、また、学生をしているとか言っていた。 「怪人ダンス」や「ゴースト・ステップ」の次として「風林火山」にトライするらしい。


1月10日(土) 晴れ

 御岳へ行った。 右膝に負担がかからなくて、あまり高さのない課題を選んで登った。 特に成果はなかったけれど、それなりに楽しめた。 かなり寒く、日陰の氷は一日中溶けなかった。


1月9日(金) 晴れ

 今週は長く感じられた。 クドウに寄って帰った。


1月8日(木) 晴れ、風強く寒い

 夜、ダンベル体操する。 風呂上りに膝をストレッチする。 ほんの少しずつではあるが良くなってはきているようだ。


1月7日(水) 晴れ

 モチベーションを高めるため(?)、クライミング・シューズの『カタナ』を履き、ベルクロをきっちりしめて、『御岳ボルダリング』を見た。 免停中のライダーがオートバイに乗る格好をして枕にまたがり、風を送ってくる扇風機に向かって「ブルン、ブルン、ブーン」と言っているようなものか? 

 風呂上りに膝の周りをストレッチした。 いっぱいに曲げた後で膝を伸ばすと外側に違和感がある。 これがなくならないと完全復帰というわけにはいかないのだろう。


1月6日(火) 晴れ

 きのう髪を切ったせいか頭がとても寒く感じられる。 気温もかなり低いようだ。
 そろそろ何かしなければならないような気持ちになり、夜、軽くダンベル体操した。


1月5日(月) 晴れ時々曇り

 階段を降りると少しだけ膝に違和感がある。 昨日 Jwall で少し登ったせいだろう。 そんなにひどくはなっていないので、様子をみながら少しずつ登っていこうと思う。

 電車も会社もすいている。 Book Off で100円の本を二冊買った。

 髪を切りに行った。 この前、といってもかなり前だが、切ってもらった所へ行ったけれど定休日で休みだった。 しかたなく、何度か行ったことのある早くて安い床屋へ行った。

 おねーさんに切ってもらった。 この人はやたらとあせりまくっているのか、そういう性格なのか、とにかく早い。 でもかなり乱暴だ。 こんな乱暴な人にあたったのも初めてだ。 家に帰って鏡に映してよく見たら少しだけど切れている所があり、血がにじんでいた。 もうあのお店へ行くのはやめにしよう。 どこか早くて安くて丁寧な床屋はないものだろうか?


1月4日(日) 晴れ後曇り

 久しぶりに Jwall へ行く。 クライミングの動きをすると、思っていた以上に膝に負担がかかる。 特に傾斜が強くなるほど膝に違和感を感じる。 簡単なルートを何本か登り、少しだけキャンパシング。

 年末年始はずっといい天気だった。 膝を故障した直後は、すぐに登りたくなってあせってイライラしたり、膝に負担のかからないトレーニングをしたりというようなことになるかなと思っていた。 けれども、そういう気持ちにはまったくならなかった。 特別何もせず、普通にのんびりと過ごしてしまった。 モチベーションが切れているのだろう?

 年賀状をくれる人達は昔のクライミング・クラブの知り合いが多い。 その中でまだ登っているのは私一人のようだ。 こういうふうにしてクライミングをやめていくのかななどと考えてしまう。


1月3日(土) 晴れ

 オークシティーで買い物する。 あとはのんびりと家ですごす。 夕方 7.5km ジョグする。


1月2日(金) 晴れ

 逗子へ行く。 箱根駅伝の選手が通過する一時間ほど前に原宿の交差点を横切った。 もうすでに応援の人達が集まりだしていた。 22時くらいに帰ってきた。


1月1日(木) 晴れ

 テレビを見たりしてのんびりとすごす。 夕方 7.5km ジョグする。


Copyright 1997-2004 Hirosawa Makoto