2001年12月のひとりごと - 2002年1月16日更新


12月31日(月) 晴れ 60.0kg、17%

 昼食後、逗子へ行く。 紅白を23:00頃まで見て寝る。


12月30日(日) 晴れ

 Jwall が休みなので、ストマジへ行きボルダーする。 赤(5c程度)を9コ全部登り、緑(5c/6a程度)にも二つ成功する。

 休憩しながら『Masters of stone IV』を見る。 イマイチに感じる。 ダン=オスマンも死んでしまったんだなーとあらためて思う。

 久しぶりなので指の腹が痛くなるのが早い気がする。 最後に軽くオート・ビレイを使ってやさしいルートを登って終わり。 途中のジローでケーキを買って帰る。


12月29日(土) 晴れ時々曇り

 車からスキー・キャリアを外し、スタンドへ行きガソリンを入れ、灯油を買い、タダの洗車をお願いする。

 14:00、新百合丘で帰国中の Seizo さんに会う。 I さんと三人で、ネパール・トレッキングやそのあとのタイでの様子など、色々と話しを聞いて楽しむ。 17:00 すぎに解散。

 夜は、去年くれた人に年賀状を書く。 風呂上がりに久しぶりにストレッチする。 スキーも終わったので、1/5の出発までに体をクライミング・モードにしなければと思う。 Seizo さんのお土産のビデオの『the professionals』を全部と『Dosage vol.1』を半分くらい見て寝る。


12月28日(金) 晴れ時々曇り、神奈川は曇り時々雨

 昨日のアロマテラピーのおかげか、気分良く目覚める。 朝食に洋食を食べ、午前中、二時間ほどスキーをする。 今日は少し気温が上がりあまり寒くない。 温泉に入った後でホテルをあとにする。 饅頭屋に寄り、インター手前のデニーズで昼食。

 途中、佐野サービス・エリアで休憩し、湾岸から保土ヶ谷バイパス経由で帰る。 ほとんど渋滞がなく、デニーズを出てから四時間半ほどで到着する。 まともな車だと楽だ。

 出前のそばを食べ、スキーの道具を片づけ、22時には寝る。


12月27日(木) 曇り時々雪

 今日は朝食に洋食を食べる。 ジュースとクロワッサンが美味しい。 卵料理は普通。 子供達も洋食の方が食べられるものが多く、おなかいっぱいになるようだ。

 昼は下のレストランでパンとカフェ・ラッテ。 今日は寒く、休憩を多めにする。 でも長いリフトに何回も乗ったので、滑った距離は長かった。

 温泉に入った後で初めてアロマテラピーに行く。 頭皮と首と肩をマッサージしてもらう。 すぐに40分たってしまった。 背中などもマッサージしてもらうともっと気持ち良くなりそうな感じ。 ストレスがたまっているのか、最初は頭皮がほとんど動かなかったそうだ。 思っていた以上に効果があるようで、とても気分がよくなった。 最後にハーブ・ティーを飲んで終わり。

 夜は和食を食べる。 酒のつまみのような珍味が多い。 おまけにカニしゃぶでイマイチだった。 カニは普通に食べるか、焼くのが美味しい食べ方だと思っているので、これなら昨日の洋食の方が100倍マシな感じ。


12月26日(水) 晴れ後雪

 朝食に和食を食べ、スキーをする。 昼は下のレストランで食べる。 ラーメンとスペゲティーはまずい。 一階のコーヒーとパンの方がうまい。

 夜は洋食を食べる。 すこしトロッとしたシャルドネが美味しい。 家内がとっていたキジのスープにはトリュフが良くあっていて美味しい。 娘はステーキを美味しそうに食べていた。 子供メニューの充実度では洋食が一番だ。 のんびり腹一杯食べて満足だった。


12月25日(火) 曇り

 9:00 少し前に家を出て、湾岸から東北道を通って福島県の箕輪スキー場へ向かう。 湾岸の料金所と葛西から小菅ジャンクションまでが渋滞していて東北道の佐野サービス・エリアに着いたのは12:00くらい。 磐梯高原のインターを降りて少し行った所にある饅頭屋さんでのんびり休憩し、ホテルには16:00頃に到着する。

 いつもと同じようにのんびりムードで、今日は滑らず温泉とサウナとゲームで遊ぶ。 夕食は中華料理を食べる。 エビのいためものとフカヒレ・スープと岩ノリのスープが美味しい。 ここの中華はフリー・オーダーよりもコース料理の方が楽しめる。


12月24日(月) 晴れ

 スキーの準備をする。 車にキャリアをつけ、水抜き剤を入れ、ウインドウ・ウオッシャーを補充する。

 夕方 7.5km ジョグする。


12月23日(日) 晴れ

 幕岩のサンバリーで登る。 「花と月 5.9+」RP、「満腹食堂 10a/b」RP、「ホット・コールド 11a」3回目でRP、「ラブ・ミー 11b」3回目でRP、という結果。 病み上がりなのでこんなものか?

 小学五年生の娘のために、明日は赤飯をたくことになった。 娘は喜んでいたけれど、そういう感じなのか?  オヤジにはよくわからない。


12月22日(土) 晴れ

 熱もなくなったので今日から普通に過ごすことにする。 体がゴキゴキなので少しストレッチしたら気分が良くなった。 夕方20分ほどジョグし、その後でもう一度軽くストレッチする。


12月21日(金) 晴れ時々曇り

 昨日よりは良くなったみたいだけれど、朝一番で佐々木クリニックへ行き、そのあとで出社する。 マネージャーとのインタビューでの評価は悪い。 来年は少し考えないといけないのだろうと思うが・・・。


12月20日(木) 晴れ 60.0kg、16%

 朝から少しダルイ感じだったけど、昼頃から風邪の初期症状が出てきた。 仕事も片付いたので早めに帰る。 熱を計ったら 37.5 度ある。 葛根湯を飲んでひたすら寝る。

 娘も微熱を出し学校を休んでいたのだが、かなり熱が上がり苦しそうだ。


12月19日(水) 晴れ 59.4kg、17%

 少し体がダルイ気がする。 これから色々と計画があるので、まずは体調を良く保つことが一番大切だ。


12月18日(火) 晴れ後曇り 59.6kg、16%

 夜 Jwall へ行く。 105度のボルダー壁のホールドが変更されている。 あまり混んでいないので持久力トレーニングを兼ねてルートを登る。 黄11a、青11b、緑手足11d 2x、中黄×11a FL、中緑棒11a FL、中桃色11a 1x、右青白11b 2回目でRP、という結果だった。

 補強運動やストレッチをする時間がなくなってしまい、帰宅してから風呂上がりに軽くストレッチだけする。 補強運動する時間をちゃんと残しておかないとダメだと少し反省する。


12月17日(月) 晴れ後曇り 58.8kg、17%

 朝、小田急線がレール破損事故のためとまっている。 しかたないので、かなり遠いけれど運動を兼ねて大和駅から会社まで歩いて行くことにする。 思いのほか遠く一時間くらいかかってしまった。

 疲れを感じるので、風呂に入ってすぐに寝る。


12月16日(日) 晴れ

 湯河原幕岩のサイレント・バレイへ行く。 「まりや 10b/c」RP、「ミ・アモーレ 10c」RP、「ブルー・オン・ピンク 11d」3回目でRP、という結果。 帰りにテントウムシ・ロックへ寄り「スウィング 5.9+」FL。


12月15日(土) 晴れ

 新しくできたオーク・シティーに行く。 靴と T-REX の CD を買う。 松坂牛の霜降りステーキが4割引きなので、おもわず一番安いのを買ってしまう。 狂牛病さまさまという感じ。

 夕方 5Km ジョグし、その後でストレッチもする。


12月14日(金) 晴れ 59.4kg、16%

 今日もウィルス・メールが来た。 そうするとメール・ボックスがロックされてしまい、他のメールも読めなくなってしまう。 プロバイダーも何か対策をするべきじゃないのかと思う。


12月13日(木) 雨、夜にはあがる

 夜 Jwall へ行く。 それなりに混んでいた。 今日は130度と115度の壁でボルダーする。 両方の壁ともホールドが変ったばかりで、まだできている課題は少ない。

 両方の壁で 6a を試すが登れなかった。 115度の社長の 6b に成功したけれど、これはお買い得なのだろう。 115度の 5c+ は疲れてきたようでできなかった。

 最後にキャンパス・ボードで遊ぶ。 調子は良い方。 腹筋運動し、クール・ダウンして帰る。


12月12日(水) 晴れ 60.2kg、16%

 髪を切る。 床屋でもポイント・カードをもらう。 最近はどこでもこれだ。 たまると一回無料だそうだ。 しかし、そうなるためには、二年間で20回も行かないといけない。 いっぱいになることなどないと思い、駅のごみ箱へ捨てる。 ポイント・カードなんかやるより、一回ごとの値段を少しでも下げたらどうなんだ?

 夜、言い訳程度にロック・リングスにぶら下がり、故障予防のための補強運動もほんの少しだけする。


12月11日(火) 晴れ

 寒く、何もない一日。 久しぶりに『Rampage』を見る。


12月10日(月) 晴れ

 今日もウィルス・メールが沢山来ている。 猛威を振るっているらしい。 感染している人は気がつかないのかな?  ちょっと気になるので、ディスクの中身を再度スキャンする。

 夜 Jwall へ行く。 寒い月曜の夜なので、とてもすいている。 115度と130度のボルダー壁のホールドが変り、新しいホールドが沢山ついている。

 ボルダーのマットの件について高橋さんと少し話す。 マットを新しくしたそうで、硬くて痛く感じるけれど、吸収率は新しい方が良いとのこと。 前のマットでは何人か骨折した人もいるそうで、改善の結果ということだった。 少し置き方が変ったためか、そういう話を聞いたためか、とにかく今日はマットもいいように感じられる。

 ボルダーでアップした後、ルートを登る。 青×11b/c 2回目でRP、赤黄手足11c FL、緑手足11d 1x、青黄手足11d 1x、赤11c 1x、という結果。


12月9日(日) 晴れ

 スコーンとコーヒーで朝食。 しばらく林道を走ることもないだろうと思い、どろどろの車を軽く洗う。 ビールを飲んだり、新しいデジカメをいじったりしてのんびり過ごす。 夕方 7.5Km ジョグする。


12月8日(土) 晴れ

 甲府幕岩で登る。 「森の唄 10a」RP、「クリ拾い 10c」RP、「森であそぼう 10c/d」RP、「パストラル 12a」2回目でRP、 「ブラッキー 11b」OSm、という結果。

 観音峠が閉まる前に「パストラル」がかたづいて良かった。 「ブラッキー」と「ジューン・ブライド」のような楽しいルートのオンサイトにマスター・スタイルで成功したことの方が嬉しいような気もする。


12月6日(木) 雨、午後から曇り 59.2kg、16%

 Jwall の高橋さんに、マットが硬いのではというメールを出す。
 アドレスを変更して、CML に甲府幕岩のアプローチについて投稿する。


12月5日(水) 晴れ後曇り

 夜 Jwall へ行く。 奥の左にあるうすかぶりの壁のホールドが変更されている。 アップの後、ルートを登る。 黄11a、赤11c、緑手足11d 1x、という結果だった。

 少し混んできたのでボルダーに変更する。 115度と105度の壁を登るが、ルートで力を使ったためか、イマイチな感じ。 105度の 5b+ と 5c が登れたくらい。

 それにしても、マットの敷き方が変り、やたらと硬くなっていて腰に悪いよ!

 腰を痛めそうなボルダーはやめて、最後にキャンパス・ボードで遊ぶ。 調子はやや良い。 補強運動などして帰る。


12月4日(火) 雨、午後から曇り 59.8kg、15%

 『Rock & Snow』が発売される月だというのを完全に忘れていた。 会社の帰りに買う。 今月号はアイス・クライミングの記事が多く、私が楽しめるところは少ない。 平山さんなどの四人の対談が興味深い。


12月3日(月) 晴れ 59.0kg、16%

 今日も変なメールが来ている。 差出人のパソコンがウイルスにやられていて、メールを撒き散らしているということだろう。

 上中さんから「京都の金比羅山でのボルトの乱れ打ち」についてのメールをいただく。


12月2日(日) 晴れ

 甲府幕岩で登る。 「ペンタゴン 5.9」RP、「キノコ狩り 10b/c」RP、「森であそぼう 10c/d」RP、「パストラル 12a」2x、「アイソメトリックス 10c」OSm、「ジューン・ブライド 11b」OSm、という結果。 パストラルは今日はできそうに感じたのだけど、やはりダメだった。


12月1日(土) 晴れ

 オーストラリア産のコーン・チップを食べながら昼間からビールを飲み、その後で遅い昼食を食べる。 昼寝の後、5km ジョグしストレッチ。

 雅子さんの子供が生まれたそうで、テレビはそのニュースばかりだ。 女の子だと内親王というらしい。 天皇は好きでも嫌いでもないけれど、大騒ぎするほどメデタイことなのか?


Copyright 1997-2002 Hirosawa=Makoto