ノートに記入された日記、入院中に書いたも

平成11 日記
10.12.火

今日はきのう祭日だったので先生回診が午前中にあった。
そんできょうはいつもより人がすくなくてよかったと思った。
あとはリハビリへ行った。
そういえばきのうサティでリハビリにたまにいる車イスの女の人を
みかけた。しっしょにいるのって同じ高校の人じゃないかな?と思った。
そんでその時すぎに回診あった。今日は、T 先生、B先生、k先生がきた。
点滴イヤ。イヤ。なぜ?
〜早く退院したいっーか学校どーしよう。〜   →名これ?
修学旅行かぁ 、、、、、、、、、。かばんどうしようかなあ。



                                      10月13日水
   今日はめずらしく回診に4人できた。
   半分ねぼけてたから S先生は「またねてるのか?」ときかれた。
   そんで外泊OKになった。んで家に帰った。
   でもそれはおれしーとしても、来週から点滴入れる。16日からか。
   それとSTさんから手紙がきた。
   なんかこれを見たら 涙が出てきた。
ふだんはあまりこんなこと言ったりしないけどやっぱり心の中で思っている
ことは同じだなとおもった。
「自分の痛み、本当の痛みは自分しか分らない事なんだから、
いくら心配して声をかけてもらっても、反発したくなるとき時もあります
大人の私がこうなんだから○○子ちゃんも思っているはずですよね
でもそれを全部言葉にしたら、周りに誰もいなくなっちゃう。
   に親には言っちいがちになると思うけど、、、、、。
とか、まだまだ私達には乗り越えなければならない壁が
たくさんあるけど、笑顔でいられたらいいなって思います。
とか 、 、、、。
心にくるものがあった。
というか STさんは私がもう退院したと思っての手紙を
     書いたりしいけど、まだ×2 すよっ 、、、、。退院。
                              と思った。    
4月15日(木)
今日は4下がとても痛くって婦人科へ行ってきた。
問診されたがとっても若くなんかミッキーに少しにてるなと思った。
そんでそのあと別のベテラン?の先生に内診された。
そしたらそのあと皮膚科にまわされて、見てもらいクスリをもらい
終った。
そんで内診の前トイレいったらWちゃんに婦人科から出てくるところ
見られたから少しイヤだった
そんでその日の夜あまりにも痛かったので夜9時ころ、ナースステーションで
婦人科の別の先生に見てもらった。見たしゅんかん、「これは痛いなあーー」
とかいってた。んで座薬のボルタレン入れた、、、、、。
この日はカンファレンスだったから先生がいっぱいいて、いやだった。

4月26日(月)
今日は学校へ行った。3時間目だけで帰ってきた
R子ちゃんのたんじょう日だったからハンバーガーとポテト、シェィクを
買ってきた。教授回心あると思ってきたのに今日はなかった。
そして昼すぎにたぶん(カルシウムちゅーしゃ)点滴入る。
4時間でやるやつ。今日はハマ子さんだったのでよかった。
6時半ころには抜けた。よかった ×2              


4月27日(火)
昼すぎに体にじんましんが出た。かゆい×2
そんでSB先生が見にきて、クスリを出してもらった。が
あまりきかなかった  。というかふえてきた。
そんで9時すぎに、MT先生が見にきた。
でもそのころにはなおりかけてた。 ハウスダストらしい。
もうすこし早くきてほしかった。

4月28日(水)
今日は朝かの9時ころ教授回診があつた。
そして昼ころまたじんましんが出てきた。
そういえばきのう教授が病院長だときいて、超ビックリした。
そして昼すぎに、外来でSE子ちゅやんと、NZちゃやんがきた。

4月29日(木)
今日は回診はYD先生とIS先生だった。今日は祝日のため
とっても暇だ。STさんのたんじょうびは5月10日らしい。
その日にケーキでも買ってこようかと思った。

4月30日(金)
今日は学校に行って来て、そのあと病院へ、お母さんがTR先生の
話を聞きに来た。
こかんせつがもし痛くなったらもう1回手術らしい。
いやだな・・・・。

5月1日(土)
学校へ行ってきた。そして病院へ。
もう今日で最後だと思うとすごくかなしい。
いろいろ思いかえと11月16日から5月2日まで入院していたわけなので
いろいろあった。本当に長かった。やっぱりつらいことほうがおおかったし
かなしいこともあった。でも楽しかったこともある。
Mさん、STさんAB兄さん、MH子ちゃん(かんごふになるらしいい、、、?)
とKNさんとか、忘年会、新年会、やったこと。
3階のとこで食べたケンタッキーしお、一生の思い出。
あと夜、NちゃんやRちゃんと、しょうとうご2階のとこで
いろ×2話したり、MUちゃん、NOちゃんとか遊んだこと。
R子ちゃん、MUちゃん、ママ、YMさん、NさんAB兄さんとかと
病室でかったビザもおいしかった。
かんごふさんみんなやさいかったし。

5月2日
今日は退院の日
なんだか、すごくかなしい。さみしい。
   でも、うれしい。
            なんだか。ふくざつ。
     そして、〜時はながれ、
     〜足いたくなる。〜
                                  人生って
                                  なんだろう、
                                  世の中って
                                  なんだろう、
                                         生きているって
                                         なんだろう
                                         ときどき思う
                                         そんなこと

5月31日
なんとまた入院。あのかなしみよいったいどこへ??
こんどは放射線科。
主治医はWT先生。
*なんかこかんせつにもんだいあるらしい・・・・・・・。
このあいだの日記はほかのやつにかいた。
そして、6月17日、退院。
そして時がながれ、
肺のあたり痛くなる。なんどか外来で
             いろいろけんさ。

8月4日また×2 入院。
整形へ。しかも夕の4時前?すぎ?
そうYS先生にみてもらって、レントゲン見たら、肺はなんとも
ないけどもちょっと・・・・・・・・・・。×2。
帰りかったのにYS先生にせっとくされて、その日のうちに入院。
このあいだの日記も、別のやつ。
そして、今日、10月14日にいたる。

(本当はもう夜2時すぎてるから15日)
 私のたんじょーび。17歳だ。
                  HAPPY??


17歳をむかえ、ふりかえってみる入院のこと、いままでこと、

いままでをふり返って、なんかたいへんなことがたくさんあった。
去年、足になんか出きて痛くなって、でもがまんしてた。
それでも痛くて、病院にいったら総合病院にいけと言われて、
そのときはまだこんなことになるって思ってなかったから、あんまり気にしてなかった
けどしばらくして、いったら、たいへんなことになった。
まず、入院だ。そして手術。市外の病院までいった。けんさ入院、
初めて、の手術こわかった。もうそのときのことあんまりおぼえていないけど。
きれいな病院だった。
そして1月16日病院へ入院。まさかの病名「悪性しゅよう」
が、このときは、私まだそれがどんな病気かは、よくしらなかった。
それからしばらくして、こうがん剤やって←(1月4日から)髪の毛抜けた。
                                   ショック100%だった。
あと、1月26日に手術。
 そのあと、放射線をやった。
       そしてまたこうがん剤。
       んで、カルシウムちゅーしゃ。
退院できたらと思ったら、また足いたくなり、
   放射線科に入院、こかんせつ
こんどは退院したと思ったら、
   また×2整形に入院。 → 背中

こうがんざいをつくった
ひとってだれだろう?
もっと×2 いいくすりを
つくってほしい。
かみぬけなくて、はかなくて
ぐわいわるくならならなく
てんてきじゃないやつ。
だって、つらいもん。


お願いお願い  17歳の娘が残した悲痛、いつ実現するのであろうか、この願い。
           医療関係者に娘の夢が一日も早く実現する事を、お願いします。
           (苦しんであの世に生かせないためにも)
 父


本当まじでもうイヤなんですけど じょーたい。
   せっかく髪もはえてきたのに。
 「だって6cmくらいあったもんね。
○サイアク○髪の毛はまたはえてくるからといわれても、
せっかく×2 の毛どりょくして、2001とか。つかったのに。
きぬけたし。
もう しゅようのバカーーーーーーーー。 
 アホー。死ねー。
        っかんじ。
 私の青春を返して!and
     健→ だった足も返してー! 
         


17歳になって思うこと 10月15日
本当まさか、また、入院いてるなんて去年の私は思ってなかっただろうなぁ
だって、1月16日で あるいみで1周年記念だ。
入院してからは 本当にいろいろことがあった。
あのころは、足も普通でちゃんと歩けたし、髪の毛あった。
なのに・・・・・・・。こうがん剤のせいで髪は毛けおち、
足も、筋肉とったから、前みたいにきちんとうごかせない。
16歳にしていろんなこと、つらかったことがありすぎた。
でもそのぶんいいこともあった。同じような病気で入院してたSTさんや
RYちゃやんに合えたこと。たぶんこの二人がいなかったら私は一人でさみしい
入院生活をすごしていたと思うし、もしかすたら死んでたかもしれない。
そのほかにもたくさんの人に出会えたし、いろんなことが出来た。
学校はもう留年しちゃうだろう・・・・と思ってたけどなんとか進級できた。
そして5月2日に退院できた。そのときは、いままでのつらかったこと、たのしかったこと
いろんなことが思いうかび、すこしかなしくなった。
それから しばらくして・・・・なんか足が痛くなってきた。もしや・・・・再発??
とか思ったけど病院にいきなくないから、そのままにしておいた。
でも痛い・・・・。外来予約日に先生に言ったら、「やっぱり痛いか・・・・・」
みたいなこと いわれて、入院をまたすることに。しかも、放射線科に。
こかんせつに しゅようがあることを。だってみんな、ごまかすんだもん。
「こかんせつにちょっと・・・」とかね。でも放射線科の先生が、回診のとき
「こかんせつにかげがあるあるんだろ・・・・」といってきてそこで、なんとなく
わかった。
でもまあ、ちゃんと退院できた。がしばらくしてからこんどは肺が痛い。
夏休み中だった。そしてなんどか外来で見てもらって、また×2入院することに。
こんどは、整形だ。前も してたから何んか知ってる人もいたし、
けっこう楽しかった。が あるひTR先生と廊下ですれちがったら、呼び止め
られて「○○子ちゃんはいやだろう、また髪の毛抜けるやつ つかうんだよ・・・・」
みたいなこといわれた。ガーン。まじ?と思った。いやだってばとか思った。
せっかく×2のばしてきた髪。2001とか、サラの育毛剤でそだててきた髪なのに。
6cmくらいまでのびてきた髪なのに・・・・・・・・・・・。
そしてムダなていこう通じず 点滴・・・・。そして、2週間くらいたち、だんだん
抜けて、今は、つる×2のあたまに。しかも点滴今までに、今回の入院で
3回やった。あとこれから2回はかくじつ。しかも、かなりいやな
赤&白のくみ合せ。たった4日間だけどかなりしんどい。
本当はもうやりたくないって思う。でもまた×2 再発したら・・・・・・。
と思う。でもどんなに治療しても再発するときはすると思うけど。
とりあえず今は点滴をあと2回がんばるしかない。

私の今の目標はお金をためて、東京or○○に1人で
買い物にいくこと。これは、ぜったいに高2のあいだにしたい。

10月25日 (月)
う〜ん。今日は教授回診がある。まじで嫌だ!
少し前の話になる。18日からだったかなあ 点滴入ったの。
しかし今回の点滴はすごく×100がんばれた。
だって4回しか吐かなかったし、トイレも最後まで自かでいけたし、
個室にいかなくてもがんばれたから。
しかも金曜日には家にかえれたし。
そんで昼ころだったからステーキ食ったし。
超おいしかったと思うのがとりのからあげgood×2っかんじだった本当。
それにもうすぐ修学旅行。11月6日から。楽しみ×2

でも私ジェットコースター。パイロットとかあんまりグルグル回転系の乗り物
には乗れない。な
なぜなら「ズラガズレるから」ら 普通だったらこんなのって笑いって
るけど今の私にとって、それは笑いごとではないのである。
10/25 そしてSTさんが来た。もうびっくり!!髪の毛がある!。
もうとっても いいくらいに。それに松葉ずえじゃなくて

ステキになったし、そごい進歩! うらやましーーーーー。
そんで昼すぎというか昼にSTさんが帰った。
雪がふる前に1回くらい来るかも・・・・・・。って言ってた。
また会えるといいとな。
そんで1時すぎRYちゃんが来た。
そいて・・・・・・・教授回診!!
また×4同じこときかれた。
「旅行はいついくんだ?」
               いいかかげんおぼえてくれヨ。
そのあと「O157にならないようにな!」みたいなこといったてた。
それはたぶんある高校が海外に行ってなったからだなあと思った。
それにTR先生は、「なにごともひかえるようにな、これは先生たちに
おみやげにしようとか」言ってた。
なに!?買ってこいと?と思った。
だったら、」せんべつちょうだいよう。!お金ないんだから。
でも、もうすぐだ 楽しみ。今週はおとなしくてーっと。
それで、R子ちゃんから玉子のサンドイッチをもらったのだ!
すごくおいしかった。

そういえば、旅行のあみやげだれにかって
こないといけないかというと、
まず、自分、両親、弟、祖父母。と一家
    部屋の人々、Rちゃん→清水寺のお守り。おっとと など、地域限定の
それで先生たちってやるべきかなあ?
かんごふさんは?わかんなーーーー。
つーかなにを買ってこいと?
だってかんごふさん 何人いるかわかんないーい!!
だって、婦長さん、KNさん、SIさん、TUさん、KOさん、THさん、OSさん、
なすさん、ハマ子さん、HWさん、MIさん、NRさん、OYさん、
OZさん、そとうさん、ゆきさん、さちこさん、17名、→約20名

夜はいっしょに 金田一、コナン、見て、ココアもらって、
SMAP×AMAPはおもしろかった。10時のホントがうけまくり、
笑いこらえれるのたいへんだった。中居ピーコにそっくり
まじでにてるしね。
しかし今日 STさん来たときに聞いたことばはビックリ!
「再発しても、もう治療はしない」
                 の言葉だよ。

     そう、たしかに私もそう思った。けどなってみると
逃げる勇気もなしい、未成年だし、なんだかんだといっと
やってる。。。。なんでやってるのか、やっぱり自分の体だもん。
しかたないのかな?できれば私だって点滴したくない。
でも、今は、やるしかないのかなあ?


10月26日
 今日は部屋を501いった!R子ちゃんと同じ部屋だ。
そんで今日の回診はTR先生とYS先生だった。
回診が終ったあとはR子ちゃんのリハビリのつきそいにいった。
そんで昼すぎにトイレに行こうと思ったら、KMさんに会った。
なんと・・・・・・赤の点滴をさげていた。しかも目が、涙目で、口にテイシューを
してた。つーことは・・・・もしや、吐いた!?つうかぜったいにはいた
だ!!ろう。みたら私もきもち悪くなってきた。 ウェーーーーー。
今週は金曜日に帰ろーかな?そんで買い物して帰る!!
それでOKヨ!!こんど11月なったら、帰って旅行へGO−!!
そのまえの土曜日は学校へ行こうかなあ?というか行くぞ!!
あー暇だ!!すろことないし、暇!!       

10月27日
 今日はまた場所をかわった。こんど窓の方に。
そんで今日は(W N子ちゃんと&NTちゃん)にNちやんにTMちゃん
くるなんて思ってもなかったし、すごくビックリしたし、おどろいた←同じ意味
しかも、パズル&台も、もらった。うれしー→。
やっぱりひさびさに会えてうれしかったし、楽しかった。
そんで土曜日に学校に行くことになった。
そのとき、先生に、旅館でのこと、きかないと、
フロは大浴場には、はいれないかもとか、
これからのこととか、いろいろとね。
だって留年しちゃうかもしれないし、それはすごく×2こまるし、ねむ・・・・・・

10月28日 木
 今日はRちゃんのリハビリについていった。
そんでリハビリのときYS先生に会って、いろいろ話して、
夜勉強するなら、ルームをつかっていいといわれたから
ドキ×2、ワク×2してたらYS先生が7時すぎに来て、
ルームをあんないしてくれた。
そしてそこで勉強することになった。
んでこの日記を書いてたら、若い小児科、口腔外科
先生が二人来て、中で話しはじめた。
しかも、そのあともい1人きてコーヒーとかのみながら
話はじめて、なんかすごく×2楽しかったのが
だんだんつまんなくなってきた。
だらけ日記を書くのやめて、二人でしゃべったりしてた。
しばらくしたら、話していた三人組が帰ったから
また日記を書こうとしたら、こんどはピッカに似た
先生が来た。ヤバイかなあ・・・・・・・・と思って、
部屋をでようとしたら、廊下で、告知みたいなの
してた。そんでおわったかなと思って、外にて、
見たら、まだいた。とにかく、ヤバイ×2と思って、
1回外に出て来た。
んで9時だったのでまた、ルームに戻って、
勉強? することにした。
それで10時まで勉強?したあと1回部屋にもどって、1階の
ところで紅茶をのみながら、おしゃべりした。
11時ころまでしゃべったあとに、部屋へもどり、V6の素を見てねた。
前回にくらべたら、あまりおもしろくなかった。
こんどルームへ行くときは、カメラをもって行こう!!
て思った。

      もうもどれないよ どんなになつかしく思っても
      あのころたしかにたのしかったけど それは今じゃない
      思いだしてくるしい ふせぎようない幕のひきかたをしてきたこと
      君はどこへ行くの 君はどこへ行ったのか

10月29日 金
 今日は8時半ころに 珍味を買うために地下へR子ちゃんと行く。
だけど行ったときは まだ 珍味屋さんはきたばかりらしく、
ぜん×2じゅんびされてなかった。だからできるまで、まってた。
そんでじゅんびができて、珍味を買ったら、まってくれた
からといって、バナナチップを1個ずつただでくれた。
すごくうれしかった。こんどくるのは、12日らしい。
というと、ちょど旅行からかえってきたときだ。
またかえるといいなあ・・・・
でも、12日って点滴される日 超!イヤ。
そんで部屋もどったら、ちょうど回診に来ていた。
今日は、TR先生と、小さいST先生だった。
後々は、あなりの人にコーヒーをごちそうになった。
HAPPYなー日だった。

10月30日(土)
 今日はひさびさに、学校へ行った。なんかすごーく なっかしかった。
卓球できないのはざんねんだ。
でもこれは、しかたないこと。
がんばるしかない!!


10月31日 (日)
 今日は、病院に帰る日、カレーピラフ&、クロワッサンをもって
行った。そんで8時ころからルームで
勉強した。というか すこし遊んだけど、骨のかたちの
ものがたくさんあってこわかった。
そんで10時30分ころ、ルーム出て、そのあとクロワッサンを
食べながら5階のロビーのところで話した。
11時すぎまでいて、そのあとはねた。

11 11月 1日
 今日は、教授回診があると思ってたのになかった。
そんでRY子ちゃんのリハビリへつきそっていった。
となりに 1歳の女の子が入ってきた。
かわいいと思った。けど、ちょっとうるさい。
点滴中は、ちょっとかんべんしてかんじだ。
RY子ちゃん今日はから、点滴!!
ねんむすびをかってこなきや。

 お土産のリストがメモされてある。ここにそせる。

 ぜ→6万4千円
           11/7
服→1万290えん
ストラップ→800円
さいふ  →500円
ポケモンサブレ→600円               従弟
あめ      →300えん               従妹
おっとと    →1050円
八つ橋    →700円   (2コ)           かんごふさん
お茶      →850円                おばあちゃんたち
バス      →220円
タクシー    →880円  (2回)
でんぼう台  →500円
うらない    →300円
食事      →480円
ジュース    →150円
キャラメル   →330円
プリン      →100円
えんぶすび   →300円               RY子ちゃん
プリクラ     →900円
ソフトクリーム →150円
紅茶      →200円
八つ橋    →500円                 おばさん
ぼうえんきょう →100円
おみくじ     →100円

従弟 
従妹
RY子ちゃん
かんごふさんたち


おじいちゃんたち

フリーパス   → 2300円
ジュース    →150円
  ”      →200円
ゲーム    →100円
プリクラ    →300円

11 10月 17日 (水)
最近、ぜんぜん日記書いてないので今日は書くことにする
このごろはいつもとかわらずに平和な日々だ。
点滴も、18日までないし、超うれしい。

最近のスケジュール
7:30 →朝食
10:00→回診後、RY子ちゃんのCPMまちでリハビリにっいていく。
11:30→病室で会話
12:00→昼食
2:00 →昼寝
4:30 →TV見る&風呂へ
6:00 →夕食
7:00 →あそぶ
9:00 しょーとー
11:00→ねる
みたいなかんじだよん。今日は、TV局の人が来てた。
これは夜TVでよってた。たぶん、2000年問題についてのこと、
501のHGが、ちょっとTVにうってた。
つーかこの部屋サイアク。だって、KGさん人のもんく
ばっか言ってるもん。今日は入ったきたばかりのKOさんの
こともいろ×2いってるし。
しかも私のとなり、YDさんのこともいってるし。でも、もうすぐ退院、
早く行ってほしい。

 10月 18日 (月)
 今日はいよ×2点滴に日、すごく×3いやだのしかも教授回診で
また同じこときかれた。修学旅行どこにいくんだあとか。
これで3回目ヨってかんじ。
今日から短パンだし。
いよ×2まじで点滴される。超今される。ただいま6時30分。
今日はRY子ちゃんか塩ラーメンもらいに行って、食べた。
まじで点滴ささる。


*これで1冊の日記が終るが、まだ小さな日記があるので、後日公開します。
 
  最後のCD