平成15年
 
 1月6日  新年
 あけましておめでとうございます。みなさんどんな正月でしたか、闘病生活をしている方は、もう病院に帰ったでしよう。各自の病状か落ち着くように、早期回復を願っております。
娘の事が今にも思いだされます。(もう帰って来ないから・・・・と)
このホームページを見て、多少でも生きる力と、勇気が持てたら幸いです。またメールが来る限りここを
閉じることなく行きたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

寒い日が続きますが風邪を引かないように、九州でも雪が降ったようですが、此方の雪は、吹雪、ボタン雪、
雨と混ざった雪、みぞれ、あられ、若い時、、京都に3月行ったら、嵯峨ので白い粉のような物が竹林で降ってきたと思ったら、
雪でした、舞台でまく雪みたいで、フワフワ落ちてくる雪でした、此方ではない降り方でした。
今年は力を入れて、ホームページに力を入れて更新して生きたいと考えていますのでよろしく。

  1月9日 まもなく成人式
 まもなく成人式である。生きていれば今年成人式であった。振袖をかったであろうが・・・・。(酒は飲んだであろう)
此れで娘宛のパンフレットがこなくなるが、こんどは資格類のがきた。
成人式はいいのだが、娘のあとに母親が、オシャレをしてないような姿で、子の後を着いて歩く姿が、毎年見かけられる。そんなに無理して振袖を買わなくても・・・・・・?。
(オレの成人式は思いだしたくもない、何もない・・・・・う・・・。)
正月に大手のスーパーに行ったら、フグが、鍋、刺身、下関産で買う人を見かけなかった。

  1月10日 健康診断
健康診断がこの寒い日の行われた、手と足が温まらないうちに、血圧測定、最高140 最低90緊張間と混じって、
家のいるのと違う値がでた、なんでこんな寒い、時期、場所で行うのか、医師が儲かるため?
注射器の針を見ると娘のことが思い出されて、目を瞑る事態になるのでした。お腹が減るし、立っていたので腰が痛い、
2時間をかかった。

  1月13日 成人の日
 生きていれば成人式に行ったであろうが、今日は悪天候で振袖を汚したら大変だと周りの声である。
振袖を買う気にもなったが、親族に、何にもならない、要らないのではないかと、反対されそうである。
妻に今日のため、お祝いをするぞと言ったが、何と聞き返された。死んだ人には何も要らないであろうか、
いや、必要だと自問自答するのでありますが・・・・。
今日は仏壇に酒類を上げ様か

 昨日、妻がスーパーに行ったら、4歳位の女の子が、加工食品の前で、本を開いて何か
つぶやいていたので、どうしたの?声をかけたら話してくれたそうである。今度「待ち合わせしない」と要って
妻の前から、母親の所に駆けて行ったそうである。
その話を聞いて、妻とその子供に、本を読んでくれている人がいる、母親か、祖母かは分からないが、
娘の幼児期の事が思い出されるが、遠い遠い過去のことになってしまった。
 妻と女の子は待ち合わせできるのでしようか、目が女の子供に行くこの頃である。

CDラジカセを聞こうとして、CDを出そうとしたら、どうしたわけか出ないのだ、二回も、3回めが出たのだ、娘が聞いたCDが
入っているCDラジカセである。そうZARD永遠にのCDである。壊れたわけではないが、曲を流す。
俺が聞きたいCDの色も白、入っているCDも白であった。娘が聞きたくて、CDがでなかったのだろうか?

  1月15日  バッテリー
 成人の日の、仕事していた、男女がいたそうである。思い出せば俺も・・・・。
この前、床屋に行ったら、電気はついていて、鍵をけて、車もないのである。またいったら、いない
夕方行ったら、おばさんがいた。車のバッテリーが上がったので、動かなかったそうである。
もしかして、事故でも起こしたのかと心配したのだが、
娘が入院中に妻の車で、送り迎えしていた、長い事ないと言われ、病院の駐車場に置いていたが、
いざ車を使用する時に、動かない、使えないではいけないと思い、早々にバッテリーを、取り替えた。

今日は市内の寺を廻って、歩く日である。今回で3回目であるから、これで終わりだ。
今年で娘がこの世を去って、3年目を迎えようとしている。

 1月19日 メモリ
 パソコンの画面が時たま、凍るでメモリをたしたら改善するかと思い、買って付けたが、目覚しい改善が図れない、
いっそ電子レンジにかけ様か?、数年前にメモリ圧縮ソフトがあったなーあ。
何がいけないか、画面が凍結、エラー出る、新しいOSにしようかと悩んでいる。
 残された薬の写真を撮った。ホームページに何を載せようかと考案中である。
この前深夜に寺院を廻る、風習に参加したが、最後の所で、お守りを100円で進めていたのがいただけな、
寺院を維持して行くのにお金が掛かるのはわかるが・・・・。
(仕事の帰り宝くじを見てもらう、300円が3枚かと思ったら、なんと3000円が一枚入っていた。総額3900円、ニンマリ
これでまたメモリ買うか? 娘が中学の時、換金を頼んだとき、3000円が1枚入っていたと電話くれた事が、
思い出される。高額が当選したら、金でも鳴るのだろうか。)
 
  1月22日 がん
 噂話であるが、高年者男性が、入院癌だと、友達に連絡があって、1週間後、見舞いに行こうとした、亡くなったと
知らせがあったと言うのだ、このことを周りの人間は笑って聞いていたが、長い入院生活しなかった分よかったか、
いやいや、人間この世に生まれたから、少しでもこの世に生きていたほうがいいのだろうか・・・・・?

ほかのこの様な、ホームページ見て、感じる事は、俺もだが2000年頃から出来たのが多いみたいだ、その頃は
WIN98MEが出て、インターネットが安く出来る状態になった頃である。メールと言う言葉が沢山使われた頃か?
インターネット通信は、画像もなく、電話料金を気にして、字を打ち込んだことが嘘のような出来事である。

また悲しい知らせである。難病で入院していた、娘みたいな年齢の人から、年賀状が来なくなった・・・・・、と連絡が
たぶん遠い世界に旅にでたのでしよう。悲しい知らせは、このホームページを開いている限り
避けて通れない事だろう。    合掌

  2月4日 音楽
 昨日、夕食を食べていたら、テレビのマンガを見ていたら、何処かで聞いたような女性の声である。
そうそう、娘が好きなマンガで、今度は主題歌を歌う人が、「ZARD」であった。思いがけない事で、
娘の事を思い出した。いまはそんな事も少なくなってきたようだ。
昨日は、節分 病院からきて、痛さをこらえて不機嫌な娘が、近くの従兄弟がきて、豆まきした笑顔が、
最後でなかったろうか、どうする事も出来ない父であった。時間が止まってくれたら・・・・・・。

  2月16日 白鳥
 昨日、近くの川に白鳥がいたので、夜になって、パンを持って行ったら、居なかった。人間から餌をもらい、
外的に見つからない、夜に北に向けて飛んで行ったのであろう。餌を上げるる事ができなく残念である。
道路の明かりを頼りに飛んで行くのであろう。鳩も夜に飛んで来るらしい。
 白鳥の鳴き声を聞くと、何故か娘の事が思い出される。妻がスーパーから帰ってきたら、白鳥が北へ飛んでいったと
俺に教えてくれた、春の足音がそこまで聞こえてきた。

  2月26日 紙片
 家の中にある、領収書類を整理していたら、娘に電話で、食べたい物は何だと聞いた時のメモだ。
キャビア トリフ 生ハム-スライス ファグラ ・・・・・。
 空に舞う雪を見ると、病院に何度も通った事が思い出される。間もなく、2年11ヶ月が過ぎようしている。

  3月23日 明かり
 2月に日が暮れてから、散歩に出た。川の堤防沿いに進んだら、派手なまるでクリスマスの飾り見ないな
民家が有った、立ち木に電球の飾りが点いていて、明るい、近づいて見たら、レストランのようだ。
いつの間に出来たのか、帰りに近づいてみたら、女性の数人が帰る所で、客が帰った後、家の中から
犬が出てきてレストランの中を、走り廻っているのだ。
「犬と一緒に利用できるレストラン」でした。間違えて入らなくて良かった。
地方にも愛犬家用のいろんな施設が出来きた。(ただ、犬の病気が人間にうつる場合もあるので、注意した方が・・・・・。)

 夕刊の投書に大きい犬に、小さい犬が足を噛まれてしまつた。相手はそのまま、現場を去ったと、その
場所は僕の近くで起きたのである。さすが、その噛んだ大きい犬は、散歩に行っても、会う事が無い。
犬の散歩は良いのだが、通行人、車、等の妨げにならない様に、手綱を緩めないように持ってほしい。
 

  4月 2日  病院
 今日、仕事で娘が検査入院した病院の近くを車で通過した。晩秋の日であった。
太ももにこぶし大の腫れ物ができていた。これから起こることがどんな事か分からず不安な日々でした。
明日は亡くなってから、3年目である。偶然かその前の日に、運命の病院を見るとは・・・・・・・。
娘はどんな不安な気持ちで空を見ていたのであろうか。

  4月10日 3年
 この前娘がこの世から、居なくなって3年が過ぎた。玄関にある靴は小屋に持って行くと言う母親に
箱の入れて家に置いたらといったら、まだ玄関に置いてある。
当日は家族3人で墓に行った。天気がよく太陽が出ていた。その当日は寒かったと思う。

 今月に外の部から若い人が配置になった。帰り歩きながら、子供は何歳かと聞いたら、2歳の女であるとの事、
前の勤務は夜勤の勤務であるから、子供に顔を忘れたと言われないかと聞いたら、
たまに父親の顔をみて、不思議な顔して時があると答えてくれた。今度は泊まり勤務もないからそんな事もないであろう。

娘が幼い時に、お父さんの顔を思い出させない時があるといわれたときがある。その時私も泊まりの勤務をしていた。
(若いやつに病気しないように女の子供を、しっかり育てろよ・・・言いたかったが・・・・。)

  4月27日  桜
 今年のは気温がどんどん上昇したので、木瓜、梅、桜、と一斉に咲いた。此方では珍しい事だ。梅の花が散ってから
桜が咲き始める順番になっている。咲いてから、雨風で、桜の咲く期間が長いようだ、特に綺麗に咲いた分けではない。
私の好みからすれば、満月か三日月がで、晴れた青空の夕暮れが良い。
 先ほど桜の咲いている河川敷を散歩してきた。花吹雪が舞っていた、淡いピンク、濃い目のピンク色、木のにより花の色が
違う、また天気、時間によっても違う色がでる。歩いていたら、後ろから車がきた。ナンバー見たら「京都ナンバー」である。
中年夫婦が降りて花をみて「ずーといけるやろか」・・・声を掛けて案内するべきだったか、後ろから声がしたら
車を止めてある所が、駐車場だから外に止めてくれと土地の人が言っていた。少々時間位は良いではないか・・・・。
花吹雪の下で娘と出会う事は永遠に無くなった。

  4月30日  地震
東日本に数日前に大きな地震があり私も驚いた。此れで感じた事がる。揺れた後にNTTで家に電話したが、話中でつながらない、
公衆電話でも自宅につながらない、会社の人が携帯電話かけてもでもつながらない、新聞の報道ではADSLは問題なく繋がったらしい。
噂ではPHSは加入者が少ないので繋がったらしい、ADSLでも家族の安否の確認で混んでくれば通信不能になる恐れがある。

 どうしても家族と連絡をしたい人は、アマチュア無線を準備した方が良い。ただ山野の中とか、ビルの中は無線が届かない
恐れが有る。資格必要であるが、面倒な人は特定小電力無線がある。見通しの良い所は数キロ離れても連絡できるのでは
ないかと思われます。ただ使用する人が沢山の場合は無理であろう。チャンネルが沢山無いのである。

いざとなったら、家族と連絡の方法と非難する場所を震災に備えて考えて置くべきであろう。
皆さんはビルを利用する時が多いと思うが、地震が有ったら、エレベータが止まり、中に閉じ込められる恐れがある。
メンテナンスの人が早く来てくれればいいが、エレベータに長時間、閉じ込められる恐れがある。不安な人は
利用しないで、階段を歩くか、エスカレータを利用を進める。(先ほどマンション購入案内電話が有ったがエレベーターが止まったら
階段を上がり下りする羽目になるのでは?10段ー20段)

  9月 12日 ペンキ
 家の屋根のペンキ塗りをしていたら、娘が無くなる亡くなる前年に、窓から塗らせた場所にきたら、曇り空から雨が
落ちてきた、娘の涙か、屋根を濡らして止んだ、通り雨か?それとも・・・・・・・・・。

 今月に地方紙だが、13歳の少女が骨肉腫で亡くなったとの記事が載った。
感想文の事で取り上げたようだ。この記事の内容を知りたい方は連絡してください。
 
  12月31日 大晦日
 時が過ぎ、段々娘の事が記憶から無くなってきたのか、今年の誕生日を忘れてしまった。生きていれば
こんなことはないはずだが、仕事の事ばかり考えていたら、きずかなかった。
 東京に今年行ったが、よりたいお寺に行けなかった。用事ある場所からは目の前だったが、何時か行こう心に
決めてきた。娘の為にも。
この前に難病の小学生が支援団体の力で夢を叶えたと新聞記事かあった。もっと難病に理解と支援を
してくれる人が増えることを念願するだけである。
このホームページを見てくれて、療養中の人へ、病気に負けるなよ、病気と仲良くするなよ、早く元気になれよ・・・
と娘と二人でお祈りします。?    皆さんよい年をお迎えてください。