フォーク天気
http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_top.html&sv=TE&svx=301200&svp=SEEK



座禅すべし、○○すべし






















星をみて自分自身見つめなおしましょう。

大宇宙を見て

時の流れの短さを

命のみじかさを

今いったい何をなさねばならないかを

見つめなおしましょう




心の乱れは態度、姿勢に表れます。 


日々訓練が必要です。


良いことはまねしましょう。


繰り返しにより身につきます。


規則正しく生活したくても出来ない場合もあります。


自分の価値観を人に押し付け

それにより和合を欠くこともあります。

                     

                      
  

                       

気持ちで座禅していればかたちにこだわることないと思います。


皆条件が整った所で修行出来るとは限りません。


今いる場所が修行の場

迷い、反省し、心沈め、安心をえ、日々それの繰り返し

人と接すれば接するほど、多くの事すればするほど

それは増えます。


みずからを鍛え訓練しないと押しつぶされてしまいます。


人間は教育により人間として互いに生きやすいように

色々な約束ごとつくってきた

だからこそ人を信じて生活できる。


信頼できなければ、生命財産守る為に

戦国時代の昔のようになってしまう

仏を心のよりどころにする理由はそこにあったのではと思う。





今の自分たちはどうでしょうか

今の幸せがいつまでも続く事願うが、

始まりには終わりがあるのがこの世の法則のようだ

始まって終わりが無いもの証明できない。


それを頭にいれて生活することが必要とおもう

余計なこと言い過ぎました。



普通に生活していれば良いことでした。


そうゆう自分は、、、。


自分自身いっぱい乱れています。


一人だけなら、なんとでもなるが

人とともに生きると言う事はそういう事でしょうか

自分に優しく人にきびしく、これが自分の本質かもしれない。


言葉を発しなければ相手に自分の気持ちが伝わらないと言う事は

自分自身がその程度のものとしてしか認められないという事でしょう。


そのような人も人からそのように見られています。


おおい自分、今どんな気分だ、

今何したい

自分疲れたら寝るか

自分腹減ったらなんか食べる

今自分はどうしたい

♂♀$@∝?キョロ <(・・ )三( ・・)>キョロ

キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ

とりあえず頭休めて、気分てんかんしますか。


クリックしてください
   
               

                 
                                                                             
                            





【太鼓のタシヅン】

ちんこ音頭   巫女みこナース 、名古屋はええよ!やっとかめ!、他。

http://www.fusiagesan.jp/flash/DRAM/



eucaly.net 様より

http://www.eucaly.net/





                                                                

戻る
戻る


お越し頂きまして有難うございました。

取るに足らないたわごとお聞きいただいてすいません。

広い心で見ていただければ

幸いに存じます。

       

〔 座 禅 和 讃 〕

衆生本来仏なり

水と氷の如くにて

水をななれて氷なく

衆生のほかに仏なし

衆生近くを知らずして

遠く求むるはかなさよ

たとえば水の中にいて

渇を叫ぶが如くなり

長者の家の子となりて

貧里に迷うに異ならず

六趣輪廻の因縁は

己が愚痴の闇路なり

闇路に闇路を踏みそえて

いつか生死を離なるべき

〔中略〕

當處即ち蓮華国

此の身即ち仏なり



何度も心で唱えてかみしめていただき

自分のものにしていただきたいと思います。

私も

日々自問自答しております。

いたらない自分自身日々反省しつつ生活しております。

反省すること忘れた時は先は無いと思います。



色々な意味で歳とともに益々機能低下してゆきます。

気持ちの上でそれに〔普通にできた事が普通にできない

対処した生活をしなければと思います。

貴方さまが平穏息災にすごせる事お祈り申し上げます

有難うございました。