「こっそり」
今年で何回目なのかは既に覚えてませんが、こうも毎年コレをやっておりますともはや儀式とか手続き的なものでしかないわけで、逆に忘れられなかったりします。
と言うわけで。
クミンさんお誕生日おめでとー。
そんなこんなでやって参りました八月一日、おっとここは「ハチガツイッピ」と読むのが通でございます。ご存じない方、あるいは一見さんにご説明するならば、ゲームのキャラの誕生日を祝っちゃおうという、ただそれだけの企画。しかもたった一文で終了済みです。どんなゲームのキャラかは、どうぞ御自分でお調べ下さい。どうせほとんど知ってる人しか来ませんから。
先に申し上げましたとおり既に形骸化した儀式であり、喩えるならば免許の更新のようなただのめんどくさいいやいや。
まあこれでハイお終いというのも、何かを期待して来ていただいた方に申し訳ないというかアレなので、つらつらと駄文でも書き綴るというか推敲無しで垂れ流してみようかと思います。いわゆるこれが所謂「連邦」スタイル。うわ「いわゆる」がかぶったし。しかも漢字とかなですよ。でも直しませんから。こんな感じでよければお付き合いください。
うーむ、実は何を書こうか決めてないんですよー、なんて普段なら書くところですが、なにげに数日前から決めてたりします。
今年は「声ネタ」かなと。
件のクミンさんですが、CV、つまるところキャラクターヴォイス、何が言いたいかというと声を当ててる声優さん、要するに「中の人」はですね、「皆口裕子」さんなわけです。
そういえば、声優をさん付けで呼ばないと怒るお友達がいます。案外そういう人多いんですかね。とりあえず、ここでは皆さんさん付けでいってみますが。
でー、その皆口裕子さんがクミンさんの中の人なわけですよ。で仮にクミンさん萌え(ryとかの比較的大きいお友達とかがいたとして、となると、ニアリーイコールで皆口さん萌(ryになりますよね。ということは皆口さんが当ててる他のキャラとか役とかも、割と(ryな感じになる場合が多いというか、そういう確率高いと思いません?
そうそう、打ってて思ったんですけど、校長先生とか社長さんの演説って長いじゃないですか。しかも内容がよくわかんないと。あれって実は大勢の前でテンパってて、自分でも言ってることわかってなかったりするんじゃないかと思うんですよ。何でこんな事書くかって今自分がそんな状態な気がしたからですよ。
で話を元に戻すと、っていうか元の話がなんだか良くわかんないのでやめやめ。わかんなくなりました。ごめんなさい。
コーヒー飲みます。
ってーかコーヒーって苦いじゃないですか。発ガン性物質入りまくりなんですかね。どうなんだろ。明らかに身体に悪そうだし。でも酒もタバコもできない私の唯一の嗜好品として一生つき合っていく所存であります。脳内麻薬良く出るし。そうそう、脳内麻薬出てる時って鼻水良く出ませんか? 今ちょうどそんな感じなんですけど、もうティッシュ十枚くらい鼻かむのだけに使いました。私だけですか。あとチョコ食ったらクシャミ出るし。特異体質ですかね。こんなところで生まれ持った才能値を消費したくないんですが。あれです、育成ゲームとかの最初でキャラのパラメータに数値割り振るじゃないですか。あれを自分自身で出来たら面白いのにって思いますね。凄いどうでもいいことに全部つぎ込んで、それだけを生かして一生を終えるの。例えば、箸でね、豆を一度に十個重なった状態でつまめるとか。どうでも良いけどどこで改行しよう……。
ま適当にこの辺で良いか。
で、豆は摘めるけど他の才能ゼロだから。当然極度の運動音痴だし、たぶん記憶力も相当悪くて。そりゃもう生活に支障でまくりなんだけど、その箸で豆を摘む才能だけをどうにかこうにかして、見せ物小屋とかで金を稼いだりなんだりして寿命まで生き抜くってどうです? そんな人生。凄いゲームバランスだね。たぶん、なんか一つでも選択間違えたら食い物無くて野垂れ死んだり、いやむしろ才能ゼロだから運もないので、公園付近とかで走り回るガキんちょとかにタックルされるだけでもそこから不運と偶然が重なって死んだりとかで即バッドエンドだと思う。なんか漢を感じませんか。というか感じざるを得ないと言うかイヤでもそういう生き方しないといけないみたいな気もしますけど。強制漢人生。ただ、いくら豆摘んでも漢は感じないな。
でも一度はやりますよね、攻撃力最大で守備力なしとか、ヒットポイント極少とか、そんな割り振り。
コーヒーの話からそれちゃいましたけど、コーヒーは割と自分で淹れるんでブラックなんですよ。マグカップに注ぐので、結構冷めます。冷めるとどうしてもコーヒーの不味い部分が強調されるんですよね。そういう時に本当のそのコーヒーの品質が試されるというか現れるんだと最近思うんですよ。いや、気付いたのは結構前ですけど。やっぱね、珈琲屋で100g500円とか、せめて300円の豆挽いてもらって淹れた方が良いですな。変えたときはわかんないんですけど、あとで安い100g100円とかの飲むと、全然違うと。もうなんか、不味さが際立ってて、逆に言うと良い豆は不味い部分がいい具合にカットされてるような感じですね。あーすげーどうでもいい話だ。道端で知らない人にこんな話をいきなり振られたら絶対無視ですね。
なんかCDかけるかな。
よしメタルにしよ。と思ったけど。「メタル → かっこえー、むほー → 麻薬出すぎ → 鼻水出る」なので(ほんとに凄い量出ますから)出来るだけつまらないヤツにしよう。
決定。つまらないというか、むしろ凄く好きだけど、絶対感動しないしかっこえーとか思わないヤツ発見。「デスマーチ艦隊」。嗚呼、バカだなぁ(誉め言葉)。
なんかこういう流れが吉川先生のブログぽいなー。かなり書き方の影響受けてしまってます。
そうそう、吉川先生というのは声優さんなんですけど、この人なんだか非常に文才を感じるのです。何故か「先生」と呼ばれるこの方、知ったのは声優相性占いか何かのサイトだった気がします。不思議系なあなたにはぴったり云々とか書いてありましたが、まあ確かにこの人の文を面白いと思えるあたり、相性はいい気もします。この人の出演作品は残念ながらまだ持ってないですが、もんかな企画という同人作品は持ってたりします。こんだけキーワード出したらわかるかな。まあ詳細はお調べくださいと。
声優と言えば「能登かわいいよ能登」で有名らしい能登麻美子さんとかいらっしゃるようですが、当方アニメは全くと言っていいほど見ないので全くわかりません。なので、知ってる声優の名前5人言え、などと言われようものなら、
「AYAさん、皆口裕子さん、かわしまりのさん、吉川先生、えっと、あのー、結構有名な、瑠璃の中の人とか、でも名前ど忘れしたので長崎みなみさんにしときます」
と言いだしそうなというか、たぶん9割方そう言うと思われます。人選が偏ってるとか思ったアナタ、何で知ってますか? ちなみに10人だったらたぶん全部言えないです。必死に記憶から振り絞って出てきた最精鋭の5名です。なので、「別にソレ系ゲームばっかやってるわけではない」。でもAYAさんはかなり好きです。というか元々はAYAさんの外側の人が好きだからAYAさんも好きなわけで、つまり元を辿ると若葉ですか。そうかそうだったのかー。よし、じゃここで結論。
若葉萌えと..._〆(゚▽゚*)
いやーそれにしてもバカだなー「デスマーチ艦隊」(誉め言葉)。「がんばれがんばれ鍛えろ筋肉」ってどういう歌詞かと。
今、打った文を読み返してみましたが、すげーどうでもよくつまらないですね。いやしかしこのどうでも良いテンションで書いたどうでも良い文がやたら面白い人もいますしね。そこらへんはセンスなのかなー。
まあ、適当にアドリブで書いたらこんな感じになりましたよということでご勘弁ください。内容どうでも良い割に2時間かかりました。約3400文字です。
ではまた来年の8月にお会いしましょう。いや、あんまり無責任なことも言えないのでやっぱ今のナシ。もし仮に、来年も書く気が起これば、またお会いしましょう。さよーなら。