ライン


こんにちは。H'sFactoryです。
とはいってもH'sFactoryは私一人です。


自己紹介ということで簡単にしますね。
 職業:公立小学校教諭
 勤務地:神奈川県藤沢市
 ホームページ開設のきっかけ
 1998年、藤沢の小学校に研修用として職員室にウインドウズ98パソコンが1台入ってきました。それまで、各種の提案文書は自分のワープロを使っていたのですが、自分が転勤になると、他の人がその文書を再び打ち直すことになるので、資産が生かせない状態でした。
 どうせなら、このパソコンで文書を作れば自分がいなくなっても次年度に一部変更するだけで文書ができあがる。「忙しい毎日」と思っているのだから、せめてそんなところは機械に代わってもらおうと、ワープロソフトを覚え、給食会計を担当することになって表計算ソフトを覚えていきました。
 そうなってくると、勢いというものがあって、当初関数を使って計算をさせていたのですが、どうしても関数だけではやりたい計算ができない場面に出くわし、どうしたら?と悩んでいました。
 そんな折、マクロって何?と疑問に思っていたところへ、雑誌に「マクロで九九の計算練習」というのが載っていて、作ってはみたもののどうしてこんな動きになるのかコードの意味が知りたくなってVBAに突入。
 そして、同僚の先生方に敬遠されがちなパソコン操作に慣れてもらおうと、覚えたてのExcelVBAで
時間割と週案作成ソフトの『時間割くん』学級会計報告作成ソフト『学級会計くん』成績処理と名簿(印刷用)作成ソフト『ABCだよん!』を作ってみました。『時間割くん』のコンセプトは、「マウス操作だけで週案を書いてしまおう」というもので、キーボードを触らずに作れてしまえば、キーボードと聞いただけで敬遠されがちなパソコンもさわってもらえるかな?と思って作りました。

 そして、いつもお世話になっているMougというMicrosoftOfficeのポータルサイトのフリーソフトとVecterというソフトのダウンロードサイトにこの3つのソフトを登録しました。そしてMougのメーリングリストで当サイトを紹介していただき、急にアクセス数が一日100件に増えたこともありました。
 そんなところへMougの方より「月刊アスキー.PC」という雑誌に「学級会計くん」を掲載してもよいかというお話をいただき、快く承知をしたところ2001年10月号に本名で「学級会計くん」を紹介してもらうことができました。しかし、期待していたほどアクセス数は増えませんでした。やはり、あまり教育関係の方が見ていない雑誌だからかもしれません。

 「何か先生達に楽しく役に立つページも作りたいな」と思い、始めたのが
「Excel講座」、そして先生だけではなく子ども達にも楽しんでもらおうと「授業で役立つ?ホームページリンク」を作りました。インターネットが家庭に一般的になってきたということと、学校の授業でインターネットをする機会も増えてくると考えたからです。そしてやはりExcelVBAとタイトルにうたっているのだからと「ExcelVBA教室」のページもつくってみました。
 そして2002年9月新たなソフトをアップしました。
漢字テストプリント作成ソフト『さえの漢字プリント』です。家庭での子どもの漢字練習用に、また学級での漢字テスト用に使えるのではないでしょうか。データを入れるのが面倒なのですが、一度入れてしまえば問題をランダムに変えることもできますので、練習には最適と思います。
 近年、フリーソフトとしての評価もいろいろいただき、雑誌に掲載されることも増えてきました。うれしい限りです。忙しくてなかなかじっくりソフト製作やヴァージョンアップができないのが悩みです。
 
 今のところ、このホームページのウリはそれだけ。『時間割くん』『学級会計くん』『ABCだよん!』そして『さえの漢字プリント』も細心の注意をはらってプログラムしていますが、バグがどこかにあるかもしれません。使っていただいて感想や要望・アドバイスをメール掲示板でいただけるとうれしいです。

ご質問・ご要望など、メッセージをお気軽に下のフォームにご記入いただき、送信ボタンでお送りください。

題名(必須)
お名前
メールアドレス(必須)
コメント

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2012 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

『時間割くん』『学級会計くん』『ABCだよん』『さえの漢字プリント』については下のボタンをクリックしてね!
アイコン『時間割くん』とは
アイコン『時間割くん』のやり方
『時間割くん』のダウンロード
アイコン『学級会計くん』について
『学級会計くん』のダウンロード
アイコン『ABCだよん!』について
『ABCだよん!』のダウンロード
アイコン『さえの漢字プリント』について
『さえの漢字プリント』のダウンロード

メール

トップ

ライン