ライン

バナー
このページは2005/12/11
サイト名 一言コメント
Googleローカル
並みの地図表示じゃありません。日本全体の広域図から、建物の形がわかる市街詳細図までの拡大縮小、キーワード検索も可能!すごーい地図検索サイト!
なるほどデータforきっず 宿題や自由研究で困ったらここへ!総務省統計局のキッズ向け統計データサイトです。
日本の人口密度や国土、都道府県の面積など、統計データが参照できます。
沖縄こどもランド
暖かい地方の代表と言えば、沖縄。5年生の社会の教科書でも扱われています。ここは沖縄の産業や自然について子ども向けに作られているサイトです。
財団法人 日本ユニセフ協会 ユニセフは世界で子どもと母親を中心とした社会開発活動を人道的見地から行なっています。
財団法人 日本ユニセフ協会は、日本におけるユニセフを代表する国内委員会です。
ユニセフってなあにのページでは、子ども達にもわかりやすくユニセフについて解説してあります。
日本ユネスコ協会連盟 ユネスコの活動を紹介する日本語版のホームページ。
国際連合広報センター 国連のいろいろな活動などが載っているホームページ。
修学旅行のための日光ガイド 日光修学旅行のための日光ガイドなら、これが一番!事前に調べるもよし、まとめに使うのもよし。とても見やすく、詳しくかかれています。
鎌倉散歩 鎌倉の名所(主に社寺)の解説と写真があるサイト。時刻表や拝観料についても掲載されています。
古都鎌倉自由自在 鎌倉の名所を細かく写真で案内してくれるサイトです。3000枚以上の写真があり、とても個人で運営されているとは思えないほど充実しているし、わかりやすい。
鎌倉の休日 でぇ〜ぶつくんが教えてくれる、鎌倉の生の情報満載のサイトです。
鎌倉市観光協会のホームページ 財団法人鎌倉観光協会のホームページ。鎌倉観光情報や鎌倉一口情報があります。鎌倉ベストコースガイドは鎌倉めぐりのコース決めの参考になると思いますよ。一口情報は鎌倉の歴史や鎌倉歳時記などがあり、なるほどとうなずく内容です。
e-ざ鎌倉 「e-ざ鎌倉」は、IT支援NPO団体「鎌倉シチズンネット(KCN)」が、鎌倉市民や鎌倉を訪れる方のためにつくる生活情報や観光情報のページです。
鎌倉Today 鎌倉地域情報サイト。鎌倉の地図や時刻表、観光名所などが検索できる。鎌倉ウマイもの探検隊や「試験にでる」シリーズはなかなかいいです。編集部の鎌倉リポートは子ども達のガイドブック作りにも奥行きをつくれそうな内容です。
鎌倉文学館 鎌倉文学館では、鎌倉にゆかりのある文学資料や文学者(夏目漱石、芥川龍之介、川端康成、大佛次郎、与謝野晶子、高浜虚子、小林秀雄をはじめ300人以上の小説家、歌人、俳人、評論家などの文学者)の著書や、原稿、愛用品などを収集保存し、展示しています。サイトはこれから充実してくるでしょう。今のところは準備が多いです。
吾妻鏡 吾妻鏡を見ることができるサイト。吾妻鏡は鎌倉幕府の公式の歴史書。難しいので小学生にはちょっとムリ。でも雰囲気だけはつかめるかもしれませんね。
鎌倉時代の勉強をしよう 玉川学園CHaT Netセンター 多賀譲治さんが作られているページ。とてもくわしく、わかりやすく鎌倉時代のことがわかります。玉川学園では、鎌倉めぐりにPCを使ってインターネットに接続しながら回っているらしいです。いいですねー。
鎌倉ウォーキング 「鎌倉の花の寺・名所・旧跡・自然を訪ねるページです。」とのこと。「歴史散策 鎌倉幕府を訪ねて」などはコースの中の観光地を一つずつ解説が加えられているのでとてもいいですねー。
鎌倉 鶴ケ岡八幡宮 言わずと知れた鎌倉の鶴ケ岡八幡宮のホームページ。歴史で調べるも良し、遠足・総合的な学習の時間で調べるも良し。鶴岡八幡宮の周辺の観光案内もあります。
社会科資料館 光文書院のホームページにある社会化資料館です。資料集の付録でついていたCDからリンクを見つけました。5年・6年の社会の調べ学習に役立つリンク集です。
NHK「日本とことん見聞録」 NHKの教育放送「日本とことん見聞録」のホームページ。今のところあまり面白いものではありませんが、番組ではしょうかいできなかった話などが「製作者の見聞録」で紹介されています。
NHK「にんげん日本史」 NHKの教育放送「にんげん日本史」のホームページ。番組全部や動画クリップを見ることが出来ます。とてもすばらしい出来です。番組を見逃してもここで見ることが出来ます。
三内丸山遺跡 三内丸山遺跡のホームページ。縄文時代の遺跡のようすや発掘についてもくわしく掲載されています。
大阪府立弥生文化博物館 弥生文化について展示品などを写真で見ることが出来ます。弥生時代の遺物の写真資料がたくさんあります。
福岡市博物館 教科書で必ずといっていいほど紹介される金印についてくわしく掲載されています。行くチャンスがあったらぜひ一回見てみたいですね。
戦争を語り継ごう-リンク集- 「戦後はや半世紀余り、戦争体験も風化し、多くの人たちにとっては歴史の一コマになりつつあります。戦争中の体験記や記録を、21世紀へ語り伝えるためのリンク集です。落下傘ニュースをここで見つけました。
あたらしい憲法のはなし 中学校1年生向けに、日本国憲法をやさしい言葉で説明してあるサイトです。
浜島書店ホームページ 中学生向けのサイト。ここの生徒の広場に歴史のリンクがたくさんあります。歴史のおすすめリンク集は年代別に分かれていてとても見やすいです。
王立図書館 古代ローマ歴史図書館と第二次世界大戦資料館があります。大人向けに書かれているので、言葉は難しいですが、詳しく写真なども掲載されています。
マルチメディア「日本の歴史」 学研のキッズキャンパスの中にあるページ。「今日は何の日」や「歴史クイズ」「歴史新聞」があります。子ども向けなのでおすすめ!
歴史ネットワーク(Hinet) とにかく、ものすごい量の歴史関連のホームページリンク集です。きっと調べたいことが見つかると思いますよ。
歴史リンク 歴史のホームページがたくさん登録されているサイトです。検索もできます。日本史、中国史、西洋史などのホームページが集められています。
太平洋戦争の真実 太平洋戦争を戦争体験者の証言をもとに構成してあるサイト。フィルターで一部見られないページもあります。残念ですが…。
歴史データベース 宇宙の誕生から現在までの約6万6千件の歴史データが検索できます。
花輪ばやしホームページ 秋田県無形民俗文化財「花輪ばやし」のホームページ。由来や実際のお囃子の音を「お囃子自慢」のページで聞くことができます。
富士宮囃子と秋祭り 富士宮囃子の歴史や文献などが見られるサイト。なかなか囃子の歴史を知ることができるサイトが少ないので、おすすめ!
こころのネットワーク ふじさわ 藤沢の観光についてわかるページ。他の県と比べるなら、まず自分の市から調べないとね。
高知・よさこい祭りWWWホームページ 高知よさこい祭りのホームページ。50年の歴史があります。詠いづがれてきた歌と南国の情熱と自由な気風がミックスされて生まれたよさこい祭りを紹介しています。
遠州掛塚屋台祭りホームページ お祭りといえば屋台。静岡県掛塚で毎年10月に行われるお祭りのホームページです。各地の山車を見ることができるリンク集「全国屋台祭りリンク集」が便利です。
祭りにっぽん 日本の祭りを調べるならここ!スケジュールやデータベースが便利!社会科の学習で活用できそう。画像もたくさんあり、音楽もなったりして、とても楽しそうなホームページになっています。
日本の祭りリンク集 日本の各県別のお祭りのページにリンクされていてとてもわかりやすく調べることができます。。
青森ねぶた祭りオフィシャルサイト 有名な青森県のねぶた祭りのオフィシャルサイト(公式ホームページ)です。
正確な日本地図 伊能忠敬が作った日本地図と現在の地図との比較ができます。
国土地理院「Kids&Family」 国土地理院の子ども向けページ。
世界の国旗 世界の国々の国旗の意味が紹介されています。また、その国の主要機関へのリンクもあります。国旗掲揚のマナーなどのコラムもあり、楽しめます。
マイタウンマップコンクール 子どもたちが作ったインターネット版「生活地図」のコンクール受賞作が掲載されています。
俳聖 松雄芭蕉・みちのくの足跡 奥の細道の世界です。松尾芭蕉の行脚した足跡を紹介しています。
飛鳥資料館 飛鳥の遺跡が紹介されているほか、聖徳太子をはじめとする、飛鳥時代の人物を知ることができます。
鉄道関連情報 日本の鉄道の歴史を知ることができます。
八ヶ岳旧石器通信 八ヶ岳の旧石器遺跡についてくわしく紹介されています。黒曜石についてもくわしく説明されています。
邪馬台国大研究 邪馬台国について、さまざまな写真や資料が見られます。小学生におすすめは邪馬台国研究入門。
聖徳太子と法隆寺 切手をキーワードにして、聖徳太子と法隆寺を紹介。
奈良国立文化財研究所 平城京・藤原京・飛鳥地域などの奈良の文化財が紹介されています。
大宰府天満宮 菅原道真が祭られている大宰府天満宮のホームページ。
ようこそ、様似アイヌ言語文化研究所へ アイヌ民族の言葉や舞踊など、アイヌ文化について紹介されています。
博物館 明治村 明治村の中にある建築物を写真で見ることができます。

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2009 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

 トップページに戻る

ライン