バナー
サイト名 ひとことコメント
ソロピカ博士のHP 日本珠算連盟の公式ホームページの中にあるソロピカ博士のホームページ。珠算や暗算の問題が出題されています。アクロバットリーダーで印刷することもできます。
算数の難問に挑戦! 私立・国立の中学校入試に出てくるような問題がたくさんあります。応用問題としていいかもしれませんね。
算数問題(学習君) 算数の問題をWeb上で解きながら学習できるサイトです。学年別に分かれていてとても解りやすいです。グローバルネットスクールのホームページにあります。
九九ランド 宮城県川北町交流プラザの教育機関支援プログラムの中のページです。九九の練習には最適!
Welcome to Mow Mow Mow 算数や数学に関するオリジナル問題がたくさん掲載されています。
算数にチャレンジ! このページでは、日本の小学生が学ぶ算数の名問題を毎週掲載します。
気づくとはっとするアイディア問題から大学生でも絶句するような難問まで、
いずれも強者ぞろい。あなたは日本の小学生に勝てますか!?
算数解法事典 「つるかめ算」など、算数のいろいろな説き方を説明しているホームページです。
数学博物館 「数学で遊ぼう」のページは、小学生から大人まで楽しく学べる問題があります。
水の如し算数リンク集 算数の授業に役立つ授業案や指導法のホームページのリンク集です。TOSSLANDのページです。
PIAZZA数学 小学生でも解ける大学入試問題などがあります。いろいろな小学生中学生が参加しているようです。
MR.ハセリックの数学のおと 無意味なはずの円周率の数字は音楽であった!というようなお話が聞けるサイトです。
算数ゲームセンター 愛知教育大学の数学教育講座の中の1ページです。九九や神経衰弱ができます。
楽しい算数と数学 さあさんすうに挑戦してみましょう。というさそいと共に算数の問題に挑戦できます。
算数オリンピックようこそ 「算数オリンピックは、国境・言語・人種の壁を越えて、あらゆる環境の子供たちが 「算数」という万国共通の種目で持ち前の思考力と独創性を競う大会です。」と説明されています。広中平祐先生(京都大学名誉教授・ フィールズ賞)の提唱で始まったのだそうです。参加資格など詳しくはページを見てね。
算数道場 「算数の達人=草村算達先生が,皆さんに算数の問題を出題します。答えが分かったらどうぞ応募してください。」とのこと。
もうひとつの算数にチャレンジ 「算チャレVer3は中学受験を目指す小学生にも解けるようにちょっと簡単になった算チャレシリーズ第3弾です。」とのこと、挑戦してみてもいいかもね。
ことばの算数おすすめ! 「ここでは「正解する」ことよりも、「自分の力で考え、気付く」ことを大切にしています。だから、ものをじっくり観察して、関係を見抜き、分かったことを自分のことばで表現してみて下さい。かつて数学者もそうやって素晴らしい発見をしていったのですから。まず、気付いたことをどんどん言葉にする。そこから始めてみて下さい。」となかなかかわいらしいページ。お役に立つかな?
算数ホームページ 柴田昌範 (Masanori Shibata)<中原町立中原小学校 教諭>さんのページ。佐賀県の先生のページ。小学生ではなくて先生に役立つページになっています。

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2009 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

トップページに戻る