ライン
バナー
サイト名 一言コメント
NHK「おこめ」 NHKの総合的な学習の時間、高学年向けに放送されている「おこめ」のホームページ。番組そのもの全部や動画がクリップで見られます。主に5年生にお役立ちかも!
農林水産省 農林水産省のホームページ。日本のいろいろな農作物や漁業,畜産,林業のことまで調べることができる。まあ、公式データを調べるならここ!
全国農業協同組合中央会(JA全中) 日本の農業(米・野菜・くだもの・畜産)や農家についての情報がのっている。JAキッズ「あぐり村」は小学生向き。「あぐり村」では食べ物と日本の農業のはなしがわかりやすくなっています。また「お米データベース」があります。
子どものための農業教室 「くらべてみよう昔といまの米づくり」や「食卓にとどくまで」、「農産物たんけん隊」、「情報コーナー」、「ミニミニ知識」などがあり、学校の宿題には最適かも!「食卓にとどくまで」では身近なカレーライスの食材がどのように届けられているのかなど詳しく載っています。
こども農業教室 JA(全農)の子ども向けページです。農業や食についての知識や理解を深めるのに役立つホームページです。野菜の育つ様子が毎日見られるコーナーもあります。
日本農林社「品種別検索」 家庭に送られるいろんな種類の野菜などを紹介しています。種苗の会社のリンクページです。
宇宙から見た日本の農業 各都道府県別に農業の様子についてまとめられています。小学生5年生にはちょっと難しいい言い回しもありますが、各県の農業の特徴がとてもよく分かります。
日本農業機械化協会 日本の農業機械を促進していく協会のホームページ。中でも「ビデオで見る安全」は動画で見ることができ、面白い。
北野国から 北海道の農家,斎藤さんのホームページ。有機野菜や有機米づくりのようすがわかる。1から有機農業を始めた苦労などがわかる。頑張れー!おまけの四コマまんがは一つしかないけどおもしろい。
ライスミュージアム 食糧庁の中にある「米麦ランド」のページ。お米の保存の仕方や美味しい食べ方などが載っている。お米と自然について学ぶならここ!
全国農業共同組合連合会庄内本部 庄内米で有名な庄内平野の米づくりの一年間が詳しく分かります。「おもしろ質問箱」では小学5年生の質問に答えています。よく来る質問や難問まで載っています。
♪かめだのあられおせんべい♪ 亀田製菓のホームページ。「お米の国の物語」には「お米百科」や「あられ・おせんべい百科」があります。勉強も食べものから学ぶこともおもしろいよね!
やさい・くだもの百科ホームページ 農業を研究するグループによる共同製作のホームページ。60種類の作物,600品種を調べることができる。リストから検索することもできるし、キーワードから検索することも出来ます。
やさいくだものデータベース 日本の47都道府県で消費・生産される31種類の野菜・果物について、消費地と産地を調べたり、登録することができます。次の4つの機能があります。(1) 野菜・果物の産地から消費地を調べる。(2) 野菜・果物の産地を調べる。(3) 野菜・果物の消費地から産地を調べる。(4) 野菜・果物の消費地と産地を登録する。
Potato Web ばれいしょ大好き人間 北海道のじゃがいも(ばれいしょ)農家、ポテトファーマーズのホームページ。いろいろなじゃがいもの品種やポテトクッキングまでもりだくさん。
畜産ZOO鑑 牛や馬,ぶたやにわとりなど,たくさんの家畜を楽しくしょうかい。とてもかわいい表紙のページ。それぞれの家畜について詳しく知ることができ、動きもあり、楽しく勉強できそうです!
Welcow to 日本の酪農 畜産についてならここ!「牛乳と乳製品の知識」のページではナチュラルチーズ・バター・ヨーグルト・アイスクリームの知識がいろいろあります。
キッコーマン ものしりしょうゆ館 キッコーマンしょうゆの製造過程を見ることができます。身近なおしょうゆってこんな風に作られているんだって感心しちゃいます。
砂糖類ホームページ お砂糖Q&A お砂糖の種類や砂糖ができるまで、砂糖と健康、砂糖のはたらきなどについて知ることが出来ます。
全国漁業協同組合連合会 全国漁業協同組合連合会のホームページ。「子どものページ」にある「教えてお魚」では日本の漁業についてわかりやすく書かれています。「おさかな天国の振り付け」などもあり、楽しい。
焼津市水産振興会 たくさんの魚が水あげされる焼津市の水産業や町のようすがわかる。「水産加工品ウンチク」では焼津の水産加工品について詳しく知ることができます。
漁網のページ 定置あみ,はえなわなど,さまざまな漁法をイラスト付きでしょうかいしている。
日本栽培漁業協会 栽培漁業とは?そんな疑問に応えてくれるページです。Q&Aもあります。
おさかな探偵団 香川県漁連のホームページ。養しょく漁業から海のルールまで,魚について絵や写真でくわしくしょうかいしている。キャラクターもあって力が入ってるなぁと感じます。
日本林業技術協会 林業のようすを知ることのできるページ。「森の質問箱」のコーナーに,木や森のしくみについてのしょうかいがある。
トヨタ博物館 日本の車の歴史を調べることができる。国産第一号車から現在までの代表的な国産車を画像入りで見ることができます。クイズに答えたりしながら交通安全を楽しく学べるページもあります。
日産「自動車工場見学」 ホームページで社会科見学ができる日産自動車のサイトにあるページです。
日本自動車百年史 国産自動車の誕生から成長までの自動車文化の足跡、深いかかわりのあった機械工業の歴史について解説しているホームページ。
三菱自動車 今開催しているインパクの中の三菱自動車のページ。バーチャル工場見学もあります。
ホンダ自動車 ホンダのホームページの中の工場見学のページです。
富士通乾電池倶楽部 乾電池の正しい使い方、乾電池のできるまでなどの乾電池について詳しく解説してあります。
超音波の世界へようこそ 本田電子が提供するサイトの中のページです。超音波について解説してあります。超音波科学館の案内もあります。
船の科学館 船の科学館のホームページ。バーチャルツアーや展示品、収蔵品などを見ることができます。日本海事科学振興財団が運営。
森永のお菓子ができるまで キャラメルやチョコレートなどのお菓子を作る工場をバーチャル見学できます。お菓子の原料や工場で働く人たちの仕事、流通経路など。
日本製紙連合会・キッズルーム 紙の作り方や歴史、リサイクルなどについて子ども向けにわかりやすく紹介されています。牛乳パック工作の作り方なども紹介されています。
トモエそろばん そろばんメーカーのホームページです。そろばんのことなら全て載っているほど充実した内容満載。世界のそろばんを見ることもできます。
工場案内 企業による生産の現場の姿がわかります。リンク集です。
Coffe Break「じしゃく忍法帳」 TDKが製作した科学読み物のシリーズ。小学生から大人まで楽しめます。

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2009 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

 トップページに戻る

ライン