ライン

バナー
サイト名 一言コメント
音楽関係 MusicalZoo〜動物楽器図鑑〜 YAMAHAの子ども向けホームページです。楽器の紹介だけでなく、見たり、音を聞いたりしながら、楽器について楽しく知ることができるサイトです。
クラシック曲名当てクイズ クラシックの楽曲の一部を聴いて、その曲名と作曲者名を当てるクイズに答えながらクラシック音楽に親しむことができるサイトです。
クラシック音楽情報センター 日本のオーケストラ12楽団についての情報があります。邦人演奏家3000人が検索でるデータベースとしても使えます。
雅楽 雅楽の歴史、演奏される楽器や曲について解説がしてあります。小学校の高学年で習ったり、神社や神前式の結婚式でも使われる曲について詳しく知ることができます。
MUSICPAL YAMAHAの「学校音楽教育支援のページ」です。楽器セミナー・音楽博物館・音楽遊園地などがあり、学校で扱われている曲も聴くことができます。
Musucal Zoo 動物楽器図鑑 「はじめまして! ぼくは、もの知りふくろうだよ。いっしょに がっきひろば に行ってみよう。ぼくのなかまたちが、いろんな楽器を演奏してるんだ。ぼくたちが、楽器のちしきを楽しくしょうかいするよ」とふくろうが紹介している楽しいページ。
図工関係 おりがみくらぶ いろいろな折り紙の折り方をアニメーションで見ることができます。
低学年から高学年まで使えます!
飛び出せペーパークラフト 自由に利用できるペーパークラフトの型紙データを公開してくれているサイトへのリンク集です。自動車、船、鉄道や動物、建物などの型紙が手に入ります。
ONSENキッズページへようこそ!
「よく弾むシャボン玉」の実験や、「フィルムケースの万華鏡」の作り方など私たちの身近にある素材を利用した楽しい化学実験や工作が紹介されているサイトです。
こどもジャパンミュージアム 文化庁が子ども向けに日本の文化や芸術作品を紹介しているサイトです。「文化財選集」やクイズもあり、楽しみながら文化財について知ることができます。
ホワイトウイングスワールド 紙飛行機をうまく飛ばすコツ、イベント情報、航空に関する幅広い知識など、紙飛行機のことが分かるサイトです。
ワードで楽しく絵を描いた
私の学校に情報インストラクターでいらっしゃった方のHP。ワードで絵を描くというコンセプトがとても楽しいサイトです。絵を描くというとマイクロソフトのペイントを思い浮かべる方やイラストレーターを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、ワードでもここまで絵が描けるというのは、新鮮!

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2009 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

トップページに戻る

ライン