ライン

バナー

サイト名 一言コメント
東京国立博物館 東京国立博物館のホームページ。文化財や資料についてのさまざまな情報を検索するためのデータベースとして授業に活用できます。
福井県恐竜博物館 恐竜に関する総合サイト。福井県立恐竜博物館の展示品を見ることができます。
江戸東京博物館 私自身も六年生を何回か連れて社会見学に行ったこともある博物館。館内の展示物を写真で見ることができます。江戸次回はもちろん、明治時代以降の学習でも利用できます。1Fのクイズも最優秀者はカメラで紹介されます。
国立民族学博物館 民族学に関する調査・研究や民族資料の展示がたくさんあるホームページです。「世界の民族の社会と文化」が分かります。国際理解にもよいかも知れません。
和紙の博物館 伝統工業の調べ学習に活用できます。和紙の原料や作り方についての説明や写真を見ることができます。
IBMComputer Museum子ども館 コンピューターの歴史や仕組みを学べます。遊びながら楽しく学ぶならここ。
大英博物館 大英博物館が制作した古代エジプトとメソポタミアに関するウェブサイトです。「先生方へ」のページを最大限に活用、古代エジプトに関するウェブサイトを先生方ご自身のため、またクラスのために役立ててください。本ウェブサイトは基本的に中学生向けに開発したものですが、他の方々にもきっとお役に立つことと思います。
国立国会図書館 有名な国立国会図書館のサイトです。膨大なデータを資料や写真で見ることができます。
国際子ども図書館 上野にある「国際子ども図書館」のホームページです。海外の絵本を楽しむこともできます。
ルーブル美術館 言わずと知れたフランス・パリのルーブル美術館の歴史と展示作品が紹介されています。パノラマ画像のバーチャルツアーもあります。
国立西洋美術館 中世末期から二十世紀初頭までの西洋の美術作品を専門とする国内唯一の美術館のホームページ。
鳥羽水族館キッズページ 水族館の子ども向けページ。水族館に飼育されている動物について知ることができます。
油壷マリンパーク 三浦半島の端、油壷の水族館です。たくさんの魚やイルカなどに会うことができます。イルカ・アシカのショーについては、季節ごとのテーマで劇風に展開されます。
江ノ島水族館 クラゲで有名な江ノ島水族館のホームページです。9月末まで入場割引もしているようです。
品川水族館 水族館で意外と穴場なのがここ。いわしの水槽が目を引きます。
ユネスコ村 恐竜大好きならここ!ライドもので恐竜の世界を楽しめます。結構リアルに恐竜が再現されていて、動いたり叫んだりしています。


メール

ライン