ライン

バナー
わくわく漢字ランド 楽しみながら漢字を学習し漢字に興味が持てる子どもに育ってほしいという願いを持つ小学校教師たちの実践をもとに作られたサイトです。
教師向けに作られていますが、ミニ知識などは高学年なら子どもが見ても理解できそうです。おすすめ!
週刊 四字熟語であそぼう 四字熟語をわかりやすく説明しています。
日本語書き順ムービー 日本語の書き順を示すムービー集です。QuickTimeで作られています。
現代四字熟語勉強会「四字熟語問題集」 四字熟語問題がたくさん!ボタンをクリックすると「よみがな」と「意味」が表示されるのでとても便利です。
ことわざ辞典 日本の「ことわざ」の読み方とその意味がわかりやすく解説してあります。語源についても「出展一覧」で調べることができ、なかなか充実しています。
ふるさと日本の言葉〜NHK教育〜 全国の方言を紹介しているページです。方言学習の時に便利!
ひねもす俳句工房 初心者からわかりやすく解説してある俳句入門サイト。俳句の学習に便利!
キッズ俳句ガーデン 日本の子どもたちと、外国の子どもたちとの、イラストつきの俳句交流の広場です。
源氏物語の世界 源氏物語の本文の表現と現代語訳、注釈が出ています。ちょっと難しいかな?
宮沢賢治の宇宙 国語の教科書に出てくる宮沢賢治とその作品の魅力が紹介されています。
学習アニメの館 日本基礎学習ゲーム研究会のホームページ小学校の低学年の漢字の書き順や部首の成り立ち、カタカナやひらがなの由来などが紹介されています。
漢字の部屋 漢字のなりたちをクイズ形式で知ることができるサイト。やりはじめるとハマってしまいます。小学校の漢字の学習に!
和製漢字の辞典 とても意欲的に和製漢字を集め解説しているページ。日頃使っている使っていないにかかわらず、こんな漢字(国字)もあったのかと思わせてくれるサイトです。PDFで和製漢字の辞典をダウンロードもできます。

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2009 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

 トップページに戻る

ライン