ライン

バナー
このページは2005/12/11
サイト名 ひと言コメント
学研キッズネット 学習研究社が提供する総合子どもサイト。小学校低学年から中学生向けコンテンツまで幅広くカバーしています。ゲーム&クイズをはじめ、学習辞典、図鑑などの学習コンテンツがたくさんあります。
全国こども電話相談室
子ども達の素朴で奥の深い疑問に答えるのは大変!40年以上の歴史をもつTBSラジオに寄せられた子ども達の質問に答えているサイトです。
初心者がだいたいわかるインターネットのしくみ 小学生にはちょっと難しい漢字も使われていますが、そもそもインターネットやメールってどういう仕組みでできているの?という疑問に答えてくれるサイトです。
10代のためのインターネットガイド インターネットって?ブラウザーって?自分のホームページを作りたい。などいろいろな疑問が分かるサイトです。特に10代の子ども達に向けて作ってあり、読み進めながら気になるところをクリックすればくわしい情報を知ることができます。保護者のみなさまへという部分もあり、知っておくと良いと思います。
財団法人インターネット協会 「インターネット上に未来社会を築く」インターネットの発展を推進することにより、高度情報化社会の形成を図り、我が国の経済社会の発展と国民生活の向上に資することを目的として日本インターネット協会と電子ネットワーク協議会が設立したものインターネットを利用する方のためのルール&マナー集 は子ども版だけでなく、教師・保護者版も用意され、参考になります。
サイバーネチケット・コミック ディズニーのキャラクターと一緒にインターネットのマナーや決まり事が覚えられるディズニーオンラインのネチケットページです。3つのエピソードに分かれていて、三匹のこぶた・白雪姫と七人の小人・カエルのトードが選べます。子ども向きです。
ハピーくんのネット教室 バンダイのオリジナルキャラクター「ハピーくん」のネットライフの中にあります。子どもにもとてもわかりやすく書かれていますので、インターネットを利用する前に見るといいですね。ルール&マナー集は上の財団法人インターネット協会のものでした。
パソコンでこどもと遊ぼう 小学校の低学年向けのあそびながらパソコンに慣れ親しむことができそうなホームページ。めいろを作ったりパズルをしたり、ぬりえをしたりすることができます。お父さんお母さんにはオリジナルの作り方も書かれています。
スクールアイコンクラブ ホームページ作成に役立つ学校関係のかわいいアイコンがいっぱいあります。私も使わせて頂いています。アイコンだけではなく、いろいろなリンクもありますので思いがけないサイトに出会うこともあります。
学校の素材集 ホームページ作成用のアイコンなどが多数アップされています。学校や先生のホームページにぴったりのものが見つかるかも?
情報教育実践サイトFATHeRS(ファーザーズ)

【インターネットを使うと、ホームページで詳(くわ)しい情報(じょうほう)を調べたり、友達や世界中の誰(だれ)かとメールでやりとりしたり、とっても便利で楽しいんですよね。でも、ホームページの情報(じょうほう)が全部正しいとは限(かぎ)らないし、メールも使い方のマナーやルールを守らないと危(あぶ)ない目にあったりします。つまり、インターネットやパソコン(こういうものに使われる技術(ぎじゅつ)をIT(あいてぃー)と呼(よ)びます)を上手に使いこなせることが、これから誰(だれ)でも必要になってきていて、学校でインターネットを学ぶようになってきたのです。でも、とにかく使ってみないと、便利さや楽しさは分からない・・・FATHeRS(ファーザーズ)では、みなさんがインターネットを楽しみながら、調べたり、考えたり、伝えたりする力が身につくようなページが用意されています。】とインパクで富士通が運営していたサイトです。

はなまるスクール 教育同人社が作っているホームページ。各教科のリンクがあり、調べ学習や教科内容の理解に使えると思います。なかなか良いですよ。
日本標準/日本標準教育研究所 社会科の資料集などでおなじみの日本標準のホームページです。子ども向けに「学習サーチ」があり、調べ学習ができます。学習リンク集もあります。
情報教育新聞 子どもが見てもあまりよく分からないと思いますが、教師が見るのは大変参考になると思われるサイトです。実にいろいろなコラムがあります。

当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2009 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.

   
ライン