ライン
バナー

Excel関連のホームページを集めました。
みなさん力作ぞろい。参考になりますよ。

これから少しずつ探して増やしていきたいと思います。


(相互リンク)
「時間割くん2002」を作っている途中で行き詰まり、MougのQ&Aで質問した時に答えていただいた方のホームページです。オペレーターの立場からExcelVBAについて書かれていてとても良くわかります。

(相互リンク)
あおきひろしさんの独学ExcelVBAのサイトです。自作の実用マクロが満載!学習用にパスワードなしです。コードに慣れるようVBA辞典も利用してください。(現在発展途上ですが、ご容赦のほど。)
VBA講座ではマクロの実行のさせ方や、関数機能、アドインについて学ぶことができます。また、便利ツール集では、右クリックメニューに追加する方法などが掲載されています。ExcelVBA辞典はなかなかのすぐれものです!本を買わなくてもよくわかります。
エクセル基礎講座(相互リンク) エクセル講座やパソコンの基礎知識に関する情報満載です。
島根の教育研究会のホームページ〜リンク集〜教育ソフトダウンロード (相互リンク) 島根県の教育研究会のサイトの中のページです。学校の先生たちの事務効率がアップできそうなソフトがあるサイトへリンクしています。リンク先ではダウンロードできるようになっています。いろいろあるので一度ごらんあれ!
名簿7変化や一発学級編成など、事務作業の効率化ができそうなExcelソフトがたくさん!
子ども用にたしざんやかけざんの練習ができるソフトがあるのもうれしいですね。
すべてダウンロードして使えます。おすすめ!

(相互リンク)
みなさんご存知の「たんにんにん」という事務処理補佐ソフトを作っていらっしゃるtmbuleさんのホームページ。名簿を1回作ればいろんな事務仕事に活用できる統合事務処理ソフトです。しかも、「たんにんにんアドバンス」になっています。○天堂のGBよりスグレモノ!
(^_^; アハハ…
(相互リンク) Inoueさんのホームページ。Excelの基本から、VBAまで手広く知ることが出来ます。セキュリティの問題や、配布の問題はとても参考になりました。一度訪れてみてはいかがでしょうか?

(相互リンク)
Yasuhiroさんのホームページ。初心者のためのHP作成講座、VBA(Excel)プログラム集、イタリア語講座など多彩。ExcelVBAで作成したゲームソフトもダウンロードできます。息抜きにいいのではないかと思いました。
岐阜県の高校の英語の先生のExcel用サイトです。教務手帳や机列表作成システム・成績管理システム・受験状況管理システムなどソフトが多数用意されています。また教師のためのパソコン小技集はとても参考になります。
(相互リンク) 犬でもわかるExcelVBA講座や掲示板、フリーソフトのダウンロードができます。息抜きにぴったりです。掲示板はいくつかあって、とても充実しています。また、自動記録マクロ改造のツボはこれから期待したいページです。
(相互リンク) Excelノートが特徴のサイト。内容はノートというより辞典というべき内容の豊富さです。Excel辞典を買う前に一度訪れてみてはいかがでしょう。
Excelアドインのことならこちら!私はアドインのことはまだよく知らないので、じっくり見てみたいサイトです。
(相互リンク)
鹿児島県伊集院高校の先生が作成された先生のためのExcel関連サイトです。「簡単時間割表作成」「席替え早業くん」「定期考査のための成績処理プログラム」「文理選択をするためのプログラム」等がダウンロードできます。更新されてさらによいHPになってます。
「ExcelVBA入門」をメインとする土田さんのExcel関連サイトです。その他自作ソフトとして中学校用成績処理ソフトや5択クイズの問題データなどがあります。
xcelマクロを用いた小学校教員必携プログラム集 (相互リンク) 私と同じ小学校の先生のサイトです。児童名簿の作成ソフトなどがあり、ダウンロードすることができます。
(相互リンク) 「Excelの知られざるパワー」のページ。Excelに関する参考書やサポート本等に取り上げられていない、意外な面を探して紹介しているページです。
Sunago's VBA Pageは業務アプリケーション開発者の視点からEXCEL,ACCESSを使ってシステムを開発する際に直面するさまざま疑問を解決すべく、実践的なVBA プログラムテクニック(サンプルコード)等を紹介しています。
(相互リンク) Excelの生産性を向上させて、Excelで生産性を向上しようというサイト。たくさんのテクニックやExcelのリンクのページがあり、その道で知らない人はいないサイトです。
(相互リンク) Excelだけではなく、マイクロソフトのアプリケーションの総合コミュニティーサイトです。リンクも充実しています。わからないことがあったら訪れてみてはいかがですか?このサイト(マイクロソフト.fan)は、米国Microsoft Corporation及びMicrosoft株式会社と無関係であり、Microsoft社製品を使用しているユーザーを対象としたコミュニケーケーンサイトです。
(相互リンク) 表紙のGIFがとてもかわいいサイトです。私と同じように「ExcelVBA講座」のページもあり、リンクもありのサイトです。チャットルームもあり(私はまだ入っていませんが)楽しげなサイトですので、一度ご覧あれ。
Excelサイトの老舗的存在。以前から知っていましたが、久しぶりに見に行ったら、表紙がFlashになっていてきれいになっていました。ISDNなので表示に少々時間がかかりましたが、チャットやソフトのダウンロードなどとても充実したExcelサイトです。



(相互リンク)
初心者に親切にExcelを学んでもらおうという姿勢がとても良いサイトです。そもそもExcelとは何ぞ?という時に訪れてみてはいかがでしょう。
(相互リンク) トップページから、宇宙船がマウスを追いかけたりとなかなか凝ったつくりのホームページ。自己紹介のページもご挨拶も一見の価値あり。ExcelVBAのお勉強やソフトのダウンロードもあり。会社員の方は特にじっくり見てみてください。参考になるものや役立つアドインもあります。
(相互リンク) インデックスの表紙が素晴らしい。そして、Excelでゲームソフトを作ってしまうところもすごい!きっと柔軟な思考の持ち主なのでしょうね。仕事に疲れたら、Excelでゲームをするのもよいでしょう。そんなソフトがダウンロードできるホームページです。もちろん仕事用に工程図を作成するソフトもあります。掲示板なども充実しています。
(相互リンク) Excelのみならず、Wordのサンプルを数多く得られるサイト。これでもか!というぐらいのサンプル数です。関数のサンプルとVBAのサンプルに分けられているので目的のサンプルが見つけやすいです。ひとつひとつ見ていくだけでもExcel・Wordの勉強になってしまいます。
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright 2001-2012 H'sFactory. All rights reserved. Never reproduce or republicate without written permission.
トップページに戻る
メール
ライン