平塚聖書バプテスト教会のホームページへようこそ

Hiratsuka
Bible Baptist
Church


トップ 牧師紹介 キリスト教 聖書入門講座 集会案内 連絡先・地図

ようこそ平塚聖書バプテスト教会へ

平塚聖書バプテスト教会のホームページをご覧いただきありがとうございます。 当教会は、平塚市幸町にある聖書を土台としたバプテストの信仰を持つキリスト教会です。皆さんのご来訪を心よりお待ちしております。

聖書からのメッセージ『真の神に頼れ』

私たちの神は、天におられ、その望むところをことごとく行なわれる。 彼らの偶像は銀や金で、人の手のわざである。口があっても語れず、目があっても見えない。耳があっても聞こえず、鼻があってもかげない。手があってもさわれず、足があっても歩けない。のどがあっても声をたてることもできない。 これを造る者も、これに信頼する者もみな、これと同じである。 (詩篇一一五篇3〜8節)

「苦しい時の神頼み」ということわざがありますが、人は自分の力ではどうしようもない困難な状況におちいった時、超自然的な力(神)に頼ろうとする心を持っています。 それは、私たちが本能的に神の存在を信じている証拠だと思います。

◇人の作った神◇
そのような、人が生まれつき持っている神への思い(信仰心)は、目に見えない神を目に見える物で代用し、それを自分の神として拝むという習慣を作ってきました。 そうして、ある人は太陽や月、山、海といった自然を、ある人は狐や蛇といった動物を、ある人は石や木に刻んだ像を、ある人は生前偉人と呼ばれていた人や先祖を、それぞれ自分の神にしたのです。 しかし、そのような神々は、実際には人格(理性・感情・意思)も能力も持たない、形だけの神(偶像)にすぎません。 ですから、それらを拝んでも何の利益も得られませんし、反対に拝まなかったとしても災いに会うことはありません。 偶像の神に頼って祈願をしたり、たたりを恐れたりするのは無意味なことです。

◇唯一真の神◇
しかし、私たちが本当に拝むべき、頼るべき、そして恐れるべきお方がおられます。 そのお方とは、全宇宙―自然も動物も、そして私たち人間も―を造られた目に見えない神、「創造主」なる神です。このお方こそ、唯一にして真の神なのです。 創造主なる神は、人格を持っておられます(人格とは、もともと神の性質であり、それが人に与えられた)。そして、どんなことでも自由に、ご自分の思いのままになさることのできる「全能の力」を持ったお方です。 ですから真の神は、私たちをあらゆる危険や災いから守ることができますし、また、いかなる祝福でも私たちに与えることができるのです。 もし私たちが、このお方を心から信頼して、願いと必要を祈り求めるならば、きっとかなえてくださいます。 しかし、もし私たちが、この真の神を知らず、あるいは信頼せず、偽りの神である偶像(真の神以外のすべての神々)を信頼して拝むならば、それは真の神に対する最大最悪の罪となります。 真の神は聖なる正しいお方ですから、そのような大罪を犯した者を容赦せず、激しい怒りをもって滅ぼされます。

◇真の神に立ち返ろう◇
それゆえ、私たちはむなしい偶像に信頼することをやめ、その罪を悔い改めて、真の神だけに信頼を寄せなければなりません。 真の神は愛なるお方ですから、悔い改めてご自分に立ち返る者を赦してくださいます。そのことの確かな約束が、神の御子イエス・キリストの十字架の死と復活です。 神は、私たちを深く愛しておられるがゆえに、ご自分のひとり子のキリストに私たちのすべての罪を負わせて、私たちの身代わりに十字架の上で処罰されました。そして、神は三日目にキリストを死から復活させられました。それは私たちがキリストを救い主として信じるためです。 神を信頼するとは、このキリストを自分の救い主として受け入れることです。そうするならば、神は私たちのすべての罪を赦してくださり、その上、永遠のいのち(永遠の神の守りと祝福)までも与えてくださいます。真の神を信頼しましょう。

更新記録

2007.08.15 ホームページをリニューアルしました

所在地

平塚聖書バプテスト教会
〒254-0804
神奈川県平塚市幸町26-44
TEL: 0463(22)9130
E-mail: hiratsuka@biblebaptist.plamail.jp

関連リンク

横浜聖書バプテスト教会
各地の教会(JBBF)