黄金の3日間の準備に向けて

 

1、        黄金の3日間に何を行うかのプラン作り

@        学級の組織に関する資料作り(エクセルで枠をつくり、人数配分)

係り活動、当番活動、給食当番、掃除当番、一年生当番

A        学校の組織作りに関する資料作り(エクセルで枠をつくり、人数配分)

委員会、クラブ、実行委員会制度(一年間の行事を洗い出す。)

縦割り班活動(集会)の人数わけ、遠足の班の人数わけ

  以上の観点でフォーマットを作成した。以下がその例である。

掃除当番       

 

1

2

3

4

5

教室ほうき

列廊下・ちり

列中央

列窓際

全体

教室からぶき

給食当番・先生の給食運び、牛乳運び、からぶき、つくえ運び

一年生教室

一年生の先生の指示による

体育館

モップ・換気

渡り廊下

渡り廊下

鍵・モップ

渡り廊下

図工室

担当の先生の指示による

給食当番、廊下

ワゴン

台出し、ふき

台片付け

台片付け

ワゴン

教頭手伝い

教頭手伝い

教室前廊下

教室前廊下

流し・教頭

掃除、給食着番号

 

1

2

3

4

5

1班

 

 

 

 

 ―――

2班

 

 

 

 

 

3班

 

 

 

 

 

4班

 

 

 

 

 

5班

 

 

 

 

 ―――

6班

 

 

 

 

 ―――

掃除と給食当番は班(一班4〜5人)単位で、一週間交替の活動としている。

給食着は今まで好きな番号であったが、何番を着たか忘れたり、洗濯忘れを

把握できないことが多く、番号制にした。同時に、掃除当番も今までは表に

掃除の内容だけ細かく書いて、誰が何をするかは班で相談して決めるように

していたが、男子が好きなところばかりやる、めんどくさいと変更を平気で

する、早いもの勝ちになるなどの意見が出たため、日替わりにした。(円形の表を使用)

学校組織図

児童会役員

男女1

代表委員会

男女1

飼育委員

男3女2

集会委員

男2女1

図書委員

男女2

 

体育委員会

男女2

 

放送委員会

男2女1

 

保健委員会

男3女1

 

クラス組織図

学級議長

2

書記

2

 

 

学習発表会

3

遊びの広場集会

2

合同スポーツ大会

2

日光修学旅行

2

六年生を送る会

2

一年生を迎える会

2

まとめの発表

3

運動会

3

ユニセフ

10

縦割り班代表者

2

 

門出の言葉

3

奉仕活動

4

卒業パーティ

3

あいさつ、発表など

3

卒業文集

5

ボランティア隊

3

縦割り班(一年生から六年生までが同じ班で活動する集会活動での班)◎は班長

11班  ◎

16班  ◎

12班  ◎ 

17班  ◎

13班  ◎

18班  ◎

14班  ◎

19班  ◎

15班  ◎

20班  ◎

遠足の班(5,6年合同で班を作る。一組が1〜6班)◎は班長

 7班  ◎

 8班  ◎

 9班  ◎

10班  ◎

11班  ◎

12班  ◎

係活動

給食チェック,キャップ

1

電気

1

健康チェック

1

配り

2

出席

1

整理

1

宿題チェック

1

学習

2

提出物番号そろえ

2

生き物、花

2

黒板日付、日直書き

1

ゴミ捨て

1

黒板

2

体育、理科、ALT

3

黒板みぞそうじ

1

 

黒板消しクリーナー

家庭科、図工、音楽

1

窓教室

1

鉛筆けずりかす捨て

1

窓廊下

1

予定係(今日、今月)

1

欠席者の代理、先生の手伝いなど

 

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

ボランティア

 

 

 

 

 

クラブ活動

屋外スポーツ

家庭科

室内遊び

音楽

屋内スポーツ

図工

パソコン

手話

B        クラス名簿作り(エクセルで、男女別、男女混合)

C        学習のシステム検討(漢字、計算、ノートスキル、ノートまとめ)

D        昨年度のルールの洗い出しと一覧作り。(プリントアウトして貼る)

E        学級開き、授業開きの内容決め(春合宿で検討してもらう)

 

2、        6年生に関する、資料あつめ

 『6年生の担任になったら、365日の教育設計』

『小学校6年生の教え方大事典』 

『学級びらき授業びらきのネタ5年生』

TOSS ランド(http://www.tos-land.net/

や、教室ツーウェイ、向山型算数教え方教室などから、6年生に関係のある

資料や、ネタを集めて、コピーしてノートに貼った。また、TOSS若葉での

例会や合宿の資料、他の先生のノートのまとめ方を参考にして、各教科

ごとのノートを作成した。

 

左ページに資料を貼り、右側のページに発問や予想される答えを記入していく。今年から

新しい教科書になるため、4月5日までは去年の資料を参考におこなった。

各教科、2単元ずつくらいのストックになった。

 

3、        出会いの日に渡す、学級通信を書く。

題名は皆さんにあやかり、「わかば」とした。去年までの子どもたちの様子や顔を思い出

しながら、今年は、こういう面をさらにのばしてほしい。という願いをこめて、作成した。

進級おめでとう!!いよいよ6年生ですね。

 先生にとっては、4月はまた新しい出会いとスタートです。卒業まで、みんなのよい所が生かされるように、そして、さらに新しい面を発見できるように、先生も努力します。今年も勉強に、行事にがんばって取り組んでいきましょう。よろしくお願いします。

ひ とりひとりが

じ ぶんのちからを信じ、

か んがえることをいやがらず

た すけあえたらいいね。

な かよく、笑顔いっぱいの

お もいでがのこる

み んなが大好きなクラスになるといいね。

6年〇組のゆかいななかまたち

失敗おそれず、なんでも挑戦の     くん

大きな声で、歌もあいさつもばっちりの   くん

野球ならおれに任せろ、いつもにこにこ   くん

字のうまさはクラスでぴか一の      くん

ボランティア精神ばつぐんの     くん

友達思い、年下の子思いのやさしい    くん

こっそりと人を笑わせる三小の吉本、 くん

創造力、発想力、追及力博士、   くん

いろいろ知ってる、知識家の    くん

照れ屋のチャレンジャー     くん

まずやってみる。やる気十分、クラスのホープ、     くん

決めたらやり通す、しっかり者の     くん

お手伝いならおまかせ、働き者の    くん

体育と暗記の達人、     くん

アイデア勝負で優秀秘書の    くん

きれいな歌声とこつこつ努力家の   くん

動物、植物、先生思いのやさしい    くん

 

 

イベントの企画、計画ならおまかせ    さん

自学ノートまとめのプロの    さん

          男女の重要なパイプ役、裁縫の鉄人、 さん

マットと仕事をさせたら ○小一の   さん

細かい作業はおてのものの女職人、    さん

いつでもどこでも礼儀正しい    さん

やさしさ、笑顔の癒し系、    さん

ノートまとめのスペシャリスト、   さん

踊りと縄とびクイーンの   さん

影の努力家、まっすぐな心の   さん

6年生は、大変な学年です。今までの2倍も3倍も、学校のために働かなくてはなりません。でも、大丈夫。今までやってきたたくさんの働きに少し力を足せばいいのです。みんなが少しずつ力を足せばいいのです。助けてくれるやさしい友達もたくさんいます。

いやがらず、なんでも、まず挑戦してみる。そんな一年にしてみてください。

この一年間を過ごして、最後に、涙、涙の卒業式になるか、早く卒業したい。になるかは、みなさんの気持ちにかかっています。6年〇組でよかった。と思えるクラスにしていくために、がんばりましょう。

保護者の皆様へ

このたび、6年〇組の担任になりました。土方奈緒美です。一年間、お子さんをお預かりし、学習や学校生活面で責任を持って指導していきたいと思います。来年の三月には、みなさまともども笑顔で、そして感動の涙の卒業式を迎えられますよう努力していきます。

「先生におまかせ。」では、何をしでかすかわかりません。どうぞ、学校にもどんどん足を運んで助けてください。

今年の学級だよりは「わかば」です。新芽の若葉から卒業に向けて実を熟していけるように、とつけました。目標は100号です。子どもに、毎日続ける努力を示すためにも、がんばっていきたいと思います。双方向のお便りにしたいと思います。お母さんたちの団結力を示してみませんか。ご意見、企画、大歓迎です。一緒に学級だよりを作っていきましょう。匿名がよい時は、お守りします。積極的なご参加、よろしくお願いします。

また、すぐにゴミ箱へポイではなく、綴じていっていただけると、子どものあゆみが分かると思いますし、わたしもうれしいです。本年度もよろしくお願いいたします。