1年生 シルバーの三日間

 

 前日 黒板にメッセージ 

テキスト ボックス:  












おねがい
しゅくだいやていしゅつぶつはせんせいがくるまで、もっていてね。                               
円形吹き出し: おはようございます。
みんなにはやくあいたかったよ。
にがっきもがんばろうね。
テキスト ボックス:  












おねがい
しゅくだいやていしゅつぶつはせんせいがくるまで、もっていてね。                               
,円形吹き出し: おはようございます。
みんなにはやくあいたかったよ。
にがっきもがんばろうね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


一日目

朝      教室に行き、窓を開ける。

       来た子どもと話をする。

8:15   始業式のため、外に出るように指示する。

8:25  

始業式

       あいさつの様子、表情、聞く姿勢を見ておく。

 

8:45  

学級会 朝のあいさつ

始業式で話をよく聞いていた子をほめる。

       暑中お見舞いはがき、暗号解読

       健康観察で、返事と暗号を言っていく。

      →「はい。元気です。暗号は○です。」

       出席番号順に聞いていくので、暗号がわかる。

      →「げんきなみんなにあえてうれしいよ

にがっきもたのしくすごそうね」となる。

 

 

 

 

宿題の回収 一時に一事を心がける。

      

指示1   宿題を手提げや机の中から出して、机の左側に全部おきましょう。順番は関係なくていいですよ。

 

指示2   これから先生の言うものを、頭の上に上げます。練習。

 

指示3   終わったら、机の右側においていきます。」→やってみる。

 


 

指示4   絵日記 二枚

忘れたものがある人は、次のものを重ねなさい。

 

指示5   わくわくなつやすみ(生活表)

 

指示6   アサガオカード

 

指示7   通知表。外の部分だけですよ。印鑑はありますか。

 

指示8   健康カード。印鑑はありますか。

 

指示9   それ以外の宿題や提出するものがある人。

 

指示10  今日、忘れたものがある人。手をあげましょう。明日はもって

いらっしゃいね。

 

指示11  これから「なまえ順」に並びます。

一方通行で、かごの中に、机に置いてある順番で宿題を入れて

いきます。

教室のうしろに、男子からなまえ順にならぶ。

指示12  忘れたものは、飛ばして先に進みましょう。

指示13  入れ終えたら、席に戻って、静かに座っていましょう。

 

余裕があれば、暗誦教材や一学期のこくごの教材を提示して、暗誦させたい。

 

席替え、係決め

指示1   これから席替えをします。一回目はくじ引きで行ったので、

今回は、ご対面でやります。

まず、男の子は廊下に出ます。女の子は、座席を選びます。

視力や背の高さや、勉強したい場所などをよく考えて決めて

座ります。目が悪い人が優先です。同じ席を二人以上の人が選

んでしまったら、じゃんけんです。負けてしまった人は、残り

の席から選びます。

女の子が終わったら、男の子です。いいですか?

けんかがあったり、決まらなかったり、うるさくしていたら

先生が決めます。

長い間待っているのも大変です。短い時間でできるようにし

ましょう。

 

指示2   では、黒板に書いてある席をみて、ここにいこうかな?というのを、心の中で決めてください。

     決まったら、「きーまった」というのですよ。

     まだの人?

 

確認後、席替えを行う。ルールが守られるように配慮する。できたらほめる。

できなかったら約束どおり、こちらで決める。

 男女交代して、席を確定する。

指示2   自分の席が決まりましたね。それでは机を移動します。

      今までお世話になった、お隣さんに、「ありがとう」といって、握手をしましょう。

      新しい席のお友達に、「よろしく」とごあいさつしましょう。

 

指示3   次は、係決めです。一学期、みんなが一生懸命仕事をしてくれたので、先生もうれしかったし、みんなも気持ちよく過ごせましたね。2学期は、今までの仕事で、足りなかったと思うものを入れて、仕事があまりなかったものは付け足しました。他にこんな仕事があると良いなと思ったら、言ってくださいね。

 

テキスト ボックス: こくばん 3
こくばんひづけ 1
くりーなー 2
くばり 3
たいいく・おんがく2
はいぜんだいだし1
はいぜんだいふき1
でんきつけ、けし2
ほけんかーど2
せいりせいとん2
ソート・としょ2
てつだい1
まどあけ・しめ2

 

 


黒板に、係名を板書。意見を聞く。希望の場所にネームを貼る。多いところはじゃんけん。決定後、チェックの仕方を指示。

→仕事が終わったら、ネームをひっくりかえす。

→仕事がない日は、ごみ拾いをすることで、ひっくりかえせる。

指示4  二学期も、お仕事よろしくお願いします。

 時間があれば、一学期のルールの確認。(給食、日直)変更点を伝える。

@        日直 朝勉強、名札確認、係の確認

A        給食 手伝い係がみんなの給食を配膳する。(自分の番号と同じ班)

 

指示5  今日は防災の日といいます。今から80年ほど前、東京で大きな地震が起こりました。お昼だったので、火事になり、家が燃えたり、たくさん壊れました。それから、その日を忘れないようにと、今日は全国で、避難訓練などが行われています。

     今日は、お母さんたちが、何かあったときの訓練として、皆さんを迎えにきます。いつもの避難訓練のように、真剣にやりましょう。

     お迎えに来た順番に、おうちに帰ります。呼ばれたら、大きな声で返事しましょう。

 

引き取り訓練があるため、10:45分から、放送、引渡しが始まる。廊下に、

お母さんたちが来て、子どもたちを引き渡す。