小学校1年生黄金の3日間

二日目 学級のルールづくり

〈始業前〉

朝、出勤後、教室で子どもたちを待つ。6年生もお手伝いに来てくれている。

挨拶をして入ってくる子はほめ、言わない子には、こちらから声をかける。

雑巾を本校では、机の前にかけるため、洗濯バサミのつけ方と雑巾のかけ方を6

生に手伝ってもらう。職員の打ち合わせは820分から。そのため、お手伝いの

6年生に、ランドセルの中身を出すこと、防災頭巾のセットの仕方を教えてもらう。

〈職員朝会〉

6年生が、1年生のためにゲームをしたり、紙芝居などを読んでくれている。

〈朝の会〉

教室に戻る。6年生にみんなでお礼を言って、教室に帰ってもらう。

 起立、気をつけ。おはようございます。

 

 おはようございます。

 

〈健康観察〉

 着席。今日も元気よくあいさつできましたね。みんなが元気に学校に来てくれて、とてもうれしいです。

これから、先生がお名前をよぶので、「はい。元気です。」と大きな声で返事してくださいね。

・一人ずつ返事をする。前日に言えなかった二人の子も、今日は言えた。

 

〈提出物の出し方〉

おうちの人から、お手紙や連絡帳があるかもしれないので、連絡袋を出して御覧なさい。手紙があったら、先生のところに持っていらっしゃい。

明日からは、朝きたら、このかごの中に、入れておいてね。

1ヶ月ほどは、朝必ず、連絡袋を出し、たとえ何も書いてなくても、机の上に

広げさせてチェックするようにした。一年生は、2時間目終了後に帰るため、

返事がかけないと困るからである。また、手紙があっても出さなかったり、

忘れている子もいるため、習慣化するまでは、続けた。

 

〈聞くことの大切さ〉

 「先生、勉強っていつするの?」という声がありました。鉛筆を持ったりするだけでなくて、先生の話を聞くこと、学校で使う場所のことや決まりを守ることも立派な勉強ですよ。

・姿勢のいい子もほめる。

 

〈配布物の渡し方〉

 まずは、連絡袋を出します。

 

 これから、お手紙を配ります。前の人は、一枚とって後ろに回します。そのときに、「どうぞ。」というのですよ。もらった人は、「ありがとう。」と言って、一枚とって、また残りを後ろの人に「どうぞ。」と渡します。

では、やってみましょう。

・上手な子や大きな声の子をほめる

 

〈手紙の折り方、しまい方〉

 一枚ずつもらいましたか?手紙は、こういうふうに折ります。(A4は2つ折)

・実際に見せながら、折らせる。

 角がぴたっとくっついていますか?袋にしまいます。

 

 次のお手紙を配ります。

 

 上手にできたね。今度は、大きさが違うので、折り方が変わりますよ。

 (B4版は4つ折)

 

 袋にしまいます。

・この日は、手紙が多く、10回繰り返した。

 

 6年生でも難しいんだよ。1年○組は天才!

・遅れた子は、早く終わった子やとなりの子が手伝っていたので、ほめた。

・トイレ休憩を取る。

 

〈靴をそろえること〉

 今日、靴はどう入れてきたかな?(黒板に絵を描いて、教える。)

        うわばき

        

        くつ

 

かかとをきちんと揃えて入れられる人は、おべんきょうができるようになるよ。 靴は下の段に入っているかな。これから見に行きましょう。

・教室後方に、名前順に男女手をつないで並び、昇降口に向かう。

 

〈廊下の歩き方〉

 他のクラスは勉強をしています。しゃべると迷惑になります。静かに歩いていきます。(後日、どろぼうあるき、忍者あるきと指導した。)

・昇降口に行き、確認する。今日始めて、説明するため、できていない子も当然

いるので、直させて、明日から意識できるようにする。

 

帰った後に、みんながちゃんとできているか、先生はみておくからね。

・全員がきちんとできていた。靴をそろえることの有効性は保護者にも学級だよ

りで伝える。(別紙)

 

〈ランドセルのしまい方〉

・学校によって、ランドセルのしまい方が違う。ここでは、本校で行っている

方法を紹介する。

 ロッカーを見てごらん。ランドセルが、自分の場所に入っていますね。みんな少しずつ入れ方がちがうんだけど、気づいたかな。さあ、どちらの入れ方が正しいか、みんなに考えてもらいましょう。

・挙手をさせる。

 理由を言える人はいますか?

@つるつるの面が前   17

Aとめ具が前      13

 すごいですね。1年生なのに、理由がいえるんですね。

 

@        落ちない、先生が朝来たときに言ってた、きれいに見える

A        かぎがかけられる、とりやすい、簡単に入れられる

 確かに、Aは入れやすいですね。だけど、下の段にこのように入っていた

 らどうでしょう。(実演)

足がひっかかる、ひっかかると落ちやすい、転ぶとあぶない。のです。

・ここで全員に確認

 

 取りやすいよりも、安全が大事です。見た目もきれい。なので、@の入

れ方をしましょうね。では、違っていた人は、入れなおしましょう。ベ

ルトは、ランドセルのおなかの下にいれるのですよ。

 

 正しい入れ方は@ですが、Aの人も、意見をきちんと言えてえらかったね。

 

 

〈トイレの使い方〉

勤務校では、和式と洋式と両方のトイレがある。児童の家庭はほとんど洋式のため、

和式にしぼって説明した。レバーの押し方、強さなどを実際に体験させるべきだったが、

行わず、足の位置だけの指導となってしまった。

 次にトイレの使い方です。(絵を描いて説明)

 


 外にはみ出さないようにするには、真ん中がいいんだよ。でも、もし、失敗してしまったら、先生を呼ぶんだよ。あと、うんちをすることは恥ずかしいことではありません。我慢して、おなかが痛くなってしまう方が大変です。 

・前の学校で、3年生だったが、トイレを学校でできず、家まで我慢していたと言う話が

親からあり、1年生から教えておいた方が良いと判断して、このような話をした。

・この日は、10時20分で帰宅するため、10時ごろから帰りの用意を始める。

 

・少し時間が余ったので、『どろぼう学校』の読み聞かせをした。

読み聞かせは、学校にある本や地域の図書館に行って借りておき、教室でいつでも読めるようにしておいた。

(実際には、あまり読めなかった。)

4月の中旬からは、図書館スタッフの方が読み聞かせをしてくれたので、おまかせした。

 

 それでは、今日は帰ります。明日も、元気に学校に来てね。

 では、起立。椅子を机に入れましょう。

 さようなら。

 

・一年生は、集団下校をする。方向別に色別になっており、玄関前に色ごとに集合する。

・下駄箱では、靴の入れ方を確認する。